
谷原騎手がレース中に落馬事故 外への逃避動作か技術面か意見が対立
谷原騎手の落馬事故、馬の逃避と抑え方が焦点
若手騎手の谷原騎手がレース中に落馬するアクシデントが発生しました。スタート直後から抑え気味の追走となり、コーナー付近で馬が急激に逃避するような動きを見せての落馬でした。怪我の心配や精神的なダメージを気遣う声が上がる一方で、この落馬の原因がどこにあったのかを巡って議論が紛糾しています。
競馬における逃避行動は、経験の浅い若駒がコースを見誤ったり、外柵や内回りへの進入に戸惑ったりすることで発生するケースが散見されます。しかし、パトロールビデオの映像からは、騎手側のハミ操作や抑え込み方にも要因があったのではないかという指摘も存在します。馬の気性難による単独のアクシデントか、技術的なコントロール不足かという議論は、若手騎手の成長過程において度々直面する課題でもあります。
他馬を巻き込む大事故に至らなかった点は救いと言えますが、乗替わりや今後の騎乗依頼への影響を危惧する声も出ています。競走馬の挙動に対する騎手の判断を含め、今回の事例は様々な角度から検証されています。
谷原騎手がレース中に落馬事故。馬の急な逃避行動か騎手側の技術面か、パトロールビデオを巡り意見が分かれる。
#競馬 #谷原 #落馬事故
https://umasoku.com/archives/keiba-1787968290.html
谷原落馬
谷原騎手の落馬原因を巡るファンの声
全部こいつの責任
若駒は怖いな
技術は知りません
ただスタート後から内に切れ気味で無理に谷原がハミ引っ張っていた感じはする
事前に回避してるから
馬が内回り回ろうとして、コーナー進入しようとしてるし
大井競馬とかでもたまーに見る
本人は危険を察知して抑えていたんだろうけど、落ちてしまうのはやはり技術とか資質の問題なのでは
2年目の谷原柚希騎手(19=伊藤圭)が落馬した。
騎乗したマムダッドベル(牝、粕谷)が序盤の向正面で内ラチに逃避し激突。競走を中止した。鞍上は振り落とされ、担架で救急車へ乗せられた。
谷原騎手は昨年デビュー。1年目は2着3回が最高で未勝利。今年もいまだ未勝利で、この日は自身初勝利をかけ12Rで前走4着のライヴマティーニ(牝3、尾形)を含む全3鞍の騎乗予定があった。
哲三これで逝っただろ
馬が嫌がる抑え方してるんだろうな、とも思える
今までのこと考えたら後者の方が正しそう
🔥 Audible 3か月無料+300円クーポン
移動中や作業中に競馬本やビジネス書が聴き放題 無料で試してみる
物見をさせているって時点で騎手に批判が行くパターンかもしれない。
実況してた杉本清が馬が人には突っ込まないので大丈夫とかいってたのをよく覚えてるが
ラチには突っ込んでいくんだな
アクシデントの要因整理と今後の注目点
競走馬の突発的な逃避挙動は回避が極めて困難ですが、ハミ受けや手綱の抑え方に課題が残ったという見方も残ります。他馬へ被害を広げなかったことは最小限の不幸中の幸いと言えます。今後の乗り代わり等の動向や、本人の身体的な無事が確認されるかどうかが当面の焦点となります。
出典: 谷原落馬
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/keiba/1787968290/
![[競馬] 識者「イクイノックスも欧州遠征していたら同じ結果だった」](https://umasoku.com/wp-content/uploads/2019/06/1212e7134a1a955599527ea93b2447e6-300x161.jpg)












![[競馬] 識者「イクイノックスも欧州遠征していたら同じ結果だった」](https://umasoku.com/wp-content/uploads/imgs/0/2/02c2ade9-300x197.jpg)