投稿日:

さきたま杯2着のウィルソンテソーロ、川田将雅騎手の騎乗と適性を巡る議論

競馬

さきたま杯2着のウィルソンテソーロ、川田将雅騎手の騎乗と適性を巡る議論

目次

  1. 浦和1400m、ウィルソンテソーロの適性と騎乗の是非
  2. ウィルソンテソーロ浦和戦への5ch反応
  3. レース内容の総括と今後の展望

浦和1400m、ウィルソンテソーロの適性と騎乗の是非

浦和競馬場で行われたダート1400m戦において、ウィルソンテソーロに騎乗した川田将雅騎手のレース運びがファンの間で議論を呼んでいる。道中で後方からの追走を強いられながらも、直線で鋭い末脚を繰り出し2着を確保した同馬に対し、騎手の判断やコース適性について様々な意見が交わされた。

ウィルソンテソーロはこれまで中距離路線で実績を積み上げてきた馬であり、今回の小回り1400mという条件は、本来の適性とは異なる側面が強い。ダートの短距離戦ではテンのスピードが求められる一方、同馬は中距離での持続力を武器にしてきた背景がある。こうした適性の不一致が、道中の追走の苦しさや位置取りの難しさに直結した可能性は否定できない。

スレ内では、馬の能力の高さで2着を確保したという評価と、レース選択や道中の位置取りに対する厳しい指摘が混在している。次走以降の適性距離やローテーションの再考を求める声も多く、この一戦が今後の陣営の判断にどのような影響を与えるのかが注目される。

X投稿用

浦和1400mに出走したウィルソンテソーロと川田将雅騎手。適性外の条件で2着を確保した内容を巡り、スレで議論が白熱している。
#競馬 #ウィルソンテソーロ #川田将雅
https://umasoku.com/archives/keiba-1782294454.html

川田しょーがwww

ウィルソンテソーロ浦和戦への5ch反応

1 : 名無しさん 2026/06/24(水) 18:47:34.81 ID:sqmCtd0y0
はい
8 : 名無しさん 2026/06/24(水) 18:55:38.44 ID:cMI86Rqx0
浦和1400であの位置から2着だから悪くはないんだがそれじゃ勝てねえよ
16 : 名無しさん 2026/06/24(水) 18:57:00.19 ID:EEfCAYzs0
浦和1400であの位置から勝つのは無理だわ
馬が行ってくれなかったのかわからんが
17 : 名無しさん 2026/06/24(水) 18:57:01.60 ID:VuGrHfdY0
3着で良かったのに使えねー
18 : 名無しさん 2026/06/24(水) 18:57:24.74 ID:JFBaDj+x0
これはあかん道中で勝てないのはわかった
20 : 名無しさん 2026/06/24(水) 18:57:31.95 ID:6hxXkUF30
ウイルソンは本質的にマイラーで無理して中距離使ってただけだからマイルより短いところで大丈夫とはしょーがも言ってないから……
21 : 名無しさん 2026/06/24(水) 18:57:43.71 ID:3cCCp80k0
あれでよく2着まで来たな
馬はさすがに強い
22 : 名無しさん 2026/06/24(水) 18:57:48.41 ID:6zmmTRlO0
いつもの通り2着狙い
27 : 名無しさん 2026/06/24(水) 18:58:47.47 ID:QqGqpK5L0
ウィルソンテソーロ枯れないな
28 : 名無しさん 2026/06/24(水) 18:58:51.37 ID:TG2/9P9s0
さすがに条件合わな過ぎたな
帝王賞の方が良かっただろ
29 : 名無しさん 2026/06/24(水) 18:58:52.55 ID:qHmebbwo0
馬は強いよなぁ
ほぼ大外回して直線だけで2着だし
31 : 名無しさん 2026/06/24(水) 18:58:54.94 ID:WUA9Ovrz0
ガーショーwww
32 : 名無しさん 2026/06/24(水) 18:59:13.78 ID:oKKPDRwV0
あんな後ろからでよく2着まできたな
33 : 名無しさん 2026/06/24(水) 18:59:15.40 ID:vDgh14TQ0
帝王賞出てたほうがマシだったな
36 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:00:33.40 ID:6llVFU8W0
まぁでも馬場もあるな
37 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:00:34.74 ID:6hxXkUF30
>>28

さすがに条件合わな過ぎたな

適性外のレース出すなら中距離のほうが良かっただろうね多分
ウイルソンがバッチバチに負かされてきた中距離馬はほとんど出てこないし
カゼノランナーぐらいだろ怖いの

38 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:00:42.85 ID:JCGbe9f00
乗り方の上手下手云々できる内容じゃなかったでしょ
テンのスピードで置かれて道中ずっと追っつけて2着なわけだから
あと100ないと追い付かない
39 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:00:43.44 ID:s2JpPD/U0
1.2着は想定通りだよ
矢野があんなスピードで差すぐらいだから2.7が抜け出るの待ってたって感じだな
40 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:00:50.81 ID:OXH/NG1p0
なんであんな位置取ってたん?w
47 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:02:47.21 ID:kPk6VCOc0
2着じゃダメなんですか?
48 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:02:51.86 ID:IeUDDz4q0
道中の位置取り悪すぎて惨敗かと思った
50 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:04:00.36 ID:JxIYQD/c0
川田も結構促してはいたから明らか忙しかったと思うで
前は前でやりあってくれてたから流石にメンバー内なら一番末脚はあるからこれた感
51 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:04:15.42 ID:W9hFM4sd0
出遅れ将棋で2着
馬はアホみたいに強い
52 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:04:33.88 ID:0pNC8/Cb0
>>28

さすがに条件合わな過ぎたな

コース的にも大井の方が合うよな

53 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:04:58.10 ID:splrHRe50
まあキタサン産駒が
小回り1400ダートで2着に来たってかんがえれば…
54 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:05:43.76 ID:VsxMdyCQ0
府中と勘違いしてんか?
55 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:05:53.93 ID:QWiD5h130
ショウガ「全ての馬の本質はマイラー」
56 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:05:58.70 ID:FhZYFnl/0
>>53

まあキタサン産駒が

そもそもキタサン産駒に期待してるのが間違いなんよなぁ
ダート適性も低いし

57 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:06:34.19 ID:tYOVhw2j0
スタートしてからなんかごちゃついてたな
61 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:07:33.27 ID:6llVFU8W0
馬は走る距離を知らないから
本命の南部杯→CCに向けて年取ってくるとこに気合い付けれたのはいいでしょう
62 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:07:47.93 ID:k7vgNv0g0
不利ではないな
笹川は外に逃げていったし
63 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:08:14.06 ID:YKKBpUtA0
99%勝てるレースで唯一これやったら負けるって騎乗をしたな
あの派手なガッツポーズ見ると和生も勝ったことに驚いてるだろ
70 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:13:50.04 ID:OjrIwc9C0
言い訳出来ないレベルで馬の力ぶち抜けてて草生えた
71 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:14:08.57 ID:MxVilnl20
スタートゆったりしてたしその直後に馬鹿に絡まれて大変だったわ
その後もイマイチ追い上げて行けないしちょっと距離短かった
72 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:15:20.93 ID:yGeqmMbH0
帝王賞から逃げてこれか
🔥 アマゾン注目・売れ筋写真集
74 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:17:00.75 ID:e4zMeEXh0
単に距離不足でしょこれ
75 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:17:55.99 ID:WJ9BoSos0
距離もあるけど
浦和
だよな
76 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:17:56.29 ID:RZpG0ZsD0
まぁ2着ならよし
77 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:18:58.63 ID:9k/xmor10
さすがに距離短い
78 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:18:59.08 ID:6g2FOYgk0
>>74

単に距離不足でしょこれ

ウィルソンはマイラーではあるけどスプリンターではないからな
距離不足の差し馬なんてこんなもんよ

79 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:19:17.52 ID:gYRfeAWV0
1400mならキタサン産駒よりカナロア産駒の方が強かったと言うお話
それとウシュバテソーロも和生で東大勝って国際G1馬になり
川崎記念も和生の継続騎乗で勝ってるんだからタイトルホルダーが日経賞じゃなく
大阪杯だったらドバイワールドの和生の継続騎乗だったはず
80 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:19:21.36 ID:e4zMeEXh0
>>71

スタートゆったりしてたしその直後に馬鹿に絡まれて大変だったわ

明確に抑えて足ためてたよ
先行させたら勝てたかは知らん

81 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:19:45.67 ID:Us3ZxMvg0
競馬暮らし蓮◎ヤマニンチェルキ
83 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:19:55.28 ID:yUD3eHVa0
1倍台の馬であれをやるとか逆にすごいよ
エリキングの京都記念とかも笑えたけど
86 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:27:33.25 ID:07ce5nxg0
>>83
あれはまだマシかな
少頭数で馬券外になった札幌記念のプログノーシスだろ
87 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:29:50.45 ID:uzR0OHqG0
1番人気した時の川田あかんわ
91 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:35:18.39 ID:i8gxDs1p0
>>62

不利ではないな

笹川が外に逃げて行ったのは全てが終わった後
出遅れて前方に外から10番が寄って来てるのに鞭入れてそのままスペースが無いところに突っ込んで
前を塞がれて内のウィルソンにぶつかった

92 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:37:48.35 ID:MkKSCZpn0
初めての小回りの1400mで馬が戸惑っていました
川田のコメントなんかこんなもんだろ
95 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:41:12.96 ID:cA+uJOTQ0
>>30

スタートおせえし9番になんか言ったんだろうなという9番の挙動

めっちゃびびってたよな
そうとう叫んだかも

96 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:41:36.80 ID:ghubd28G0
基本後ろからの馬に地方は展開忙しいわな
盛岡とかならハマるけど
97 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:46:16.71 ID:hh7dzE+20
これなら帝王賞いって2着取ってたほうがよかった
98 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:46:48.55 ID:bDypQci00
>>56

そもそもキタサン産駒に期待してるのが間違いなんよなぁ

ねーわ
消えろよアンチ

103 : 名無しさん 2026/06/24(水) 19:59:37.16 ID:0hpn9IHR0
2着なら良くやってる方
104 : 名無しさん 2026/06/24(水) 20:02:03.20 ID:ur8aIxCS0
まあウィルソン自体適性迷子感がちょっとあって戦績もムラっけあるし
なんやかんや2着これるんやからようやっとる

レース内容の総括と今後の展望

今回のレースは、馬の地力とコース適性の乖離が如実に表れた結果といえる。小回り1400mという舞台設定において、追走に苦労しながらも最後方から追い上げた末脚は、ウィルソンテソーロのポテンシャルの高さを示すものに他ならない。一方で、中距離戦線での実績を考慮すれば、今回の条件は明らかに荷が重かった。今後は本来の適性距離に戻した際に、今回見せた末脚のキレがどこまで維持できるかが鍵となる。次走の距離延長や、より広いコースへの出走で真価が問われることになる。

※ 誹謗中傷・個人情報・不適切表現は編集方針に基づき削除・修正しています。

この記事にコメントする(感想・予想・実況なんでもOK)

※誹謗中傷やスパム対策のため、コメントは管理人の承認後に公開されます。
更新通知
更新通知を受け取る »
0 コメント
古い順
新しい順 最も評価の多い

カテゴリ

© 2026 うま速|競馬5chまとめ速報

0
この記事にコメントをするx