投稿日:

ダート2冠馬フィンガーがアメリカ遠征へ。パシフィッククラシック挑戦の是非

競馬

ダート2冠馬フィンガーがアメリカ遠征へ。パシフィッククラシック挑戦の是非

目次

  1. ダート2冠馬フィンガーの米遠征、その是非と背景
  2. フィンガー米国遠征への5chの反応
  3. ダート路線の今後と総括

ダート2冠馬フィンガーの米遠征、その是非と背景

東京ダービーと羽田盃を制し、3歳ダート2冠を達成したフィンガーが、次走にアメリカのパシフィッククラシック(GⅠ)を選択した。田中博康調教師が明らかにしたこの遠征プランは、国内のダート三冠路線を歩むのではなく、早期の海外挑戦という選択肢を提示したことで大きな注目を集めている。

近年、日本のダート路線は整備が進んでいるものの、アメリカのダート競馬との適性や距離体系の違いは常に議論の対象となってきた。特に、国内の三冠ボーナスを捨ててまで海外のGⅠへ向かうという決断は、ダート三冠という路線の価値や、日本馬が世界で戦うためのステップとして何が最適かという問いを投げかけている。過去の海外遠征馬の実績と比較しても、今回の挑戦は非常に野心的なものと言える。

スレ内では、国内のダート三冠を完走すべきという意見と、世界を見据えた挑戦を評価する声で議論が割れている。特に、JDC(ジャパンダートクラシック)を回避する判断が、今後のダート路線の格付けにどう影響するのか、ファンの間でも意見が分かれるところだ。

X投稿用

ダート2冠馬フィンガーがアメリカ遠征へ。国内三冠を捨ててパシフィッククラシックに挑む決断に、競馬ファンからは様々な声が上がっている。
#競馬 #フィンガー #パシフィッククラシック
https://umasoku.com/archives/keiba-1782346304.html

ダート2冠馬フィンガーにアメリカ遠征プラン浮上

フィンガー米国遠征への5chの反応

1 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:11:44.49 ID:RnMEvyW80
東京ダービーを勝ち、羽田盃に続く3歳ダート2冠制覇を果たしたフィンガー(美・田中博、牡3)は関係者が協議し、今夏のアメリカ遠征を目標にしていくことが決まった。25日、管理する田中博康調教師が発表した。
「次はパシフィッククラシック(8月22日、デルマー競馬場、米GⅠ、ダート2000メートル)を目標に進めていくことになりました。そこでの結果を踏まえ、BCクラシック(10月31日、キーンランド競馬場、米GⅠ、ダート2000メートル)に向かうかどうかを考えたいと思います」とプランを語った。
同馬は現在、栃木県のトゥモローファームでリフレッシュを図りながら調整されている。
2 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:14:25.61 ID:jd7jRFTX0
そんなレベルの馬じゃないだろ(笑)
3 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:17:06.50 ID:RnMEvyW80
結果次第とは言え3年目で出るかと思ったダート三冠の価値を考えさせられる
4 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:18:20.20 ID:Ghc3Wobu0
>>3
リステッド3つ勝った3冠なんて元々意味は無いからな
5 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:19:54.18 ID:tpSt36JG0
三冠ボーナス蹴って海外ってのはなかなか挑戦的だね
6 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:20:04.91 ID:WA0CPyLv0
ホリエモンにチャンストウライ
7 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:20:05.69 ID:XfKpgwE80
トラヴァーズじゃないんだ
8 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:21:01.27 ID:cxAq9sq10
JDCと東京大賞典で勝ってからにしろよ
先輩ダート馬もそうしてた
9 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:21:30.71 ID:Ua2XSUqj0
もはや日本のダート馬にとって地方は出るとこじゃないんかもしれんな
テーオーエルビスだって今更JBCスプリントなんか使わんだろうし
10 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:21:56.88 ID:tpSt36JG0
>>5

三冠ボーナス蹴って海外ってのはなかなか挑戦的だね

自己レスだがJRAだとこれなくなったらしい
そうなると別に出なくていいわなw

11 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:23:11.04 ID:4Nnay9OD0
>>8

JDCと東京大賞典で勝ってからにしろよ

JDCは多分勝てないからでしょ
ダート三冠と言っても1つだけレベル違いすぎるからな

12 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:24:39.93 ID:z2IPoTDO0
>>10

自己レスだがJRAだとこれなくなったらしい

というかそもそもダート三冠でJRAはお門違いってことなんでしょ
明らかに地方馬の為に用意したのにって感じだしな

13 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:25:13.19 ID:8NkkpFG80
ダノンバーボンが無事だったら面白かった
15 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:28:22.05 ID:p1P7smY90
フィンガーって二冠勝ったけど海外でやれるほどの強さは感じないな
16 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:29:42.81 ID:EQsDYHTu0
トラヴァーズなら惨敗でもそこからギリJDC間に合いそうなのに何でパシフィッククラシックなんかな
17 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:29:48.52 ID:q8YfI0Ez0
>>12

というかそもそもダート三冠でJRAはお門違いってことなんでしょ

JRAからのダート三冠馬なんかいらんてことかね
取り敢えず達成馬出るまでくらい設定しとけばいいのに

20 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:32:01.07 ID:uhpBw8YT0
>>17
むしろ達成馬が出ない方がいいんでしょ
21 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:32:25.23 ID:4TiJMSlz0
国内でフォーエバーヤングくらいやれるようじゃないととてもアメリカで通用しないがその程度の馬すら全然いないんだよな
26 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:36:07.28 ID:t/idSLqs0
正直兵庫CSのほうが上半期ちゃんぽん決定戦感あるわね
砂短距離の世代戦はマジで数すくねえからな
いつjpn1になるんすか
30 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:39:09.12 ID:nnbkpb/90
芝こそこれやるべきなんじゃね?
皐月賞とダービー勝った馬が凱旋門賞
そうでもしないと凱旋門賞なんて勝てないだろ
31 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:40:25.91 ID:IvYWpG3O0
これでJDCはGI昇格ピンチか
32 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:41:36.23 ID:4f4lMJav0
>>30

芝こそこれやるべきなんじゃね?

ダート三冠は無意味だからケンタッキー遠征とかこういうのがまかり通るだけで
芝でこんなことやったらバチ糞叩かれて終わる

33 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:43:27.01 ID:6tSJOwAf0
まあJDC使ったらそこからBCクラシックは間隔狭すぎてまず無理だからな
35 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:45:14.69 ID:G7NoRyeZ0
そもそも地方なんかがダート三冠やってることが意味不
🔥 アマゾン注目・売れ筋写真集
36 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:46:24.26 ID:/iXjpefl0
>>34

海外挑戦を全く無関係のカスが叩く空気があるのがもう終わってるわ芝は

逆だよ
興行として上手く行ってるからJRA芝は海外流出が少ない

37 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:47:10.91 ID:pK9ov0b20
JDCをBCCの叩きにしたエバヤンかなりおかしいんで
BCC狙えるならダート三冠よりそっちだわ
38 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:49:18.31 ID:3vL6Ari30
パシフィッククラシックとはまた大きく出たな
日本の感覚だと秋天ぐらいの格でしょ?
39 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:49:22.00 ID:qpBfqC4p0
>>30

芝こそこれやるべきなんじゃね?

ダート3冠は全部勝ってもボーナス8000万程度だし
芝の3冠は今3億だからそれを捨てる馬鹿はいない

40 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:50:10.47 ID:q8YfI0Ez0
>>30

芝こそこれやるべきなんじゃね?

それはそれで金に相当興味が無いと難しい
加えて三冠馬という名誉は手に入るしね

41 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:50:11.24 ID:r9r2rfze0
>>35

そもそも地方なんかがダート三冠やってることが意味不

JRAはダートについては別にやりたくないから・・・
まあ地方というより実質大井三冠になっていてしかも、大井2000mを2回する時点で肩肘張らずにてきとーな存在として受け止めろってことなんだろうね
本気でやるなら仰るとおり、まずJRAが主催するし
大井以外の競馬場でも手をあげるよ(大井が奪ったというより他があんまり乗り気ではなかったみたいにきいた)

だからこそ二冠馬が三冠目はいいやってなったんだろうね

42 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:53:32.07 ID:QhGZLJAd0
>>34

海外挑戦を全く無関係のカスが叩く空気があるのがもう終わってるわ芝は

ダートなんか海外行くしかないだけだろ。国内にまともなG1がないも同然なんだから

43 : 名無しさん 2026/06/25(木) 09:55:49.55 ID:uM+OUT/U0
パシフィッククラシックだとボブ・バファートのガチ馬とあたる可能性あるな
というか西海岸から東海岸の移動になるしホイットニーステークスかジョッキークラブゴールドカップのほうがよくない?
44 : 名無しさん 2026/06/25(木) 10:00:33.72 ID:kP55caN30
ダート三冠は銭にも名誉にもセカンドキャリアにも役に立たないからしょうがない
目先の三冠ボーナスより巨額のシンジケート狙いに行った方が期待値あるわ
45 : 名無しさん 2026/06/25(木) 10:01:26.99 ID:eVLaMRde0
まぁいいんじゃね
これで善戦するようなら逆にダート三冠の価値が上がるし惨敗するようなら今後は無駄に挑むことも減るだろう
46 : 名無しさん 2026/06/25(木) 10:02:47.64 ID:WpBcj1pV0
>>41

JRAはダートについては別にやりたくないから・・・

JRAがというか日本の競馬はダート馬は地方でも海外でもお好きにどうぞってして成功したわけだからね
それだけ芝が根幹でそこを守っていかなければならないというのをJRAはちゃんと分かっている

47 : 名無しさん 2026/06/25(木) 10:04:04.57 ID:CIum9UJx0
>>37

JDCをBCCの叩きにしたエバヤンかなりおかしいんで

遠征自体はまだ理解出来なくもないけど普通は3歳はハスケルかトラヴァーズでしょ

ダート路線の今後と総括

ダート三冠の価値と海外遠征の優先順位を巡り、ファンの意見は真っ二つに分かれている。国内のタイトルを積み重ねてから世界へ向かうべきという慎重論と、チャンスがあるなら早期にアメリカのダートへ適応させるべきという積極論は、どちらも一理ある。個人的には、日本のダート馬が世界で通用する能力を証明するためには、アメリカの馬場での経験が不可欠だと考えている。パシフィッククラシックでの走りが、今後の日本ダート界の方向性を決定づける重要な試金石となるだろう。

※ 誹謗中傷・個人情報・不適切表現は編集方針に基づき削除・修正しています。

この記事にコメントする(感想・予想・実況なんでもOK)

※誹謗中傷やスパム対策のため、コメントは管理人の承認後に公開されます。
更新通知
更新通知を受け取る »
2 コメント
古い順
新しい順 最も評価の多い

三冠ボーナスってないんだ?

国内で無双できそうだけどね。世界への挑戦は英断

カテゴリ

© 2026 うま速|競馬5chまとめ速報

2
0
この記事にコメントをするx