うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

過去の競馬

【競馬】なぜスペシャルウィークは宝塚記念でグラスワンダーにぶっちぎられたの?

投稿日:

1:2017/06/19(月) 21:51:33.11 ID:

半年後の有馬記念では実質勝利したのに
2:2017/06/19(月) 21:52:54.60 ID:

実力やで
現実見ようや
4:2017/06/19(月) 21:57:44.70 ID:

武が調子乗って早く仕掛けすぎた
5:2017/06/19(月) 22:00:29.43 ID:

右回りで先に仕掛けて勝てるほどの実力差はない
有馬も先に仕掛けたでぶったグラスに負けている
6:2017/06/19(月) 22:04:19.11 ID:

グラスは夏負けで不調だったからな

3角の反応の悪さは異常
マイル戦ですらほぼ持ったまま上がってくる馬が押しても反応しないわけで

7:2017/06/19(月) 22:29:19.85 ID:

スペが道中掛かって仕方なく早仕掛け
あと的場が完璧なマークしたから
レースを見直せば分かるだろ
8:2017/06/19(月) 22:32:44.33 ID:

>>7
掛かってはないだろ
春天の勝ちパターンを人馬ともに遂行しただけ
グラスワンダーには通用しませんでした、それだけの話
9:2017/06/19(月) 22:34:30.80 ID:

武がグラス舐めすぎたんだよな
10:2017/06/19(月) 22:38:59.81 ID:

単純にスペのベスト馬体重が468kgにもかかわらず白井最強の勘違いで軽量時480kgとベストから大きく離れた+12kgで走らされてるから
あと阪神中山のグラスがかなり強いから

13:2017/06/19(月) 22:49:35.41 ID:

>>10
ダービーをあれだけのパフォーマンスで勝ったのに秋から何故か480kgで走らされ続けてるんだよな
んで翌年の京都大賞展で斤量59kg馬体重486kg(ベストの+18)でスペが悲鳴をあげて惨敗
慌ててベスト体重の468kg付近に戻したら秋天レコード勝利。JCでモンジューぶっちぎり圧勝。満を持して有馬に挑むもグラスにハナを前に出され敗北

結論...グランプリのグラスは鬼のように強かった

11:2017/06/19(月) 22:41:15.79 ID:

自信満々に前々の競馬をして負け
秋からはまた差し脚質に戻したもんね
14:2017/06/19(月) 22:51:39.00 ID:

体重と荒れた馬場かな?あと戦法
15:2017/06/19(月) 22:51:48.29 ID:

グラスは単に右回り巧者だっただけ
左回りならスペに絶対に勝てない
16:2017/06/19(月) 22:55:06.25 ID:

シーザリオかブエナにスクリーンヒーローかモーリスつけて欲しい。夢なんだよなぁ
37:2017/06/19(月) 23:32:46.08 ID:

>>16
モーザリオが宝塚有馬勝ったら泣く自信ある
17:2017/06/19(月) 22:55:16.59 ID:

仕上げすぎたからってレース後言ってたよな
18:2017/06/19(月) 22:57:38.06 ID:

実力の差。
体重云々言ってる人がいるけど、秋のパフォーマンスも春と変わらんよ。
19:2017/06/19(月) 23:02:08.18 ID:

グラスってやら故障やら大幅増やら相手油断させて一回も受ける立場で勝ってないよね
20:2017/06/19(月) 23:04:39.79 ID:

スペの土俵には一度も出てこなかったのは利口だよ
絶対に勝てないと分かってたんだからな
21:2017/06/19(月) 23:05:28.77 ID:

そりゃ体調万全の八百長豚が離れた2番人気という気楽な立場だったからだろ
豚は大敗しても気楽だからいいよな(笑)
22:2017/06/19(月) 23:05:35.58 ID:

春のパフォーマンスはイマイチだっただろ
僅差勝ちばっかりで何ともズブい感じになってた
24:2017/06/19(月) 23:11:39.03 ID:

そら小回りじゃグラスの方が強いからよ

スペはあんだけ胴長で大跳びじゃ、ストライドロスがあるのは目に見えてる

26:2017/06/19(月) 23:15:36.48 ID:

グラスは左回りの方が得意だったが安田記念で外国馬にぶつけられてから手前が変えられなくなってダメになったと的場が言ってた
36:2017/06/19(月) 23:29:54.32 ID:

>>26
毎日王冠、アル共、安田記念を見る限り
グラスワンダーが左回りの方が得意ってことはないだろ。
27:2017/06/19(月) 23:15:49.66 ID:

実力
28:2017/06/19(月) 23:16:42.55 ID:

有馬記念のハナ差はマル外と内国産馬の違いでグラスワンダーが4㎝高かったと今でも信じて疑わない
29:2017/06/19(月) 23:17:38.07 ID:

適性の差が分かりやすい二頭で面白かったな
府中京都ならスペ阪神中山ならグラ
根幹距離ならスペ非根幹距離ならグラ
30:2017/06/19(月) 23:17:38.41 ID:

リアルで見てたが井崎がスピードの絶対値が違うって言ってたな。
スペは現代競馬ならステイヤーのカテゴリでもおかしくない。
グラスは当時はマイラーの範疇。今なら中距離馬だが。
32:2017/06/19(月) 23:19:01.03 ID:

今の阪神2400なら適性互角で凄いレース見られるかもしれん
33:2017/06/19(月) 23:19:40.09 ID:

うろ覚えだけど尾形さんが古馬になってからマトモな状態で出せたのは
宝塚ぐらいとか言ってなかったっけ
38:2017/06/19(月) 23:32:57.73 ID:

適性の差
左回りならスペに勝てなかったよ
40:2017/06/19(月) 23:33:38.40 ID:

瞬発力勝負に弱いから
41:2017/06/19(月) 23:35:23.47 ID:

コース適性の差だよ。
東京でレースしたらスペシャルウィークが同じくらい突き放すと思うよ。
42:2017/06/19(月) 23:40:07.45 ID:

グラスオタの大川慶次郎も
「右回りなら」グラスワンダーの方が上。とJC後に発言してしまった程

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-, ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.