投稿日:

メイショウタバルが凱旋門賞で通用する可能性はあるのか?血統と脚質から徹底検討

競馬

メイショウタバルが凱旋門賞で通用する可能性はあるのか?血統と脚質から徹底検討

目次

  1. メイショウタバルの凱旋門賞適性を巡る議論
  2. メイショウタバルの凱旋門賞挑戦への5ch反応
  3. 凱旋門賞挑戦の可能性と総括

メイショウタバルの凱旋門賞適性を巡る議論

メイショウタバルの凱旋門賞挑戦が話題となっている。ステイゴールド系の血統背景を持つ同馬に対し、ファンからは宝塚記念で好走した過去の馬たちとの共通点を見出す声がある一方で、欧州の舞台における適性や距離への懸念も根強く議論されている。

凱旋門賞は、瞬発力やスタミナが要求される欧州特有のタフなレースとして知られている。過去に宝塚記念から挑戦したステイゴールド系の馬たちが好走した事例があるものの、それらの多くは中団以降から競馬を進めるタイプであった。メイショウタバルのような逃げ・先行を身上とする脚質が、現地の馬場や展開で通用するのかという点は、多くの競馬ファンが慎重に見極めようとしている部分である。

スレ内では、距離適性や欧州の馬場に対する不安を指摘する意見が目立つ。一方で、近年の欧州勢の勢力図の変化を考慮し、挑戦すること自体に意義を見出す見解もある。果たしてこの挑戦がどのような結果をもたらすのか、適性面を含めた論争が続いている。

X投稿用

メイショウタバルの凱旋門賞挑戦は無謀か、それとも勝機あり?血統と脚質を巡るファンの議論が白熱している。
#競馬 #メイショウタバル #凱旋門賞
https://umasoku.com/archives/keiba-1782304989.html

メイショウタバルが凱旋門賞で通用する可能性、結構高くない?

メイショウタバルの凱旋門賞挑戦への5ch反応

1 : 名無しさん 2026/06/24(水) 21:43:09.11 ID:MxdM3LAM0
・10年ナカヤマフェスタ
宝塚記念1着から凱旋門賞2着

・12年オルフェーヴル
宝塚記念1着から凱旋門賞2着、翌年も2着

・23年スルーセブンシーズ
宝塚記念2着から凱旋門賞4着

これ全てステイゴールド系
メイショウタバルもステイゴールド系

3 : 名無しさん 2026/06/24(水) 21:44:31.07 ID:/yxVu0xI0
肝心な父親がぜんぜん駄目だったじゃん
4 : 名無しさん 2026/06/24(水) 21:45:25.38 ID:JSaDLzoz0
逃げ馬はキツいだろ
タバルをさらに強くしたようなタイトルでもボロ負けしたし
5 : 名無しさん 2026/06/24(水) 21:45:36.06 ID:ppmX+I140
適性はあるかもしれんが脚質が厳しい
6 : 名無しさん 2026/06/24(水) 21:45:51.63 ID:MxdM3LAM0
しかも今年は絶対的なライバル馬がいないという
昨年の勝ち馬ダリズ、2着のミニーホークが人気するような感じ

この2頭は今年は普通に負けてる馬

7 : 名無しさん 2026/06/24(水) 21:47:26.25 ID:+y95swla0
まあ流れ的には何かいい感じなのはわかる
10 : 名無しさん 2026/06/24(水) 21:50:04.47 ID:V25OotP60
有料ペースメーカー
11 : 名無しさん 2026/06/24(水) 21:50:34.55 ID:1TNiiELU0
2200ですら若干長いのに欧州の2400とか1着から50馬身離されて負けそう
フィエールマン ドウデュース ディープボンドを越える着差
12 : 名無しさん 2026/06/24(水) 21:50:43.65 ID:A/o5Zt/O0
全然ない
15着以内なら褒めちぎってもいいレベル
13 : 名無しさん 2026/06/24(水) 21:50:48.37 ID:SdksqU610
阪神実績しかないし距離ももたないだろうな
タイトルホルダーみたいになりそう
14 : 名無しさん 2026/06/24(水) 21:51:52.46 ID:IrlVS5YJ0
>>4

逃げ馬はキツいだろ

どっちも阪神スペシャルなんだよな
ゴルシはレース中に他の騎手から顔に鞭食らって馬が萎えたので仕方ないかも

15 : 名無しさん 2026/06/24(水) 21:52:42.08 ID:lC1Qgskt0
逃げずに番手で競馬出来るなら一桁着順ワンチャンある
逃げたらまぁ終わり
16 : 名無しさん 2026/06/24(水) 21:53:10.97 ID:MxdM3LAM0
ゴルシが出た年は稀に見る良馬場になったんじゃなかったっけ?
だからハープスターが6着と好走した
21 : 名無しさん 2026/06/24(水) 21:56:11.76 ID:g4zduIiH0
ナカヤマフェスタも宝塚しか勝ってないけどな
府中じゃキレ負け
23 : 名無しさん 2026/06/24(水) 21:56:29.13 ID:wexkhQtR0
タイプとしては全然向かないと思う
凱旋門賞って基本的にスローからの瞬発力勝負で
名前の挙がった3頭の宝塚記念は後ろから競馬をして瞬発力で勝ったり好走したりしている
タバルみたいな逃げ先行馬は脚質の時点で結構厳しい
25 : 名無しさん 2026/06/24(水) 21:58:23.49 ID:6g9LtTCe0
向こうは向こうで瞬発力ないと話にならんのよな
鈍足タイプはあかんのや
27 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:00:59.65 ID:MxdM3LAM0
ビザンチンドリームが去年5着なんだぜ?
力が足りないということもないだろ
29 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:03:25.53 ID:9YvwrITf0
父親もそんなこと言われてた
30 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:03:52.30 ID:JWr+dbku0
>>27

ビザンチンドリームが去年5着なんだぜ?

あれも後ろから行く馬だから展開にバッチシハマっただけ
それでも勝負どころの上位三頭の展開が終わってからやっと来た感じの突き放された5着だからな

31 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:04:03.18 ID:foL3I9FN0
そもそも2400も長いよこの馬
36 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:10:14.61 ID:lo7tT5ml0
距離持たんわ

2000までなら向こうでも敵性ありそう

37 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:10:15.17 ID:tZiXExpL0
>>1

・10年ナカヤマフェスタ

大丈夫だ
心配しなくてもまた惨敗して帰ってくる

38 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:11:22.29 ID:EUiE95Fg0
凱旋門直行するんかな?
フォア賞で適正見たいけどな
40 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:13:57.77 ID:RERpV+s20
先行馬が無理だと思う
エルコン以外で好走馬いたか?
41 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:14:06.63 ID:MxdM3LAM0
スルーセブンシーズはタバルと血統背景近いんだよね
父父ステゴ×母父フレンチデピュティ
42 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:14:16.38 ID:1TNiiELU0
前哨戦でインターナショナルSか愛チャン使ってほしいね
43 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:14:28.45 ID:8Vk2Ihxx0
14着ようやっとる
44 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:15:08.92 ID:JkMaHGXu0
全然高くない
重すぎる
49 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:19:55.85 ID:ho4pS7uE0
イクイノックスが可能性あったんじゃね
体調悪いのにスルーセブンシーズにきっちり勝ててるんだから
凱旋門賞でも好走できたと思うぞ
50 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:20:39.98 ID:YJ6aBSS80
長い直線走り切る力は最低でも要る
タバルは三歳はまあともかく秋天もあんだけドスローなのに直線保たなかったからね
🔥 アマゾン注目・売れ筋写真集
51 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:21:05.80 ID:ia0h9+p70
>>48

瞬発力がないのに道悪が得意だからーとかマジでアホかよって感じ

瞬発力って上がりタイムの速さ?

52 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:22:59.21 ID:NGKkmzQg0
4コーナーまでリラックスして走れる馬じゃないと無理
56 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:29:25.03 ID:0gExvRCe0
ソウルラッシュやリバティみたいに連れ凱旋門できないと性格的にダメそう
57 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:30:08.87 ID:1cLJO9yk0
2400がそもそも長いし
東京で勝つスピードもないやつなんか無理だよ
ただの観光や
58 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:30:27.63 ID:rnjbfILf0
逃げと馬体重だなぁ
62 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:35:35.01 ID:nDYL0Wps0
社台やノーザンの馬をろくに入れられない厩舎の馬に勝たれたらそいつらのメンツが潰れそう
63 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:36:38.46 ID:ZB7wblid0
2着した日本馬ってみんな差し追い込みじゃね?
エルコンはどういう競馬したか知らないけどあれは外国産なのでどっちにしても除外
64 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:37:26.83 ID:p5Lcp08I0
肝心の親父を無視してるのが草
66 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:37:41.99 ID:MiPw479C0
タップダンスシチー思い出す
67 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:39:32.05 ID:Sx06gRqS0
>>63

2着した日本馬ってみんな差し追い込みじゃね?

お前伝説のレースだぞ
エルコンは逃げてんだよ
人生で一回でもいいから見とけよ

68 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:39:39.54 ID:5bjtF4ze0
去年のクロワの再来
69 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:42:15.01 ID:TI+x86mR0
普通に晴れて良馬場開催だったりしてな
70 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:43:33.34 ID:C5Ddwibe0
無いと思います
未知数な分エバヤンのが期待もてたかな
72 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:45:01.59 ID:T85VkRS30
>>38

凱旋門直行するんかな?

G2少頭数なんてディープボンド、アロヒでも逃げて勝てる
多頭数本番は別物
ガリガリ馬群の中で削られても闘志失わないメンタル、超絶ドスロー一団で最後まで脚を我慢できる折り合い、長い直線で最後の最後に爆発させる瞬発力

73 : 名無しさん 2026/06/24(水) 22:46:45.63 ID:Vzx7JgBc0
無理難しいってのは当たり前なのよ
どんな日本馬でも
なんかポジティブな理屈見つけてよ

凱旋門賞挑戦の可能性と総括

血統的な裏付けを評価する声がある一方で、欧州の舞台で求められる瞬発力や距離適性には厳しい視線が向けられている。過去の挑戦馬と比較しても、逃げ馬という脚質は欧州の長丁場で大きな壁となる可能性が高い。もし挑戦するのであれば、前哨戦での適性確認が鍵を握る。この馬が持つ独特の粘り強さが、海外の強豪相手にどこまで通用するのか、その走りの内容から目が離せない。

※ 誹謗中傷・個人情報・不適切表現は編集方針に基づき削除・修正しています。

この記事にコメントする(感想・予想・実況なんでもOK)

※誹謗中傷やスパム対策のため、コメントは管理人の承認後に公開されます。
更新通知
更新通知を受け取る »
1 コメント
古い順
新しい順 最も評価の多い

通用はするけどダリズには勝てんだろ
去年の面子なら恐らく3着には入ってるよ

カテゴリ

© 2026 うま速|競馬5chまとめ速報

1
0
この記事にコメントをするx