過去の競馬

【競馬】エピファネイアってなんでダービー勝てなかったの?

投稿日:

1:2017/05/25(木) 18:07:00.50 ID:

三冠いけたでしょ
2:2017/05/25(木) 18:11:03.79 ID:

川須が悪い
3:2017/05/25(木) 18:11:03.52 ID:

知ってるくせに
4:2017/05/25(木) 18:15:48.63 ID:

途中でつまずいたから
5:2017/05/25(木) 18:17:06.27 ID:

むしろあれだけ豪快に躓いてよく2着に来れたものだよ
6:2017/05/25(木) 18:17:34.40 ID:

角居の調整ミス
7:2017/05/25(木) 18:17:38.47 ID:

調教師が悪い
8:2017/05/25(木) 18:18:43.25 ID:

相手が悪かった
9:2017/05/25(木) 18:18:44.14 ID:

福永「あの時期は過剰人気だった」

11:2017/05/25(木) 18:18:58.84 ID:

ファンの皆さんが作り出す人気と、僕らの感覚にギャップが生じることは珍しくないことなんです
馬が弱いのにファンが買ってただけ
16:2017/05/25(木) 18:38:29.20 ID:

>>11
それはキズナのほうなんだよなあ
28:2017/05/25(木) 18:56:04.76 ID:

>>16
豊さんが1番人気で乗りたい
佐々木も1番人気の成績がいいので1番人気がいい
マエコーが任せておけ、だからな

佐々木もオッズをずっと見ててロゴタイプに迫られたときに頼むって祈ってたという

マエコーさんもコラムでかなりの額をぶち込んだことを告白してるしな
前日で1倍台だったのはマエコーのせいだから
当日もロゴタイプが迫ってきて追加でさらに単勝買ったという

12:2017/05/25(木) 18:20:51.80 ID:

正直、騎手が福永じゃなければ三冠だった。わかる人はわかってる
14:2017/05/25(木) 18:34:01.90 ID:

皐月賞負けたのはビュイックのせいなのは間違いない
エピファネイアの折り合いが付かなくなった理由の90パーセントは弥生賞のクソ騎乗のせいだろうし
44:2017/05/25(木) 19:47:20.19 ID:

>>14
ビュイックがヘタでも悪いのは騎乗停止になるアホのほうだろ
15:2017/05/25(木) 18:35:17.50 ID:

真ん中に犬が…
17:2017/05/25(木) 18:39:18.96 ID:

福永「おれは悪くない。馬と調教師が悪い。とにかくおれは乗りこなした」
18:2017/05/25(木) 18:41:01.39 ID:

スローだったし、エピファネイアは前でも後ろでもあまり脚が変わらないタイプだったしロゴタイプの位置にいれば普通に勝ってたんじゃね
折り合いの面から絶対にしなかっただろうけど
19:2017/05/25(木) 18:41:08.45 ID:

武基地のオナニーが止まらないね
20:2017/05/25(木) 18:43:16.81 ID:

翌年の大阪杯でも分かる通り末脚性能の違い
21:2017/05/25(木) 18:45:28.78 ID:

武豊と福永の差
答えはシンプル
福永がキズナ乗ってたら勝てたと思うか?
23:2017/05/25(木) 18:48:49.55 ID:

>>21
たしかに福永キズナで勝つイメージは全くわかないな
逆に武エピファもイメージわかないけど
ただデムーロエピファだったら圧勝してそう
22:2017/05/25(木) 18:45:43.69 ID:

陣営が無能なだけ

まともな騎手も斡旋できない無能に有力馬を与えると悲劇になるという見本

25:2017/05/25(木) 18:50:33.09 ID:

能力で言ったらあの時期のロゴタイプより上だった。
ヤネの差だね?
27:2017/05/25(木) 18:55:56.80 ID:

ビュイックの代打騎乗がなかったらどうだったのか
福永はダービーとれない運命なのかもしれないな
カデナ単勝行くけど…(´・ω・`)
29:2017/05/25(木) 19:00:27.18 ID:

ジャパンカップでも折り合ってた訳でもないしな
潜在能力は三冠馬クラスだったろうけど
33:2017/05/25(木) 19:12:33.77 ID:

>>29
スミヨンも道中かかりっぱなしで抑え切れずの早仕掛けで
それがベストパフォだから、ペースの恩恵もあるけど

福永が折り合いを気にして乗り続けたのは間違いなんだよな
すぐに前に馬を置いて我慢させずに
前で手綱絞りながら乗っていた方がプラスの馬だったとは思う

実際にぴったり折り合いが付いてた香港が伸びずに負けてるからね

以前に小牧さんがコラムで「折り合い」について語ってた時に
見た目に悪いけどかかってた方がいい馬もいるって言ってる通りなんだよ

能力自体は潜在どころか普通に三冠獲れた馬だろ
接戦2着ー接戦2着ー圧勝1着だしさ

30:2017/05/25(木) 19:01:14.35 ID:

上手く乗ったが武さんがそれ以上に上手く乗ったから福永は悪くないよ。
悪いのは馬だよな。調教師も川須も悪い。
32:2017/05/25(木) 19:02:45.88 ID:

>>30
おはな
34:2017/05/25(木) 19:14:51.87 ID:

「掛かってるから抑えて負けた」よりも
「掛かってるけどそのまま行かせて負けた」のほうが言い訳しづらいわな
36:2017/05/25(木) 19:21:09.12 ID:

高低差200mの坂がしんどかった
38:2017/05/25(木) 19:24:18.22 ID:

結局展開ってことでしょ
39:2017/05/25(木) 19:27:02.99 ID:

展開次第で毎回勝つんじゃ無くて負けるのが福永って感じだよな
40:2017/05/25(木) 19:27:30.72 ID:

福永が乗った天皇賞は酷かったな
まるでカンパニーが勝った時のウオッカみたいだった
41:2017/05/25(木) 19:33:11.03 ID:

>>40
ウオッカも、スロー苦手だったし
エピファネイアも、苦手だった
馬のせいも多分にある
43:2017/05/25(木) 19:46:44.32 ID:

落馬寸前の躓き
折り合い
福永
45:2017/05/25(木) 19:52:41.85 ID:

ダービー獲るには運が足りなかった
46:2017/05/25(木) 19:59:27.78 ID:

鞍上が…
47:2017/05/25(木) 20:11:06.04 ID:

福永がキズナに乗ってればもっと楽に勝てた
48:2017/05/25(木) 20:14:44.05 ID:

それはコネ永が、ド下手ド三流だから

奴の下手さほんまもんやー!

49:2017/05/25(木) 20:15:32.64 ID:

皐月も勝てたよね
50:2017/05/25(木) 20:17:01.79 ID:

誰が乗っても勝てるレベルの馬ではなかったから
51:2017/05/25(木) 20:18:11.62 ID:

乗りこなした福永と、JC後の勝己のコメントまで含めて伝説だよな
52:2017/05/25(木) 20:20:47.80 ID:

勝己「なんで今まで勝てなかったか不思議だった・・・」

それはね、あなたの息子さんの俊介が、福永みたいなド下手ド三流に

あんな良い馬を手配したからだよ

57:2017/05/25(木) 20:28:11.68 ID:

この手のスレって結局、蛯名スレみたく「Dマは完璧に乗った」との狂信信者(本人?)との

無駄な時間に終始するからいらない

蛯名も福永も致命的な失敗してることを認められないから駄目なんだよ

58:2017/05/25(木) 20:30:48.94 ID:

直線外出すのくっそ手間取ってるよな
捌ける騎手なら普通に勝ってたわ
59:2017/05/25(木) 20:37:34.74 ID:

皐月のロゴには勝てないとしてもダービーは絶対取れたわ福永はもう2度と取れないだろうね
60:2017/05/25(木) 20:38:12.69 ID:

あからさま過ぎやろ
61:2017/05/25(木) 20:41:44.19 ID:

スミヨンが乗ってたら勝ってた

 


コメントを残す

SNSでシェアする

-過去の競馬
-, , , ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.