投稿日:

エフフォーリア産駒が短距離戦で躍動、早熟性とスピード能力を巡る評価

競馬

エフフォーリア産駒が短距離戦で躍動、早熟性とスピード能力を巡る評価

目次

  1. エフフォーリア産駒の短距離適性と配合の評価
  2. エフフォーリア産駒の走りを巡る5chの反応
  3. 産駒の適性と今後の展望まとめ

エフフォーリア産駒の短距離適性と配合の評価

エフフォーリア産駒が短距離戦で勝利を収め、その適性や能力についてファンの間で議論が白熱している。日高の低価格帯の繁殖牝馬から勝ち馬が出たことや、母父ディープインパクトという配合の妙が注目を集めており、父譲りの高い競争能力が改めて証明された形だ。一方で、大敗を喫した産駒の存在や、短距離馬としての早熟性を懸念する声も上がっている。

エフフォーリア自身が鹿戸厩舎と横山武史騎手という環境下でG1を制した実績は、競馬ファンの記憶に強く残っている。スクリーンヒーローの血を引く系統として、サンデークロスを自前で保持できる点は種牡馬としての大きな強みと言える。小柄なディープインパクト牝馬との相性の良さや、スピードの伝達能力については今後さらに検証が必要だが、現時点では配合相手の選択肢を広げる存在として期待が寄せられている。

スレ内では、クラシック戦線への適応力や、ダービー制覇の重要性を巡って意見が分かれている。早熟傾向を指摘する声と、種牡馬としての大成功を確信する声が入り混じっており、今後の重賞戦線での結果がその評価を決定づけることになりそうだ。

X投稿用

エフフォーリア産駒が短距離戦で勝利。母父ディープインパクトの配合や早熟性を巡り、ファンの間で議論が白熱している。
#競馬 #エフフォーリア #種牡馬
https://umasoku.com/archives/keiba-1782532071.html

エフフォーリア産駒、短距離も走る模様w

エフフォーリア産駒の走りを巡る5chの反応

1 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:47:51.01 ID:HvYDtPC30
通算戦績7戦4勝
今日勝った馬は日高の低価格馬しかも母父ディープインパクトwwwww
2 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:48:43.95 ID:HvYDtPC30
負けたの方のエフフォーリア産駒は九州産のため度外視でええwww
エフフォーリア最強すぎワロタ
3 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:49:00.56 ID:HvYDtPC30
エフフォーリア旋風が止まらん誰か止めてくれ
4 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:49:02.59 ID:iQgSxea90
一頭は勝ったけどもう一頭は全く付いていけなかったな
5 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:49:25.25 ID:NkLQzHke0
これ令和のSSやろ
6 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:50:08.33 ID:PIKiegTQ0
むしろ短距離馬の早熟って印象
7 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:51:01.71 ID:N7MRBBXn0
シスキン7戦3勝
エフフォーリア7戦4勝

コイツら勝ちすぎだろ

9 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:51:58.77 ID:Pc5C7NHm0
シーザリオタイマーがこわい
10 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:52:01.93 ID:HvYDtPC30
>>4

一頭は勝ったけどもう一頭は全く付いていけなかったな

九州産やし
陣営もネガネガしてたし流石に無理や

11 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:52:18.64 ID:jBSEX3B10
まぁ、結局クラシックに何頭送り込めるか
12 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:52:44.14 ID:HvYDtPC30
母父ディープでも勝つ化物

これ繁殖豪華なったらどうなるんや

13 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:52:50.94 ID:KcSILFGL0
鹿戸のとこでG1あんだけ勝ってるって凄いことだからな

スクリーンヒーローがどうなったかを考えれば当然の結果

14 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:53:06.22 ID:U2x9884u0
産駒も父ににてめっちゃ早熟くさそう
15 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:53:06.68 ID:2EduOzZF0
結局はG1でどれだけ勝ち負けできるか
エピファネイアくらいの結果残してくれればいいけどな
16 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:53:36.69 ID:HvYDtPC30
>>11

まぁ、結局クラシックに何頭送り込めるか

早熟いうても3歳春までは枯れんやろ
種牡馬大成功や

17 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:54:13.22 ID:9jOlWtaQ0
種牡馬なんてダービー勝てるかどうかが全て
18 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:54:48.03 ID:N7MRBBXn0
GIも勝てそうだけどな
いい後継種牡馬出たな
19 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:55:37.65 ID:N7MRBBXn0
>>17

種牡馬なんてダービー勝てるかどうかが全て

それはない
別にダービー勝たなくても種付け料上がる種牡馬はいっぱいいる

21 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:55:52.79 ID:tV1FEX1Q0
上級ディープ牝馬の配合相手が見つかったようだな
22 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:55:52.71 ID:gXqw7we60
F4はサンデークロスっていう日本競馬の最強クロス自前で持ってるからな
これを継続すればスピードが安定して伝わる
本馬も競争能力高いし血統背景もあるし、覇権種牡馬になるだろ
23 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:56:01.12 ID:J/i84n8j0
>>13

鹿戸のとこでG1あんだけ勝ってるって凄いことだからな

ウインカーネリアンも種牡馬にしよう

24 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:56:16.34 ID:b7NHR6aW0
鹿戸厩舎、横山武史
その後G1勝ちまくってるわけではない環境であれだけ勝つってとんでもない馬
しかも内容は横綱相撲
25 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:56:17.12 ID:9PNKFQJ50
負けてる駄馬どものほうが悪目立ちしそう
早くもダート宣言された駄馬と大差負け駄馬
一頭は3着だからそのうち勝てるかもしれん
26 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:57:02.84 ID:UGYNH+3f0
小柄ディープ繁殖の救世主現る
27 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:57:30.61 ID:HvYDtPC30
>>25

負けてる駄馬どものほうが悪目立ちしそう

負けた馬の方が語られるとかルドルフかよ
エフフォーリア最強ワロタ

28 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:57:54.60 ID:sDYjWSqR0
>>13

鹿戸のとこでG1あんだけ勝ってるって凄いことだからな

鹿戸&タケシ
のダブルハンデで年度代表馬やからな

29 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:58:07.21 ID:UGYNH+3f0
来年は少なくともコントレイル以下の価格はないな
30 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:58:09.79 ID:b7NHR6aW0
種牡馬入りの時格下のサートゥル、レイデオロの半額みたいな値段で買い叩かれてたよな
31 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:58:28.34 ID:w6ek0BQ70
>>23

ウインカーネリアンも種牡馬にしよう

三浦騎乗で世界最高峰のG1スプリンターズSを勝ったんだから成功間違い無し

32 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:59:02.36 ID:N7MRBBXn0
ヤマニンゼファーに繁殖を集めてれば…
33 : 名無しさん 2026/06/27(土) 12:59:09.76 ID:UGYNH+3f0
>>30

種牡馬入りの時格下のサートゥル、レイデオロの半額みたいな値段で買い叩かれてたよな

レイデオロ16億?
気が狂ってんのか、て当時思った

36 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:00:20.50 ID:1Kkyc+CS0
親父と違ってCCもTTも出るんだよな
スーパーユタカは武井のコメントで遺伝子検査で長距離タイプってゆっとったわ
🔥 アマゾン注目・売れ筋写真集
37 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:01:00.95 ID:b7NHR6aW0
エピファの兄弟の後継のミュージアムマイル、カヴァレリッツォはこの結果を受けて初年度から高待遇の繁殖回してもらえるんだろどうせ
いつもエピファの一族は実験台
38 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:01:04.45 ID:uR0dV1/M0
エフフォーリア産駒勝ち上がり

東京 芝1800 ジョルドレバンク(母父マンカフェ)
阪神 芝1800 インカルナータ(母父フジキセキ)
東京 芝1600 ベルウッドディープ(母父ディープ)
函館 芝1200 アゴルディーノ(母父ディープ)

・スタートセンス良し
・気性が素直
・スピード持続性有り
・一瞬のキレ味有り
・勝負根性あり
・距離敵性が幅広い
・遅生まれでも6月の新馬戦で勝ち上がれる
・勝ち上がり率が異常に高い

39 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:01:24.78 ID:bzVkbgaJ0
>>30

種牡馬入りの時格下のサートゥル、レイデオロの半額みたいな値段で買い叩かれてたよな

エピファとエフフォ合わせてもサートゥルの金額にも届かなくて悔しいとか書いてた一口いたな

40 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:01:59.87 ID:qy1A9YxW0
普通に内容が良いからな
42 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:02:21.52 ID:HvYDtPC30
現役時代はファンでも何でもなかったけど
明日のセンターアイランド勝ったらまじでエフフォーリア信者になる
43 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:03:43.44 ID:oStUrz0c0
内国産種牡馬で久々に革命起きそうだな
44 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:04:13.18 ID:6W5m661f0
アゴルディーノみたいな勝ち方なかなか見ないよな
新馬で内から2頭の間を差し切って勝つとか競馬センスがすごい
45 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:04:57.52 ID:UGYNH+3f0
溜めが効いてゴーサインで一気に反応できるところが
父親そっくり
46 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:05:18.18 ID:b7NHR6aW0
馬産地でずっと良い噂が流れてきてその通りに結果出すって初めて見た
47 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:05:24.97 ID:HaaRFhXJ0
武史が調教乗らなかったら評価されないまま裏街道行ってたと思うと
49 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:05:59.88 ID:PCGyMF0l0
去年がどんだけの谷間世代だったかを、
まざまざと見せつけてくれるな。
50 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:06:05.79 ID:4H6xKahz0
しかもコントレイルとは違って社台ノーザン率は高くないしな
急遽の種牡馬入りだったから繁殖の質も量も高くない
51 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:06:07.91 ID:lIeRSsVl0
>>17

種牡馬なんてダービー勝てるかどうかが全て

マイルCとダービー勝って3歳で秋天、JC好走すれば種牡馬成功間違いないよな

52 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:06:49.85 ID:UGYNH+3f0
>>47

武史が調教乗らなかったら評価されないまま裏街道行ってたと思うと

その場合は三浦が乗って
途中で取りこぼしてルメール乗り替わりだったわけだからなんとも

53 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:06:58.12 ID:6W5m661f0
>>46

馬産地でずっと良い噂が流れてきてその通りに結果出すって初めて見た

まあそもそも馬産地がコメントを求められてポジティブな事を言わないなんて余程のケースだしな

55 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:07:43.55 ID:HvYDtPC30
アゴルディーノ圧勝ではなかったけどめっちゃ強い勝ち方したし、距離延長したほうが良さそうやな
56 : 名無しさん 2026/06/27(土) 13:08:20.99 ID:b7NHR6aW0
日高系のセリも人気爆発しそう

産駒の適性と今後の展望まとめ

短距離適性の有無と早熟性という二点が、現時点での主な論点となっている。父エフフォーリアが持っていた高い競争能力が、産駒にどのように受け継がれ、どの距離で結実するのかは非常に興味深いテーマだ。短距離での勝ち上がりはスピード能力の証明としてポジティブに捉えられる一方で、クラシックディスタンスでの適応が今後の種牡馬価値を左右する鍵になる。次走以降、マイル以上の距離でどのようなパフォーマンスを見せるのか、その走りに注目が集まる。

※ 誹謗中傷・個人情報・不適切表現は編集方針に基づき削除・修正しています。

この記事にコメントする(感想・予想・実況なんでもOK)

※誹謗中傷やスパム対策のため、コメントは管理人の承認後に公開されます。
更新通知
更新通知を受け取る »
3 コメント
古い順
新しい順 最も評価の多い

サンデーのトリプルクロスが効いてるんかな
足元がしんぱい

エフフォーリアで短距離とか、現役時代のイメージからすると全然予想外だわ。適性の幅が広そうだし、安馬でも走るなら一口馬主的に狙い目かもしれないな。

母父ディープのスピードを上手く引き出せているのがデカいよね

カテゴリ

© 2026 うま速|競馬5chまとめ速報

3
0
この記事にコメントをするx