種牡馬

【競馬】いまだにステイゴールドの種牡馬としての活躍っぷりがちょっと信じられないんだけど

投稿日:

1:2017/06/13(火) 23:26:43.09 ID:

現役時代はいつも人気薄で2、3着に来る馬ってイメージしかなかったのに、あんな馬が種牡馬として
三冠馬輩出、天皇賞春3連覇、グランプリ5年で9勝、凱旋門賞2着3回とかえげつないほどの成績を挙げるとは…
3:2017/06/13(火) 23:31:32.27 ID:

ちょっと何を言ってるのかわからない
4:2017/06/13(火) 23:33:39.88 ID:

>>3
ステイゴールドって馬知ってる?
5:2017/06/13(火) 23:35:18.13 ID:

ドバイと香港以外本気出してなかったんだよ
6:2017/06/13(火) 23:37:15.96 ID:

現役時代知らない人に過大評価されてそうだけど今で言うとシュヴァルグランぐらいの存在だったからねあの馬
15:2017/06/13(火) 23:46:38.56 ID:

>>6
戦績はシュヴァルやサウンズだけどステイの方が明らかに相手が強い
暗黒時代の善戦マンと一緒にすんな
35:2017/06/14(水) 00:26:42.01 ID:

>>6
シュヴァルグランまでもいかない。
せいぜいサウンズオブアース。
サウンズオブアースがドバイでポストポンドに勝っちゃったって感じの馬。

>>21
競走馬ステイゴールドを過大評価してる輩は思い出補正じゃなくて
種牡馬ステゴを知ってから後追いしてるだけのニワカだよ。
ステイゴールドの思い出がある世代は競走馬としてポテンシャルでも
大したことなかったことはしっかりと記憶に刻んでる。

7:2017/06/13(火) 23:37:51.56 ID:

中山、阪神、ロンシャンが得意なようにパワータイプの馬場専用って印象はあるけどな
オルフェみたいな抜けた存在は別にして
てかそういやオルフェも京都や東京は微妙だったし
9:2017/06/13(火) 23:40:59.61 ID:

鈍足駄馬製造機

10:2017/06/13(火) 23:41:50.60 ID:

平均的に力が出せるかはともかく、海外でファンタスティックライトを倒して来てるんだから、最大能力はオペやディープにひけを取らないと思うぞ。
香港でオペやディープがファンタスティックライトに勝てるかは微妙な所だろうし。
16:2017/06/13(火) 23:46:42.08 ID:

>>10
それはないw
種牡馬イメージとは違って堅実で安定した馬だったよ(気性は悪かったけどw)
11:2017/06/13(火) 23:42:25.17 ID:





ナカヤマフェスタ

たったこれだけで何言ってるのか全然わからん。

12:2017/06/13(火) 23:43:21.58 ID:

目黒記念で街金破った時の歓声凄かった
13:2017/06/13(火) 23:43:43.98 ID:

でも当初はこんな大物輩出する種牡馬になるとは思わなかったよね。ソリッドプラチナムとかエクスペディションとか、ローカルのイメージだったのに。
14:2017/06/13(火) 23:44:14.26 ID:

サンデー×サッカーボーイ全妹
ナイスネイチャの後釜にしては血統が良すぎるので冷めた目で見ていた
17:2017/06/13(火) 23:46:55.64 ID:

併せた相手に噛みつきに行く基地外だったから競争能力出しきれなかっただけやぞ
18:2017/06/13(火) 23:47:42.25 ID:

なんで特別勝ちでヒーロー列伝作られるんだよ
訳わかんね
19:2017/06/13(火) 23:50:39.71 ID:

仕上がり遅いだろう言われてたが朝日杯馬や阪神JF馬や3冠馬や2冠馬を次々と輩出
20:2017/06/13(火) 23:50:49.62 ID:

父サンデーサイレンスで海外G1を2勝もしててどうして成功したか分からん言われても訳が分からないよ!
22:2017/06/13(火) 23:57:58.42 ID:

超大物出したところは評価しないとな
でも少なすぎだし、繁殖あがってからイマイチ
28:2017/06/14(水) 00:07:23.23 ID:

単純にエルグラオペドド時代はレベルが高かったってのもあるよな
エルグラオペドドより格下のスペでさえサトノダイヤモンドとかよりははるかに強いし
31:2017/06/14(水) 00:22:18.12 ID:

かのテンジンショウグンに負けたステイ
32:2017/06/14(水) 00:22:53.98 ID:

香港だけならサトノクラウンより強く見えるが
36:2017/06/14(水) 00:29:32.21 ID:

2勝馬のサウンズと一緒はかわいそう
3勝馬やってんから
ちょうどサウンズが今くらいの時に4勝重賞ウインナーになったし
37:2017/06/14(水) 00:31:35.24 ID:

自身より強い馬をポンポン出せるのが本当に良い種牡馬
38:2017/06/14(水) 00:32:12.71 ID:

熊沢というハンデ背負って走ってたんだぞ
1頭だけハンデ戦なのに2着に来てた名馬 武になって普通に強くなったが
39:2017/06/14(水) 00:32:45.46 ID:

現役時の能力と種牡馬として能力は別物だよな
スクリーンからモーリスみたいなものが産まれたほうがよっぽど不思議だわ
40:2017/06/14(水) 00:35:16.93 ID:

ステイゴールドは母系がいいもんな
41:2017/06/14(水) 00:35:17.48 ID:

メルボルンカップを勝っちゃったカレンミロティック
ドバイターフと香港マイルを勝っちゃったスーパーホーネット
ドバイシーマとメルボルンカップを勝っちゃったポップロック
ぐらいの評価。当時は
42:2017/06/14(水) 00:37:29.40 ID:

海外から種牡馬として売ってくれって来てたとはなんかで見た
43:2017/06/14(水) 00:38:51.92 ID:

正直ドリームジャニーが朝日杯勝った時は
最初で最後のG1勝ちって思った。
44:2017/06/14(水) 00:41:11.92 ID:

潜在能力がとてつもなかったのかな
斜行した時にオペをぶっちぎったような記憶が
45:2017/06/14(水) 00:41:43.64 ID:

なんやかんや良血ってのもあるけど
結局無事是って感じ
本馬も産駒も丈夫さが一番
58:2017/06/14(水) 00:57:15.42 ID:

>>45
4歳から引退まで遠征以外では王道GI皆勤賞
しかもステップレースを必ず使って
これは素直に凄いと思う
47:2017/06/14(水) 00:43:46.04 ID:

現役時代のステゴは今で言ったらシュヴァルグランポジにさえつけてないよ
香港勝った後だからこそ強い感じはするけどね
G1で3強とか4強とかそういう扱い受けたことある馬じゃないから
50:2017/06/14(水) 00:47:25.49 ID:

ステゴは消耗戦ではかなり強かったからな
GⅡ、GⅢを勝ちきれない馬が充実期のススズやエアグル、
スペやエアジハードと接戦の勝負をするんだから。
馬体重が軽い馬だったし、斤量負けしてた部分も大きいだろう
51:2017/06/14(水) 00:48:06.14 ID:

ステゴは戦績より過小評価される馬だった
だからこそG1で2,3着に来て驚かれたし、上位にこないだろうと思われて人気も低かった
武が乗ってドバイ勝った頃に強いのかな?と思われたけど結局国内G1では着外だったしね
54:2017/06/14(水) 00:51:01.68 ID:

G1で上位に来るけど弱い馬に平気で負けるしな
現役馬でいったらシュヴァルじゃなくてステファノスやサウンズオブアースの方が近いだろうな
シュヴァルはG2でしっかり走るし
55:2017/06/14(水) 00:52:12.46 ID:

オペに勝つのは無理
潜在能力どうこうじゃない差がある
種牡馬成績がいいからって調子に乗りすぎだわ
56:2017/06/14(水) 00:53:48.46 ID:

この時代の馬は名前がカッコいいよな
よく知らないけど

 


コメントを残す

SNSでシェアする

-種牡馬
-, , , , ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.