過去の競馬

【競馬】松田国英調教師10年目の告白!「本当はスカーレットよりウオッカの方が強いと思っていました…。」

投稿日:

天皇賞秋 ウオッカ ダイワスカーレット

1:2017/06/26(月) 18:34:40.59 ID:

松田国英
「私まで『(スカーレットより)ウオッカの方が強い』と言ってしまったら、うちのスタッフが委縮するでしょう
そうなったら戦いにならないので(ウオッカ陣営を挑発するような)ああいう発言をしただけです。」

2017年6月19日発売 Gallop臨時増刊「21世紀の名馬シリーズ」Vol.3ウオッカより

現役時は直接対決では勝ち越している、スカーレットはウオッカの2馬身前にいる
スカーレットの方が強いと散々ウオッカ陣営を煽ってきた松田国英

しかしそれは虚勢を張っていただけで

本当はダスカよりウオッカの方が強いと思っていたと、ここに来て告白

3:2017/06/26(月) 18:36:05.47 ID:

>>1
これマジ?
13:2017/06/26(月) 18:43:22.17 ID:

>>3
マジです
先週発売したギャロップ臨時増刊での撮り下ろしインタビューでの発言
2:2017/06/26(月) 18:35:36.95 ID:

知ってた
6:2017/06/26(月) 18:38:08.17 ID:

まあ実際ダスカが先着したのってウオッカが調子崩してた時だけだからな
7:2017/06/26(月) 18:38:44.62 ID:

マツクニぶっちゃけすぎ
8:2017/06/26(月) 18:39:48.96 ID:

繁殖でもウオッカの方が優秀だったしな
45:2017/06/26(月) 19:17:20.02 ID:

>>8
今のところ両方駄目だろw
85:2017/06/26(月) 20:47:26.04 ID:

>>8
現役時代が嘘みたいな低レベルだが・・

9:2017/06/26(月) 18:40:39.50 ID:

松国に裏切られダスカ基地怒りの猫殺し
10:2017/06/26(月) 18:41:37.85 ID:

好調のウオッカには勝てないってことかね
ウオッカはムラが大きいから困った子だったなぁ
15:2017/06/26(月) 18:44:15.35 ID:

俺もチューリップ賞あたりまではウオッカの相手になる牝馬はいないと思ってたよ
今は違うけど
16:2017/06/26(月) 18:44:31.74 ID:

そんな話が載ってるってことはウオッカ本は買う価値ありかな。今まで、この手のウオッカの単独本てあったっけ?
18:2017/06/26(月) 18:46:58.29 ID:

>>16
ウオッカの背中、ウオッカ物語、ウオッカメモリアルブックとか
牝馬では一番書籍は多く出てるんじゃないかな
19:2017/06/26(月) 18:48:33.64 ID:

「私まで」ってことはやっぱりマツクニの周りにはウオッカ>>>ダスカ派が一杯いたんだなw
21:2017/06/26(月) 18:50:43.93 ID:

こんなの出ちゃったら
たった一人で頑張ってたダスカ基地が報われない
22:2017/06/26(月) 18:53:24.11 ID:

ウオッカ産駒
中央(3-5-3-7) 18戦3勝 勝率.166 連対率.444 複勝率.611

ダスカ産駒
中央(7-4-7-30) 48戦7勝 勝率.145 連対率.229 複勝率.375
地方(1-2-1-5) 9戦1勝 勝率.111 連対率.333 複勝率.444
計(8-6-8-35) 57戦8勝 勝率.140 連対率.245 複勝率.385

混合戦成績
ウオッカ産駒 (3-5-3-7) 18戦3勝 勝率.166 連対率.444 複勝率.611
ダスカ産駒 (2-1-5-13) 21戦2勝 勝率.095 連対率.142 複勝率.380

繁殖でもウオッカ>>>>ダスカ

27:2017/06/26(月) 18:58:27.40 ID:

>>22
ダスカ酷いな
ウオッカはタニノアーバンシー、タニノフランケルが相当走りそうだ
39:2017/06/26(月) 19:07:11.83 ID:

>>22
松国厩舎に預けられたダスカ産駒

ダイワウィズミー 0勝
ダイワレーヌ0勝

23:2017/06/26(月) 18:54:48.31 ID:

まああの天皇賞見たらダスカの地力が上だと気づいちゃうよな
ウオッカはタフで圧勝もするけどどっか薄っぺらいんだよな
25:2017/06/26(月) 18:57:00.83 ID:

>>23
確かに
2000mきっちりラチ沿いを走ったダスカと
終始外を回され2050m走ったウオッカが
ゴール前では2センチだからな
147:2017/06/26(月) 23:11:46.42 ID:

>>25
半年以上休んでた馬にハナ差勝ちのウオッカw
24:2017/06/26(月) 18:55:17.60 ID:

ダスカは展開利で勝ってただけで能力的には大したことないからな
逆にウオッカは能力の塊という感じだった
26:2017/06/26(月) 18:57:49.23 ID:

マツクニさんがいなければウオッカはいなかったかも知れない。
28:2017/06/26(月) 18:59:23.81 ID:

能力的には誰が見ても明確にウオッカ>>>>>ダスカだったけど
最高の調教と最高のローテで圧倒的な能力の差を補ったマツクニは流石だわ
悪いのは先天的能力が低すぎたダスカであってマツクニではないw
34:2017/06/26(月) 19:04:54.65 ID:

キタブラみたいにさ終わってからそういうこと言うのやめてもらえんかな。
言わないなら言わないと墓まで持ってけや!
35:2017/06/26(月) 19:04:58.33 ID:

生涯パーフェクト連対は凄いし
秋天の名勝負や、有馬勝利も凄いんだが
華がないよね…
ファンも自称競馬通みたいな痛いのばっかだし
36:2017/06/26(月) 19:05:37.79 ID:

『スカーレットの方が強い』と公言してきたことについて

松国「ウオッカの方が強いと思うと、その後ろでも満足してしまうものです。ですから、
うちのスタッフには、『ウオッカはスカーレットの2馬身ぐらい後ろにいる』といつも
言ってきました。マスコミにもそうコメントして、ウオッカ陣営にプレッシャーを
かけたんです。馬ではなく、人を壊そう、と」

因みにNumberでもこんなこと言ってた

41:2017/06/26(月) 19:10:07.75 ID:

>>36
「ウオッカのほうが後ろにいる」と
自厩舎スタッフが自重しないようにハッパをかけ続けた
ってのと
ウオッカ陣営にプレッシャーをかけて人を壊そうとした
って繋がらなくない?
37:2017/06/26(月) 19:06:14.89 ID:

ほんとあの秋天の2cm差は明暗を分けたよな
あれでもしダスカが勝ってたらこんな言われ方しなかったのに
46:2017/06/26(月) 19:18:09.40 ID:

吉田照哉
「ウオッカやブエナビスタの出現で、牝馬に対する不当なまでの過小評価もかなりの部分で払拭されつつあるのかもしれません」
「できればウオッカ(デューティフリー参戦)とは当たりたくない。相手を見て勝てるところに。」

アンカツ
「スカーレットよりハープスターの方が上。自分がスカーレットに乗ってもハープスターに捕まる」

マツクニ
「私まで『(スカーレットより)ウオッカの方が強い』と言ってしまったら、うちのスタッフが委縮するでしょう
そうなったら戦いにならないので(ウオッカ陣営を挑発するような)ああいう発言をしただけです。」

ダスカに対するヘイトスピーチが酷いねw

244:2017/06/27(火) 16:12:06.58 ID:

>>46
アンカツは謎だよなw
スカーレット>>ウオッカなのに
何故かハープスター>>スカーレットw
48:2017/06/26(月) 19:21:04.59 ID:

角居はまた復活してきたけど
松国は調教師として完全に終わってるな
51:2017/06/26(月) 19:27:45.70 ID:

松国のコメントだけが最後の頼みの綱だったもんな

それも切れてしまったのか…

56:2017/06/26(月) 19:37:03.17 ID:

Q22 秋の天皇賞はダイワスカーレットとハナ差の勝負でしたが?
A22 1着同着でもいいと思っていたら勝っていました(笑)

Q23 その時のお気持ちは?
A23 東京の2000mでスカーレットに負けたら完全に相手の方が強いとなってしまう立場だっただけに
ウオッカの方が強いことを証明出来て嬉しかった。

(サラブレ2010年5月号角居調教師への50の質問状より)

因みに角居はかつてこんなことを

64:2017/06/26(月) 19:47:34.22 ID:

>>56
これも初めて見た
60:2017/06/26(月) 19:41:51.17 ID:

強さは知らねえけどダイワには華がねえ
61:2017/06/26(月) 19:42:04.31 ID:

未だにダイワだのウオッカだの言ってるのかよw
62:2017/06/26(月) 19:42:55.88 ID:

「ダスカは私の腕で勝ててました」てことやろ
63:2017/06/26(月) 19:44:21.60 ID:

本当のとこ
どっちが強かったのよ
68:2017/06/26(月) 20:07:39.72 ID:

本買ったけど全然読んでなかったわブエナビスタのも全然読んでなくって押入れにしまってたわ。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.