うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

2016-17

【競馬】柏木集保さん「ソウルスターリング。母娘2代オークス制覇」に疑問

投稿日:

1:2017/05/22(月) 18:46:00.14 ID:

ソウルスターリングはこれで、さまざまなビッグレースを視野に入れていい立場に立った。
掲げる展望は大きいはずで、3歳牝馬同士の「秋華賞」ではないような気もする。
2000mの天皇賞・秋という選択も、ジャパンCを秋の最大目標にする手もある。
ベストに近い距離は2000m前後ではないか、とみる記者が多かったが、この秋、どんなローテーションになるか注目である。
名牝への道はいま始まったばかりと考えたい。

これは、堅苦しい回顧ではないので、さまざまな視点に立ちたいが、
。母娘2代オークス制覇」というトーンのキャッチがあった。
競馬は、レースを通じ、サラブレッドの往来を通して世界のみんなが楽しむものだから、固いことはいわれない。
だが、「ダービー」といえば、英ダービーのことであり、イギリス競馬を規範にした国には、
「ケンタッキーダービー」など、○○ダービーがいくらでもある。
だが、そんなに一般語ではない他の3歳春のビッグレースの名称には難しいところがあり、
△△オークスは少ない。△△ギニーも少ない。

実際、日本の通称オークスは正式には「優駿牝馬」であり、日本ダービーも「東京優駿」として世界のカタログに載ることになっている。
フランスには、ライバルであるイギリスのレース名のオークスとかダービーは最初から存在しない。
ドイツにも独オークスはない。競馬の世界人はやさしいから、日本の「優駿牝馬」も、スタセリタの勝った「ディアヌ賞」も、
通称その国のオークスで通じる場合があるが、だからといって、スタセリタ=ソウルスターリングは、
「母娘そろって仏日オークス制覇」では、あんまりな表現ではないか、という気がしないでもない。

フランスにオークスなどない。
日本にも、実はオークスはない。
桜花賞は、桜花賞であるのと同じこと。桜花賞と、英1000ギニーは別扱いである。
フランスの3歳牝馬の春にも、1000ギニーやオークスはないが、
「プールデッセデプーリッシュ」や「ディアヌ賞」がどうして「仏1000ギニー」「仏オークス」と訳されるのか、これを理解するのは、案外、難儀である。

http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=A01

2:2017/05/22(月) 18:47:47.17 ID:

長いし中身無い糞だな
108:2017/05/22(月) 22:03:16.73 ID:

>>2
ホントに中身ないよなw
書くことなかったのかね。
モズカッチャン本命、ソウル対抗で久々に予想当たったんだから、素直に喜べばいいのに。
3:2017/05/22(月) 18:47:51.46 ID:

じゃあアイホンもホッカイロもテトラポッドも使わないんだな柏木集保は
4:2017/05/22(月) 18:48:02.81 ID:

フランス人のルメールが言ってんだからいいだろ
8:2017/05/22(月) 18:50:23.44 ID:

>>4
論破したな
71:2017/05/22(月) 19:41:33.89 ID:

>>4
このレスで終わりやな
5:2017/05/22(月) 18:49:04.04 ID:

無能がちょっと知ったかしてみましたという老害丸出しだな
6:2017/05/22(月) 18:49:09.00 ID:

全く中身なくて草

7:2017/05/22(月) 18:49:50.92 ID:

めちゃくちゃどうでもいいなこれ
76:2017/05/22(月) 19:45:54.51 ID:

>>7
ほんとこれ
9:2017/05/22(月) 18:50:57.06 ID:

集保は、オークスの馬券を当てているハズだから上機嫌のルンルンなんだろう
10:2017/05/22(月) 18:51:04.81 ID:

だからなに?
11:2017/05/22(月) 18:51:30.79 ID:

ディアヌ賞ってお前が思っている以上に価値あるG1だぞ集保
フランスは牝馬のレースの方が人気ある
14:2017/05/22(月) 18:54:43.85 ID:

>>11
お前の読解力は集保よりひどいぞ
25:2017/05/22(月) 18:59:26.22 ID:

>>11
アスペがいてワロタww
13:2017/05/22(月) 18:51:56.02 ID:

こいつのせいでモズカッチャン切ったわ
15:2017/05/22(月) 18:55:01.37 ID:

優駿牝馬も大本線的中の柏木集保、さすがだな
16:2017/05/22(月) 18:55:46.21 ID:

どーでもいい話
17:2017/05/22(月) 18:55:49.61 ID:

こんなので文字数稼がないと書けない回顧なのか
18:2017/05/22(月) 18:56:45.07 ID:

とりあえず何にでも文句つける人やなあ
19:2017/05/22(月) 18:56:57.76 ID:

書くネタがないだけにしか見えんな
20:2017/05/22(月) 18:57:48.52 ID:

本当に下らない
21:2017/05/22(月) 18:57:57.52 ID:

ジジイボケすぎだろw
どうでもよすぎる、じゃあ三冠自体定義もなんもないわ
22:2017/05/22(月) 18:58:28.28 ID:

回顧に全く関係ないな
23:2017/05/22(月) 18:58:49.71 ID:

老害
24:2017/05/22(月) 18:58:53.55 ID:

まあ日米オークス制覇には違和感あるけどね
26:2017/05/22(月) 18:59:43.43 ID:

細かいおっさんやなー
母娘親子2代イギリスのオークスに対応する生産国のレース制覇を略しただけやからええやん
28:2017/05/22(月) 18:59:53.14 ID:

老害
29:2017/05/22(月) 19:00:08.80 ID:

三頭しか回顧してないし、ネタないのを無理矢理つないだだけだろ
30:2017/05/22(月) 19:00:12.58 ID:

馬券は当てても回顧は辛口。
柏木集保のこと、そう思って欲しい。
31:2017/05/22(月) 19:00:19.46 ID:

要するにコロポックルのガリガリボクササイズで
世界をとったーとか言ってっけどヘビー級しかボクシングと認めねーからw

ってことか、俺は同意する

32:2017/05/22(月) 19:00:56.92 ID:

集保って騎手や調教師に親しいやついんの?
一匹狼っぽい
33:2017/05/22(月) 19:01:17.76 ID:

老害
34:2017/05/22(月) 19:01:58.71 ID:

回顧やめたら
本人も限界感じてるでしょ
35:2017/05/22(月) 19:02:13.68 ID:

<日本にも、実はオークスはない。
あるよ
WINSに「」とある
でかいポスターあった
49:2017/05/22(月) 19:09:34.41 ID:

>>35
それは全国高等学校野球選手権大会と言わずに「甲子園」っ言って
わかりやすくしてるようなもの
36:2017/05/22(月) 19:02:36.35 ID:

ちなみにコイツはオークス誰を本命にしてたのかな?
38:2017/05/22(月) 19:03:42.94 ID:

>日本にも、実はオークスはない。
>YUSHUN HIMBA (JAPANESE OAKS)
んーJRAがJAPANESE OAKSを公式で名乗っている以上、オークスが無いと言うのは意味がわからない
39:2017/05/22(月) 19:03:59.36 ID:

優駿牝馬(オークス)なんだけど
40:2017/05/22(月) 19:04:18.51 ID:

こんなレベルだから日本のマスメディアは海外から笑い者にされてる
41:2017/05/22(月) 19:04:51.91 ID:

回顧と関係ないので
42:2017/05/22(月) 19:05:33.47 ID:

国内レベルでいえば優駿牝馬の仔が関東オークス勝ったとして
オークス親子制覇!!!!っていうかって話だろ

違和感覚えるやつがいてもおかしいとは思わんが、ここじゃこいつ嫌われてるし仕方ないな

46:2017/05/22(月) 19:06:50.99 ID:

>>42
回顧に書く話か?ただの文字数稼ぎだろ。
43:2017/05/22(月) 19:05:39.19 ID:

今日はネタがなかったんだな
44:2017/05/22(月) 19:06:24.01 ID:

なんだ?ダンジグ・ダンチヒ論争再びか?
45:2017/05/22(月) 19:06:39.65 ID:

なにケチつけてんだよw
これはひどいわ
素直に拍手しろよw
47:2017/05/22(月) 19:07:03.79 ID:

柏木のジジイはとにかく当たらない予想の心配をしろ
50:2017/05/22(月) 19:11:00.75 ID:

やけに競馬に詳しい男が仲間にいる
柏木のことそう思ってほしい
51:2017/05/22(月) 19:11:01.61 ID:

だってこれって勝利者インタビューでルメールも言ってたことじゃんよ
ルメールもそう言ってたんだからいいんだよ
52:2017/05/22(月) 19:12:08.28 ID:

くだらねえ事にケチつけてんじゃねーよ老害
53:2017/05/22(月) 19:12:59.62 ID:

ダービーも存在ないって言いたいのか
だからなんやねん
56:2017/05/22(月) 19:16:47.36 ID:

一行も読む気にならない文章力
57:2017/05/22(月) 19:17:56.66 ID:

集保にケチ付けてる方が お門違いだろ。
書き手ならこれぐらい分析して当然よ。
それとも、言われたくねえってか? 競馬板に来るなら大人に成りな。
60:2017/05/22(月) 19:19:49.12 ID:

>>57
関係ない上にデタラメなのにいるの?
63:2017/05/22(月) 19:22:57.97 ID:

>>57
この文章で柏木は何を分析したと言うのか
58:2017/05/22(月) 19:18:01.68 ID:

まあ言いたいことはわかるけどな
イギリス人はfrench oaksって呼ぶだろうし実際英語版のwikiにもそう書いてあったけどフランス人からするとオークス呼ばわりされるとムカつくんだろうな
59:2017/05/22(月) 19:18:35.91 ID:

2、3着馬より長く書く話なのか
61:2017/05/22(月) 19:21:19.10 ID:

コラム読むと前半は大絶賛なのに
最後で余計なことを言うという
素直になれない爺ちゃんだな
62:2017/05/22(月) 19:22:11.54 ID:

そんなどうでも良いことしか書けないなら止めればいいのにな
64:2017/05/22(月) 19:26:25.41 ID:

今回はいつにもまして頓珍漢なこと書いてるなコイツ
こういう下らない知識自慢とか現場の人間は誰もこだわってないだろうに
65:2017/05/22(月) 19:31:06.16 ID:

まさにフランス競馬を走り抜けてきたルメールさんがそうおっしゃってたんですがそれは…
67:2017/05/22(月) 19:33:46.96 ID:

ネタに行き詰まってんだべ
68:2017/05/22(月) 19:34:27.17 ID:

知識自慢の割にツッコミどころ満載なんだけど

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-2016-17
-, ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.