投稿日:

セレクトセールでキタサンブラックとイクイノックス産駒がリザーブ価格上位を独占

競馬

セレクトセールでキタサンブラックとイクイノックス産駒がリザーブ価格上位を独占

目次

  1. セレクトセール、キタサン・イクイ産駒の評価
  2. リザーブ価格上位独占への5ch反応
  3. 市場評価と今後の展望

セレクトセール、キタサン・イクイ産駒の評価

セレクトセールのリザーブ価格上位を、キタサンブラック産駒とイクイノックス産駒が独占する状況が話題となっている。上場予定馬のリストには、プリティゴージャスやスイススカイダイバーといった海外の名牝を母に持つ産駒が名を連ね、1億円近いリザーブ価格が設定されるなど、市場の期待値の高さが浮き彫りとなった。種付け料2500万円という最高クラスの評価が、そのままセリのスタート価格に反映されている格好だ。

この現象の背景には、キタサンブラックが確立した「高速巡航型」という新たな適性への評価と、その最高傑作であるイクイノックスへの圧倒的な信頼がある。かつてのサンデーサイレンス系が主流とした瞬発力勝負とは異なる、タフで持続力のある走りを次世代にどう継承できるかが、現在の生産界における最大の関心事と言える。エピファネイアのような多頭数で結果を出す種牡馬との比較論も絶えず、血統の系統や生産牧場の環境による適性の違いが、議論をより複雑かつ興味深いものにしている。

スレ内では、キタサンブラックの種牡馬としての格を評価する声がある一方で、非社台系生産馬の活躍実績や、イクイノックス産駒の未知数な部分を懸念する意見も散見される。高額なリザーブ価格がそのまま競走成績に直結するわけではないという現実を踏まえ、市場の評価と実際の能力がどう乖離していくのか、あるいは期待通りに突き抜けるのか、今後の動向を注視する必要がある。

X投稿用

セレクトセールのリザーブ価格上位をキタサンブラックとイクイノックス産駒が独占。市場の評価は本物か?
#競馬 #セレクトセール #キタサンブラック #イクイノックス
https://umasoku.com/archives/keiba-1782218134.html

セレクトセールのリザーブ価格上位が全てキタサンイクイ産駒に

リザーブ価格上位独占への5ch反応

1 : 名無しさん 2026/06/23(火) 21:35:34.88 ID:EMoZmAPO0
リザーブ価格6000万円以上(2025年産)
10000プリティゴージャス25(キタサン)
10000スイススカイダイバー25(キタサン)
10000ヤングスター25(イクイ)
8000アスコルティ25(イクイ)
8000チャネル25(キタサン)
7000ロマンスシー25(キタサン)
7000マジックアティテュード25(キタサン)
6000ヴァシリカ25(イクイ)
6000マウイワウイ25(キタサン)
2 : 名無しさん 2026/06/23(火) 21:36:09.46 ID:EMoZmAPO0
リザーブ価格6000万円以上(2026年産)
10000ウェイヴェルアベニュー26(キタサン)
10000ヤンキーローズ26(キタサン)
8000ファンスター26(イクイ)
8000カルタエンブルハーダ26(イクイ)
7000タムニア26(キタサン)
7000ベレッツァデアルテアガ26(キタサン)
6000トランプクイーン26(キタサン)
3 : 名無しさん 2026/06/23(火) 21:42:35.66 ID:ZbgPFT3v0
マジで現状はキタサンとイクイの天下だよな
最終的に産駒が走って結果がどうか次第ではあるが
4 : 名無しさん 2026/06/23(火) 21:43:49.18 ID:ONZlssnX0
コントレイルさんは?
5 : 名無しさん 2026/06/23(火) 21:46:19.22 ID:qb9isRyQ0
>>4
2000~4000
6 : 名無しさん 2026/06/23(火) 21:54:09.90 ID:eTDkpiQ80
リザーブ価格ってセリのスタートする金額の事か
最終的に数億円になるんだから当たり前だがこの時点ですごい額だな
7 : 名無しさん 2026/06/23(火) 21:54:46.09 ID:UY1DikQC0
キタサン産駒は社台系以外高値で買う価値ないから馬主がセレクトセールに群がるのはわかる
非社台系の能力上限はウイルソンテソーロだし
8 : 名無しさん 2026/06/23(火) 21:56:49.73 ID:6paI0jAR0
プリティゴージャスもスイススカイダイバーも日本の持ち込み産駒は悲惨だったな
9 : 名無しさん 2026/06/23(火) 21:57:22.85 ID:olqqfsxb0
セレクトセールはコンアン
11 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:00:32.76 ID:b4KzRJ5V0
親子で稼ぐねw
12 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:01:14.64 ID:AyDhZC9O0
>>8

プリティゴージャスもスイススカイダイバーも日本の持ち込み産駒は悲惨だったな

スイススカイダイバーの24(シャムリベルク)も脚元がかなり怪しい
母自身が名馬だからこの価格でも仕方ないがセレクトセールにありがちな繁殖実績はないのに高額になる繁殖になりつつあるな

13 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:03:46.92 ID:7ysMuBgL0
ノーザンのキタサンイクイなんて0円からでも牡馬なら全部億越えするだろ
14 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:08:13.52 ID:EMoZmAPO0
リザーブ価格0円(セール各開催日の最初と最後の上場馬)

上場番号1 マルシアーノ25(エピファネイア)
上場番号270 ヴィアレッジオ25(スワーヴリチャード)

上場番号301 キングズハーレクイーン26(イクイノックス)
上場番号552 ローズベリル26(キズナ)

15 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:13:00.84 ID:hT5EdTzS0
イクイノックス産駒みんないいな
16 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:13:35.89 ID:IcPEV8So0
>>13

ノーザンのキタサンイクイなんて0円からでも牡馬なら全部億越えするだろ

リザーブ価格0円は第一声でリザーブを決めて貰うって事だからむしろ高額になりやすい

17 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:14:46.69 ID:nh2IwW4T0
まあキタサンブラックとイクイノックスが種付料2500万円なんだから当たり前なんじゃないか
19 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:21:25.50 ID:rDApi/L50
まあまあ活躍馬がいる全体の1番はエピファネイア産駒か
20 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:21:52.37 ID:3zqcGtwS0
>>7

キタサン産駒は社台系以外高値で買う価値ないから馬主がセレクトセールに群がるのはわ…

非社台系の牧場生産馬がG1勝つのが難しいのはどの種牡馬も同じ

22 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:25:13.94 ID:GBCUiUQI0
イクイノックスはまだわからんけどキタサンは言うほどか?
一部大当りはあるけどエピファの方が安定してるイメージ
23 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:27:57.04 ID:Uh6q8ql00
キタサンは頭数少ないけど、恐らく今年リーディング獲るだろうし、今年獲れたら質も頭数も劇的に上がる現2歳以降が待ってるから暫くずっとリーディング獲るだろうからな
種牡馬としての格が他とは違うわ
27 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:30:26.42 ID:hT5EdTzS0
あとエピファは2歳戦で目立つからそこで活躍馬がたくさん出てきてるように見えやすい
大抵伸び悩んで消えるけど
🔥 アマゾン注目・売れ筋写真集
28 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:33:13.32 ID:hT5EdTzS0
中央出走頭数(今年の2歳含む まだ少数なので気にすることはないだろう)

エピファ 907
キタサン 380

頭数で2倍以上の差がある(2.38倍)

30 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:36:11.30 ID:jRq0/PHr0
日本の種牡馬レベルってまだ全然低いんだがエピファネイアの異能性はトップクラス
早熟、筋肉、前進気勢、あたりがでかいっていう種牡馬に求められる要素全部持ち
それ全部具現化したようなF4も大成功したらサイアーオブサイアーという最後のピースも揃う
とりあえずバットにほとんど当たらないのは目を瞑った話だが
31 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:40:07.44 ID:vahHVjGJ0
イクイがコケるフラグにしか思えなくなってきた
馬産地の評価そんなに高いんか?
32 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:40:32.33 ID:8Pg/TRVd0
>>7

キタサン産駒は社台系以外高値で買う価値ないから馬主がセレクトセールに群がるのはわ…

上限がウィルソンテソーロなら充分すぎる実績だろ
まぁキタサンに求めてるタイプとは違うだろうが

33 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:41:58.81 ID:UY1DikQC0
>>20

非社台系の牧場生産馬がG1勝つのが難しいのはどの種牡馬も同じ

エピファネイア(デアリングタクト、ブローザホーン、サークルオブライフ)
ドゥラメンテ(タイトルホルダー、ルガル)
キズナ(アカイイト)

キタサンブラック(なし)
非社台系には種付け料2500万円の価値なし

34 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:44:14.01 ID:bwxmYLhG0
ウィルソンテソーロはダートでトップクラスだから普通に十分ではあるな
35 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:44:47.46 ID:hT5EdTzS0
>>31

イクイがコケるフラグにしか思えなくなってきた

良く動くとか運動神経良いとか素軽いとか言われている
気も強いようだ

36 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:48:54.92 ID:jRq0/PHr0
サンデー以降キレ上がり型ばかりの中で
キタサンの高速巡航型ってのは新技なんだよ
その前例のなさも当初の不人気の一つだった
イクイノックス、クロワはそれを完璧に受け継いでるけど強く渡せる部品なのか興味深いわ
37 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:49:23.95 ID:hT5EdTzS0
エフフォーリアについて「高い期待をしていました」とか書いてあったが種付け料350万円にしておいてよく言うよ
38 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:50:06.26 ID:UY1DikQC0
だから非社台系のキタサン産駒を馬主が高値で買うと思うか?
そういう事
セレクトに上場してる非社台生産馬のキタサンの1歳馬2頭(三嶋牝馬千代田牡馬)
どれくらいの金額で落札されるかね
39 : 名無しさん 2026/06/23(火) 22:55:20.15 ID:hxhAZ2lm0
イクイノックスの子供馬体すごくいい
キタサンは当歳だとあんま良く見えない
それが種付け料減額につながったんだろうけど

市場評価と今後の展望

高額なリザーブ価格は期待の表れだが、それがそのまま勝利数に直結しないのが競馬の面白いところだ。キタサンブラックの高速巡航能力が、母系の異なる繁殖牝馬たちと組み合わさった時にどのような化学反応を起こすのか。イクイノックスの産駒がデビューを迎え、実際にターフでその走りが証明された時、現在の評価が正当だったのかが明らかになる。まずは現2歳世代の動向を追いながら、来年以降のクラシック戦線で彼らの血がどう躍動するのか、じっくりと見守っていきたい。

※ 誹謗中傷・個人情報・不適切表現は編集方針に基づき削除・修正しています。

この記事にコメントする(感想・予想・実況なんでもOK)

※誹謗中傷やスパム対策のため、コメントは管理人の承認後に公開されます。
更新通知
更新通知を受け取る »
0 コメント
古い順
新しい順 最も評価の多い

カテゴリ

© 2026 うま速|競馬5chまとめ速報

0
この記事にコメントをするx