武豊

【競馬】武豊騎手と藤沢和雄調教師が4年ぶりに「和解」!? あの「屈辱エピソード」から15年…

投稿日:

1:2017/06/15(木) 18:02:03.69 ID:

武豊騎手と藤沢和雄調教師が4年ぶりに「和解」!? あの「屈辱エピソード」から15年......今年ついに"悲願"を達成した師の「心境」に変化?
http://biz-journal.jp/i/gj/2017/06/post_3612_entry.html
 
2017.06.15

 今年のオークスと日本ダービーをダブル制覇する快挙を成し遂げた藤沢和雄厩舎と、競馬界のカリスマ武豊騎手が今週末の函館開催で約4年ぶりのタッグを結成することとなった。

 長年にわたって競馬界を支えてきた東西の雄が、ついにタッグを結成する。中でも18日の新馬戦に登場するマリームーンは「フットワークの伸びがあって、調教で目を引く動きを見せている。父のイメージとは違うタイプですね。スピード感は十分。健康な馬で順調にきているので楽しみ」(日刊スポーツ)と厩舎が来年の桜花賞候補と大きな期待を抱く逸材だ。

 藤沢和雄調教師は「4年も乗ってなかったか」と目を細めたが、それもそのはずだ。藤沢調教師と武豊騎手といえば、それぞれが東西に分かれて長年競馬界を牽引してきた立場。お互いにその実力を高く評価しながらも、関東と関西の権威を懸けて長年名勝負を繰り返してきた間柄でもある。

 中でも有名なのは、藤沢調教師の代表馬の一頭でもあるシンボリクリスエスに武豊騎手が騎乗した際のエピソードだ。2002年のダービートライアル青葉賞(G2)を圧勝した際、武豊騎手は「いいですね。秋には絶対よくなりますよ!」と絶賛。

 しかし、まさにこれから管理馬で当時の悲願だったダービー制覇を目指す藤沢調教師からすれば複雑な心境だった。いくら手放しで絶賛されても「秋には」では遅いのだ。しかも、武豊騎手はあくまで"代打"。ダービー本番では最大のライバルとなりそうなタニノギムレットの騎乗がすでに決まっている。

2:2017/06/15(木) 18:02:48.96 ID:

 これではまるで「今の時点では、タニノギムレットには敵いませんよ」といわれているようではないか――。

 だが、残念なことに"予感"は的中する。その年のダービーは武豊騎手のタニノギムレットが優勝。藤沢調教師のシンボリクリスエスは1馬身差の2着と煮え湯を飲まされた。

※ 全文はこちらでご覧下さい。
http://biz-journal.jp/i/gj/2017/06/post_3612_entry.html
 

※依頼スレ307さんから
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497356679/307
お役立ち情報
スマホ用2ちゃんブラウザ「びんたん」
http://bintan.ula.cc/2ch/%E8%8A%B8%E3%82%B9%E3%83%9D%E9%80%9F%E5%A0%B1+/
「びんたん」から読むとちょっと違う!
ブックマークして大いに活用して下さい。
今、1番読まれているスレ 2ちゃん全体
http://same.ula.cc/rom48/?2ch=rushAll

3:2017/06/15(木) 18:03:12.85 ID:

藤沢 = 武井壮、建山
5:2017/06/15(木) 18:04:22.13 ID:

藤沢ってだけで買わない
6:2017/06/15(木) 18:04:24.05 ID:

「今の馬って本質的にみんなマイラーなんだよね、うん」
7:2017/06/15(木) 18:06:46.95 ID:

>>6
でもマイルに強い馬こそホンマに強い馬やと思う
51:2017/06/15(木) 18:33:17.71 ID:

>>6
今週のクリスタルカップに登録しています
8:2017/06/15(木) 18:07:08.25 ID:

ノリと和解は
9:2017/06/15(木) 18:08:05.96 ID:

最近競馬やってないから分からんけど藤沢は武豊よりも横山典のほうとは仲直りしたのかよ

17:2017/06/15(木) 18:13:22.77 ID:

>>9
横山とは四年前のコディーノ事件以来、絶縁中。
一切口も聞かないらしいね。
10:2017/06/15(木) 18:09:15.14 ID:

ギムレットは
府中だと強かったからな。
宝塚記念!キタサン2、3着になって欲しい!
16:2017/06/15(木) 18:13:03.23 ID:

>>10
1600、2000、2400はどこでも強いはず
皐月とNHKは完全にローテのせい
当時、トライアルに3戦使った時点で「近々故障する」、NHK使った時点で「今年中に故障引退するかも知れん」と思ったらマジでその通りなったわ
11:2017/06/15(木) 18:10:05.62 ID:

ゼンノロブロイとか乗ってたじゃん
12:2017/06/15(木) 18:10:37.99 ID:

こんな事で因縁?

クソ調教師じゃねーか(笑)

20:2017/06/15(木) 18:15:49.50 ID:

>>12
本人談じゃなく第三者の推論だろ
13:2017/06/15(木) 18:11:11.26 ID:

また武がペチって不仲になるのかなw
14:2017/06/15(木) 18:11:53.34 ID:

>>13
藤沢先生そろそろ引退だから無問題
15:2017/06/15(木) 18:12:10.86 ID:

全部読んだけどなにが屈辱なのかわからんかった
18:2017/06/15(木) 18:13:24.24 ID:

シンボリクリエンス
19:2017/06/15(木) 18:13:27.60 ID:

ダンスファンタジアが最後ではなかったか
この記事のエピソードは動画を見るとぜんぜんイメージは変わるんだけどな
21:2017/06/15(木) 18:15:59.94 ID:

タニノギムレットってそのあとダービー馬になったよね
武の目すごい
22:2017/06/15(木) 18:16:38.31 ID:

あの時点じゃギムの方が普通に格上だったよ。
25:2017/06/15(木) 18:18:59.61 ID:

社台に干されてたの解消したん?
28:2017/06/15(木) 18:20:20.75 ID:

というかシンボリクリスエスはわかりやすい大型馬だから、ダービー云々より古馬になってから本格化するのは見えてた。
産駒にしてもやっぱりなかなか仕上がらない、まあそれ以前にダート1800mとかが得意でもねw
29:2017/06/15(木) 18:20:52.95 ID:

しかしそんな武がプリンシパルの結果出るまで乗鞍決められなかったのは幻の名馬モノポライザーのせい
あまりに偉大な存在だった
30:2017/06/15(木) 18:21:18.86 ID:

武と絶縁してたなんて初耳だわ
てかノリと和解しろよ
31:2017/06/15(木) 18:21:39.89 ID:

ロブロイのインターナショナルSと
ダンスインザムードのアメリカンオークスはクソ騎乗だったなw
32:2017/06/15(木) 18:22:25.40 ID:

藤沢と言えば岡部だろ
33:2017/06/15(木) 18:22:26.01 ID:

AAはよ
 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-武豊
-, , , , ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.