競馬の話題

【競馬/自動車】「ツインターボ」を聞かなくなったワケ 時代と共に変化し続ける「ターボ」という技術

投稿日:

1:2017/07/15(土) 10:45:02.07 ID:

■ めっきり聞かなくなったクルマの「ツインターボ」

かつて、高性能なクルマの売り文句のひとつに「ツインターボ」というものがありました。
エンジンに空気をよりたくさん送り込むターボがふたつ(ツイン)あることから、「ツインターボ」と呼ばれ、強力なエンジン馬力を生み出していたのです。
ところが、最近はすっかりその名を聞くことが少なくなりました。
理由のひとつは高性能スポーツカーの減少でしょう。

実は、いまでも日産「GT-R」やホンダ「NSX」、BMW「M4」などの高性能スポーツカーには、「ツインターボ」のエンジンが搭載されています。
しかし、いまの日本においてスポーツカーは、すっかり少数派。
街を見渡せば、省燃費をうたうエコカーばかりというのが実際です。
そうした世の中で「ツインターボ」を使ってハイパワーを絞り出すクルマの話を耳にするのは少なくなってしまったというのが、最大の理由でしょう。

技術の進化も「ツインターボ」を耳にしなくなった理由のひとつです。
かつては、手っ取り早くパワーを絞り出すには、ふたつのターボを使うという手法が大いに流行りました。

しかし、最近ではひとつのターボでも空気の流し方を工夫することで、まるでふたつのターボを使ったように、低回転域でも高回転域でもパワーを出す方法が確立されました。
それが「ツインスクロールターボ」です。
スバル「WRX STI」やBMW「M2」などの高性能スポーツカーに採用されています。

■ 写真
ツインターボ採用、2代目「NSX」

2015年10月発売のプジョー「208 Allure」は1.2L 3気筒ターボエンジンを搭載

2015年10月発売のトヨタ「クラウン 2.0 アスリート G-T」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00010001-norimono-bus_all
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00010001-norimono-bus_all&p=2

3:2017/07/15(土) 10:47:03.75 ID:

逃げるのうまかったよね、ツインターボ
60:2017/07/15(土) 10:58:53.71 ID:

>>3
もう四半世紀前だが、まだまだ記憶に残っているようだな
>逃げ馬ツインターボ
178:2017/07/15(土) 11:21:07.13 ID:

>>3
4コーナーの豪快な失速までが芸の流れだった
380:2017/07/15(土) 11:49:52.27 ID:

>>178
この馬の「ツイン」は、2段目の逆噴射を指すからな。
316:2017/07/15(土) 11:39:38.74 ID:

>>3
サイレンススズカが正当後継者かと思ったが、途中からそのまま勝つ路線に無茶しやがったから死んでしまった
356:2017/07/15(土) 11:45:59.55 ID:

>>316
サイレンススズカ好きだった。(涙)
最期のレース生で見ていたのだよねぇ。
あの悲劇は忘れない。
369:2017/07/15(土) 11:47:29.46 ID:

>>3
今回は逃げ切れるんじゃないかと毎度期待した
389:2017/07/15(土) 11:50:50.75 ID:

>>3細々と種馬生活を楽しんでいるよ
去年、北海道に行って会って来た

587:2017/07/15(土) 12:19:17.56 ID:

>>389
種牡馬にはなってるけど98年に死んでる。
ちなみに出走記録がある産駒はわずか4頭で上山と足利と益田だけしか走ってない…
626:2017/07/15(土) 12:26:18.47 ID:

>>389
何に会ったんだ?
400:2017/07/15(土) 11:52:25.02 ID:

>>3
やっぱ居たかw
上手いっていうのかなあれ
482:2017/07/15(土) 12:02:22.83 ID:

>>3
逃げ切れないのがツインターボ、逃げ切れるのがメジロパーマー
498:2017/07/15(土) 12:04:38.64 ID:

>>482
オールカマー逃げきったじゃないか!
604:2017/07/15(土) 12:22:17.55 ID:

>>3
一番好き
690:2017/07/15(土) 12:40:56.94 ID:

>>3
ナリタブライアンが勝った有馬記念のツインターボが好きですw
743:2017/07/15(土) 12:52:57.14 ID:

>>3
うまいというか決まるか玉砕かって感じだったな
859:2017/07/15(土) 13:20:03.41 ID:

>>3
オールカマーを競馬場でみたよ
見事に外した
7:2017/07/15(土) 10:48:18.02 ID:

85:2017/07/15(土) 11:04:50.07 ID:

>>7
あああwww馬の話かw
276:2017/07/15(土) 11:34:24.09 ID:

>>7
「競馬を教えようと思った」
16:2017/07/15(土) 10:51:20.71 ID:

七夕賞とオールカマーの逃げは忘れられない
32:2017/07/15(土) 10:53:46.78 ID:

あの逃げ馬のスレ?
33:2017/07/15(土) 10:53:52.98 ID:

おまえら互いに無視するなよ
40:2017/07/15(土) 10:55:37.80 ID:

オールカマーしか思い浮かばない。
41:2017/07/15(土) 10:56:09.45 ID:

大逃げ凄かったな
42:2017/07/15(土) 10:56:12.86 ID:

あの競走馬がイメージを下げてしまったな
全力で逃げても最後には追い付かれて抜かれてしまう姿を何度も見た
43:2017/07/15(土) 10:56:14.83 ID:

俺の335iもツインターボだけどあと半年で車検だ
そろそろ引退かの
47:2017/07/15(土) 10:56:40.46 ID:

あの頃の競馬は面白かったなあ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-競馬の話題
-, , , ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.