うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

マイル短距離

【競馬/スプリンターズS】なぜスプリンターズステークスは全くハイペースにならなくなってしまったのか?

投稿日:

1:2017/10/01(日) 16:16:19.60 ID:

2015
11.7 - 10.7 - 11.7 - 11.2 - 11.2 - 11.6
2016
11.8 - 10.5 - 11.1 - 11.2 - 11.2 - 11.8
2017
11.9 - 10.8 - 11.2 - 10.9 - 11.1 - 11.7

スプリントG1と言えば良馬場ならテンから10秒台連発の消耗戦も当たり前だったの
(実際、高松宮記念は今でもそういうレース)
ところがスプリンターズSはとても消耗戦とは言えない状態が3年続いている

なのでレッドファルクスみたいな本質的に短距離専門でもない馬でも追走して脚を残せると思われる

2:2017/10/01(日) 16:18:16.97 ID:

なんか馬場改修が影響してんのかな

スプリントG1で後半の方が速いレースが普通みたいなのは異常事態だろ

3:2017/10/01(日) 16:19:00.89 ID:

日本も香港みたいに豪州産のえげつないの買って欲しい
7:2017/10/01(日) 16:22:35.53 ID:

>>3
香港の短距離は時計勝負じゃねえけどな
それこそ今のスプリンターズSみたいな中弛みレースが多い

逃げ馬が談合してペース上がらなかった宮記念を
3番手追走からかっさらったエアロヴェロシティはまさにそのタイプの短距離馬

4:2017/10/01(日) 16:19:30.99 ID:

中山開催だから
5:2017/10/01(日) 16:19:46.74 ID:

>>4
ずっと中山だろwww
6:2017/10/01(日) 16:20:35.91 ID:

ハイペース信仰馬鹿は死んでいいよ
25:2017/10/01(日) 16:34:02.77 ID:

>>6
上がり信仰馬鹿こそ死んでどうぞ
8:2017/10/01(日) 16:22:49.90 ID:

マイルなんて超絶ドスローが量産されてるからな
今年の東京新聞とかマイラーとか
関屋もだし

13:2017/10/01(日) 16:25:49.85 ID:

>>8
1600mはG3以下だとドスロー連発だけど流石に強い馬揃ったG1じゃそこまででもないだろ
直近のマイルCSと安田記念はそこそこ締まったペースだったし
9:2017/10/01(日) 16:23:09.42 ID:

スローで紛れを多くしないとガチ勢に簡単に当てられちゃうからな
10:2017/10/01(日) 16:24:53.44 ID:

直線延長政策で逃げ馬が不利になって全体的に激減したからな

ダートは基本的に前有利だから消耗戦は変わらないけど

11:2017/10/01(日) 16:25:32.05 ID:

馬場整備技術が向上したのって考えものだな
昔みたいに内が荒れてりゃ馬群ばらけるのに
12:2017/10/01(日) 16:25:36.10 ID:

馬場が軽くなったからに決まってるやん
16:2017/10/01(日) 16:27:32.14 ID:

>>12
馬場改修前と今の中山はむしろ改修前のほうが速かったから関係ないぞそれ
スプリンターズSがスローになったのはごく最近の話
14:2017/10/01(日) 16:26:23.29 ID:

そりゃ香港やドバイに行ってもスプリント戦は日本馬苦戦するわなあ
15:2017/10/01(日) 16:26:25.57 ID:

脚を余して負けてもいいがバテバテで負けると調教師に怒られるから
17:2017/10/01(日) 16:27:46.47 ID:

みんなで末脚を残すことを優先するのが今の競馬界
18:2017/10/01(日) 16:29:19.52 ID:

20年前のスプリンターズSなんて暮れの開催で今年より前半3Fが1.3秒も速かったんだよな
19:2017/10/01(日) 16:29:42.85 ID:

このコースでテンから飛ばし過ぎると最後に止まるって騎手たちが覚えたんじゃない?
21:2017/10/01(日) 16:31:48.29 ID:

>>19
まぁこういう事じゃない?
テンから飛ばしてトップで駆け抜けられる馬がほとんどいないんだから
勝つためにはテンを抑えようってなるわな
20:2017/10/01(日) 16:30:56.79 ID:

内をグリーンベルトにすればみんなテンから前に行くしかなくなってハイペースになるんじゃね
22:2017/10/01(日) 16:31:49.84 ID:

レッドファルクスが最後に爆発的な脚使えるのある程度ペース緩んだ時だけだからなあ
かなり削り合いになった宮記念じゃ脚あがってたし
今の短距離の象徴みたいな馬だよ(弱いとは言ってない)
29:2017/10/01(日) 16:37:26.29 ID:

>>22
弱いでいいと思うよ
恐らく今のレッドファルクスを香港に出しても
去年と同じように惨敗すると思われる
23:2017/10/01(日) 16:32:02.36 ID:

いまグリチャの社台F電話インタでも
ペースが遅いと言っていた
24:2017/10/01(日) 16:33:38.72 ID:

レッドファルクスは確実に賞金稼げるからってマイル以下のみって勿体無い
天皇賞秋ぐらいなら持つと思うんだが無理なんかねー
26:2017/10/01(日) 16:34:42.65 ID:

ストレイトガールも
「短距離なら上手く脚残した方が良い1600mでも走れるタイプの差し馬」
だからここ3年同じパターンの勝ち方ばかりと言える
27:2017/10/01(日) 16:34:43.51 ID:

行った奴が損するからじゃない
ラビット用意してぶっ飛ばしてもらおう
28:2017/10/01(日) 16:36:39.74 ID:

逃げにも色々あるけど、今は中央の騎手の技術力が低下してスロー逃げしかできなくなったから

って某氏が言ってた気がする 1着2着の騎手見てもその通りじゃないの

30:2017/10/01(日) 16:37:49.03 ID:

改修前と後ではペースがガラッと変わったと須田が言ってた
31:2017/10/01(日) 16:39:43.89 ID:

これのどこがスローなのか理解できない
34:2017/10/01(日) 16:40:18.00 ID:

エアレーション馬場になってから溜めて脚伸ばすマイラー向きになってる
35:2017/10/01(日) 16:40:31.90 ID:

グリチャの解説が展開恵まれで連覇って扱いにしている。
36:2017/10/01(日) 16:40:46.40 ID:

馬場が変わって末脚が伸びるようになったのが今の中山
レッドファルクスの連覇は完全に末脚が伸びる馬場の恩恵
37:2017/10/01(日) 16:41:17.01 ID:

ビッグアーサーみたいな飛ばしていってナンボの馬でも控える競馬しちゃってるからだろう
要するに、スプリンターの逃げ馬に強いのがいない
39:2017/10/01(日) 16:41:44.30 ID:

昔より馬場よくなってるのにラップ遅いからな
そりゃ香港行っても負けるわ
40:2017/10/01(日) 16:42:08.79 ID:

サンデー系の短距離馬が増えて、末脚比べになった傾向が強い
バクシンオー産駒も消えたしこれは時代の流れだね
43:2017/10/01(日) 16:45:52.07 ID:

ハズレたから文句言ってんだろ?
当ててる俺はペースとかどうでもいいわい。
46:2017/10/01(日) 16:50:38.67 ID:

馬場が早くなったから短距離G1のレベルの早い遅いだと騎手にはわからないんだろ
48:2017/10/01(日) 16:51:40.46 ID:

ゴリゴリ米国血統の◯外が少なくなってるのも影響してるんかな
たまに父スパイツタウンとか見ると心が躍る
とにかく馬鹿っ速い馬が出てくると面白いんだけどね
50:2017/10/01(日) 16:54:01.82 ID:

新潟でやれ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-マイル短距離
-, ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.