投稿日:

アメリカンファラオ日本残留でダート種牡馬勢力図はどう変わる?

競馬

アメリカンファラオ日本残留でダート種牡馬勢力図はどう変わる?

目次

  1. アメリカンファラオ残留がもたらす衝撃
  2. アメファラ日本居残りへの5ch反応
  3. ダート界の勢力図激変と今後の展望

アメリカンファラオ残留がもたらす衝撃

アメリカの歴史的三冠馬アメリカンファラオが、当初の予定を超えて日本での供用期間を延長する方向であることが明らかになり、生産界やファンの間で大きな注目を集めています。日本での種付け料が400万円に設定されたことで、国内のダート戦線を主戦場とする牧場にとっては、世界的な超大物血統を破格の条件で確保できる絶好の機会が訪れました。

アメリカンファラオは本国での種付け料が全盛期から大きく下落した経緯があるものの、日本国内においてはフェブラリーステークス連覇を達成したカフェファラオを筆頭に、ダート重賞で圧倒的な実績を残しています。日本のダート適性に極めて高い適性を示す血統背景があるからこそ、この「居残り」は国内の中堅ダート種牡馬たちのシェアを大きく脅かす脅威として受け止められています。

スレッド内では、この残留決定を「令和のアフリートやエンドスウィープの再来」と歓迎する声が上がる一方で、米国での評価下落という事実に着目する冷ややかな見方も存在します。他の一流ダート種牡馬や新進気鋭の種牡馬たちとの種付け数争いにどのような影響を与えるのか、多角的な議論が展開されています。

X投稿用

アメリカンファラオの日本残留が決定。400万円という破格の種付け料に、国内ダート種牡馬の勢力図激変を予感させるスレの反応。
#競馬 #アメリカンファラオ #カフェファラオ
https://umasoku.com/archives/keiba-1782460259.html

アメファラ居残り

アメファラ日本居残りへの5ch反応

1 : 名無しさん 2026/06/26(金) 16:50:59.63 ID:wJ4RjJDN0
帰ってくるな
もう1年日本にいろってさ
5 : 名無しさん 2026/06/26(金) 16:56:06.34 ID:7H8KPAID0
アメリカンコントレイルから大物が出たら連れ戻されるだろうけど、まあ現状その心配はなさそうだな
6 : 名無しさん 2026/06/26(金) 16:57:23.79 ID:EtQFLUuW0
本国の担当者みたいな人ってまだいるのかな?
その人も居残り?
7 : 名無しさん 2026/06/26(金) 16:58:40.67 ID:mQAFB2Tw0
重賞馬いなさすぎてアメリカのサイアーランキングで代表産駒カフェファラオだったからな
Win-Win
8 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:02:10.09 ID:kS8F4ZaN0
まぁ日本のほうがあってるのかもしれんし
9 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:03:21.88 ID:oefVXVUw0
日本で大人気すぎだろ
令和の49だわ
ダート馬牧場の鼻息止まんねーわこれ
10 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:05:02.78 ID:mQAFB2Tw0
アメリカの繁殖が凄かっただけってオチがありそうなんだよな
向こうのダート繁殖は花形だけど日本のダート繁殖はG/Jpn馬以外雑草だし
11 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:05:52.34 ID:LPAc3Tca0
Xで定期的に見るわ
アメリカのファンは多そうな感じ
12 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:09:31.93 ID:UB+PP15d0
アメリカンファラオ
エクリプス賞年度代表馬(2015年)
エクリプス賞最優秀2歳(2014年)
エクリプス賞最優秀3歳(2015年)
ワールドベストホース(2015年)

11戦9勝 G1.8勝 米三冠馬
ケンタッキーダービー1着
プリークネスS1着
ベルモントS1着
BCクラシック1着
ほか

日本での種付け料400万

13 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:10:40.82 ID:7H8KPAID0
産駒がゴミすぎて種付け価格が全盛期の1/6まで落ち込んだ後に海外行きになる3冠馬
これもうコントレイルの未来だろ…
14 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:11:29.01 ID:eeTzG8Mw0
>>6

本国の担当者みたいな人ってまだいるのかな?

管理体制同じなままで来年はアメリカに帰るらしい

15 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:11:34.97 ID:SsS/FlFM0
やべえ
ノーザンFやパカパカファームやグランド牧場の米G1牝馬に付けたらたった400万で世界的良血爆誕やん
16 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:13:08.72 ID:EtQFLUuW0
>>14

管理体制同じなままで来年はアメリカに帰るらしい

そうなんだ
延長延長になりそうな気もするが

17 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:13:35.54 ID:9Mvco8SY0
カフェファラオの父かよ
200頭につけたら覇権(ダート)だろこれ
18 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:16:32.90 ID:1OB+UtWt0
サンデーサイレンスの再来…ゴクリ
19 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:18:37.79 ID:giXqlAMX0
この意味不明に馬持ち上げられすぎだろ
産駒がゴミすぎて本国で種付料1/6になって売られたカスとサンデーを同列に並べんなアホ
20 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:20:28.32 ID:sZAdA6He0
令和のアフリートかエンドスウィープか
産駒日本実績ある種牡馬導入はええな
21 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:21:16.35 ID:LxvnE2Ay0
>>10

アメリカの繁殖が凄かっただけってオチがありそうなんだよな

むしろ向こうでの繁殖成績がボロボロだったんだか

24 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:24:24.57 ID:rf37oKDy0
何か知らんけど発狂してるのエバヤンファンか
27 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:26:56.08 ID:z44HeqzU0
これだけの米大物はウォーエムブレム以来か
28 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:29:05.70 ID:G+MeDapN0
カフェファラオ種付け数
191頭→197頭
親子で400頭あるなこれ
29 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:29:07.04 ID:mQAFB2Tw0
>>21

むしろ向こうでの繁殖成績がボロボロだったんだか

日本で走ってたアメファラはアメリカ産と持ち込みのみだろ

31 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:30:21.90 ID:LPAc3Tca0
むしろ今は日本を足がかりにって海外のファンは多い
32 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:35:27.79 ID:p+0xErvk0
アメファラ400万じゃ他のどのダート種牡馬も太刀打ちできないな
33 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:36:52.36 ID:z/BzeV3d0
中堅価格帯のダート種牡馬大打撃すぎるな
36 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:38:02.49 ID:hL5zHWJj0
アメリカのコンちゃんか
37 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:40:05.25 ID:hL5zHWJj0
エバヤンより遥かに強い本物の米国血統がなんとお安く付けられるチャンス
38 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:40:15.90 ID:qJxESyEg0
アメリコンファラオ
39 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:40:28.84 ID:G1Wqrb/J0
アメリカンファラオ
日本
出走93頭 勝ち馬47頭 勝馬率.505
重賞勝ち
マリーンC
南部杯
ダイオライト記念
浦和記念
ジャパンダートダービー
フェブラリーS
フェブラリーS
シリウスS
ユニコーンS
武蔵野S

代表産駒
カフェファラオ フェブラリーS連覇
ジューンブレア スプリンターズS2着
ルクソールカフェ
ダノンファラオ
リフレイム

40 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:47:12.15 ID:yxRkyVnH0
コントコント言ってるけど1番割りを食うのはオルフェだけどなwウシュバと合わせても100切りそう
🔥 アマゾン注目・売れ筋写真集
41 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:50:09.17 ID:IU8wldHt0
芝の重賞で勝ち馬欲しいよな
42 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:52:39.91 ID:XH3Q5TiN0
産駒実績あって短距離やダートで潰しも効くなら400万は安くね
44 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:54:18.38 ID:nPuUkB0Y0
ダーレー・ジャパンのフクムはシャドウェルが所有権持ってるし、ヨシダはウィンスターが所有権持ってる
多分ずっと日本にいるだろうけど、本国に戻そうと思えば戻せる
45 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:54:32.20 ID:Im9jn0xu0
今年218頭に付けたららしい
ネトケのトップにニュースきてた
大人気だな
46 : 名無しさん 2026/06/26(金) 17:56:38.73 ID:HEFNZ1Zt0
エバヤンとの産駒対決か?
47 : 名無しさん 2026/06/26(金) 18:20:11.06 ID:kzkcfobA0
左回りワンターン揉まれたら死亡って金太郎飴傾向が異常に強い
48 : 名無しさん 2026/06/26(金) 18:20:40.34 ID:Qfmya8m/0
3冠馬であろうと産駒成績が振るわなきゃ放逐されるとかすげぇな
49 : 名無しさん 2026/06/26(金) 18:34:40.59 ID:IoIo+9D30
人知れず屠殺されてた時代よりマシやろ
51 : 名無しさん 2026/06/26(金) 18:45:49.10 ID:qCZ8HWpU0
居残りってか、単年契約延長するだろうなと思ってた
52 : 名無しさん 2026/06/26(金) 18:49:20.97 ID:qCZ8HWpU0
種付け料400万はJBBAとしたらかなり高い方よ
JBBAは公営みたいなもんだから
53 : 名無しさん 2026/06/26(金) 18:50:05.28 ID:n5MuXZxQ0
この価格でやられたら他のダート種牡馬への営業妨害
54 : 名無しさん 2026/06/26(金) 18:52:27.20 ID:+2pmbO9g0
向こうの三冠馬なのに
1年おかわり希望出したら通っちゃうんか
それとも逆に先方から話があったんか
55 : 名無しさん 2026/06/26(金) 18:53:00.07 ID:Ly6QHmHz0
ジューンブレアに期待してるのは俺だけでいい
57 : 名無しさん 2026/06/26(金) 19:00:53.56 ID:IsdQOSRo0
フライトラインと交換できませんか?
58 : 名無しさん 2026/06/26(金) 19:03:32.62 ID:z/BzeV3d0
>>40

コントコント言ってるけど1番割りを食うのはオルフェだけどなwウシュバと合わせても…

オルフェはともかくウシュバはめちゃくちゃ悪影響だろうね

ダート界の勢力図激変と今後の展望

米国三冠馬という最高峰の肩書きを持ちながら、日本での適性の高さを証明し続けているアメリカンファラオの残留は、日本のダート競馬界に地殻変動を起こす可能性を秘めています。本国での評価下落を指摘する声もありますが、カフェファラオなどの実績を見れば、日本の砂に対する適性は疑いようがありません。400万円という戦略的な価格設定により、ノーザンファームをはじめとする有力牧場がどのような繁殖牝馬を配するのか、そして来シーズン以降の産駒誕生と種付け数の推移から目が離せません。

※ 誹謗中傷・個人情報・不適切表現は編集方針に基づき削除・修正しています。

この記事にコメントする(感想・予想・実況なんでもOK)

※誹謗中傷やスパム対策のため、コメントは管理人の承認後に公開されます。
更新通知
更新通知を受け取る »
3 コメント
古い順
新しい順 最も評価の多い

種付け料400万なら迷わず付けたいよな。カフェファラオ出した実績はダテじゃないし、国内ダート種牡馬は当分肩身が狭いぞこれ。

アメファラが日本で種付け料400万とかマジかよ。ダート界の血統地図が完全に塗り替わるわ。

アメリカでの評価は下落してるんだろ?いくら日本でカフェファラオが出たとはいえ、過大評価になりそうで怖いんだけどな。

カテゴリ

© 2026 うま速|競馬5chまとめ速報

3
0
この記事にコメントをするx