うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

2016-17 調教師

【競馬/ダービー】音無「アドミラブルは他とは比べ物にならん、23年間の中で一番良い馬、凄い馬だと思った。」

投稿日:

アドミラブル(デムーロ)

1:2017/05/22(月) 11:16:24.21 ID:

 第84回日本ダービーに、音無秀孝調教師(62)=栗東=も実力馬3頭を送り込む。
皐月賞3着ダンビュライト、きさらぎ賞勝ち馬アメリカズカップに加えて、青葉賞で衝撃のレコードVを飾ったアドミラブルがスタンバイ。
ホースマンの誰もが夢見る舞台への手応えを直撃した。

 胸が高鳴る。95年の開業後、出走馬わずかに4頭。音無調教師にとって遠い舞台だった日本ダービーに、今年は3頭を送り出す。
「橋口先生(元調教師)が『勝ったらいつでもやめていい』と言ってたけど、俺も今年はそう思う。
出走させるだけでは夢じゃない、勝つことが夢なんです」と言葉にも自然と力が入る。

 3頭のなかで最も熱い視線を送るのがアドミラブルだ。
2分23秒6のレースレコードで圧勝した青葉賞で一躍、注目を集める存在になったが、トレーナーは違った。
生まれて3週間後に初めて見た時からディープインパクト産駒の鹿毛の馬体に衝撃を受けた。
「すごかった。他の馬とは比べものにならんな、と。今まで23年のなかで、当歳を見た感覚では一番いい馬だったかもしれない」

 だからこそ、昨夏に喉鳴りの症状が出た時の落胆は大きかった。
9月のデビュー戦(9着)後に受けた手術も完全に治ると決まっていたものではない。祈るように見守った今年3月の復帰戦。2馬身半差で鮮やかに完勝した。
1分45秒8は阪神外回りができた06年末以降、春開催で3歳馬の最速時計。「喉さえ鳴らなければ、最初から答えは出ていたはず。見る目は間違っていなかった」と振り返る。

 この瞬間からダービーへの道は始まった。大目標に中3週の青葉賞まで、同じ間隔で迎えられるようにローテを組んだ。負ければ夢は途切れるなか、最高の内容で3連勝。
1週前追い切りは常に攻め馬駆けしない馬相手の併せ馬で時計を出さないようにするなど調整を工夫してきた。
2400メートルを連戦した疲れなど周囲の雑音は耳に入るが、全く動じることはない。
「青葉賞組に実績がないから、余計に色々と言われるんだろうけどね。こちらとしては当初からの予定通りだから」と語気を強めた。

 3年前からほれ込んだダイヤの原石への思いは、現在進行形で今も高まっている。
「名馬にしないといけない馬。ファンの人たちに夢を提供できるようなスターホースをつくることが俺たちの使命。シンザンやハイセイコー、オグリキャップ。そんな馬になってほしい」。
大きな期待を胸に、競馬の祭典へ送り出す。(山本 武志)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00000276-sph-horse

2:2017/05/22(月) 11:17:50.74 ID:

スターホースを作るのが使命、いい言葉だ
3:2017/05/22(月) 11:18:13.78 ID:

別の生き物を見てるなのような感覚になるこの馬は
4:2017/05/22(月) 11:18:42.75 ID:

既に入れ込んでるな。
マイナス体重確定
5:2017/05/22(月) 11:18:46.36 ID:

「馬券買えよ、1番人気にしろよ」

というプロモーションです

6:2017/05/22(月) 11:19:00.83 ID:

ジンクスは破る為にあるしね
頑張ってほしいね
7:2017/05/22(月) 11:19:39.72 ID:

青葉賞を大目標にしてる某厩舎が悪いよな
8:2017/05/22(月) 11:20:05.45 ID:

再び喉が鳴る!
9:2017/05/22(月) 11:20:04.89 ID:

音無はまだ若いし明白楽となりそう

11:2017/05/22(月) 11:21:21.82 ID:

>>9
は?
10:2017/05/22(月) 11:20:57.50 ID:

スターホースをつくる(溜め殺し指示)
12:2017/05/22(月) 11:21:33.73 ID:

ミルコなんて乗せてるとドゥラメンテの二の舞になるだけだぞ
前走も相当な負担かけてるし
18:2017/05/22(月) 11:25:24.17 ID:

>>12
ドゥラメンテはまだマシ
リオンディーズみたいに花も咲かせず散ったら悲惨
13:2017/05/22(月) 11:23:20.95 ID:

こういう馬は今後大成するにしても、ダービーは2着。
14:2017/05/22(月) 11:23:44.93 ID:

競馬後進国の日本が競馬発祥国の名言を重ねてるの?
ダービーは特別という風潮キモすぎる
パクリじゃねーか
23:2017/05/22(月) 11:30:14.98 ID:

>>14
それは間違いだよ
日本ほど競馬が盛んな国は無いよ
まあ日本の競馬は文化ではないけど
15:2017/05/22(月) 11:24:34.20 ID:

【堅実なダンビュライト】 
ダンビュライトは皐月賞で外から脚を伸ばし、12番人気ながら3着と健闘。全6戦で1勝と詰めは甘いが、4着以下が1回と堅実さが武器だ。
中間に放牧を挟んでリフレッシュ。21日は栗東・坂路を57秒2―14秒4。元気いっぱいに上がった。

 「雰囲気は良かったね。前走は4コーナーで接触したり、不利もありながら最後にいい脚を使ってくれた。力はあるよ。あとは当日にテンションが上がらなければ」と音無調教師。
「豊に期待だね。手が合っている気がする」と単独最多のダービー5勝を挙げる武豊の手腕に期待した。

【アメリカズカップ反撃だ】 
デビュー戦から厩舎に所属する松若風馬騎手(21)が騎乗するアメリカズカップは皐月賞で18着と大敗した。初の関東輸送で、栗東出発時より馬体が10キロ以上減っていたため、中間は馬体維持に重点を置いた調整。
21日は栗東・坂路を60秒6でサッと上がった。

 「現時点では馬体は回復している。前走は出遅れて、その後に出していってかんでたからね。距離は折り合い次第だと思う。松若は今後に向けて、いい経験にしてほしい」と音無調教師。きさらぎ賞勝ちの実績があり、大一番で巻き返しを願う。

16:2017/05/22(月) 11:24:46.20 ID:

ノーザンでもめちゃくちゃ評価高かったからな最初
19:2017/05/22(月) 11:25:40.80 ID:

新馬戦を勝ちたいって思ってる生産者や馬主のほうがかっこええわ
20:2017/05/22(月) 11:27:49.39 ID:

こいつが飼ってた馬なんてカンパニー程度だろ?
22:2017/05/22(月) 11:29:32.74 ID:

23年間で1番の馬
(ダービー3着)
とかになりそうなフラグ
24:2017/05/22(月) 11:30:33.83 ID:

デビューする前に言えよ
今言うても説得力ゼロだ
26:2017/05/22(月) 11:31:59.14 ID:

吹かなけりゃいいのになあ…
27:2017/05/22(月) 11:32:39.23 ID:

レース後にどんな文句を言うか楽しみだ。
28:2017/05/22(月) 11:33:12.33 ID:

この馬が音無にとってのノアの方舟になるのか
30:2017/05/22(月) 11:33:58.12 ID:

近藤の時点で勝たせちゃダメな馬
35:2017/05/22(月) 11:35:24.67 ID:

>>30
馬主は近藤英子だから
利一と不仲でアドミラブルの口取りに利一がいなかったくらい
31:2017/05/22(月) 11:34:04.58 ID:

実績は全く違うがアドミラブルはゴールドシップみたいにタンビュライトは将来ジャスタウェイみたいになるかもしれない
32:2017/05/22(月) 11:34:22.33 ID:

ぶっちゃけ当歳の馬を見てってのは信じられないな
生後3週間じゃ尚更
2歳の春くらいじゃないとわからないんじゃね?
33:2017/05/22(月) 11:34:28.73 ID:

サトノアーサーってローテどうなん?
後ろからやし切りたいんだが
37:2017/05/22(月) 11:37:24.63 ID:

ハイペースの消耗戦で2着にあの程度の差で脚上がってるから2流だよこの馬
40:2017/05/22(月) 11:40:30.73 ID:

>>37
ふぅん デムーロは皐月賞2着馬を蹴って、その二流馬を選んだんだ
38:2017/05/22(月) 11:38:17.92 ID:

調教師が吹く馬って大抵酷いことになってる気がしますが
41:2017/05/22(月) 11:40:55.42 ID:

素質ナンバーワンなのは間違いないが
ローテがな
使い詰めな上に前走で府中2400全力ってどうなの
42:2017/05/22(月) 11:41:11.82 ID:

脚は上がってないでしょ
本気で走ったらどの程度着差ついたかは未知数の部分ではあるけど
44:2017/05/22(月) 11:42:16.93 ID:

武→池添→松山→武→ノリ→ルメール→ルメール→?

春はこうか

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-2016-17, 調教師
-, , , ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.