うま速@競馬まとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

競馬最新ニュース

 

投稿日:

競馬の話題

【競馬】JRAに「意見文」も? 「レース距離誤認」事件で「モレイラ落としてあいつには免許」

0
1:2018/10/20(土) 07:03:16.25 ID:

13日、新潟競馬6Rにおいて2番人気ペイシャエリートに騎乗、2周のレースで1周目にムチを連打、1周目ゴール板通過をゴールと勘違いしてレースをやめ、
それに気づいて再び参加し最下位負けという「距離誤認」をやらかしてしまい、JRAから無期限騎乗停止を言い渡された山田敬士騎手。

 今年3月にデビューして新人最多の7勝を挙げている有望株だったが、さすがに言い訳のしようもない「勘違い」っぷりだったため、多くの関係者やファンが「あ、間違ってる」と思ったのも自然である。

「検量室ではリプレーを見ながら多くの騎手が爆笑していたようですが、引き上げてきた当の本人、山田騎手は顔面蒼白だったようです。
2番人気と期待もされていたのが余計にまずかったですね。その後は心ここにあらずだったのか、次のレースも殿負けでした。

本人は裁決に対し『勘違いしていました』と素直に認めたようですが(そうせざるを得ない映像ですが)、JRAは即刻騎乗停止、しかも無期限と厳しい処分を下しましたね。
ここまであからさまなのはほぼ前代未聞といっていいですから。過去に浜中俊騎手や黛弘人騎手などが『油断騎乗』で騎乗停止になった例がありますが、今回は『油断』でもなく、レースの条件すら認識していない『勘違い』。

2011年の黛騎手は1カ月の騎乗停止でしたが、それ以上になるのは確実で、年をまたぐ可能性もあるとのことです」(競馬関係者)

 競馬は当然ながら「ギャンブル」の側面もあり、こうした不可解?な騎乗が起こると、競馬の「公正性」という面でいろいろとウワサされてしまう。
JRAが厳しい判断を示すのは至極真っ当で、山田騎手のキャリアにも大きな傷が残ってしまった。
山田騎手の関係者も「新潟、福島とローカルが始まり、アピールの場だった」と無念さをにじませたという。
また、今回の件に競馬ファンの一部は「別の角度」でも怒りを感じたようだ。タイミングがタイミングということで......

2:2018/10/20(土) 07:04:05.51 ID:

愛ってなんですか?
4:2018/10/20(土) 07:06:12.14 ID:

競馬学校涙目www
5:2018/10/20(土) 07:06:33.19 ID:

モレイラもいらねーよ(´・ω・`)
6:2018/10/20(土) 07:08:20.41 ID:

コタシャーンのときはどうだったの
誰だっけナカタニ?デザーモ?
19:2018/10/20(土) 07:21:35.74 ID:

>>6
あれはハロン棒をゴールと思っただけだから
7:2018/10/20(土) 07:09:26.14 ID:

こんな国がpart1とか恥ずかし過ぎ
8:2018/10/20(土) 07:10:17.04 ID:

biz-journal定期
9:2018/10/20(土) 07:10:24.65 ID:

おまえらもうそろそろ
許してやったらどうや?^_^

 

競馬最新ニュース




















 

10:2018/10/20(土) 07:12:01.99 ID:

モレイラはいらんし山田は新人なんやから大目にみたれ
アホか
11:2018/10/20(土) 07:12:32.37 ID:

二つの別の事象は切り離して考えろよ

山田が距離誤認したのは山田のせい

モレイラが試験落ちたのはまた別の事象だろ

12:2018/10/20(土) 07:13:20.31 ID:

 

 

最近のコメント

新人なら仕方ないとこもあるだろ
何年もやってるやつがやらかしたら免許剥奪もんだが
13:2018/10/20(土) 07:13:43.85 ID:

有望株なわけないだろ
三浦皇成みたいな成績が有望株だ
15:2018/10/20(土) 07:15:45.31 ID:

>>13
ババアの垂れた乳に目が眩んで
成績落として馬から落ちたバカ

14:2018/10/20(土) 07:15:04.13 ID:

わざわざ山田の件と絡めるなんてモレイラ擁護が酷い
16:2018/10/20(土) 07:16:18.58 ID:

リプレーを見ながら他の騎手が爆笑って…
俺でもそうなるかw
17:2018/10/20(土) 07:19:12.06 ID:

自分の出るレースの距離すら把握してない騎手なんか要りません
単に勉強不足で落ちてすぐ諦めるモレイラも要りません
これだけの話だよねw
18:2018/10/20(土) 07:20:31.12 ID:

これには山田の面倒を見ていた松岡正海も
激怒!!
20:2018/10/20(土) 07:23:54.14 ID:

>検量室ではリプレーを見ながら多くの騎手が爆笑

騎手って馬券を買っているファンのことは考えないんだなw
ありえないわw

21:2018/10/20(土) 07:26:28.54 ID:

山田がどんどん一人歩きしていくな
レースの中でも外でも
22:2018/10/20(土) 07:27:28.97 ID:

ベテランをアンちゃんにケチ付けてまで擁護とか競馬怖いな。。。

 

0
『【競馬】JRAに「意見文」も? 「レース距離誤認」事件で「モレイラ落としてあいつには免許」』へのコメント

コメントをどうぞ

カテゴリ

『山田敬士』Twitter検索

16日中山1R、8Rの騎手変更  サンケイスポーツ 16日の中山競馬で騎乗予定だった山田敬士騎手(21)=美・小桧山=は同日朝、左肩、左大腿打撲の疑いと診断されて騎乗を取りやめた。15日の中山6Rで落馬した ... ift.tt/32P73k3

#12球団の推し選手1人ずつ晒す 兎: 與那原大剛 星: 筒香嘉智 鯉: 一岡竜司 虎: 鳥谷敬 竜: 高橋周平 燕: 山田哲人 猫: 山川穂高 鷹: 東浜巨 鴎: 鈴木大地 鷲: ウィーラー 檻: 大城滉二 公: 杉谷拳士 ちょいちょいググッた(笑)

山田敬士の昨日の落馬でアウトか

山田敬士どした?また何かやらかした? (失礼なw)

【二場のコンディション】中山は天候雨、芝は重、ダートは不良です。阪神は天候晴れ、芝もダートも良です。騎手変更は中山1R15番が山田敬士→藤田菜七子。8R9番山田敬士→木幡初也になっています。出走取消は発表されていません #keiba #jorf

競馬ニュース




















 

競馬新着商品
人気記事ランキング(24時間)

人気記事ランキング(24時間)

SNSでコメントする

Copyright© うま速@競馬まとめブログ , 2019 All Rights Reserved.