投稿日:

レイデオロ産駒の3歳世代が苦戦?クラシック戦線への影響と血統の適性を分析

競馬

レイデオロ産駒の3歳世代が苦戦?クラシック戦線への影響と血統の適性を分析

目次

  1. レイデオロ産駒の現状とクラシック戦線
  2. レイデオロ3歳産駒の成績への5ch反応
  3. レイデオロ産駒の適性と今後の展望

レイデオロ産駒の現状とクラシック戦線

レイデオロ産駒の3歳世代が、クラシック戦線において苦戦を強いられている現状がファンの間で議論を呼んでいます。春のクラシック本番に出走する産駒が限られ、菊花賞を視野に入れる馬も現時点では見当たらないという状況に、血統ファンからは今後の動向を心配する声が上がっています。

レイデオロはキングカメハメハの後継種牡馬として、ディープインパクト系牝馬との配合相手として高い期待を集めてきました。しかし、産駒の適性がダートや中長距離に偏る傾向があり、現代のスピード重視の芝クラシック路線に対応しきれていない側面が指摘されています。種付け料の変動や繁殖牝馬の質といった背景も、世代ごとの成績を評価する上で重要な要素となっています。

スレッドでは、エリプティクカーブなどの一部の期待馬に望みを託す意見がある一方で、ダートでの活躍馬が多い現状から種牡馬としての方向性を疑問視する声も出ており、今後の成長力や適性の見極めについて意見が交わされています。

X投稿用

レイデオロ産駒の3歳世代がクラシック戦線で苦戦中?芝での苦戦とダート適性の偏りに、血統ファンから今後の種牡馬としての方向性を懸念する声が上がっている。
#競馬 #レイデオロ #エリプティクカーブ
https://umasoku.com/archives/keiba-1782097374.html

レイデオロの3歳産駒、ひっそりと終わってる

レイデオロ3歳産駒の成績への5ch反応

1 : 名無しさん 2026/06/22(月) 12:02:54.08 ID:1HgzTDh/0
これまでは桜花賞や皐月に参加だけはする産駒はいた
今年はそれもいない
菊花賞に出られそうな産駒も今はいない
2 : 名無しさん 2026/06/22(月) 12:04:38.23 ID:nNjgyWZZ0
こんちゃん…
3 : 名無しさん 2026/06/22(月) 12:04:39.54 ID:ZZRpS8e60
ゴールドシップよりまし!
4 : 名無しさん 2026/06/22(月) 12:06:14.80 ID:QHu1bWYC0
エリプティクカーブくらいか
5 : 名無しさん 2026/06/22(月) 12:06:45.66 ID:QHu1bWYC0
>>2

こんちゃん…

レイデオロの初年度の今頃は、青葉賞も京都も勝った産駒はいなかった

6 : 名無しさん 2026/06/22(月) 12:09:30.67 ID:QHu1bWYC0
今までのレイデオロ産駒で3歳の時に一勝クラスや未勝利で苦戦してる奴は古馬になっても苦戦してる
今古馬で重賞勝ってる奴はなんだかんだ言って早くから目立って多やつ
7 : 名無しさん 2026/06/22(月) 12:10:51.42 ID:hYlEP/kJ0
コントレイル信者に見せかけたキタサン基地の仕業だろこのスレ
9 : 名無しさん 2026/06/22(月) 12:13:37.12 ID:OGLPYJEw0
今の種牡馬は全員小粒
だからワールドプレミアの産駒に二冠勝たれる
10 : 名無しさん 2026/06/22(月) 12:14:41.28 ID:cnnM60Z90
心配しなくても札幌ぐらいになったら芝長距離にあほみたいに産駒が出てくるぞ
11 : 名無しさん 2026/06/22(月) 12:15:53.99 ID:Qg9QsZL00
でも4歳になったら活躍し始めるよね
12 : 名無しさん 2026/06/22(月) 12:17:28.36 ID:ZkQQFERR0
ゴールドシップから人気とG1勝利を抜いた感じか?
質落ちたらもっと悲惨なことになりそう
16 : 名無しさん 2026/06/22(月) 12:24:02.06 ID:W8Eanxu90
どうせとぼすやろ
17 : 名無しさん 2026/06/22(月) 12:24:52.77 ID:q0kGblWC0
コントレイル並の種付け料と豪華繁殖になってから語れよ
でだいたい済んでしまう状況になってるからさらにコントレイルさんの罪はさらに重い
20 : 名無しさん 2026/06/22(月) 12:28:14.82 ID:cnnM60Z90
コントレイルという単語が出たスレは全てワッチョイアリIPアリにすべき
これは競馬板の共通ルールにすべき
29 : 名無しさん 2026/06/22(月) 12:57:24.38 ID:V16Q+y6V0
エリプティクカーブはお前らか見てどうだ
30 : 名無しさん 2026/06/22(月) 12:59:00.02 ID:YW8B+VXW0
まあだんだんと繁殖の質は下がっていくわな
31 : 名無しさん 2026/06/22(月) 13:01:27.78 ID:2ZjLoh4c0
社台系を除けば賞金上位は

ムルソー  ←ダート馬
パフ  ←ダート馬
カフェグランデ ←故障引退
ゴッドエスパーダ ←ダート馬

レイデオロに何を求めて種付けしてるんだろ
ダート馬作りたいなら他にもっといい種牡馬いるだろうと

32 : 名無しさん 2026/06/22(月) 13:43:45.52 ID:XAMCw7UJ0
キンカメ系のスタミナ型ならタイホがいるからなぁ
今年の3歳は700万円世代だけど今年は200万円だし牡馬ガチャとして考えればいいんじゃね?

1200万円の失敗がいるから目立たんが

33 : 名無しさん 2026/06/22(月) 13:43:50.11 ID:nNjgyWZZ0
>>5

レイデオロの初年度の今頃は、青葉賞も京都も勝った産駒はいなかった

種付け料の差…

34 : 名無しさん 2026/06/22(月) 13:53:44.86 ID:V16Q+y6V0
>>32

キンカメ系のスタミナ型ならタイホがいるからなぁ

一度も長距離G1勝ってないレイデオロが何で長距離系になるんだろ
ルーラーシップは2勝してる

35 : 名無しさん 2026/06/22(月) 13:53:45.68 ID:/idKF3qc0
テラ春天3着、トロヴァ安田9着、マイユニ他界
今春で種牡馬レイデオロの未来決まってしまった感があるな
36 : 名無しさん 2026/06/22(月) 13:57:36.58 ID:V16Q+y6V0
キングカメハメハより上質な牝馬もらっておきながら
G1勝てる見込みはなさそうだな
200万世代の産駒は未勝利勝つかどうかになりそうだ
37 : 名無しさん 2026/06/22(月) 14:02:23.24 ID:3ot3yFiP0
デオロは種牡馬になった当初から名誉ディープファミリーみたいな扱いの雰囲気ある
それだけ余ってるディープ系牝馬の扱いに困ってんだろう
38 : 名無しさん 2026/06/22(月) 14:05:22.95 ID:C59GPfE+0
ステイヤー寄りは構造的に終わる
一頭出しても次に続かない
それが近代競馬のパターン
🔥 アマゾン注目・売れ筋写真集
39 : 名無しさん 2026/06/22(月) 14:07:50.19 ID:0wQX2Kbx0
ショウナンハヤナミに菊花賞勝たれるフラグか
46 : 名無しさん 2026/06/22(月) 14:45:22.81 ID:Kbv4azMS0
スペルーチェのフラグ立てスレかよ
47 : 名無しさん 2026/06/22(月) 14:45:55.99 ID:Cu8lyTDA0
ショウナンハヤナミがすごいのは母父ディープが偉大だからだよ
48 : 名無しさん 2026/06/22(月) 14:48:18.68 ID:IPqI6Mwq0
ショウナンってお前らが大嫌いな母父ディープだぞ
それすら忘れてる奴がいるのかよ
ていうかレイデオロで一度怪我して復帰してでかい所取れた奴いないし
つうかあいつよかエリプティクカーブだろ
あれが現状レイデオロ3歳産駒で唯一の見どころがある
49 : 名無しさん 2026/06/22(月) 15:16:49.72 ID:AyWbUeND0
>>46

スペルーチェのフラグ立てスレかよ

人気8番だけど
どこに評価する要素あるの?

50 : 名無しさん 2026/06/22(月) 15:30:48.24 ID:JoHoFtNt0
母父ディープは主に早熟性とスタミナの補完だろ
3歳秋や古馬戦線のG1を戦う上で頼りにならない

母父ディープに頼らなくてもG1勝てる種牡馬じゃないと結果に繋がらない

51 : 名無しさん 2026/06/22(月) 15:38:27.00 ID:HN3ebw4n0
母父ディープってルーラー以外の組み合わせだと
どちらかというと距離が短くなる印象
成功例にカナロアが多いからっていうのが大きいのかもしれないが
ピューロもたしか母父ディープだよね?
54 : 名無しさん 2026/06/22(月) 15:47:10.57 ID:cnnM60Z90
キンカメ系らしく3歳秋から4歳になるにつれてメキメキ成長する馬が多いよねってはなしでも
それ大体ノーザンファーム産じゃねってなったら話は変わってくるわな
55 : 名無しさん 2026/06/22(月) 15:51:39.28 ID:XKvZLxCT0
いや、べつに成長してないから
成長はしてても他の産駒と同程度鹿成長してないから能力差は埋まってない
トロヴァトーレとかカラマティアノスも所詮3歳から結構早くに2勝クラスかって目立つ存在だった
他のレイデオロで3歳一勝クラスでもたついてた奴で勝てる奴がいない
そもそもそいつらもG1という本当に重要なレースではだめだし
56 : 名無しさん 2026/06/22(月) 15:52:36.76 ID:0wQX2Kbx0
>>55
じゃあなんでキンカメ系は6歳7歳でG1勝つんだ?
57 : 名無しさん 2026/06/22(月) 15:57:17.14 ID:XKvZLxCT0
レイデオロの話をしていて他の父系の事は知らん
58 : 名無しさん 2026/06/22(月) 16:01:37.65 ID:4BI7T4e80
春のG1は皆ドバイいってレベル落ちてるからだろ
どれもこれも
CPIよりEIが低い種牡馬ばかりだ

レイデオロ産駒の適性と今後の展望

初年度産駒から重賞活躍馬を送り出しているレイデオロですが、3歳世代においては芝の王道クラシック路線で苦戦が続いている印象は否めません。ダートでの勝ち上がりが目立つ現状は、当初期待された芝の中長距離大物種牡馬というイメージとのギャップを生んでいます。古馬になってからの成長力に定評がある血統だけに、夏を越してからの条件戦やローカル開催での巻き返し、そして秋の盾路線や長距離戦線で真価を発揮する馬が現れるかどうかが今後の評価を左右しそうです。

※ 誹謗中傷・個人情報・不適切表現は編集方針に基づき削除・修正しています。

この記事にコメントする(感想・予想・実況なんでもOK)

※誹謗中傷やスパム対策のため、コメントは管理人の承認後に公開されます。
更新通知
更新通知を受け取る »
11 コメント
古い順
新しい順 最も評価の多い

エリプティクカーブに全てを賭けるしかないのか、現実は厳しいな…。

府中でのキレ勝負になると、どうしてもワンテンポ遅れるんだよな。ダートで適性を見直した方が幸せな産駒も多そうだ。

今の3歳世代、芝で勝ち切れないのが痛すぎる。夏のローカル開催で未勝利を脱出できるかどうかが分岐点になりそうだな!

やっぱりキンカメ系って、母父次第で化けるか終わるかが極端すぎるんだよな。レイデオロは付け合わせの相性を外すとマジで厳しい。

今の時代、クラシック狙うなら速い上がりが必須だからなぁ。レイデオロの産駒はどっちかって言うと、スタミナと持続力で押すタイプが多い気がする。

期待してたんだけどなー。

コントレイルは種付け料に見合ってないだけである程度は結果出してる。だがレイデオロ、お前だけはダメだ。そもそもなんであんな超絶豪華繁殖もらえてたのか分からん。CPI2.5オーバーでAEI0.5とか最悪すぎて意味わからん

種付け料に対する回収率って視点で見ると、本当に目も当てられない惨状だな。ここまでクラシック路線の芝で空気だと、もう種牡馬としての評価は底値まで落ちるだろ。

やっぱりレイデオロ産駒は重い馬場にならないと買えないよね

結局、瞬発力勝負のクラシック路線だと分が悪すぎるよな。種牡馬の個性が強すぎて、母系を選びすぎるのが難点だ。

クラシック出走馬ゼロは流石に種牡馬として厳しすぎないか?期待の反動が凄まじいな。

カテゴリ

© 2026 うま速|競馬5chまとめ速報

11
0
この記事にコメントをするx