過去の競馬

【競馬】ナリタブライアンが強かったとは思えない

更新日:

1:2017/05/15(月) 09:01:27.22 ID:

理由(たくさん)

朝日杯までに3回も負けている(相手はその後OPにも上がれなかった駄馬)
4歳(現3歳)までにGⅠ5つ勝っているが、内容はゴミしかいない同世代対決と
メンバーの薄い有馬記念。
明け古馬になってからが酷い。
天皇賞秋12着、JC6着とずぶさが垣間見れ東京のスピード勝負についていけず
全く勝負にならない。(ブライアンが本当に強ければここを勝てたはず)
有馬も4着と精彩を欠き、上りの数字が出なくなる。

開けて5歳。
トップガンとマッチレースを演じるも、
田原はのちに「トップガンは仕上がっていないしあんなの名勝負じゃない」と言っている。
得意の長距離の春天もサクラローレルにひねられ、高松宮杯に逃げることになる

結局古馬になってから1度もGⅠを勝っていない
この馬そこラキ珍と言えるのはないだろうか。

4:2017/05/15(月) 09:06:56.70 ID:

>>1
股関節炎以降馬体のバランスが狂ってるから
古馬の戦績で強さを語っても意味がない
32:2017/05/15(月) 09:42:16.37 ID:

>>1
完璧無敵みたいな強さはないけど
自分の形にはまると力を発揮するオルフェと同じタイプ
49:2017/05/15(月) 09:56:01.22 ID:

>>1 主はリアルで見たのではなく記録を繙いただけだろ?

リアルで見た者からするとあれほど強さが印象に残る馬はそうそういないよ
まわりが弱かったとか世代が弱かったとか、そういったことは他のあらゆる馬にもつけられる因縁なわけで

52:2017/05/15(月) 09:57:56.13 ID:

>>49
それな
スタート確認したら払い戻しに並んでたわ
2:2017/05/15(月) 09:02:23.38 ID:

弱いとはさすがに思わないけど最近過大評価されすぎ
3:2017/05/15(月) 09:02:49.34 ID:

α-アルファ―
5:2017/05/15(月) 09:08:25.64 ID:

いかにも戦績だけ調べてたニワカが言いそうなことだな
私はニワカですって言ってるようなものだぞ
はずかしい
6:2017/05/15(月) 09:10:07.55 ID:

ナリタブライアンは戦績が汚いからな

7:2017/05/15(月) 09:10:30.55 ID:

「馴染みのシャドーロールのナリタブライアン」
8:2017/05/15(月) 09:10:43.85 ID:

入った厩舎が悪すぎた
9:2017/05/15(月) 09:12:05.88 ID:

万全な頃は暴力的な強さだったよ。
競馬を一切しない人たちが「」という名前だけは知っていたから、相当。

オグリ、ナリタ、ディープ

この3頭は競馬界だけじゃなく、社会的に有名だった。

10:2017/05/15(月) 09:18:01.35 ID:

今良い馬を産んでるディープインパクト、キンカメ、フジキセキ、タニノギムレットなどを見れば分かるけど
現3歳時では駄馬に負けてないんだよね
ナリタブライアンから良い馬が出ないのが、強くなかったこと暗にを示している
仔がダートが強いのはこの馬自体がずぶいから
高松宮杯行かないでもしダート路線に切り替えてたらGⅠ8勝してたかもなwwwwwww
16:2017/05/15(月) 09:26:23.85 ID:

>>10
フォーカルポイントが駄馬じゃないとか、こいつ馬鹿か?
11:2017/05/15(月) 09:18:49.23 ID:

でも全盛期スターマンにやられてるんだよな
俺はナリタブライアンがすげーってのは競馬知る前から流石に聞いてたけど
そんときどんな空気だよと

結構大事件じゃね?

ディープがローゼンクロイツに神戸新聞杯負けたらさ

13:2017/05/15(月) 09:20:49.57 ID:

朝日杯勝っただけでこれは3冠馬誕生するみたいに騒いでたからなぁ
井崎が新馬戦だけでディープを日本史上最強馬認定したように
ちょい走っただけで未来が見える次元の違うレベルの馬の一頭だとは思う
14:2017/05/15(月) 09:24:47.39 ID:

ナリタブライアンの強さは菊花賞が分かりやすくね?
相手の弱さを差し引いても当時の稍重の馬場の3000mで最後まで一頭次元の違う脚使ってるからなぁ 
しかもバテてないという
あれを弱いと言い切れる競馬ファンは居ないだろ
18:2017/05/15(月) 09:29:32.05 ID:

>>14
だから競馬っていうのは絶対的なものではなくて相対的なものだから
意味わかるか?
1頭だけ頭抜けて勝ったレースなんて腐るほどある
これを絶対評価してはいけないんだよ
相対的にみて評価するのが競馬

エアタブリン、ヤシマソブリンがその後サクラローレルをちぎったなら話は分かるけど
全く勝負になってない

小学生の運動会に高校生が出て圧勝して「凄いだろ~あいつ」って言ってるのと一緒

15:2017/05/15(月) 09:26:18.12 ID:

当時の色んなレースのラップを見比べて見てもナリタブライアンのはちょっと異質
当時の馬場でこんなに出るのかって言うくらい他の馬と全然違う
まず間違いなく化け物
相手が弱くてぶっ千切ることはできても異次元のラップは出せない
当時を知らないけどディープ、オルフェを見てきた世代にはむしろ過小評価されてるんじゃないかな
19:2017/05/15(月) 09:30:05.97 ID:

ナリタブライアンも兄のビワハヤヒデも今の馬ほど強くないよ
海外遠征しなかったのが何よりの証拠
強いと本気で思ってるなら海外挑戦するからな

言い訳はノウハウガー故障ガーとか情けないものばっかり

20:2017/05/15(月) 09:31:15.69 ID:

今の高速馬場ではない時代の三歳春に中山2000でレコード出してるんだから強いよ。
無事だったらG1・10勝以上してたね。
21:2017/05/15(月) 09:32:34.51 ID:

3歳時のブライアンまさに怪物だったぞ
4歳で失速したせいで過小評価されやすいが
41:2017/05/15(月) 09:45:30.09 ID:

>>21
怪物っていうのはディープとかタキオンみたいのをいうんだよ
負けそうにもならない馬、3歳ですでに3敗もしてる馬に失速もくそもない
48:2017/05/15(月) 09:55:28.47 ID:

>>41
オルフェーヴル評価しないタイプの人間だと理解した
タキオンこそタラレバだろ、たしかに強かったけどさ
22:2017/05/15(月) 09:33:02.40 ID:

当時皐月賞で古馬まで全部入れたレコード出しているし
そのレコードもしばらくずっと破られなかったからな
23:2017/05/15(月) 09:33:05.42 ID:

当時と今を比べて海外遠征が云々言ってるのは流石に頭が悪すぎる
24:2017/05/15(月) 09:35:15.80 ID:

ニワカはダビスタみたいな戦歴じゃないと強いと思えないからしゃーない
25:2017/05/15(月) 09:36:13.21 ID:

田原は阪大の後「全盛時のブライアンだったらちぎられていた」とか言ったんじゃなかったっけ?
30:2017/05/15(月) 09:40:19.22 ID:

>>25
武豊がそんなような事を言ってた気がする
田原じゃないと思う
33:2017/05/15(月) 09:42:17.64 ID:

>>30
いや田原だろ
豊はブライアンについてはあんまり高い評価しなかったね
スペに乗ってた頃に「今なら普通の一流馬」という評価してた
サイレンススズカのほうがずっと強い馬だと考えてるしな
26:2017/05/15(月) 09:37:25.50 ID:

中山2000なんて古馬の大きいレースないしな
28:2017/05/15(月) 09:38:54.75 ID:

国内では圧倒的に強かったシンボリルドルフとディープインパクト
海外遠征したら実力が国内どまりで世界レベルじゃなかったと発覚した

国内でお山の大将やってるととてつもなく強いように洗脳され錯覚する
ビビって世界に挑まないナリタブライアンもこの手の馬

34:2017/05/15(月) 09:42:45.14 ID:

エアダブリンは悪くない
35:2017/05/15(月) 09:43:39.23 ID:

タバァラが言ってた気がする
38:2017/05/15(月) 09:44:26.30 ID:

エアグルーヴ>ヒシアマゾンだしな
豊はナリブに対しては厳しめの評価
39:2017/05/15(月) 09:44:44.08 ID:

人間と同じで、現代人の方が身体能力が高い、上がってると言う馬鹿と一緒じゃないの
飼育環境、調教、諸々が今と違うのに比較するとか…
43:2017/05/15(月) 09:47:56.82 ID:

三冠レースはオルフェーヴルでも勝てたかどうかってくらい強かったな
故障してからは別馬
44:2017/05/15(月) 09:48:24.27 ID:

ナリブタ全盛期は周りが低レベルすぎて笑える
ウルトラ暗黒時代だからそりゃ故障しなきゃ春天も宝塚も勝っただろ
45:2017/05/15(月) 09:49:13.46 ID:

この手のスレをたてるのはただの馬鹿か懐古の自演
結果が見えてる
46:2017/05/15(月) 09:51:37.80 ID:

>>45
無知か忘れて欲しくないよーって元ファンのどちらかなのかな
この手のスレはやたらと攻撃的な奴ばかりで煽りで進んでいくのがね
47:2017/05/15(月) 09:52:03.62 ID:

ビワハヤヒデと戦って欲しかったね
実のところお互い戦うのを避けようとしてたからビワが秋天で無事だったとしてもJCで引退してただろうな
51:2017/05/15(月) 09:57:55.20 ID:

毎回のようにラスト5Fを57秒台でまとめる力あるし相当なもんだ
55:2017/05/15(月) 10:00:47.09 ID:

お山の大将テイエムオペラオーと同じ井の中の蛙
メイショウドトウやナリタトップロードやダイワテキサス相手なら連勝できる
しかし強い馬と対戦するとそこまで圧倒的では無い事が発覚する

アグネスデジタルやマンハッタンカフェにも負けたように
ナリタブライアンもそうでエアダブリンやヤシマソブリンには連勝できたってだけ
海外で通用するほどの強さは見せなかった

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.