
アーモンドアイが美浦坂路で49秒7の絶好時計、秋華賞の距離適性を巡る議論
アーモンドアイ美浦坂路49秒7、秋華賞へ向けた状態と適性の論点
秋華賞を控えるアーモンドアイが美浦坂路で49秒7という驚異的な1番時計をマークし、競馬ファンの間で大きな注目を集めている。軽く追っただけでこのタイムを叩き出したことで、その圧倒的な仕上がりと状態の良さが改めて浮き彫りとなった。国枝調教師やルメール騎手のコメントからも手応えの良さが伝わっており、牝馬三冠へ向け視界良好と言える状況にある。
一方で、美浦坂路の時計の出方や、これほどの猛時計を出す馬は短距離馬やマイラー傾向が強いのではないかという懸念の声も上がっている。過去の傾向として、坂路で極端な時計が出る馬は距離適性に疑問符が付けられることが多く、2000mという距離への不安や、血統面からマイラーとしての素質を指摘する意見は根強い。牝馬限定戦のGIという舞台において、このスピードがどう作用するかは意見が分かれるところである。
スレ内では驚異的なポテンシャルを称賛する声がある一方で、距離延長や早仕掛けの展開に対する懸念など、様々な角度からの分析が交わされている。圧倒的な実績を残す一方で、適性面の議論が尽きないのもこの馬の面白さであり、本番に向けた陣営の戦略を含めてファンの関心は高まり続けている。
アーモンドアイが美浦坂路で49秒7の猛時計をマーク。距離適性を巡る議論の行方は。
#競馬 #アーモンドアイ #秋華賞
【競馬/秋華賞】アーモンドアイちゃん軽く追っただけで美浦坂路で49秒7―12秒5の1番時計をたたき出してしまう
アーモンドアイ美浦坂路49秒7へのファンの反応
(今朝の追い切りの雰囲気は?)
「とても良い感じでした。彼女の状態は良さそうです。時計は出ましたけど、彼女にとっては軽い追い切りでした。バランスやフットワークが良かったです。追い切りが終わってからの彼女の呼吸もとても良かったです。だから嬉しかったですし、コンディションがとても良いです」
国枝
(今朝の坂路での最終追い切りの狙いは?)
「昨日ウッドチップコースで乗りましたが、馬が良くなって充実しているのか踏み込みがずいぶん良くて、後ろ脚を前脚にぶつけるようなところが少し見られました。先週ウッドでやっていますし、前脚をぶつけるようなところがいくらか緩和されるのではと思って、今日は坂路で追い切りました。素晴らしい走りだったと思います」
(49.7秒と速い時計だったが?)
「走りやすかったのもありますし、この馬の能力はやはりすごいものがあるのだと思います」
(無理してその時計を出した感じではない?)
「ほとんど追っていない感じですね」
コース追いで時計出したら素直に信用できるけど
ルメールはそれを恐れて早仕掛けするからそこにスキができるかもな
坂路単走
532-385-249-119
2歳が11秒台出してるじゃん
少なくとも長い距離を走る馬じゃないよね
牝馬だからいいけど
さてどうなるか
栗東ならすごいタイムだけど
タックルドンナより後の怪物候補はどれも線の細さがあったけど、この馬は力強くて頼もしい
🔥 Audible 3か月無料+300円クーポン
移動中や作業中に競馬本やビジネス書が聴き放題 無料で試してみる
負けるんだよなぁ。
何かなあ出遅れて馬群でつまるか
落鉄か
秋華賞に向けた見解と今後の注目点
時計の早さから距離適性を危惧する声がある一方、それを凌駕する能力を推す意見も多い。京都2000mの舞台でどのようなパフォーマンスを見せるのか、次走への期待が高まる。












