
東スポ「安田記念はレベルが低い」シックスペンス勝利もマイル路線の混戦に不満の声
安田記念のレベル評価を巡る議論
東スポによる「安田記念のレベルが低く、秋のGⅠにはつながらない」という趣旨の報道が、競馬ファンの間で大きな波紋を呼んでいる。シックスペンスの勝利や2着ガイアフォースの健闘に対し、レースの質を巡る議論が白熱する事態となった。メンバー構成や勝ち時計といった観点から、このGⅠの価値を疑問視する声も一部で見受けられる状況だ。
近年のマイル路線の勢力図を振り返ると、世代交代の狭間や有力馬の回避が重なり、レースの格付けやレベル感に対する評価が分かれやすい側面がある。特に東京コースでの実績と、秋の古馬王道路線へ向けての試金石という位置づけが、ファンの間で鋭い考察を生む背景として知られている。血統や戦績を重視する層と、当日の展開や騎乗技術を評価する層とで、捉え方が大きく異なる点も議論が絶えない理由と言える。
スレ内では、レースの評価を巡って「低レベル」という批判的な意見がある一方で、勝者や上位馬の能力を素直に認める声も根強く残る。東スポの予想印が結果と噛み合わなかったことへの皮肉も飛び交っており、メディアの論評とファンの肌感覚のズレが今回の騒動を象徴している。
安田記念のレベルが低いという東スポの報道に対し、スレでは賛否が真っ二つに。シックスペンスの勝利をどう評価すべきか議論が白熱。
#競馬 #安田記念 #シックスペンス
https://umasoku.com/archives/keiba-1780822523.html
東スポ「安田記念はレベルがひくい、秋のGⅠにはつながらない」
安田記念の低レベル報道への5ch反応
松浪 シックスペンスの騎乗が完璧だったことを踏まえて、俺の感想も一緒。
山河 前に行った馬ばかりで決まった展開で、2着のガイアフォースが最も強いと思わせる結果だったんですけど、そのガイアフォースは7歳馬ですからね。
松浪 そして、その馬が1番人気のレース。
山河 今年の高松宮記念を勝ったサトノレーヴも7歳ですし、年齢だけでネガティブな感想は持たないようにしているのですが、ガイアフォースの場合は3歳から一線級で活躍して。能力の減退はないけど、かといって上積みもない。そんな感じで歯がゆい成績を積み重ねてきたわけですから。
松浪 千載一遇のチャンスを取り逃したのは残念だけど、そのような馬が1番人気で最も強い競馬をした。これが今回のレースレベルを物語っているよな。
松浪 ヴィクトリアマイル2着のカムニャックでも勝ってたんじゃないか。
山河 アドマイヤズームでも勝っていたかも。順調だったら…の話ですけど。
松浪 俺もそう思う。
山河 勝ち時計も含めて、秋にはつながらないGⅠだった。こういう結論ですね。
いまの短距離マイル路線は特に物足りなさを感じる
一発和田
データ相原
情報三木
あと一人思い出せん
田沼亨
今年はG2に格下げしようぜ
これが本番
いうほど去年がレベル高かったか?
オークスダービーも2着で安田記念は1着です
東京開催のG1で3週連続連対できる種馬いますかー?
今回もマイラーとは呼べないレーベンやシックスやパンジャが上位人気
唯一強いのはジャンタルくらいだけどこれも香港じゃボロ負けする内弁慶
東スポ
ワールド遠藤 完全無印
シックスペンスレジェンド ◯1つのみ
穴をあけるとしたらまずどちらかであろう、両方馬券内だったりして(^_^)
逆張り余裕でした!
もうマイルG1は廃止でいいよ
出ない馬にタラレバは無い。出れなかった時点でノーチャンス
そんなここしかないというレースを勝った武と取れなかった武史の騎乗でも語ってろ
キタサンとかカナロアがゴミ過ぎるからキズナが勝ったって事か
秋にボロ負けしたら安田記念は無かったことになるけど良いよね?
怪我?
誰が見たって1番強いのはガイアフォースだわな
流石に都合悪い現実を無かった事にしだしたらおしまいだよ
キタサン産駒とかイクイノックス産駒が来てもリーディングはキズナなんだろうなってこの東京開催で思った
マジで???スロー濃厚のメンバーで?!
うっそだろおい
競馬向かないだろ 次に活かせない
馬券の話しても無駄だぞちゃんと160倍取ってるから
ガイアフォースが1番強い競馬してたのも事実だし
営業努力が足りないって言いたいだけか
「まぁ噛み合ったね…」って感じ
安田記念の総括と秋への視点
今回の議論は、レースの格と出走馬の質に対するファンの厳しい視線が浮き彫りになった格好だ。確かに時計やメンバー構成に物足りなさを感じる意見も理解できるが、限られた条件の中で結果を出した馬の価値を否定しすぎるのも早計だろう。秋のGⅠ戦線でこれらの馬がどう立ち回るか、そのパフォーマンスこそが今回議論された疑問に対する唯一の回答となる。本番はここから先にある。
出典: 東スポ「安田記念はレベルがひくい、秋のGⅠにはつながらない」
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/keiba/1780822523/









