2016-17

【競馬/ダービー】アルアイン“馬主”山本昌「馬の見方は誰からも学ばず独学で研究した。歩様と歩幅の大きさとか見ますね」

投稿日:

1:2017/05/25(木) 12:22:11.71 ID:

“馬主”山本昌さん 1口250万円出資…競馬でこんなに感動できるんだ

-昔から競馬には興味が?

 「選手を辞める2、3年くらい前から2軍生活が長くなって、まあ、G1ならいいかなって馬券を買い始めました。
その頃、オルフェーヴルとかで、サンデーレーシングの勝負服がかっこいいなあと思ってたんです」

 -馬の見方は誰から教わったのか。

 「いや、僕はいろいろ研究する方なんで。
歩様と、歩幅の大きさとか見ますね。アルアインは2軍の大阪遠征の時に、夜1人でビデオを眺めていたのを覚えてます。
アルアインにしようか、マルペンサ(母名、子の名前はリナーテ=サトノダイヤモンドの半妹で現在2戦1勝)にしようか迷っていたの」

 (続けて)

 「もう、この2頭のビデオを繰り返し見て。まだ、サトノダイヤモンドが走る前ですよ?
2頭に絞って、ずっとホテルで何回もビデオを見直して、それでアルアインの方にしました。
まさかこんなふうになるとは」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-00000024-dal-horse

2:2017/05/25(木) 12:22:55.39 ID:

趣味で野球やってた元野球選手
3:2017/05/25(木) 12:23:36.41 ID:

山本昌みたいな奴は何やらせても起用にこなすんだろうな
4:2017/05/25(木) 12:24:21.86 ID:

もしや初めて持った馬?
5:2017/05/25(木) 12:24:46.27 ID:

自分のリハビリに坂路取り入れてたよね
6:2017/05/25(木) 12:26:30.90 ID:

ぜひ一口じゃなくて正式な馬主になってほしいよね
8:2017/05/25(木) 12:30:56.57 ID:

仕事できるやっちゃな
9:2017/05/25(木) 12:32:48.27 ID:

ラジコンだけにしとけ
10:2017/05/25(木) 12:33:53.52 ID:

ニワカやないか

11:2017/05/25(木) 12:34:39.73 ID:

何頭に、いくら使ったうえでの結果
なのかを書いてほしーの
12:2017/05/25(木) 12:36:05.00 ID:

プロラジコン選手
13:2017/05/25(木) 12:36:52.51 ID:

-アルアインを所有するきっかけは。
「知り合いに紹介していただいて入会して、2頭買ったのが最初です。
2年目にアルアインを指名したんですね」
14:2017/05/25(木) 12:37:44.60 ID:

こういうことは一口じゃなくて馬一頭で実績をあげてから語れよ
15:2017/05/25(木) 12:39:08.00 ID:

ダイナアクトレスだって一口なのに課題に宣伝に使われたんだし
いいんじゃな~いの
16:2017/05/25(木) 12:45:14.74 ID:

アルアインは超良血だからな
ドヤ顔したいなら日高の安馬でG1勝たないと
25:2017/05/25(木) 13:04:35.92 ID:

>>16
北島三郎は大いにどや顔していいよね
17:2017/05/25(木) 12:45:20.64 ID:

2軍で暇だったからって理由にワロタ
18:2017/05/25(木) 12:45:43.55 ID:

クワガタ育成家だろ
23:2017/05/25(木) 13:02:19.86 ID:

>>18
新しい嫁さんが虫嫌いでやめたらしい
20:2017/05/25(木) 12:58:25.52 ID:

あの歳まで一線級で戦えてたんだから、研究家なのは間違いないね
21:2017/05/25(木) 12:59:14.57 ID:

昌兄貴はオタク気質だから、やたら深いところまで掘り下げて研究していそうだ
22:2017/05/25(木) 13:00:53.76 ID:

プロポ持って観戦してそう
24:2017/05/25(木) 13:03:35.94 ID:

ラジコンもプロ並みだから
速いのを見分けるのが得意なんだろう
26:2017/05/25(木) 13:08:55.96 ID:

昌は凝り性だから社台系で行くなら
英子タイプの半もちでいろいろつけて遊ぶ感じになっていくんかな
27:2017/05/25(木) 13:21:23.47 ID:

知り合いの紹介で入会

マルペンサかアルアインかで選べそう

こういう枠どれくらいあるんだろ?
完全な一般人でサンデーの一億馬買えるの?

28:2017/05/25(木) 13:28:08.72 ID:

>>27
無理
30:2017/05/25(木) 13:42:18.59 ID:

>>27
知り合い(近藤利一と佐々木)とかならあり得るレベルだけど・・。
佐々木と仲よかったっけ?
29:2017/05/25(木) 13:40:50.83 ID:

一般人と違って競馬関係者と人脈があるからな、どういう馬が走るかとかは教えてもらってる可能性は高い
39:2017/05/25(木) 15:50:43.34 ID:

>>29
まあ宣伝要因だよな
皐月賞の口取りにも参加してるし
31:2017/05/25(木) 13:43:57.25 ID:

最初に一口持った馬ってどれなの?
33:2017/05/25(木) 14:11:07.12 ID:

競馬の達人?だっけ、豪快な馬券術だったよな?
34:2017/05/25(木) 14:14:58.52 ID:

高すぎ
35:2017/05/25(木) 14:35:47.72 ID:

36:2017/05/25(木) 15:42:44.84 ID:

趣味で野球やってる人
本業はラジコン
37:2017/05/25(木) 15:44:15.08 ID:

>>36
ラジコンってヘリ?車?
アレもオモロイよ。
40:2017/05/25(木) 16:01:37.53 ID:

>>37

大会で優勝してたような
41:2017/05/25(木) 16:03:24.43 ID:

>>40
やっぱ動体視力いいんだろな。
アレめっちゃ速いから、操作むずいし。
38:2017/05/25(木) 15:49:40.57 ID:

佐々木ほど年俸もらってたわけじゃないしどんくらい資金あるのかな
42:2017/05/25(木) 16:23:38.21 ID:

2軍の投手って相当ヒマなんだな
43:2017/05/25(木) 16:30:17.26 ID:

>>42
2軍が暇というより、2軍生活が長くてやさぐれて馬券に手を出し始めたらしいよ
競馬自体は前から好きではあったけど、運を使いたくないから馬券には手を出さなかったと前に言ってた
65:2017/05/25(木) 21:22:28.77 ID:

>>43
ならさっさと辞めりゃ良かったんじゃねえかなあ

記録にこだわって現役続けるとか無駄でしかない

44:2017/05/25(木) 16:35:23.80 ID:

ビギナーズラックか
45:2017/05/25(木) 16:36:25.85 ID:

そのうち趣味が高じて競走馬のラジコンを田宮と共同開発しそう
47:2017/05/25(木) 16:56:26.78 ID:

>>45
昔本当にデザインしてたぞ
それに昔あったラジコン界でかなり有名な大会、山山杯の企画スポンサーなんかもやってた
46:2017/05/25(木) 16:40:26.78 ID:

本人は馬主になるつもりなんだろ?
幸四郎厩舎に預けて武を乗せるって豪語してたし
てか武と相当仲がいいみたいだしな
49:2017/05/25(木) 17:08:31.16 ID:

野球がレジェンド級で
ラジコンがプロ級で
競馬が玄人級なんだな
50:2017/05/25(木) 17:27:52.44 ID:

一口やるなら誰でもそれは見るのではないかと
52:2017/05/25(木) 17:32:27.63 ID:

>>50
ドバイマジェスティとマルペンサの子供で迷ったとか、
超良血高額馬だから大した事ないな。
54:2017/05/25(木) 19:27:38.81 ID:

>>52
それ。俺なんかリオンディーズ迷わなかったぞ
51:2017/05/25(木) 17:31:59.25 ID:

こいつの人を診る目の無さはガチ。
阪神 北条 野球脳が高い。絶対1軍で活躍すると思っていた。←ベンチウォーマー
阪神 高山 今年は首位打者争い間違いなし!←悪球打ち。パターゴルフ打法で打率低迷
75:2017/05/26(金) 10:53:35.39 ID:

>>51
野球が苦手なんだよww
53:2017/05/25(木) 18:06:41.49 ID:

お前がドヤ顔できるならわんぱくはもっとデカい顔できちゃうやろ!
56:2017/05/25(木) 19:32:46.12 ID:

武に引退グローブおしつけて引退ステッキくれよな!って約束したのすき
58:2017/05/25(木) 19:42:11.28 ID:

まあリナーテとどっちか選んで良いよ?どっちも良い馬だよってなってアルアイン引くのは二択でも凄い
59:2017/05/25(木) 19:45:21.89 ID:

アルアインを選んだ後にリナーテの半兄のサトノダイヤモンドが活躍しだした時は「あちゃ~しくったかな」と思っただろうなw
60:2017/05/25(木) 19:57:50.65 ID:

ダイヤモンドが走ってなくても
たしか競りでもえ高額落札されてただろう
62:2017/05/25(木) 21:04:51.29 ID:

オジュウチョウサンの馬主はオルフェーヴルもジェンティルドンナも持ってたはず
64:2017/05/25(木) 21:06:53.69 ID:

山本昌広にはコーチなんてならんで趣味だけやってて欲しいわ
既にCSでラジコン番組やってるけど
69:2017/05/25(木) 22:44:12.89 ID:

佐々木もそうだけど
プロのスポーツ選手からみて
人間馬問わず身体のバランスの良さってのを見極めることが出来るのかね

 


コメントを残す

SNSでシェアする

-2016-17
-,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.