牝馬路線

【競馬/ヴィクトリアM】戸崎「ルージュにGIを勝たせてやれないのは僕の責任」

投稿日:

2017毎日王冠 ルージュバック

1:2017/05/11(木) 08:09:59.65 ID:

春の古馬女王を決めるヴィクトリアマイル(14日、東京)の追い切りが10日、東西のトレセンで行われた。ルージュバックとコンビを組む戸崎騎手を直撃。手応えなどを探った。

 ―前走の金鯱賞(8着)を振り返ってください。

 「1枠というのもあって、いつもより前めの位置を取りにいく形になった。道中はリズム良く行けたが、直線でさばけず、力を出せなかった」

 ―巻き返しに向けて雰囲気はいかがですか。

 「前走も感じはよかった。見た感じは、いい状態をキープしてると思う」

 ―悲願のGI制覇がかかります。

 「(3歳の)クラシックの頃からGI候補と言われていたので、取れていないのは責任を感じる。僕がしっかり乗れば、結果はついてくる」

 ―戸崎騎手は15、16年のストレイトガールでこのレースを勝っています。

 「勝てば3連覇なので、そこを目指したい。ずっとこの馬に乗せてもらっているので、この馬でGIを勝ちたいですね」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000194-sph-horse

4:2017/05/11(木) 08:11:54.90 ID:

キャロット「そろそろ福永くんに…」
5:2017/05/11(木) 08:12:35.53 ID:

■大竹調教師

(前走の金鯱賞・GII・8着は悔しいレースだったと思うが?)
「どこに怒りをぶつけていいのか、ちょっと困りました」

(レース振りを見ると、ルージュバックに得意のパターンがある?)
「戦法は結構少ないですし、1枠引いてしまったので、枠のことはあまり考えずに競馬をしようと思いました。
ジョッキーも特に枠にはこだわらず、しかも出が良かったので厳しいポジションにはなったのですけど、戦法の少なさを補う競馬はしてくれたのかなと思っています」

(今回は東京のマイル戦だが)
「去年も同じレース(5着)を使っているのですが、最後なかなかエンジンがかからず、かかったところでゴールという感じでしたので、そのあたりを踏まえて今回は調整をしてきたつもりです」

(レース後は放牧に出て、レースが近づいてきた頃にトレセンに戻ってくるパターンを繰り返しているが、前走から今週までの流れは?)
「牧場でもしっかり乗っていますので、果たして放牧という表現が適当なのかはわからないのですけど、どこの場所にいてもしっかり連携を取って、この馬の状態をお互い把握しています。今回に関しては少し体が絞り切れないということで、帰ってきてからより一段、いつも以上に負荷をかける流れにはなっています」

(4月の末にトレセンに帰ってきて、トレセンでの走りを改めてこの場所で見た感想は?)
「さすがに5歳の牝馬ということで、どっしり構えた部分が出てきたかなと思います。それが良いのか悪いのかは判断しづらいのですが。
追い切りに関しても、いつもですと僚馬を引き離すような脚を見せるのですけど、先ほども言ったように良いのか悪いのか、先週、今週とちょっとズブさが出てきているのかなという印象は受けています」

12:2017/05/11(木) 08:16:52.30 ID:

>>5
暗に戸崎に怒りをぶつけてる感ありありw
7:2017/05/11(木) 08:14:42.54 ID:

>(前走の金鯱賞・GII・8着は悔しいレースだったと思うが?)
「どこに怒りをぶつけていいのか、ちょっと困りました」

戸崎に、やろ

26:2017/05/11(木) 08:34:14.12 ID:

>>7
調教師の権限がないのに責任だけ問われるとこじゃね?
そういう仕事として割りきれるだけの心構えがないんだろうけど
9:2017/05/11(木) 08:15:44.92 ID:

いや、馬が弱い
11:2017/05/11(木) 08:16:37.60 ID:

>>9
マンハッタンカフェの血は牝馬には継承されにくいのかね?
10:2017/05/11(木) 08:16:16.80 ID:

責任感じてるならさっさと降りろ

16:2017/05/11(木) 08:20:27.72 ID:

安田は乗り替わりでしょ? 
まあここの結果次第で、休養もあるのかも知れないけど
18:2017/05/11(木) 08:24:29.13 ID:

馬が弱いだけなんや
19:2017/05/11(木) 08:25:16.48 ID:

戸崎...こういう謙虚さは偉いね
馬が足りないだけなのに可哀想にな

勝ったら感動するわ

20:2017/05/11(木) 08:27:04.51 ID:

O竹激怒
21:2017/05/11(木) 08:27:11.95 ID:

前回促して行ったことが繋がる、
調教も前を追いかけさせる方向にチェンジした、
陣営一体で馬を作ってる感があってイイね
22:2017/05/11(木) 08:27:53.36 ID:

今回もダメっぽい
24:2017/05/11(木) 08:29:15.30 ID:

こいつほんまルージュバックのこと盲目レベルで好きすぎるやろ なんでなんやろ
25:2017/05/11(木) 08:29:23.31 ID:

ハイペースになりそうだし、
そうなると先行して粘り込む形を取るこの馬に展開が向きそう
頑張ったほしいね
28:2017/05/11(木) 08:41:41.17 ID:

戸崎はストレイトガールに勝たせた騎手だし、上手く乗ってくれると思うよ

ズブくなってきた牝馬得意だからね

ジェンティルドンナとかもそうだったしね

29:2017/05/11(木) 08:45:31.43 ID:

天栄がいつまでも調教師をスケープゴートにする馬か
30:2017/05/11(木) 08:45:56.97 ID:

戸崎はこういう性格が関係者に好かれる
ずっと乗り続けてる馬だしGI取ってほしいな
31:2017/05/11(木) 08:49:23.13 ID:

毎日王冠勝てる現役の牝馬なんて他にいないからな。人気するのは仕方ないんじゃないの。
33:2017/05/11(木) 08:51:01.68 ID:

代表馬は作らないのになんでのの馬には乗り続けるの?
イメチェンつくのの嫌なんだよね?

嘘つきヤロー
その時その時で強い馬を強奪する言い訳ってこれでハッキリしたね

35:2017/05/11(木) 08:51:31.63 ID:

騎乗ミス男
36:2017/05/11(木) 08:52:39.74 ID:

戸崎の謙虚さは感動するなぁ

代表馬作らないのは作ると面倒な事になるからってインタビュー答えてたけどルージュバックだけは別よね
頑張って欲しい

37:2017/05/11(木) 08:53:29.63 ID:

ルージュバック今年で引退だし頑張って欲しいな
39:2017/05/11(木) 08:55:47.80 ID:

どういう乗り方をすれば、或いはどういう展開ならミッキークイーンに勝てるのか、何故聞かない?
フルゲート割ってるんだから、キャロットや大竹は噛ませ馬を何故使わない?
41:2017/05/11(木) 08:59:25.63 ID:

マンカフェだから……所詮はマンカフェだから……
42:2017/05/11(木) 09:00:35.66 ID:

■大竹調教師
(前走の金鯱賞・GII・8着は悔しいレースだったと思うが?)
「どこに怒りをぶつけていいのか、ちょっと困りました」

怒りという表現が気になる
戸崎、枠順、天栄、引き出しを増やせず天栄に逆らえない己

43:2017/05/11(木) 09:01:19.36 ID:

>>42
ドン詰まって負けてるのに天栄な訳無いだろ
枠順に怒りをぶつけるのは八つ当たりもいいとこだし戸崎以外考えられない
88:2017/05/11(木) 09:48:01.40 ID:

>>42
太宰のロードヴァンドールに進路塞がれたからだろ
44:2017/05/11(木) 09:02:18.89 ID:

シャケトラもあの醜態……マンカフェはどこまでいってもマンカフェなんですよ……
45:2017/05/11(木) 09:07:22.20 ID:

戸崎は代表馬作りたくないからワザと負けてる説
46:2017/05/11(木) 09:07:26.08 ID:

人気だけは無駄にある馬
47:2017/05/11(木) 09:08:34.39 ID:

まあ桜花賞は騎乗ミス
50:2017/05/11(木) 09:11:23.14 ID:

>>47
騎乗ミスではないでしょ
あれは仕上げのミスと輸送のミス
戸崎は完璧に乗ってるように見えた
48:2017/05/11(木) 09:11:17.14 ID:

大竹みたいなクズに預けるとか走らないって思ってたんだろな
49:2017/05/11(木) 09:11:16.37 ID:

前走は勝ち馬よりも目立ってたよ
先行していい手応えであんな派手なドン詰まりしてたし
51:2017/05/11(木) 09:12:21.66 ID:

戸崎にしては珍しいな
見直した
蛯名は絶対に認めないからな
ぜんぶ馬や枠のせいで
54:2017/05/11(木) 09:14:15.46 ID:

>>51
蛯名とか武豊福永デメルメなんかは馬のせいにするからな

戸崎は一切そういう事言わないよね
責任は全部自分にあるみたいに毎回コメントしてる

52:2017/05/11(木) 09:12:31.76 ID:

桜花はミッキークイーンが勝ってたレース……出負けしなきゃね……3冠取れてたのに……
55:2017/05/11(木) 09:14:19.79 ID:

>>52
ミッキー桜花賞出てたっけ?
56:2017/05/11(木) 09:16:25.91 ID:

>>52
桜花賞出てねーよバーカ
しねよカス
58:2017/05/11(木) 09:18:03.89 ID:

>>52
うわぁぁぁ恥ずかしいwwwwww
62:2017/05/11(木) 09:20:33.76 ID:

>>52
何言ってんだコイツw
101:2017/05/11(木) 10:16:10.31 ID:

>>52
桜はミッキー除外で同日忘れな草勝ちだよ
53:2017/05/11(木) 09:13:27.94 ID:

今回もミッキークイーンが勝つよ……ルージュなんて出る幕はない
57:2017/05/11(木) 09:17:54.14 ID:

大外出すしかない馬なんだけど、戸崎は横の位置取りしないから出し損なうんだよ
59:2017/05/11(木) 09:18:12.15 ID:

戸崎はコラムでも敗因を自分の騎乗だと素直に認めるからね

出遅れても自分のミスだと言う騎手だからね

60:2017/05/11(木) 09:18:19.49 ID:

力のある調教師なら、さっさと乗り替わってG1を1つは勝ってたと思う
戸崎が下手とは思わないけど、ルージュバックに関しては熱が入りすぎて失敗してる
何とか報われて欲しいと思ってきたけど引退が近付いてきて悲壮感が…
61:2017/05/11(木) 09:18:38.74 ID:

そりゃ戸崎みたいな下手糞が乗ってる限りG1勝てんわな
裏で空き巣でもしてろよ下手糞
63:2017/05/11(木) 09:20:58.12 ID:

オークスみたいな競馬ができれば
その時ミッキーに勝たれたけど
早めに外に出してごりごり行くようなレースがいいんじゃないかな
64:2017/05/11(木) 09:21:47.34 ID:

何というか…ヴィクトリアマイルで内枠を引くのが想像つく
67:2017/05/11(木) 09:23:42.89 ID:

去年ルメールで負けてるじゃん
戸崎云々言うのはおかしいわ
乗り替わったら勝ってるなんて言ってるのはキチガイだけ
69:2017/05/11(木) 09:27:48.67 ID:

>>67
本当にそう
戸崎がこんだけ乗り続けてるっていうのが名馬の証明よね
70:2017/05/11(木) 09:28:46.37 ID:

去年のストレイトガールみたいな競馬をルージュでやれば良いんだろうけど、そう上手くはいかないよなぁー… 

去年のストレイトガールなんて、モーゼの神話みたいに前がパカッと空いたもんなぁー

78:2017/05/11(木) 09:34:44.35 ID:

今週の調教見ると
この馬は終わったと思う
 
 

 

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク



コメント欄


  1. うままにあ より:

    気持ち悪いのが2人いるけど同一かな。

コメントを残す

関連スレ

-牝馬路線
-, , ,

Copyright© うま速@競馬まとめブログ , 2017 AllRights Reserved.