投稿日:

クロワデュノール宝塚記念2着で秋の鞍上は?北村友一騎手の継続か乗り替わりか

競馬

クロワデュノール宝塚記念2着で秋の鞍上は?北村友一騎手の継続か乗り替わりか

目次

  1. 宝塚記念2着、クロワデュノールの次走と鞍上
  2. クロワデュノール乗り替わり説への反応
  3. 秋の陣容と今後の展望

宝塚記念2着、クロワデュノールの次走と鞍上

宝塚記念で2着に惜敗したクロワデュノールを巡り、秋の進路と鞍上問題が議論の的となっています。管理する斉藤崇史調教師がレース後に勝った武豊騎手の立ち回りを称賛したことで、ファンの間では現状のパフォーマンスに対する評価が分かれました。特に重馬場での適性や道中の位置取りについて、陣営の悔しさが滲むコメントが波紋を広げている状況です。

クロワデュノールはこれまで北村友一騎手とのコンビで実績を積み上げてきましたが、G1での惜敗が続くと乗り替わりの噂が浮上するのは有力馬の宿命と言えます。特にノーザンファーム生産馬は、結果次第でシビアに鞍上を調整する傾向があるため、秋の最大目標に向けて誰が手綱を取るかは血統的な期待値からも注目されます。道悪の適性や脚の使いどころなど、馬の能力を最大限に引き出すための最適解が模索されています。

掲示板では北村友一騎手の騎乗を擁護する声がある一方で、勝負どころでの判断を疑問視する意見も散見されます。相手関係や馬場状態を敗因に挙げる冷静な分析も多く、乗り替わりが必ずしもプラスに働くとは限らないという慎重論も根強いです。次走の発表とともに、陣営がどのような決断を下すのかが秋の古馬戦線を占う大きなポイントとなります。

X投稿用

宝塚記念2着のクロワデュノール。斉藤調教師の「武騎手が上手かった」という言葉から、秋の乗り替わり説が浮上し議論を呼んでいます。
#競馬 #クロワデュノール #宝塚記念
https://umasoku.com/archives/keiba-1782271174.html

クロワデュノール秋は乗り替わりの可能性も

クロワデュノール乗り替わり説への反応

1 : 名無しさん 2026/06/24(水) 12:19:34.01 ID:5cC35NQC0
宝塚記念について調教師の斉藤は悔しそうな表情で語る

斉藤「勝ったと思ったんですけどね・・・」
斉藤「クロワが重馬場を気にする様子はなかった」
斉藤「馬自身はいい走りをしてた」
斉藤「武騎手の立ち回りが上手かった」

7 : 名無しさん 2026/06/24(水) 12:26:58.28 ID:ZZUUOgwf0
斉藤「ハンデが重かった」
8 : 名無しさん 2026/06/24(水) 12:27:08.79 ID:H4jE3rEJ0
三浦なら突き抜けてた
9 : 名無しさん 2026/06/24(水) 12:27:09.30 ID:5cC35NQC0
まあ調教師は騎手の差と考えてるから秋に誰を乗せるかやね
20 : 名無しさん 2026/06/24(水) 12:37:21.87 ID:MsZDJULI0
まーだクロワ基地が言い訳してるのか
21 : 名無しさん 2026/06/24(水) 12:37:25.11 ID:Sl42Ly5B0
以前ほどの馬質じゃない川田が斉藤には回してもらってるから狙ってても不思議じゃないわな
22 : 名無しさん 2026/06/24(水) 12:37:59.25 ID:puAPTmMX0
クロワに関してはやることやってると思うけどね
逆にどう乗って欲しいの?
24 : 名無しさん 2026/06/24(水) 12:40:02.11 ID:9kVVjcpw0
池添きたあああああああああああ
25 : 名無しさん 2026/06/24(水) 12:41:25.58 ID:5cC35NQC0
>>22

クロワに関してはやることやってると思うけどね

脚を余した騎乗でやることやってると判断されてたら降ろされることはないでしょ
そこは調教師が判断するんじゃね

26 : 名無しさん 2026/06/24(水) 12:42:02.96 ID:MFnTyLE80
宝塚記念は割と上手く乗った方だと思う
あの馬場具合だとタバルが若干上なんだろう
ローテもローテだしね
41 : 名無しさん 2026/06/24(水) 13:05:16.64 ID:Qx27w7VC0
斉藤は武の方が上手いと思ってるんだからタバルにやられてまあそりゃそうだよねって感じだよね

調教師としては良い騎手に乗ってもらいたいんだろうけどノーザンは別に良い騎手を乗せてるわけじゃないからね

45 : 名無しさん 2026/06/24(水) 13:14:04.98 ID:NqfaO3UQ0
来年も走んの
46 : 名無しさん 2026/06/24(水) 13:17:13.54 ID:rY7GnShk0
2着とは言え強い馬に乗ってるのに何度も負けて結果出せてない時点で乗り替わりになっても本人や周りは文句言えないだろ
47 : 名無しさん 2026/06/24(水) 13:20:08.97 ID:5U9KUeec0
別に机は乗り間違いはしてない
49 : 名無しさん 2026/06/24(水) 13:22:12.19 ID:g4zduIiH0
この馬の使われ方を見たらノーザン的にはどうでもいい馬
わざわざ替えない
50 : 名無しさん 2026/06/24(水) 13:23:55.54 ID:F+Y/qTh30
一番強いと思ってるならそういう競馬をすればいいのに、相手を決めてマークする競馬しているようじゃいつ降ろされても文句言えないだろ
この馬なら4角先頭ぐらいの競馬したって構わないと思うし、それで負けるなら仕方ないとすら思える
51 : 名無しさん 2026/06/24(水) 13:24:46.64 ID:+P4y8DDk0
しがらきだからルメールはないだろ
54 : 名無しさん 2026/06/24(水) 13:27:34.99 ID:DC/jdpWE0
相変わらず無いことを話すの好きやね
怪我や騎乗停止以外の乗り替わりはこの馬に関してはないと断言出来る
55 : 名無しさん 2026/06/24(水) 13:30:09.48 ID:puAPTmMX0
>>25

脚を余した騎乗でやることやってると判断されてたら降ろされることはないでしょ

????
脚余したとか言われてんの?

56 : 名無しさん 2026/06/24(水) 13:32:07.20 ID:oKKPDRwV0
ノーザンは今イクイ・キタサンに繁殖全集中してるから、クロワは来年まで箔付けがんばってねってところじゃね
64 : 名無しさん 2026/06/24(水) 14:03:16.32 ID:aUGF19uz0
やったー!!
66 : 名無しさん 2026/06/24(水) 14:29:40.50 ID:7Wncu1pd0
乗り変わらんやん
68 : 名無しさん 2026/06/24(水) 14:43:57.92 ID:7Wncu1pd0
なんとかジャーナルじゃない?
70 : 名無しさん 2026/06/24(水) 15:12:25.73 ID:S4AcWoVU0
大阪杯春天使ってあの馬場でベストだろ誰が乗ってもああなるよ
🔥 アマゾン注目・売れ筋写真集
71 : 名無しさん 2026/06/24(水) 15:13:35.98 ID:S4AcWoVU0
むしろ北村友一見直したまであるけどな春天も雨降ってたしきついレース
続けてるから複勝圏外すまであると思ってたよ
72 : 名無しさん 2026/06/24(水) 15:25:07.56 ID:qeCjLCny0
どうしても脚余したことにしたすぎて必死すぎる
78 : 名無しさん 2026/06/24(水) 15:54:10.66 ID:1LT2a8Gq0
単純にメイショウの方が重馬場適性高かっただけだな
良馬場だったら大阪杯の再生動画になってただろう
79 : 名無しさん 2026/06/24(水) 15:59:19.06 ID:NHnh9S7+0
>>8

三浦なら突き抜けてた

確かに
三浦は世界最高峰のG1スプリンターズSを勝ってるしな

80 : 名無しさん 2026/06/24(水) 16:06:42.12 ID:UbyazUJE0
道悪ロンシャンでダリズ破ってる実績から言うと道悪ではクロワの方が有利まである
タバルが逃げから番手に変わったのが明暗を分けた
83 : 名無しさん 2026/06/24(水) 16:15:37.57 ID:UbyazUJE0
>>81

お前ほんと馬鹿だな

凱旋門の大負けはクロワが逃げる形になったから
団子スローの逃げ馬は後ろの馬の格好の的でしかない

84 : 名無しさん 2026/06/24(水) 16:24:34.46 ID:ky8l6GPZ0
>>1

宝塚記念について調教師の斉藤は悔しそうな表情で語る

ソース出せよ

85 : 名無しさん 2026/06/24(水) 16:29:03.69 ID:vlI8vKYu0
リーディング18位の騎手だから信用がないな
リーディングだけ見れば鮫島乗せた方がマシです
91 : 名無しさん 2026/06/24(水) 17:17:43.84 ID:HBzGye2O0
クロワに乗る資格あるのは競馬界のスーパーヒロイン聖奈ちゃんしかいない
92 : 名無しさん 2026/06/24(水) 17:19:17.61 ID:IkqEpaog0
重馬場宝塚で絶好調タバルに負けた時よりも良馬場大阪杯で落鉄タバルにギリ勝ちした時の方が問題だろ
93 : 名無しさん 2026/06/24(水) 17:19:41.52 ID:0zSvgCF+0
>>79

確かに

ま た お ま え か

94 : 名無しさん 2026/06/24(水) 17:20:48.24 ID:BLxvO8hI0
>>92

重馬場宝塚で絶好調タバルに負けた時よりも良馬場大阪杯で落鉄タバルにギリ勝ちした時…

こいつタバルと大差なくね?って事だからな
信者は必死に着差以上のクロワの完勝なんだああああああとかいってるけどw

95 : 名無しさん 2026/06/24(水) 17:23:55.03 ID:+wWBwlmL0
乗るとしたらCデムだろ
去年のJC追い切りで匂わせたし

秋の陣容と今後の展望

北村友一騎手の継続を支持する声と、トップジョッキーへの交代を望む声が真っ向から対立している。宝塚記念の敗因を馬場適性に求めるなら現状維持が妥当だが、陣営が「勝ちを逃した」という意識を強く持っている場合は変化があるかもしれない。秋の始動戦で誰が跨っているかによって、クラブ側のこの馬に対する最終的な期待値が透けて見えることになる。

※ 誹謗中傷・個人情報・不適切表現は編集方針に基づき削除・修正しています。

この記事にコメントする(感想・予想・実況なんでもOK)

※誹謗中傷やスパム対策のため、コメントは管理人の承認後に公開されます。
更新通知
更新通知を受け取る »
4 コメント
古い順
新しい順 最も評価の多い

結局はノーザンの意向次第でしょ。北村友一で勝てないなら、次は外人騎手かルメールあたりを確保しにいくのが定石じゃないの?

あの宝塚の展開でクロワデュノールが負けたのは騎手の腕というより馬の地力の差だろ。秋も北村友一で様子見してやってほしいわ。

クロワデュノール次は誰乗んの?ルメール頼むぞ!

キタサン信者は毎度毎度騎手に失礼だからやめろよな。北村は別にクロワじゃ下手な乗り方はしてねーよ

カテゴリ

© 2026 うま速|競馬5chまとめ速報

4
0
この記事にコメントをするx