騎手

【競馬】藤田菜七子騎手の同期が落馬負傷 昨年の関西新人王が「同じ馬で3度目の落馬」の"最悪相性"にファン唖然

投稿日:

1:2017/07/18(火) 09:11:20.00 ID:

16日の函館2Rでサンシャワー(牝3歳、栗東・矢作芳人厩舎)に騎乗していた坂井瑠星騎手が落馬したことが、ファンの間で話題になっている。
なお、レースは坂井騎手が負傷したため急遽、黛弘人騎手に乗り替わって挑んだものの、後方のまま見せ場なく最下位に敗れた。

幸い、坂井騎手は足関節捻挫、右でん部と腹部の打撲と大きなケガには至らなかったが、今回はレースや返し馬ではなく、パドックの段階で騎乗した際に落馬するという珍しいケースだった。
つまり、レースに向け、初めて騎手が騎乗してすぐに振り落とされたということだ。

相手が3歳牝馬と"年頃の乙女"ということもあって、見方によっては物凄い嫌われようである。
というのも、坂井騎手がサンシャワーに振り落とされてしまったのは、実は今回が3度目。

サンシャワーがデビューして以来、坂井騎手は6度の騎乗機会のあるいわば主戦騎手だが、その半数で落馬に見舞われている。
1度目は昨年の8月。サンシャワーにとってはデビュー2戦目であり、坂井騎手と初コンビを組んだレースだった。

パドックの段階では順調だったが、レース前の返し馬の段階で坂井騎手が振り落とされて放馬。
幸い、スタッフに取り押さえられたサンシャワー、落馬した坂井騎手共に異常はなし。
馬体検査の後にそのままスタートしたが、レースは果敢に逃げたものの5着に敗れている。

2度目は今年の春だったが、1度目と同じく返し馬で坂井騎手が落馬し、サンシャワーが放馬。
この時も馬体検査の後にそのままスタートしたが、肝心のレースでは6着に敗れている。

幸い、この時も人馬とも異常はなかったが、サンシャワーとしてはキャリア6戦目、坂井騎手とのコンビも4戦目だったが、2人の間柄に"進展"は見られなかったようだった......。

そして3度目の落馬となった今回。過去の苦い経験から坂井騎手としても、相当に気を遣っていたはずだ。
しかし、今回は返し馬ではなく、パドックでの落馬。まさかの不意打ちであり、いよいよ乗った途端に振り落とされるという、人馬の"相性"としては目も当てられない展開となってしまった。

「サンシャワーが所属する矢作厩舎の馬だけに、坂井騎手としても日ごろから接する機会も多く、何としても乗りこなしたい馬でしょうね。
もともとうるさい面がある馬ですが、デビュー戦で騎乗した菱田騎手や、四位騎手、そして今回代打騎乗した黛騎手は"無事"に乗りこなしていることからも、厳しい見方をすれば坂井騎手の方にも問題があるのかも......。
というのも、坂井騎手はデビューから落馬が目立つ騎手なんですよね......昨年デビューしたばかりの新人ですが、たびたび落馬しているイメージがあります」(競馬記者)

昨年3月、JRAとしては16年ぶりの女性騎手となった藤田菜七子騎手らと共にデビューした坂井騎手。
1年目から25勝を上げる活躍を見せ、関西所属の騎手として新人最多勝を上げ、中央競馬関西放送記者クラブ賞を受賞している有望株だ。

今年もすでに昨年を上回る27勝(16日現在)を上げ、同期の荻野極騎手や木幡巧也騎手と共に同世代を牽引している存在でもある。
だが、その一方で昨年8月にはサンシャワー以外の馬でも返し馬で放馬してしまっており、同日に同じ騎手が2度放馬するのは非常に珍しいケースだった。

ただ当然ながら、サンシャワーの気性面に問題があることも確か。
坂井騎手としては、なんとか"リベンジ"を果たしたいところだろうが、ここは冷静になって競馬だけに大きな事故になる前に陣営はコンビ解消を検討すべきだろう。
馬も人も生き物である以上、相性の悪いものは仕方がないのかもしれない。

http://biz-journal.jp/gj/2017/07/post_3857.html

19:2017/07/18(火) 09:24:20.42 ID:

>>1
藤田奈七子の注釈は

要らんだろ

47:2017/07/18(火) 10:01:01.95 ID:

藤田菜七子関係ないじゃん。
悪意に満ちたスレタイトルだな。
氏ね>>1
53:2017/07/18(火) 10:27:17.61 ID:

>>1
GJはくそ記事しかないんだからスレ立てに使うなと。
2:2017/07/18(火) 09:12:42.74 ID:

他の騎手が乗ってもダメなんか?
3:2017/07/18(火) 09:13:30.09 ID:

オスなら去勢もできるが
4:2017/07/18(火) 09:14:25.00 ID:

藤田菜七子の
って冠いらねーだろ
5:2017/07/18(火) 09:15:02.23 ID:

臭いねん
6:2017/07/18(火) 09:15:15.34 ID:

馬も犬と同じで誰かのことは上から目線で見てるってのはあるのかもな

7:2017/07/18(火) 09:16:43.99 ID:

スレタイの藤田関係なくね?
藤田の同期と言わないといけないぐらい
知名度がないって事か?
31:2017/07/18(火) 09:39:22.75 ID:

>>7
武豊の同期って言って
蛯名正義の記事書くようなもんだね
8:2017/07/18(火) 09:18:36.77 ID:

この馬にとってカンに障る乗り方しちゃってるんだろうな
牝馬はそういう事ある
時間をかけてまで合わない騎手を乗せる価値があるかどうかだな
10:2017/07/18(火) 09:19:22.70 ID:

G1勝って落とすのが一流馬
15:2017/07/18(火) 09:22:35.83 ID:

>>10
「池添絶好に落とす」
16:2017/07/18(火) 09:23:12.87 ID:

>>10
よかった、グルメフロンティアは一流馬だったんだ
21:2017/07/18(火) 09:25:40.50 ID:

>>10
ノーリーズン「うむ」
ヒシミナクル「そーいってくれると助かります」
28:2017/07/18(火) 09:35:36.04 ID:

>>10
「ワイみたいに三冠勝って落としたら超一流やで」
11:2017/07/18(火) 09:19:48.59 ID:

舐められてるのかもな
12:2017/07/18(火) 09:20:46.44 ID:

これだけ外して買えるからコンビ続けなさい
13:2017/07/18(火) 09:21:48.90 ID:

相性ってか下手なんじゃ・・・
14:2017/07/18(火) 09:22:22.63 ID:

もう諦めろ
17:2017/07/18(火) 09:23:38.55 ID:

G1競争でゲートが開いた瞬間に騎手を振り落としてからが名馬
27:2017/07/18(火) 09:31:50.90 ID:

>>17
ついでに、空馬で1着ゴール
24:2017/07/18(火) 09:30:07.79 ID:

一度落馬したことでビビッて、鞍の腹帯を最初からきつく締めてたとかじゃないのかなぁ
そんで二度目・三度目と続く
25:2017/07/18(火) 09:30:34.93 ID:

坂井英光
26:2017/07/18(火) 09:30:38.73 ID:

石川だけじゃなく坂井も落馬してたのか
29:2017/07/18(火) 09:37:36.26 ID:

ななこちゃん関係無いだろw
30:2017/07/18(火) 09:37:42.46 ID:

「藤田奈七子の同期」で片付けられて坂井瑠星かわいそう
33:2017/07/18(火) 09:42:23.08 ID:

びっくりしたじゃないか
34:2017/07/18(火) 09:44:36.63 ID:

気性が悪いんだな。
36:2017/07/18(火) 09:46:47.18 ID:

抜かれるのが悔しくて噛み付いた馬こそ超一流
37:2017/07/18(火) 09:47:23.75 ID:

気まぐれジョージ エリモジョージ
38:2017/07/18(火) 09:52:39.44 ID:

>>37
君はヒカリデュール
39:2017/07/18(火) 09:52:49.93 ID:

もう藤田菜七子なんてゴリ押ししても無駄だよ
40:2017/07/18(火) 09:54:01.17 ID:

馬も賢いそうだから性格の悪い奴は拒否するんだろ、背中に嫌いな奴が乗ってきたら振り落とすよね当然
41:2017/07/18(火) 09:54:45.33 ID:

なんだよ同期てw
43:2017/07/18(火) 09:55:18.90 ID:

馬肉にまた一歩
44:2017/07/18(火) 09:56:31.68 ID:

菜七子無関係
45:2017/07/18(火) 09:58:17.80 ID:

関西の厩舎って基本的に坂路でしか調教しないから乗り手の技術がないんだよね
馬も躾が出来てない
46:2017/07/18(火) 10:00:04.71 ID:

菜七子世代
50:2017/07/18(火) 10:19:58.49 ID:

騎手が跨っただけで射精したジャングルポケット産駒よりマシ
52:2017/07/18(火) 10:22:03.69 ID:

既に2回落とされてるのに乗せる側もどうなの

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-騎手
-, , , ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.