投稿日:

凱旋門賞が騙馬出走解禁へ、2027年からの新ルール導入で欧州競馬が激変

競馬

凱旋門賞が騙馬出走解禁へ、2027年からの新ルール導入で欧州競馬が激変

目次

  1. 凱旋門賞、騙馬解禁で変わる欧州競馬の勢力図
  2. 凱旋門賞の騙馬出走解禁に対する5chの反応
  3. 凱旋門賞の変革が日本馬に与える影響と展望

凱旋門賞、騙馬解禁で変わる欧州競馬の勢力図

フランスギャロが凱旋門賞への騙馬出走を承認したという衝撃的なニュースが飛び込んできました。欧州パターン委員会の承認待ちではありますが、2027年からの実施が現実味を帯びています。これまで種牡馬選定競走としての格式を重んじてきた世界最高峰の一戦が、大きな転換期を迎えたと言えます。カランダガンやゴリアットといった強力な騙馬たちが、ついにロンシャンの舞台に立つ道が開かれようとしています。

欧州競馬において、古馬のトップ戦線で活躍する馬の多くが騙馬である現状があります。種牡馬価値を優先して早期引退する有力馬が多い中、興行面での魅力を維持するためには、実力のある騙馬の参戦は避けられない流れだったのかもしれません。一方で、この変更は日本のジャパンカップにも影響を及ぼす可能性があります。騙馬が参戦できる国際招待競走として独自の地位を築いてきたジャパンカップにとって、強力な競合相手が出現することになるためです。

ファンの間では、伝統の崩壊を危惧する声がある一方で、純粋な実力馬同士の対決を歓迎する意見も目立ちます。特に香港勢の参戦や、障害競走を主戦場とするタフな血統の台頭を予想する声も上がっており、レースの性質そのものが変わる可能性も示唆されています。最強の騙馬たちが加わることで、日本馬の悲願達成へのハードルがさらに上がるのか、それとも新たなローテーションの選択肢が生まれるのか、議論の的となっています。

X投稿用

凱旋門賞がついに騙馬へ門戸開放。カランダガンやゴリアットの参戦が可能になる2027年からの新ルールに、競馬ファンの間で衝撃が走っている。
#競馬 #凱旋門賞 #フランスギャロ
https://umasoku.com/archives/keiba-1782206195.html

【速報】凱旋門賞遂に騙馬出走解禁へwwwww

凱旋門賞の騙馬出走解禁に対する5chの反応

1 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:16:35.97 ID:aGJP/fK20
速報

当メディアの情報によると、フランスギャロは、凱旋門賞を去勢馬にも開放することを承認した。この案は、欧州パターン委員会の承認をまだ得る必要がある。対象となる第1回大会は2027年に開催される可能性がある。

https://x.com/jour_de_galop/status/2069342994918965703?s=46

10 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:22:21.83 ID:8453+KZG0
急がないと香港馬に先に持ってかれるな
11 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:24:06.17 ID:SipcppOW0
香港が2400の凱旋門取れるならヴァーズが欧州の狩場になってないだろ
12 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:25:06.70 ID:PFh3vkpK0
今や種牡馬選定競争として無価値のレースだもんな
出走馬集めるためには仕方ないか
13 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:25:27.50 ID:NAM6ezRD0
大谷ルールならぬカランダガンルールかな
18 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:29:01.42 ID:0gnwOSa20
今年からじゃなくて来年からか
香港馬は2400mになるとメチャショボくなるから無理やろ
19 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:29:37.98 ID:ihuvSt5a0
伝統的にはどうかと思うが
興行的にはそっちの方が良いだろうね
古馬まで走ってるの騙馬だらけだし
20 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:30:05.18 ID:0D6pjfL90
まぁ、あっちの競馬は何かしらテコ入れしないと衰退していく一方だしな。
25 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:35:29.23 ID:2FUdMRNP0
待ってろカーインライジング
26 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:36:19.91 ID:qywpcfoE0
コロネーションのカランダガンの糞雑魚っぷり見て出させてやるよwwwwってなったんだろうな
行かないと思うけど
27 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:36:21.42 ID:SPnlmFUK0
ジャパンカップ潰しだろ
35 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:41:29.11 ID:5crOPO0h0
カランダガンよりゴリアットだな
36 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:42:18.38 ID:qywpcfoE0
ゴリアットは向いてるだろうね
登り坂あってなんぼの馬
37 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:45:08.78 ID:UY1DikQC0
>>36

ロンシャンの直線は平坦だぞw
38 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:46:37.91 ID:NZxx1YAH0
むしろせん馬にとって凱旋門→JCというローテが確立されるかもしれない
39 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:46:58.60 ID:O1D9kTBv0
欧州だと一軍である障害馬(平地は二軍)が参戦して勝っちゃうとかありえそう。
40 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:53:04.91 ID:tymHcurf0
香港馬に先越されるちゃうかこれは
41 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:53:44.84 ID:7mNpcdGr0
カランダガンvsダリズが実現するのか
バルザローナはどっちに乗るんだ
43 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:54:06.43 ID:GwIByVht0
クラシックディスタンスで史上最強のセン馬って誰? 
カランダガン?
シリュスデゼーグル?
45 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:56:43.59 ID:7mNpcdGr0
カタンダガンの42馬身差負けとフィエールマンの48馬身差負けってどっちが悲惨?
46 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:56:50.24 ID:/qjTx1NP0
もう日本馬勝てないじゃん
47 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:57:24.48 ID:qfvCP8610
セン馬に優しいってだけで馬集められてたジャパンカップが一番ダメージ受ける
48 : 名無しさん 2026/06/23(火) 18:58:05.49 ID:O1D9kTBv0
>>46

もう日本馬勝てないじゃん

香港のマネして本来なら将来種牡馬にしたいぐらいの芝向きの1歳の素質馬を去勢して鍛えればええんやで

49 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:01:56.42 ID:BK0mFsP20
凱旋門賞は種牡馬選定競走じゃなくなってるしな
障害種牡馬選定競争と化してる
50 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:03:08.02 ID:Zvg74x800
タフな馬場だしセン馬のが走りそうね
51 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:03:56.19 ID:2VbH+eV70
>>41

カランダガンvsダリズが実現するのか

ダリズは玉あるし戦績も充分なので今年で引退じゃないか

52 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:04:03.74 ID:vEEJJS4M0
多様性の功罪
54 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:07:39.01 ID:TaQtnDG10
>>48

香港のマネして本来なら将来種牡馬にしたいぐらいの芝向きの1歳の素質馬を去勢して鍛…

種牡馬の方が稼げるのにロマンとか夢とか高々凱旋門程度の為にセン馬にするわけ無いだろ

59 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:11:38.45 ID:GwIByVht0
イギリスとかフランスって馬の数は日本と比べてどれぐらいなの
60 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:12:11.13 ID:SeoQHp+f0
ロマヲはワンチャンあるくね?距離長いか?
🔥 アマゾン注目・売れ筋写真集
61 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:12:47.26 ID:Ocr/9zhF0
どきなさい!カマの凱旋よ~♡
62 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:13:19.05 ID:5crOPO0h0
>>60

ロマヲはワンチャンあるくね?距離長いか?

地元の2400でギリなのに欧州のレースでどうこうは無いでしょ

63 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:14:55.80 ID:SeoQHp+f0
>>62
香港と欧州適性はなぜか親和性有るから香港チャンプならイケるかと思ったけど2000がベストの馬だったわ
でもこうなったらいつか先に香港馬に凱旋門取られそう
64 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:15:07.36 ID:maWc0zxb0
凱旋門勝っても障害専用行きなんだよな
アホらしいと思わんのか
65 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:15:26.22 ID:e3YonFjX0
そもそも騙馬なんてものを禁じるべきすぎて草
倫理的にやばすぎるだろ
66 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:16:03.93 ID:SeoQHp+f0
>>65
去勢なんて畜産じゃ一般的だが?
67 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:16:47.77 ID:O1D9kTBv0
>>54

種牡馬の方が稼げるのにロマンとか夢とか高々凱旋門程度の為にセン馬にするわけ無いだ…

中央競馬の関係者は半世紀も負けまくりで未だに執念燃やして今年の馬出してるし、それがなくなると思えば安いと思うよ。

68 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:18:12.43 ID:TtHX5ihw0
ロマンチックに凱旋門賞はキツいよ
適距離じゃないしオマケにスタミナ消耗コースだし
69 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:18:51.93 ID:IHbPlqxA0
ここまでソースなし
70 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:21:26.55 ID:qfSRlz/G0
種牡馬価値のある馬の早期引退が増えそうな気がするなあ
デビュー前の去勢が競走生活において多大なメリットがあるのはもう明らかなわけで
価値のある繁殖族と玉取って良い程度の血統馬で使うレースや活躍時期が分断されると益々人気落ちるんじゃないか?欧州競馬
74 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:22:28.98 ID:sF3351Ox0
アガカーン様の圧力はギャロより上だよね
75 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:24:37.51 ID:O1D9kTBv0
>>70

種牡馬価値のある馬の早期引退が増えそうな気がするなあ

と言っても欧州競馬はスターが長く活躍してくれる障害が一軍だしな。
障害馬はほぼ去勢してるし

もうどうしょうもなくなって一軍さん来てくださいって感じなんやろな

日本ならフォーエバーヤング様、どうぞ有馬に来てくださいって言うようなもんよ

76 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:29:45.85 ID:xyxon8sA0
カーインライジングが1200を2回走れるかどうか
77 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:37:34.99 ID:hMk3llER0
カランダガンがクソ馬場走れないのわかったからだな姑息すぎる
78 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:38:16.11 ID:Wtw2Cs3X0
カーインライジング出れば勝てるな
ナリタブライアンだって1200から3200まで走った
79 : 名無しさん 2026/06/23(火) 19:38:29.11 ID:Al9LUVwA0
>>69

ここまでソースなし

Jour de Galopってかなり信憑性あるんじゃないの

凱旋門賞の変革が日本馬に与える影響と展望

伝統ある種牡馬選定競走としての役割から、真の世界一決定戦へと舵を切った印象を受ける。カランダガンのような超一線級の騙馬が参戦すれば、レースの質は確実に向上するが、日本馬にとってはさらに過酷な戦いになることは間違いない。今後は欧州パターン委員会の正式承認の行方と、これに伴う各国の有力馬のローテーション戦略の変化に注視が必要だ。

※ 誹謗中傷・個人情報・不適切表現は編集方針に基づき削除・修正しています。

この記事にコメントする(感想・予想・実況なんでもOK)

※誹謗中傷やスパム対策のため、コメントは管理人の承認後に公開されます。
更新通知
更新通知を受け取る »
2 コメント
古い順
新しい順 最も評価の多い

いよいよ種牡馬選定競走としての看板を下ろす決断をしたか。興行としては正解だろうけど、寂しさはあるな。

カランダガンやゴリアットが出てこれるってことか

カテゴリ

© 2026 うま速|競馬5chまとめ速報

2
0
この記事にコメントをするx