過去の競馬

【競馬】今こそハープスターを客観的に評価してみよう

投稿日:

2014桜花賞 ハープスター(川田)

1:2017/05/15(月) 21:26:16.43 ID:

過大評価と過小評価が入りまじりすぎて極端な扱いばっかり受けてた馬だが
史上最強でないことは確かだけど、並みの桜花賞馬というレベルでも無かったよな
2:2017/05/15(月) 21:27:25.61 ID:

長い直線専用のマイラー
3:2017/05/15(月) 21:29:34.91 ID:

ジュエラーと同じくらいの強さ
4:2017/05/15(月) 21:30:40.74 ID:

JFとオークスは普通に乗ってれば勝てた
普通に平常心で乗ってれば

未来永劫叩かれるぐらいの騎乗したのに「川田」だから叩かれない

11:2017/05/15(月) 21:42:19.37 ID:

>>4
川田だからね…
タラレバ言ってもしょうがないけど、川田だからなぁ…
5:2017/05/15(月) 21:30:56.06 ID:

厩舎と騎手が違えばね
6:2017/05/15(月) 21:32:08.92 ID:

イスラボニータやゴールドシップに勝ってるのはすごいよな
7:2017/05/15(月) 21:35:55.86 ID:

マイル戦で比べても良馬場のアドマイヤミヤビと同じくらいの強さ
8:2017/05/15(月) 21:38:14.50 ID:

最近は本当に過小評価されてるよな

9:2017/05/15(月) 21:40:05.27 ID:

全頭ごぼう抜きの桜花賞は凄かった
それが混合なら伝説になってただろうが所詮桜花賞1勝止まりなんだよなぁ
JCなんかは完全に力負けしてたしその程度の力だったんだろう
桜花賞馬としては歴代でも最強レベルってだけだな
22:2017/05/15(月) 21:59:43.72 ID:

>>9
JCは落馬寸前の不利があったからな
あれなければ馬券にはなってたよ
10:2017/05/15(月) 21:41:41.37 ID:

札幌記念、JCの結果を見るにワンオンよりは間違いなく強かった
ダービー出てたら勝ってたよ
80:2017/05/16(火) 02:43:07.20 ID:

>>10それはないw
12:2017/05/15(月) 21:42:49.32 ID:

悲劇のヒロイン
13:2017/05/15(月) 21:51:43.34 ID:

末脚馬鹿
14:2017/05/15(月) 21:52:00.69 ID:

ジェンティルドンナは
完全に抜いたようだな

競馬最強の法則4月号P24

「果たして今年の3歳牝馬は、ウオッカ・ダイワスカーレット世代やブエナビスタ、
といった名牝たちの3歳時と比べて、どの程度の到達点にあるのだろうか」

15:2017/05/15(月) 21:52:03.19 ID:

凱旋門明けで府中2400でジェンティルのクビ差なら並以上の評価でもいいんではないでしょうか
その上はエピファネイア、ジャスタウェイ、ピーク時のスピルバーグだし
16:2017/05/15(月) 21:53:46.11 ID:

ジェンティルよりは上だな
なんか儚いイメージ
17:2017/05/15(月) 21:53:48.09 ID:

個人的にはヒシアマゾンぐらい
18:2017/05/15(月) 21:54:56.80 ID:

もう少し短い所を使ってればな
20:2017/05/15(月) 21:56:52.96 ID:

ジェンティルも全く好きじゃないけど流石にG1七勝馬より上は無いでしょ
まあどうでもいいけど
21:2017/05/15(月) 21:59:19.06 ID:

まあ、強い部類にはなるんだろうが、アンチもたくさん居る馬
いろいろ運に恵まれなかった
23:2017/05/15(月) 22:01:47.41 ID:

川田将雅は言っていましたにだいぶ飲まれてるよな
オークスは普通に落鉄するよりきつい蹄鉄カパカパで走ってたわけだし普通にクソ騎乗
それも含めての競馬だし、どちらかというと持ってない馬だったな
27:2017/05/15(月) 22:15:23.18 ID:

>>23
フジの福原の罪は重いよな…
ハープスターに偏った実況のせいで、アンチが増えたし
24:2017/05/15(月) 22:03:50.85 ID:

凱旋門からJCの死亡ローテでピサ同様4歳春で壊れたな
25:2017/05/15(月) 22:05:36.17 ID:

3歳牝馬あの馬場でゴルシ負かしたのはすごいと思う
37:2017/05/15(月) 22:38:35.72 ID:

>>25
まー斤量差5キロあったしなぁ
ハープレベルの馬が52キロは流石に軽すぎよ
それがルールだから仕方ないけど
28:2017/05/15(月) 22:18:48.69 ID:

札幌記念でゴールドシップとの捲り合戦を演じただけで俺の中では記憶に残る馬になった
あの札幌記念はめっちゃ盛り上がったわ
29:2017/05/15(月) 22:20:04.23 ID:

ルージュバックとかぶる
30:2017/05/15(月) 22:23:23.56 ID:

凱旋門を後方大外ブン回しであそこまで来るって普通にあり得ん
現地でも凄い馬がいたって大騒ぎだったらしいよ
32:2017/05/15(月) 22:29:20.27 ID:

>>30
外人によるクソ騎乗を笑う、嘆くツイートがよく目立ちましたね
31:2017/05/15(月) 22:28:54.44 ID:

札幌記念を現地で見て惚れました
札幌人で良かったと思ったわ
33:2017/05/15(月) 22:33:32.48 ID:

JFを落としたことが全て
34:2017/05/15(月) 22:34:21.59 ID:

馬自体は強いんだろうけど
陣営、メディアが残念過ぎた
35:2017/05/15(月) 22:35:12.72 ID:

札幌記念に8万ぐらい人きたんだっけ
36:2017/05/15(月) 22:36:34.28 ID:

桜花賞はJRAの馬場いじりの恩恵で助けられただけ
前日の阪神牝馬特別とかひどかった
38:2017/05/15(月) 22:39:04.50 ID:

凱旋門賞に出ずにマイルから2000にこだわってたら
少なくともG1あと4勝してたと思う
39:2017/05/15(月) 22:39:08.30 ID:

川田だから。
40:2017/05/15(月) 22:42:14.26 ID:

フジに変な持ち上げられ方されたせいで余計に変なファンやアンチがついて
レース選択も気の毒で
馬自身が、一番可哀想に思えた馬だった
41:2017/05/15(月) 22:42:23.89 ID:

電撃引退即種付けの流れは現金すぎてワロタ
まあ色々と慌しい馬だったな
42:2017/05/15(月) 22:43:54.06 ID:

まず凱旋門はどっちでもいいけど出ないなら毎日王冠から始動して天皇賞・秋とJCを使って休養
4歳春は叩いて安田
こんな普通のローテでよかったのに
43:2017/05/15(月) 22:55:35.58 ID:

今はジェンティルより
上のハープスター
44:2017/05/15(月) 22:56:54.61 ID:

ミッキークイーンのちょい下
45:2017/05/15(月) 23:01:15.03 ID:

大成したらミッキークイーンよりちょい決めてあるくらいだったろうな
本当に惜しい、儚い馬だった
46:2017/05/15(月) 23:03:30.93 ID:

後方のまま直線で大外回って距離損
まだ中団からいってバテたほうが納得出来た
馬のポテンシャルを発揮しきれずに終わってしまった印象
51:2017/05/15(月) 23:10:54.85 ID:

>>46
阪神JF中団から抜け出してレッドリヴェールに完敗してたやろ
結局そういう競馬しか出来なかったんだよ
47:2017/05/15(月) 23:05:34.71 ID:

ワンアンドオンリーに負けたのは笑った
48:2017/05/15(月) 23:07:51.67 ID:

新潟2歳ステークスを現地で見たときは化け物だと思ったわ
49:2017/05/15(月) 23:08:03.01 ID:

ベストレースは間違いなく札幌記念
あのとき、この馬こんな強かったんだって思ったわ
50:2017/05/15(月) 23:08:42.02 ID:

あの札幌記念のパフォだせる3歳牝馬とかいるか?
冷静にとかいいつつ好きか嫌いかでしか話せないやつばっかかよ
54:2017/05/15(月) 23:12:46.97 ID:

ルージュバックもそうだがやらかしまくってるのに同じ騎手が乗り続けてることが悲劇だな
56:2017/05/15(月) 23:14:31.14 ID:

ちょっと能力あると思ったら、すぐ2400の王道ばかり使われるからな
適性はもっと短いだろ。
ドゥラメンテも一緒だわ。
古馬で適正距離走らせもらえてないんだから、適正な評価自体できない。
57:2017/05/15(月) 23:18:26.19 ID:

ほんとは
もっと強い馬
58:2017/05/15(月) 23:18:29.02 ID:

ゴールドシップよりは強いよ
59:2017/05/15(月) 23:19:11.69 ID:

後ろからしか競馬できない時点でダメですわ
62:2017/05/15(月) 23:42:45.79 ID:

なんでわざわざ後方からしか競馬できないんだろうな
63:2017/05/15(月) 23:45:39.10 ID:

サトノアーサー「助けて」
64:2017/05/15(月) 23:47:24.54 ID:

ブエナビスタよりも強いらしい
相手に恵まれればね
産まれた時代が悪かった
65:2017/05/15(月) 23:48:54.80 ID:

イメージよりは強いと思うよ
ゴルシにはどんな環境でも結果的に負けてないし
JCも直線の不利が無ければジェンティル辺りには先着してただろうし

逆にゴルシの世代が過大評価すぎるんだよ

66:2017/05/15(月) 23:54:16.59 ID:

まあヌーヴォレコルトと比較してみるとG1もう1個勝てたかどうかだろな

てかオークスの福原含めてマスコミが一番悪い
反省してないからルージュバックみたいな雑魚も平気で持ち上げる

67:2017/05/15(月) 23:59:59.18 ID:

このレベルの馬でも53なら凱旋門JCで十分勝負になるんだよな
70:2017/05/16(火) 00:08:30.66 ID:

大阪杯とか相性良かったかもね
71:2017/05/16(火) 00:34:09.61 ID:

この世代の牝馬はショウナンパンドラとマリアライトが出てきて実績を抜かれてしまったな
73:2017/05/16(火) 01:05:33.55 ID:

3歳の成績だけならダービーに出なかったウオッカみたいなもんなんだよな
牡馬がクソすぎて絶対ダービー勝ててた
74:2017/05/16(火) 01:11:51.59 ID:

騎手が川田じゃなかったらもっとG1を勝てたと思うけどね
75:2017/05/16(火) 01:34:05.20 ID:

ダービー勝ててたって言うけど
あの年のダービーで外からぶちぬくは無理な馬場だったと思うけど
78:2017/05/16(火) 02:06:00.43 ID:

もっと大事に使ってあげればよかったのにね

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.