過去の競馬

【競馬】三冠馬7頭の中で最も偉大な馬は?

投稿日:

1:2017/05/16(火) 08:14:49.05 ID:

三冠馬7頭にあとクリフジ(ダービー オークス 菊花賞)も加えて8頭でもいい。
タイムとか強さとかではなく、それぞれの時代の突出度、人気など…
最もグレートだった三冠馬は結局どの馬なのか?
2:2017/05/16(火) 08:16:03.64 ID:

オルフェーヴル
3:2017/05/16(火) 08:19:43.63 ID:

オルフェ
4:2017/05/16(火) 08:19:57.11 ID:

オルフェーヴル
6:2017/05/16(火) 08:22:12.04 ID:

オルフェーヴル
7:2017/05/16(火) 08:23:37.95 ID:

ディープ
種牡馬成績次第ではオルフェもある
他は種牡馬成績が酷すぎる
44:2017/05/16(火) 09:44:07.83 ID:

>>7
シンザンの種牡馬成績はかなり凄いぞ
種牡馬ランキング最高3位だし、重賞49勝は今でも上位
なにより70年代の種牡馬ランキング見ると、内国産馬が50位以内に2~5頭しかいない時代だ
81:2017/05/16(火) 11:05:26.36 ID:

>>44
内国産馬なのに、とか、○父保護のもとでの成績とか、下駄をはかせて比べないといけない時点で「最も」にはならないんだよ
下駄をはかせなくても成績がトップなら文句なしだけど
8:2017/05/16(火) 08:24:52.60 ID:

満場一致でオルフェーヴルに決定しました。

10:2017/05/16(火) 08:27:15.92 ID:

クリフジが有りなら2冠馬もまぜろよ
タイムと人気ならナリブとディープだが奴らはライバル不在の恵まれすぎた馬
映像残ってるのでは2冠馬カブラヤオーが最強
12:2017/05/16(火) 08:29:09.29 ID:

くそスレたてんな
オルフェーブルの何が偉大なのかよくわからん
13:2017/05/16(火) 08:29:58.98 ID:

強い三冠馬
ディープ、ルドルフ、シンザン

弱い三冠馬
オルフェ、ナリブ、シービー

14:2017/05/16(火) 08:30:24.56 ID:

>タイムとか強さとかではなく、それぞれの時代の突出度、人気など…

タイムと強さは除外
時代の突出度・人気は単勝オッズを見れば他の三冠馬をはるかに凌駕

議論の余地が無いほどに圧倒的にディープだろ

15:2017/05/16(火) 08:31:34.37 ID:

オルフェの皐月は府中だったからなぁ。
ま、中山でも勝ってたとは思うが。
193:2017/05/16(火) 16:18:01.67 ID:

>>15
シンザンもやそ
16:2017/05/16(火) 08:31:46.62 ID:

薬物失格歴がある時点で偉大じゃないんだよなぁ
17:2017/05/16(火) 08:32:40.29 ID:

強い三冠馬
シンザン、ディープ

弱い三冠馬
シービー、ルドルフ

18:2017/05/16(火) 08:33:03.56 ID:

シービー

オグリを初めとする競馬ブームを巻き起こす下地を作った馬(女性ファンなど新規ファンの開拓)とされ、惨敗したJC以降でも有馬人気投票で171,979 を得たアイドルホース
あと吉田善哉が社台SSに初の内国産種牡馬として向かえ入れたこと

20:2017/05/16(火) 08:46:15.82 ID:

実際ディープが1番強いしいろんな記録持ってるからな
ベンジョンソンやバリーボンズマグワイアみたいなもん
64:2017/05/16(火) 10:19:18.71 ID:

>>20
オール薬物で上手い褒め殺しだな
21:2017/05/16(火) 08:47:33.48 ID:

一番弱いのはディープ
後はどっこい
22:2017/05/16(火) 08:49:05.51 ID:

ゆとりの星なのはオルフェ
24:2017/05/16(火) 08:54:40.74 ID:

まずオルフェーヴルは三冠馬として認知されていない
26:2017/05/16(火) 09:03:58.25 ID:

皆さんどうもありがとうございます。
ディープやオルフェの時代にルドルフが走ったら、たぶんルドルフはGⅢも勝てなかったと思う。
でもルドルフの時代の施設と調教技術でディープが走ったら確実に勝てたでしょうか?
単純に現代のレースで走ったらどうなる?
というありがちな比較ではなく、それぞれの時代時代でどの三冠馬が最も驚異的だったか?
偉大だったか?凄かったか?というスレです。

どうぞよろしく です。

30:2017/05/16(火) 09:11:12.17 ID:

>>26
それなら3歳限定ナリブとディープ以外挙げる奴いないだろ
同路線にライバルと言われる馬皆無だしな
27:2017/05/16(火) 09:07:14.76 ID:

あの阪神大賞典があるおかげでオルフェーヴルは百年後も語り継がれる三冠馬となった
それまではスプリントG1に出走した唯一の三冠馬ナリタブライアンがその座にいた
229:2017/05/16(火) 19:05:39.51 ID:

>>27
分かるわ
最も偉大なのはディープインパクトだと思うが印象に残っているのはナリタブライアン・オルフェーヴルなんだよな
28:2017/05/16(火) 09:08:01.67 ID:

オルフェは三冠を全て異なる競馬場で勝っていないが、
有馬記念を勝ったので正式な三冠馬みたいな扱いになってるのが気に入らない
この年の三冠はノーカンだ
38:2017/05/16(火) 09:21:19.23 ID:

>>28
じゃあシンザンもノーカンなのね。
155:2017/05/16(火) 13:45:05.73 ID:

>>28
バカなの?
東京開催になってむしろ不利だったんだぞ?
クラシック前に唯一大敗したのが東京だったからな

中山だったらもっと楽に勝てたわ

206:2017/05/16(火) 17:44:13.23 ID:

>>28
あんたが気に入らないかどうかは三冠馬かどうかに何の影響もないよ
208:2017/05/16(火) 17:53:18.82 ID:

>>28
むしろステゴ産駒のうえにドリジャが左回り苦手、自身も新馬で斜行、大敗してるからこそ評価される3冠だろうに
29:2017/05/16(火) 09:10:43.24 ID:

クリフジ
シンザン
シンボリルドルフ
ディープインパクト
成績を見たらこの四頭が抜けてるね
37:2017/05/16(火) 09:17:35.80 ID:

>>29
クリフジ 昭和15年生
シンザン 昭和36年生
シンボリルドルフ 昭和56年生
ディープインパクト 平成14年生

ほぼ20年周期で出現してるな

31:2017/05/16(火) 09:11:28.88 ID:

無敗の三冠馬は別次元
32:2017/05/16(火) 09:11:51.75 ID:

アメリカ三冠馬ならセクレタリアト
イギリス三冠馬ならグラディアトゥール
じゃ、日本はどの馬なの? 

みたいな感じでしょうか。

39:2017/05/16(火) 09:23:24.05 ID:

凱旋門で連体したって意味でオルフェーヴル
40:2017/05/16(火) 09:23:45.18 ID:

単勝支持率

GI史上最高
1957年天皇賞秋 ハクチカラ 85.9%

クラシック史上最高
1963年菊花賞 メイズイ 83.2%

グレード制導入後最高
1993年3歳未勝利 マイダイアモンド 81.2%

※三冠馬トップ
05年菊花賞のディープインパクト 79%

43:2017/05/16(火) 09:38:36.29 ID:

競馬歴長いけどディープ最弱だよね。
48:2017/05/16(火) 09:49:57.90 ID:

種牡馬成績まで含めるならディープが圧倒だな

オルフェはまだこれからだが逆立ちしてもディープを上回れるとは思えん

49:2017/05/16(火) 09:52:42.48 ID:

三冠馬とは競争成績
そこに種牡馬成績という別の基準を加える馬鹿がいる
51:2017/05/16(火) 09:56:35.51 ID:

>>49
そもそも種牡馬選定のためにレースしてるんだが。
競争じゃなくて競走だし
52:2017/05/16(火) 09:58:06.21 ID:

>>51
正確に言うとクラシック三冠レースは牝馬も出走できるので繁殖馬選定
69:2017/05/16(火) 10:26:58.13 ID:

>>51
いつの時代の話してんだよ
種牡馬選定なんて大戦前の軍馬育成の間だけ
それより前は貴族の遊びで戦後はただのビジネスだわアホ
54:2017/05/16(火) 10:01:52.59 ID:

リアルタイムで見てきた馬はお世辞にも偉大とは言えない(^^;
ルドルフまでのどれかと思うけどリアルタイムで見てないから語る資格がない…
55:2017/05/16(火) 10:03:12.22 ID:

オルフェは中山皐月賞ではないんだよな。
56:2017/05/16(火) 10:07:22.69 ID:

ダントツでディープ
58:2017/05/16(火) 10:10:08.31 ID:

ルドルフは4歳時の有馬で3歳二冠馬のミホシンザンを4馬身ちぎった。
戦前の予想では2強対決と言われたが、柴田政人騎手は最初からルドルフの前に行くことをせず、ハナから2着狙いの競馬をするほどだった。
オルフェやクリスエスの有馬にもたまげたが、あの時のルドルフの有馬を越えたとはまだ思えない。
60:2017/05/16(火) 10:12:07.25 ID:

これ強さとかで無いとするとディープになっちゃうのかな 持ち上げられ方が違ったもんな
個人的にはオルフェだと思うけど最初人気あんまり無かったからな
61:2017/05/16(火) 10:14:13.34 ID:

ディープだって二冠馬メイショウサムソンを子供扱いしたやんけー
63:2017/05/16(火) 10:17:55.16 ID:

>>61
サムソンは空気だったよなw
一応2冠馬なのに
62:2017/05/16(火) 10:15:54.18 ID:

セントライトは三栄冠馬って言われてたんだっけ
クリフジは後で誰かが変則三冠とか言い出しただけで別物
66:2017/05/16(火) 10:20:35.22 ID:

>>62
優駿で三栄冠馬と書かれてたんだな
67:2017/05/16(火) 10:22:13.90 ID:

クリフジ入れたら突出度ではクリフジだな
11戦無敗全て大楽勝
68:2017/05/16(火) 10:26:18.68 ID:

オルフェ一択
82:2017/05/16(火) 11:07:27.32 ID:

ディープインパクト

 

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク



コメント欄


  1. うままにあ より:

    にわかはオルフェ上げがち

コメントを残す

関連スレ

-過去の競馬
-, ,

Copyright© うま速@競馬まとめブログ , 2017 AllRights Reserved.