うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

騎手

【競馬】小倉初参戦の戸崎、サンマルティンで史上5人目のJRA全10場重賞制覇決める!

投稿日:

1:2017/08/01(火) 13:03:12.96 ID:

先週9勝を挙げ、リーディングトップをひた走る戸崎圭太騎手(37)=美浦・田島厩舎=が小倉競馬に初参戦。日曜メインのサマー2000シリーズ第3戦、第53回小倉記念・G3(6日)でサンマルティンに騎乗し、史上5人目のJRA全10場重賞制覇を狙っている。

 小倉でもスポットライトは戸崎が譲らない。
開催8日間のJRAタイ記録となる21勝を挙げてリーディングに輝いた福島に続き、先週開幕した新潟でも土曜メインの佐渡Sを含め、9勝の固め打ち。
「いい馬に、いいタイミングで乗せてもらっています」と謙遜するが、5年連続の年間100勝も早々に達成し、現在112勝でリーディングを快走中。勢いは止まらない。
今週はサンマルティンとともに初めて小倉に参戦する。

 3年連続リーディング、
重賞41勝を挙げてきた名手に、
史上5人目のJRA全10場重賞制覇の勲章を加える大きなチャンスが巡ってきた。
「小倉で騎乗する機会はそうそうない。全10場制覇? 一発で決められたらいいですね」。
普段はクールな男の言葉も、自ずと熱を帯びる。

 サンマルティンとは騎乗時2戦2勝。
前走のむらさき賞も好内容だったが、初タッグで勝利に導いた昨夏の福島・南相馬特別(500万)が忘れられないと振り返る。

 今回と同じ右回りの小回りで、
メンバー最速の上がり3ハロン34秒0。
福島の短い直線で馬群の外に持ち出すと、左ムチ一発で他馬を一瞬で置き去りにした。
「あのときがすごく強かった。もちろん気をつけて乗っているけど、折り合いを欠いても走れてしまうほど能力が高い馬。左回りより右回りのほうが走りやすいイメージもあるし、ここも楽しみですね」。
本格化の兆しを見せる素質馬に、V奪取の期待を懸ける。

 福島最終日には、
あと1勝で開催記録を更新できなかったことを悔しがった。
尽きることのない向上心で勝利を追い続ける37歳。
巡り合ったパートナーとともに、今度は小倉のファンを魅了する。(川上 大志)

4:2017/08/01(火) 13:05:42.86 ID:

史上最速にカウントされるんだね
5:2017/08/01(火) 13:06:24.80 ID:

開催最多記録も更新しそうだったんだ
6:2017/08/01(火) 13:06:41.15 ID:

サンマルじゃ能力的に足りない
7:2017/08/01(火) 13:07:56.11 ID:

例え今年できなくても、後5年以内には確実に達成するだろうから史上最速記録は確実に
9:2017/08/01(火) 13:08:54.66 ID:

サンマルなんかで達成したら伝説だわ
10:2017/08/01(火) 13:09:20.53 ID:

戸崎と比べたら他の騎手はゴミ同然
11:2017/08/01(火) 13:10:45.22 ID:

天才戸崎
12:2017/08/01(火) 13:11:51.39 ID:

小回りは騎手の腕がものを言うから戸崎は小倉でも活躍する

13:2017/08/01(火) 13:13:01.43 ID:

福永(福島)
14:2017/08/01(火) 13:13:02.23 ID:

トータル重賞41勝も日本一(移籍以降~)
19:2017/08/01(火) 13:19:19.56 ID:

>>14
最早誰もが認める日本一だな
15:2017/08/01(火) 13:14:37.04 ID:

戸崎が圧倒的過ぎて、他の存在感が無い
16:2017/08/01(火) 13:14:57.83 ID:

この面子ならサンマル勝てそうじゃん
エスポジが大絶賛していた馬だよなあ
17:2017/08/01(火) 13:15:05.39 ID:

前走見る限りは能力は足りるだろ。
18:2017/08/01(火) 13:16:34.31 ID:

前走は上手く乗り過ぎた結果だしな
20:2017/08/01(火) 13:21:30.10 ID:

戸崎凄いなぁ~
22:2017/08/01(火) 13:28:10.04 ID:

サンマ勝たせたら
世界最強騎手って認めます
23:2017/08/01(火) 13:29:07.83 ID:

戸崎は蛯名にも認められてるからね
フェアに乗ってあれだけ勝てるのは実力だと
24:2017/08/01(火) 13:32:16.57 ID:

落馬しない
フェアプレー
爽やかな人間性
まさにスターだな
25:2017/08/01(火) 13:33:20.24 ID:

空き巣の帝王
59:2017/08/01(火) 17:24:43.16 ID:

>>25
その二つ名は中舘が譲らないだろ
28:2017/08/01(火) 13:36:07.09 ID:

ルメールデムーロは華がない
戸崎は華がある
29:2017/08/01(火) 13:37:10.39 ID:

安田でステファノスもってこいや~
30:2017/08/01(火) 13:39:34.21 ID:

レイデオロは戸崎に相応しいのに
32:2017/08/01(火) 13:56:16.32 ID:

フェブラリーの裏の小倉大賞典で達成してこそ戸崎
34:2017/08/01(火) 14:03:27.24 ID:

>>32
うまいこと言うね
来年やってくれるよ(勝とは言ってないよ)
35:2017/08/01(火) 14:06:57.09 ID:

福永(福島)
37:2017/08/01(火) 14:16:07.16 ID:

シルクの戸崎包囲網が裏で情報流れてる
買うのはやめとけ、こない
38:2017/08/01(火) 14:24:15.88 ID:

戸崎は圧倒的な実力に加えて、性格もルックスも良い
そりゃアンチつくわ
40:2017/08/01(火) 14:32:02.97 ID:

福島(福島)
42:2017/08/01(火) 14:43:23.59 ID:

今度はフェルメッツァがフェイマスエンドするのかな?

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-騎手
-, , , ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.