過去の競馬

【競馬】でも結局オルフェーヴル一番つよくね

投稿日:

1:2017/05/10(水) 09:55:21.34 ID:

ミーハーな意見だけどあの阪神大賞典みるとスタミナもいくらでもあるだろうし末脚だけじゃないもんな
てかあんな止まる寸前までスピード落としてから2着に入れる馬とか存在しないだろ
凱旋門は池添じゃないから負けただけ
最強はオルフェーヴルなんだわ。

キタサンでもディープでもないわごめん。

2:2017/05/10(水) 09:58:56.60 ID:

そりゃ、前例ないわ
ただそういう一度減速して再加速する競技に変更すれば案外どの馬もあれくらいできるのかもしれん、馬のみぞ知る

いずれにせよあれで高評価した馬鹿が次の天春で大損したという現実が重要

5:2017/05/10(水) 10:12:52.43 ID:

春天は馬の能力ではない部分であの結果になったと思う
万全なら一番強いかもね
6:2017/05/10(水) 10:12:55.64 ID:

ピーク時の能力ならそうかもしれないけど安定感なんかも能力の内だからなぁ
7:2017/05/10(水) 10:13:50.99 ID:

打率低いと厳しい。
1番強いに瞬間のピークで比べるものじゃない。
49:2017/05/10(水) 11:54:37.93 ID:

>>7
ならディープインパクト最強になるな
8:2017/05/10(水) 10:14:26.81 ID:

ほんとにスタミナあったら凱旋も春も刺されてないだろ
オルフェは好きだけど波がありすぎる
普通にディープのが優秀だわ
9:2017/05/10(水) 10:21:04.34 ID:

オルフェ→三振か特大場外ホームラン
ディープ→安定したヒット
こんなイメージ
10:2017/05/10(水) 10:21:55.68 ID:

ディープは馬券的には旨味なかったけど外さなかったな、3歳有馬以外は。

オルフェは勝つだろうと思っても馬券的には怖い部分あって結果勝たれてた。

正直馬券的な安心感と何故か突き抜けた人気にならないキタサンは非常に
有り難い存在だな。

11:2017/05/10(水) 10:24:11.64 ID:

身体的な能力と競走馬の能力はイコールじゃないからね
鞍上に従順なのは大事だよ
13:2017/05/10(水) 10:31:22.37 ID:

オルフェは古馬G1もう一つ取ってれば文句なしで最強だった
そのため歴代名馬と比べパフォーマンスの割には頭一つ抜けきれない印象
まあ海外挑戦に拘ったからしゃーないことなんだが
15:2017/05/10(水) 10:37:07.79 ID:

オルフェよりディープのが安定みたいに言われてるけど勝ち方も普通にオルフェより豪快なんだけどね!
18:2017/05/10(水) 10:43:38.16 ID:

>>15
それは追い込みと捲りの差では
20:2017/05/10(水) 10:47:15.18 ID:

ディープ→松井秀喜
オルフェ→おかわり

これくらいの差がある
おかわり世代の松井の弾道の異質さいってもわからん

38:2017/05/10(水) 11:30:09.54 ID:

>>20
オルフェ→にしこり
に見えて、一緒じゃねーか!って勘違いした
21:2017/05/10(水) 10:49:22.08 ID:

オルフェーヴルは1度めの凱旋門でソレミアに負けたが3着には7馬身だからな
展開のあやひとつでオルフェが凱旋門賞馬になってた可能性は高い
凱旋門で限界を露呈したディープインパクトとは決定的にレベルが違う
88:2017/05/10(水) 13:15:39.16 ID:

>>21
これな
唯一世界に通用したのがそもそもオルフェーヴルだけ

よってこの時点でそもそも最強はオルフェーヴルなのは自明な。
この馬より強い馬が歴史上日本にいないんだよなぁ

22:2017/05/10(水) 10:51:50.75 ID:

4歳の凱旋門賞とJC連勝して引退なら文句無しだった
23:2017/05/10(水) 11:05:36.45 ID:

どこを能力と捉えるかだな
純粋にMAX能力だったらオルフェだろうけどそのMAX能力を引き出すのがほぼ無理
ディープは常にMAX近くまで能力出せるからそういう所も能力と捉えるならばディープの方が強い(日本限定)
24:2017/05/10(水) 11:06:29.36 ID:

ディープは引退が速いからね
もう一年走ってたらもっと負けてるよ
オルフェの引退有馬はヤバイもはや別次元
仮にもG?に出てくる面子であのパフォーマンスができるのはオルフェしかいない
ディープでは勝負にならない
2頭がレースに出てきたらよくある一番人気はディープだが勝つのはオルフェってパターンだよこれ 俺には解る
26:2017/05/10(水) 11:08:18.11 ID:

オルフェーヴルにキタサンの調教してれば敵なし
28:2017/05/10(水) 11:12:23.14 ID:

まぁ簡単に言っちゃえば馬券上手はオルフェが一番強いというし 馬券下手はディープ最強って言うだろうな メディアに出てくるほとんどの人は馬券下手だしな全然宛にならん
29:2017/05/10(水) 11:12:25.51 ID:

ジェンティルのどこが
歴史的名馬なんだよ
ウオダスブエナと
同列にすらも扱われ無い
歴史的なクソ馬だろ
30:2017/05/10(水) 11:13:16.85 ID:

ジェンティルドンナ(笑)
ゴールドシップ(笑)
12世代はほんとラキ珍
32:2017/05/10(水) 11:14:28.69 ID:

>>30
まぁ、史上最も影が薄い名馬
ジェンティル
112:2017/05/10(水) 14:45:31.61 ID:

>>30
そのラキ珍世代にG1勝たれまくった上下の世代の馬はもっとひどいぞ
31:2017/05/10(水) 11:13:54.69 ID:

負けない馬が強いと思うか
負けても圧勝できる力がある馬が強いと思うか
前者ならエルコンやディープ
後者ならスズカやオルフェ
33:2017/05/10(水) 11:21:59.67 ID:

ハマった時の強さならエピファも名馬にひけを取らないわ
ハイペース、道悪と言う条件をつけたら最強レベルなのは間違いない
ジェンティルとゴールドシップは適性が真逆で面白かったな
34:2017/05/10(水) 11:27:37.42 ID:

日本馬の中ならそうだよ
35:2017/05/10(水) 11:27:46.92 ID:

まともに走ったら勝てないと鞍上が判断したから、ジェンティルをわざわざ塞ぎに行ったらタックルされたんだけどな
馬の力を信じて真っ向勝負してれば結果はどうあれ名勝負になってた
36:2017/05/10(水) 11:27:50.57 ID:

春天でもうちょいカッコつけて欲しかったな
37:2017/05/10(水) 11:27:56.01 ID:

ホームラン王だが三振王でもある
そんな感じ
39:2017/05/10(水) 11:31:20.79 ID:

ドリームジャーニーの強化版だな
でもこの不肖の兄貴の方は全盛期のブエナビスタに勝ってんだよね
40:2017/05/10(水) 11:32:25.20 ID:

オルフェは戦ってきた相手が弱かっただけなんだよね。
過去一番楽な凱旋門で勝てなかったは痛い。
オルフェ好きはニワカってイメージだわ。
41:2017/05/10(水) 11:35:11.35 ID:

>>40
ディープのほうがよっぽど相手酷いんだが…
59:2017/05/10(水) 12:08:05.17 ID:

>>40
HAHAHAHA
42:2017/05/10(水) 11:37:58.89 ID:

一回目の凱旋門賞は馬場の影響で有力馬が総崩れして、ノーマークのソレミアが大劇走した特殊なレース
43:2017/05/10(水) 11:44:41.83 ID:

オルフェはバリアシ以下の駄馬相手に大差で勝ってきただけだろ
ジェンティルとかちょっと強いのが来ると、牝馬にも負ける程度の馬
48:2017/05/10(水) 11:53:30.60 ID:

>>43
ディープG1勝利時の2着馬
シックスセンス(笑)
インティライミ(笑)
アドマイヤジャパン(笑)
リンカーン(笑)
ナリタセンチュリー(笑)
ポップロック(笑)

バリアシオン1頭で駆逐出来るわw

44:2017/05/10(水) 11:46:48.57 ID:

ウインバリアシオンやショウナンマイティは今の時代ならあっさりG1勝てる力はあった
46:2017/05/10(水) 11:50:47.85 ID:

>>44
ないないw
オルフェ自体がレコードゼロ
つまり弱い世代の最強馬なだけ
51:2017/05/10(水) 11:55:03.53 ID:

>>46
まず今が超絶低レベルだから
45:2017/05/10(水) 11:47:29.94 ID:

全盛期のナリタブライアンをYouTubeで見てから語ろうね
52:2017/05/10(水) 11:55:29.87 ID:

>>45
ブライアンは三冠限定なら間違いなく最強だが劣化しちゃったからなぁ
47:2017/05/10(水) 11:53:05.19 ID:

いつの時代も、自分に馴染みのある世代が最強だと思いたいのよ

王長嶋がいた巨人とかさ

そして、若い世代に疎まれるのさ
悲しいね

54:2017/05/10(水) 11:57:33.66 ID:

>>47
あ、それあるかもね
競馬ファンの平均年齢50歳だから認知症入ってて専門家も今の馬しか覚えてない人が多いから
認知症と認知症じゃない人とも対立しててもうめちゃくちゃ 
しかもテレビに出てくる芸能人は競馬始めたばかりだから
53:2017/05/10(水) 11:56:54.55 ID:

古馬になってから2年でGⅠ2勝ってのがちょっと微妙
56:2017/05/10(水) 12:02:03.91 ID:

気性面でちょっとアレだったな
若い頃からそうだったけど
あと古馬になってからの国内でまともに状態よかったのって5歳の大阪杯くらいじゃないの
60:2017/05/10(水) 12:11:10.13 ID:

単純にディープは他と能力が違い過ぎるから勝ち続けてただけで
安定感あってヒット量産するタイプとか見当違いもいいとこなんだよ
63:2017/05/10(水) 12:12:54.13 ID:

オルフェって良馬場で宝塚歴代2位のタイム、菊花賞歴代3位のタイムで高速決着全然苦にしないんだが
自分でペース作る馬でもないし展開によってレコードなんて簡単に出ると思うわ
64:2017/05/10(水) 12:18:58.71 ID:

レコードの価値ってブライアンの菊花賞やボリクリの有馬みたいに馬場が別に軽くもないのに後続ぶっちぎって出した場合は価値があるけど
ただ超高速馬場でハイペースで出たレコードってほとんど価値ないからなぁ
65:2017/05/10(水) 12:20:02.04 ID:

オルフェがディープより強いって言うのはせめて2chだけにしておけよ。
普通に言ってたら頭おかしい人って思われるから…
66:2017/05/10(水) 12:25:51.33 ID:

まぁ唯一ここだけだからなオルフェがディープと同じ土俵に上がれるのは!

 

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク



コメント欄


  1. うままにあ より:

    ディープは安定して特大ホームランばかり打つタイプ。最大値もダントツだよ

  2. うままにあ より:

    せやな。オルヘ基地はすぐMAX能力とか言い出す

  3. うままにあ より:

    オルフェ最強って言うやつはだいたいディープの現役を知らないライト層。
    リアルで言ってるやつはだいたい中二ぽいやつ

コメントを残す

関連スレ

-過去の競馬
-,

Copyright© うま速@競馬まとめブログ , 2017 AllRights Reserved.