うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

競馬の話題

【競馬】総工費63億円の美浦トレセン新厩舎 馬にも人にもメリット絶大

投稿日:

1:2017/06/15(木) 22:32:54.88 ID:

老朽化に鑑み総工費63億円で美浦トレセン“北の杜”地区に建設された新厩舎の評判がいい。

 途中震災の影響で工事中断があったが、この5月に完成し、第1期として大和田、粕谷、菊川、木村、
小島茂、清水英、高橋祥、高橋文、藤沢和、武藤、和田道、和田雄の12厩舎が移動した。

 従来と異なる最大の特徴は馬房の配置だ。これまで馬が横一列に並んでいたものが、通路を挟み向かい合う対面式に。
この効果を「引っ越して一晩で馬の顔つきが変わった」と高橋文雅調教師は説明する。

「顔を出せるようになって馬同士が互いに見られるし、馬房自体も広くなり(3・3×4・0メートル)過ごしやすくなった。
だから総じてカイ食いが良くなり、普段寝つきの悪い馬まで寝ていたり…。みんな牧場と勘違いしているんじゃないかと思うくらいリラックスしているよ(笑い)」

 滑り止めと防音のために床にゴム製のマットを敷く一方、天井を高くし空気の流れができるように送風機を設置した馬房内部も高評価を博す。
 
http://www.tokyo-sports.co.jp/race/horse/697313/

2:2017/06/15(木) 22:35:32.26 ID:

早く外厩廃止しろ?
3:2017/06/15(木) 22:36:24.10 ID:

カズオが一言
  ↓
4:2017/06/15(木) 22:37:06.99 ID:

所詮博打の駒。

そのうち淘汰される

20:2017/06/16(金) 00:12:56.02 ID:

>>4 みたいな人って、現実を見ないように生きてるんだろうね。
5:2017/06/15(木) 22:40:48.44 ID:

ぶっちゃけ美浦いらなくね?
8:2017/06/15(木) 22:49:49.77 ID:

>>5
無くしてどうするの?
7:2017/06/15(木) 22:47:32.97 ID:

建てるのはイイけど、メンテナンス費は確保しているの会
15:2017/06/15(木) 23:17:46.64 ID:

>>7
タイミングを見て建て替えますねん

9:2017/06/15(木) 23:08:27.70 ID:

トレセンは設備も技術も外厩に劣るしな
制度上残っているって感じだな
10:2017/06/15(木) 23:12:21.88 ID:

競馬全然知らないんだけど、こないだ美浦の辺りでオグリキャップの名前が入った馬運ぶバスみたいなのが走ってたんだけどさ
ああいうのって馬死んだ後も名前消さないの?
26:2017/06/16(金) 00:50:58.38 ID:

>>10
馬運車は過去の名馬の名前付いてるよ
随分昔の名馬の名前もある
12:2017/06/15(木) 23:14:33.44 ID:

天栄でいいやん
13:2017/06/15(木) 23:14:39.34 ID:

対面式の方が寝やすいのか
19:2017/06/15(木) 23:55:15.86 ID:

>>13
馬は群れるからね
17:2017/06/15(木) 23:24:55.56 ID:

この工事会社も農水省の天下り
18:2017/06/15(木) 23:45:12.77 ID:

これも俺の外れ馬券から出てるんか
22:2017/06/16(金) 00:24:35.73 ID:

鷲見さん走る?
23:2017/06/16(金) 00:26:39.13 ID:

>馬房自体も広くなり(3・3×4・0メートル)

タコ部屋みたいだなw もっと金かけろよ何処に使ってんだよ

24:2017/06/16(金) 00:42:08.71 ID:

いや、半端に広くても不安になる
なんせ草食系だからな
25:2017/06/16(金) 00:46:29.86 ID:

南関の厩舎がアメリカっぽくてマシじゃない?w
27:2017/06/16(金) 00:54:02.68 ID:

これレースにどれくらい影響出るのかな
28:2017/06/16(金) 03:35:29.17 ID:

馬のプールは90年代に整備してた気がした
30:2017/06/16(金) 14:56:25.48 ID:

美浦はトップクラスの調教師は西とも張り合えるが、中堅以下がダメダメだからな
少しでも馬のためになるなら何でもするしかない
31:2017/06/16(金) 16:15:28.19 ID:

馬券ファンには何の見返りも無し

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-競馬の話題

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.