投稿日:

パントルナイーフが手術後退院も全治12ヶ月以上の診断に競馬ファンの懸念

競馬

パントルナイーフが手術後退院も全治12ヶ月以上の診断に競馬ファンの懸念

目次

  1. パントルナイーフ退院も全治12ヶ月以上の衝撃
  2. パントルナイーフの骨折と今後への5ch反応
  3. パントルナイーフの回復と今後の見通し

パントルナイーフ退院も全治12ヶ月以上の衝撃

日本ダービーで2着と好走した直後に右前膝の骨折が判明したパントルナイーフですが、手術を終えて退院したことが報じられました。術後の経過は良好とされているものの、全治12ヶ月以上という非常に重い診断が下されており、今後の競走生活に対してファンからは心配の声が上がっています。

クラシック戦線でトップ争いを演じた実力馬だけに、この時期の長期離脱は大きな痛手と言わざるを得ません。特に3歳から4歳にかけての成長期を丸ごと治療とリハビリに費やすことになるため、復帰できたとしても以前のようなパフォーマンスを取り戻せるかという懸念は競馬の常識的な観点からも当然生じます。キズナ産駒の体質面や、過去の重度骨折馬の復帰例を巡る議論が活発化するのも無理はありません。

スレッド内では、まずは命が無事であったことや手術の成功を喜ぶ声がある一方で、復帰への道のりの厳しさを指摘する現実的な見方が大勢を占めています。種牡馬入りや引退を勧める意見から、奇跡的な復活を期待する声まで、ファンの複雑な胸中が交錯する論点となっています。

X投稿用

日本ダービー2着のパントルナイーフが手術を終え退院するも、全治12ヶ月以上の診断にファンからは今後の競走生活を心配する声が上がっています。
#競馬 #パントルナイーフ #日本ダービー
https://umasoku.com/archives/keiba-1782479229.html

【朗報】パントルナイーフ手術後の経過良好!!

パントルナイーフの骨折と今後への5ch反応

1 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:07:09.13 ID:bSnH1qQn0
全治12カ月以上

https://i.imgur.com/XSUlENi.jpeg

日本ダービー2着後に右前膝を骨折したパントルナイーフが退院…手術を受けて経過良好 全治12カ月以上
2026年6月26日 20:18

 5月31日の日本ダービー2着後、右前膝の骨折が判明し、6月4日に固定手術を受けたパントルナイーフ(牡3=木村、父キズナ)は術後の経過が安定していることから26日、美浦トレセン診療所を退院した。

 この日、キャロットクラブが発表。その後、福島県のノーザンファーム天栄へ放牧に出された。

 固定手術と併せて左前脚の球節部に確認された小さな骨片についても摘出手術を受けた。今後の回復状況によって変わる可能性があるが現時点で復帰までに全治12カ月以上の期間を要す、との診断となっている。

https://keiba.sponichi.co.jp/news/20260626s00004048387000c

6 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:10:35.28 ID:bSnH1qQn0
こんなん治ったところで元の走りに戻らんやろ
7 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:11:25.13 ID:oIGlPy6E0
もう社台SS入りでいいよ
8 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:14:11.87 ID:0FherUMb0
前に故障内容が出た時にも言われていたけど板状骨折は骨折の種類の中でもかなり重い方だから
手術が成功しただけで喜ばないといけない
11 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:18:26.19 ID:PiDjLgi20
一年以上ってもう駄目だろ
12 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:20:00.67 ID:rDeu3IDD0
幻のダービー馬
13 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:21:14.44 ID:C4ZBP1bw0
1年以上の骨折した相手にアタマ差か
ロブチェン強いな
18 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:22:42.82 ID:5/Zo9OIQ0
>>12

幻のダービー馬

直接対決で負けた奴は幻でもなんでもない

19 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:24:21.51 ID:4XTK5p/O0
第2のグレートマジシャンになる前に引退した方が
20 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:26:09.98 ID:bYTtg3Aj0
グレートマジシャンはいい例えだな
21 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:28:43.72 ID:o/Q+dAri0
もう完全に終わったと思われてたシックスペンスが安田勝ったしキズナ産はどうなるかわからんぞ
22 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:36:24.34 ID:S46Bqg+x0
復帰してもシュガークンみたいな成績だろうな
実質的に競争馬としては終わった
24 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:40:30.56 ID:bYTtg3Aj0
歩くだけでポキポキ音しそうな馬だな
研究向きかも
25 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:45:21.66 ID:LcMQoODp0
1年「以上」か終わったな
復帰する頃には5歳後半~6歳
乗馬になれるといいな
26 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:45:27.04 ID:FFsN9SoW0
>>7

もう社台SS入りでいいよ

ノーザンホースパークだろ
と思ったら日高の馬か、じゃあいらねーなw

29 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:49:22.52 ID:GAX2NAXP0
虚弱雑魚量産機のキズナガチで酷いな
30 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:50:15.03 ID:nhzCNbfI0
骨折と屈腱炎で引退したキズナを種牡馬にしたらこうなるのは目に見えてた
ポキズナ
31 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:54:07.98 ID:rCv6Rhzk0
もうパン取っていいのか…?
32 : 名無しさん 2026/06/26(金) 22:55:51.25 ID:bYTtg3Aj0
ダイワスカーレットやディープスカイくらい強いの出せるならポキポキでもギリギリOKだけど上限がディープボンドとかで種付け料2000万も取る理由ってなに?
33 : 名無しさん 2026/06/26(金) 23:03:56.01 ID:IoIo+9D30
一番成長する時期に調教もレースも無理か
オワタ
35 : 名無しさん 2026/06/26(金) 23:09:48.06 ID:5/Zo9OIQ0
殆どの馬って長期の怪我明けから戻ってきたらまず走らないよね
36 : 名無しさん 2026/06/26(金) 23:15:12.86 ID:wQmjR5yD0
全治12カ月以上・・・治ってレースに出られる頃には5歳半ばか6歳ぐらいだろ
引退させてやれ
37 : 名無しさん 2026/06/26(金) 23:17:08.70 ID:y5HnljGM0
もう引退した方が良いな
38 : 名無しさん 2026/06/26(金) 23:18:43.21 ID:Lggx24CJ0
>>21

もう完全に終わったと思われてたシックスペンスが安田勝ったしキズナ産はどうなるかわ…

ラッキーで勝ったからってだからなんなのって感じだが

39 : 名無しさん 2026/06/26(金) 23:19:19.36 ID:Y+tuFxbA0
クズナはもうさっさと断絶しろよ
ミラノもどうせ虚弱量産するだけなんだから
これからの競馬界には必要ないんだよ
50 : 名無しさん 2026/06/27(土) 00:07:28.27 ID:8Khe8HIy0
命有って良かったなってレベルの故障だろこれ
51 : 名無しさん 2026/06/27(土) 00:09:39.88 ID:dZjrCyBs0
全治12カ月「以上」だから
家が治って調教する期間考えても復帰は2年後だな
🔥 アマゾン注目・売れ筋写真集
52 : 名無しさん 2026/06/27(土) 00:12:32.92 ID:jSb/Rf6S0
言っても仕方ないことだがほぼ最悪の診断結果だ
おそらく早熟だろうこの馬にとっては致命的過ぎる
55 : 名無しさん 2026/06/27(土) 00:23:52.60 ID:udQiB0lL0
名前は出さんけどあいつの出資馬まじ呪われててパントルナイーフ可哀想やね
バステールも心配
56 : 名無しさん 2026/06/27(土) 00:24:12.42 ID:rHZMM8F40
体質弱い馬だしね
レース復帰できる可能性は現実的には高くは無さそう
なんとか復帰できても会員のために重賞を2回くらいただ回ってきて引退
それで上出来な部類かと思う
馬主や一口にとってケガをする馬は結局一番駄目なんだよね
つまらんもん
57 : 名無しさん 2026/06/27(土) 00:27:44.37 ID:dZjrCyBs0
無理に復帰してもシャケトラの悲劇になりかねない
61 : 名無しさん 2026/06/27(土) 01:05:11.93 ID:VIxPowoX0
競馬板にいるのに競走馬の全治発表が復帰レースの時期を見込んだものってこと知らないやつがこんなにいっぱい居るのかよ
62 : 名無しさん 2026/06/27(土) 01:11:07.52 ID:VIxPowoX0
2月のゆりかもめ賞で骨折して全治6ヶ月程度の発表だったスカイスプレンダーが今週出走するし、だいたい3ヶ月単位で見積もるから12って発表なら現状は10~14ヶ月後にレース復帰って診断
64 : 名無しさん 2026/06/27(土) 01:25:32.43 ID:IrYFiMdQ0
結果的にロブチェンがギリ差ししてくれて良かったな
ダービー馬が骨折長期休養とか萎えちゃう
65 : 名無しさん 2026/06/27(土) 01:27:34.99 ID:YRK/ivIP0
>>64
ロジャーバローズみたいに戻ってこないみたいなのはやだね
66 : 名無しさん 2026/06/27(土) 01:40:21.90 ID:pS14Eorn0
最近ヨーホーレイクとかヴェルトライゼンテみたいに長休明けでも活躍する馬もいるしね
67 : 名無しさん 2026/06/27(土) 02:08:45.81 ID:x+qsKnUG0
>>62

2月のゆりかもめ賞で骨折して全治6ヶ月程度の発表だったスカイスプレンダーが今週出…

アホかこいつ
12ヶ月以上って言われてんだから最低でも12ヶ月なんだよ
普通に考えれば治療に1年半復帰までに2年はかかる
パントル詰んだ

68 : 名無しさん 2026/06/27(土) 02:16:41.06 ID:j2UFDZPn0

もう終わりだよ
69 : 名無しさん 2026/06/27(土) 02:26:30.15 ID:FJDd2QOB0
>現時点で復帰までに全治12カ月以上の期間を要す
これは全治12か月以上でそこから調教を始めるのか、復帰まで調教を含めて12か月以上なのか微妙な言い回しだがどっちなんだい
70 : 名無しさん 2026/06/27(土) 02:30:49.82 ID:cvzPgrRs0
今引退したってキズナなんか需要ねえよ
もう走るしかねえんだ
72 : 名無しさん 2026/06/27(土) 02:52:44.32 ID:ZIgLL9OL0
見舞金の都合で12ヶ月って書いてるだけで少し早く完治はすると思うけど骨折した部位的にほぼ再起不能だとは思うぞ

パントルナイーフの回復と今後の見通し

ダービー2着という実績を残しながらも、全治12ヶ月以上という診断は競走馬にとって極めて厳しい現実を突きつけられた形です。まずは無事に手術を終えて退院できたことを喜びつつも、今後の復帰プロセスや馬体の回復具合については慎重に見守る必要があります。まずは患部がしっかりと固まり、軽い運動を再開できる段階まで順調に進むことを願うばかりです。

※ 誹謗中傷・個人情報・不適切表現は編集方針に基づき削除・修正しています。

この記事にコメントする(感想・予想・実況なんでもOK)

※誹謗中傷やスパム対策のため、コメントは管理人の承認後に公開されます。
更新通知
更新通知を受け取る »
10 コメント
古い順
新しい順 最も評価の多い

まずはゆっくり休んでほしい。命があってこその競馬だしな。

ダービー2着のキズナ産駒なんて将来の稼ぎ頭だったのに、全治12ヶ月は痛すぎるだろ。4歳秋に復帰してどれだけやれるか、不安しかないわ。

骨折箇所が複数となると完治しても再発リスクは消えないよね。無理して苦しむ姿は見たくない。

ダービーで見せたあの末脚は本物だっただけに、この故障は本当に残念でならない。

キズナ産駒の成長曲線的にこれから一番楽しい時期だったのに、運が悪すぎるとしか言えない。

ゆっくり養生してくれ。

12ヶ月以上の休養だと復帰する頃には5歳が見えてくるな

ダービーであれだけのパフォーマンスを見せられたなら、ポテンシャルは本物

退院おめでとう。まずは命あっての馬生、ゆっくりと骨を休めてほしい。

キズナ産駒は古馬になってからガクッとくること多いし、このタイミングでの長期離脱はもう引退フラグとしか思えんわ。

カテゴリ

© 2026 うま速|競馬5chまとめ速報

10
0
この記事にコメントをするx