2016-17 福永祐一

【競馬/ダービー】福永祐一「ワールドエース、リアルスティールは過大評価だった」

投稿日:

1:2017/05/22(月) 14:36:04.33 ID:

福永
「いま振り返るとですが、その時点(ダービー)では多少過大評価をされていたように思えます。

この時期の3歳馬は能力差がはっきりしていませんし、どの馬も完成度は高くない。

ファンの皆さんが作り出す人気と、僕らの感覚にギャップが生じることは珍しくないことなんです」

Number

ギャップがあるみたいです。

2:2017/05/22(月) 14:38:39.41 ID:

リアルスティールが普通に走ればモーリス程度楽に千切れる
これが俺たち競馬板の玄人からの評価
そしてこれが正しい
3:2017/05/22(月) 14:42:17.39 ID:

なに言ってんだこいつ
4:2017/05/22(月) 14:43:17.63 ID:

こう言ってるのにカデナは自信あるみたいだからカデナから買ってみようと思った
5:2017/05/22(月) 14:43:22.96 ID:

これは酷い
6:2017/05/22(月) 14:44:02.35 ID:

要約すると

福永「俺は悪くない」

7:2017/05/22(月) 14:44:28.73 ID:

確かに俺らは福永を過大評価しすぎてたな
あいつが乗るならもっと評価を落とすべきだった
8:2017/05/22(月) 14:46:16.04 ID:

この言い分ならエピファネイアは勝てたと言うことか
9:2017/05/22(月) 14:46:28.36 ID:

カデナは福永が今まで乗ったダービー人気馬より明らかに劣ると思うんだが

10:2017/05/22(月) 14:46:45.33 ID:

実際、ドゥラメンテやキタサン相手によくがんばっていた。
当時は菊花賞は取りこぼした感がすごかったが、今考えたら距離長すぎるリアルスティールでキタサンにハナ差て
11:2017/05/22(月) 14:47:42.01 ID:

福永は自分自身を過大評価している
自己評価と本当の実力に物凄いギャップがある
12:2017/05/22(月) 14:48:25.49 ID:

カデナは全く人気にならないだろうけど、福永のせいで馬が過小評価されてるよ
13:2017/05/22(月) 14:48:38.64 ID:

菊のレインボーラインといい今年のシュヴァルツといい長距離は意外と悪くはない
14:2017/05/22(月) 14:49:21.18 ID:

は?
15:2017/05/22(月) 14:49:51.64 ID:

は?
17:2017/05/22(月) 14:50:05.98 ID:

リアステはズラメンテのほうが怪物すぎた
ワーエーはマイラーだった
18:2017/05/22(月) 14:50:45.00 ID:

今までほんとチャンスだったのはアサクサキングスとエピの時だけって書いてたな
アサクサキングスはウオッカが普通にオークス行ってたら、キズナは豊さんがここ数年で一番の騎乗がなんでこの時に、ってあくまで他力本願
19:2017/05/22(月) 14:52:49.12 ID:

これは酷いな
こいつが乗ればロードカナロアはG3ですら負けるしジェンティルドンナをG2で掲示板外に飛ばすのにな
エピファネイアですら3連敗くらいしててスミヨンだとJC圧勝だぜ?
20:2017/05/22(月) 14:52:56.10 ID:

完全にングヘは無かったことにしやがったな
21:2017/05/22(月) 14:53:47.90 ID:

お前が過大評価されてるだろ
22:2017/05/22(月) 14:55:20.76 ID:

完成度高くないならそれこそ騎手の腕のみせどころじゃないんですか
23:2017/05/22(月) 14:55:46.85 ID:

まあエピファは1周掛かり通しなんてザマじゃなくて途中からでも折り合い付けさせられれば取りこぼさずに済んだのに
あそこで負けてるようじゃダービー縁ないわw
24:2017/05/22(月) 14:56:36.64 ID:

キズナ武豊ダービー5勝目の瞬間左後ろエピファネイアの上でガックリうなだれてた福永
あの瞬間たまらなく好きw
26:2017/05/22(月) 14:59:41.76 ID:

>>24
大阪杯見ればわかるでしよ?
キスナのが強かった。
俺は悪くない!

とかいいそうだなw

66:2017/05/22(月) 15:48:24.41 ID:

>>26
あの大阪杯を見て愕然とした
後ろから来るキズナを待っていたらぶち抜かれ、前を走っていた馬さえ捕らえられず3着は油断騎乗もいいとこ
上手い騎手なら先行させて勝ってたか、見習い騎手なら普通に乗って2着だった

とはいえ反省したのか翌年あたりからは格段に上手く乗ってる
ミルコや岩田と違って馬を育成させることも上手いし、自分から勝ちにいくことも増えた

183:2017/05/22(月) 17:50:39.07 ID:

>>24
JRA「面白いからポスターにしたろw」
25:2017/05/22(月) 14:58:20.26 ID:

あのさ、乗った馬に対してこれはねーだろ・・・
そりゃ俺ら見てるだけの素人と直接携わるプロの感覚は比べるまでないが、なら当時なんてほざいてたんだよって話
こういうこと言うなら最初からホラふいてんじゃねーよ、馬鹿にしてんのか
29:2017/05/22(月) 15:02:35.40 ID:

>>25
コメントをそのまま受けとるほうが馬鹿
どんだけニワカなんだよ
37:2017/05/22(月) 15:08:30.77 ID:

>>29
じゃあ詳細や補足説明してよ
40:2017/05/22(月) 15:11:02.01 ID:

>>37
は?
アスペかよこいつ
46:2017/05/22(月) 15:13:51.16 ID:

間違えた、>>40
44:2017/05/22(月) 15:13:33.84 ID:

>>37
少なくともここの書き込みの大半が福永批判なんだが?
27:2017/05/22(月) 15:00:00.90 ID:

ワールドエースは強かっただろw
30:2017/05/22(月) 15:03:48.23 ID:

惜しかったと言えるのはエピファネイアの時だけらしいぞ
31:2017/05/22(月) 15:04:27.77 ID:

デムーロ、武とかのイメージだと「馬が強かった」って馬を褒めるイメージ、そこからレースの展開を振り返る
福永だと「上手く乗れた」って自分を褒めるイメージ、どういう風に乗ったかっていう話に終始する

主観だから福永ファンは異議を唱えてくれてもいい、しかしこのイメージは簡単に変わらない

32:2017/05/22(月) 15:04:55.89 ID:

F「俺は悪くない」
33:2017/05/22(月) 15:04:56.45 ID:

オグリ
35:2017/05/22(月) 15:05:50.85 ID:

ダービー前にケツから行ってもええんちゃう?と誘導する岩田くん怖い
36:2017/05/22(月) 15:06:58.32 ID:

シルバーステートが無事だったとしてもダービーは詰まって5着とかになってそう
38:2017/05/22(月) 15:09:58.80 ID:

福永って年々発言がダサく小物になっていくよな
39:2017/05/22(月) 15:10:46.07 ID:

これらの馬を踏まえてシルバーステートが一番強いと言い切ったからな
41:2017/05/22(月) 15:11:30.98 ID:

ワーエーは福永より数百倍上手いらしい武がただのオープン特別で5着に沈めてるから駄馬だろう
77:2017/05/22(月) 15:55:05.83 ID:

>>41
鼻がぶっ壊した後じゃん
42:2017/05/22(月) 15:13:09.98 ID:

まあいっくんの馬で勝てた可能性があるのはエピファネイアぐらいでしょ
ワールドエースは若駒で勝てなかった時に終わった
45:2017/05/22(月) 15:13:38.82 ID:

あの頃のワールドエースに武豊が乗ってるとこを見たかった
49:2017/05/22(月) 15:25:36.05 ID:

たしかに、リアステではズラメンテには勝てんよw

でもワーエーは乗り方のせいで負けたレース

51:2017/05/22(月) 15:29:08.88 ID:

>>49
乗り方で負けたのはフェノーメノだろ
ムチ持ち替え忘れてヨレてハナ差
50:2017/05/22(月) 15:27:00.05 ID:

ワールドエース負かしちゃったんだよな
あんなクソ騎乗しといてまだダービーで
勝負圏内の馬に乗れるとかどんだけ恵まれてんだよ
52:2017/05/22(月) 15:29:15.39 ID:

キングヘイローは?
54:2017/05/22(月) 15:31:00.32 ID:

過大評価だったのはサトノクラウンだろう...
皐月時点でリアステやドゥラはクラウンより人気なかった
それでワンツーなのだから、ダービーでワンツー人気になったのは当然だろう...?
ダービーでドゥラより人気してたのなら過大評価の言い分も分かるが、順当は人気だったろう
それで競馬ファンが~て言われてもねぇ
内輪と外とのギャップがあるのは当たり前であり、それをわざわざ発言する必要もないと思うが
55:2017/05/22(月) 15:32:05.78 ID:

戸崎に完敗のゴミ
56:2017/05/22(月) 15:32:34.70 ID:

ワーエはゴルシマークして鰤にやられた印象
リアルは第一コーナーでハミ噛んで終わったな。

しかもリアルの時は生意気にもダービートレーナーに対し意見までしたとは滑稽だった。

59:2017/05/22(月) 15:39:07.01 ID:

ワールドエースは皐月賞でゴールドシップ内田の神騎乗が無かったら取れてた可能性はあったんじゃない?
60:2017/05/22(月) 15:42:21.89 ID:

>>59
そんなタラレバ言い出したら福永さん はエピファでダービーも勝ってるな
62:2017/05/22(月) 15:43:37.02 ID:

いや、別の馬に負けていただろうね。
63:2017/05/22(月) 15:44:22.75 ID:

ジャスタウェイの有馬記念が忘れられない
64:2017/05/22(月) 15:45:58.94 ID:

まぁ何よりもコイツが自分自身を過大評価しすぎとるだろ
65:2017/05/22(月) 15:47:53.47 ID:

武豊「キズナで一番人気でダービーに勝ちたいからオーナーお願いします」

これの半分でも胆力があればとうにダービー勝ててただろうな

74:2017/05/22(月) 15:54:20.49 ID:

>>65
それは武が異常なだけだろw
83:2017/05/22(月) 15:57:43.97 ID:

>>65
これは異常な性癖w
まぁ、胆力みたいなのは生まれつきの才能で全て決まるだろうからなぁ
67:2017/05/22(月) 15:49:43.78 ID:

ワーエーだって順当な人気馬だよ…
皐月はいくら内が荒れてるとは言えあの大外分回しで詰めてきたんだからな
ゴルシは荒れた内馬場が嵌っただけだしダービーで1人気になるのも妥当なんだが…
結局自分が負けたレースは馬が過大評価になってるだけって、こんなに恥ずかしい言い訳はないよな…
68:2017/05/22(月) 15:50:16.58 ID:

今さら
リアステをディスるのは草
73:2017/05/22(月) 15:53:28.57 ID:

こいつはサンデーレーシングに干されたから好き勝手言ってるな(笑)
75:2017/05/22(月) 15:54:23.93 ID:

ワールドエースは良い馬だったよな
エピは強いがスイートスポットが無い感じ
あれは、スミヨンじゃないと無理
78:2017/05/22(月) 15:55:14.30 ID:

まともに乗れてないから勝ててないだけだろ
馬のせいにすんな
79:2017/05/22(月) 15:55:21.39 ID:

そういえばどっちも本命やったw
そんな俺の自信の本命はアドミラブル

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-2016-17, 福永祐一
-, , , ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.