2016-17

【競馬】福永祐一「皐月賞の最大の敗因(カデナ9着)はあの日の特殊な馬場だ。」

投稿日:

1:2017/05/02(火) 21:45:11.74 ID:

自分のパートナー、カデナは9着。
敗因はいくつか考えられるが、もっとも大きな敗因として考えられるのが、あの日の特殊な馬場だ。

 前週の中山の芝は重で、外差しが決まる馬場だった。が、皐月賞当週は傾向が一変。
実際に歩いてみたのだが、内は芝が剥げていて、
荒れているのに乾き切っていて硬い状態。中間の天候条件や散水の程度が重なってそういう馬場になったのだろうが、これは特殊な馬場になったなというのが率直な感想だった。

 枠順は2枠4番。上位争いをするには、中団か中団より少し前あたり、とにかくできるだけいいポジションで競馬をしたいと思っていた。
そして、最後の直線は馬場のいい外目へ──そのためには、何より好スタートを切ることが条件だと思っていたが、
まずはそのスタートが上手くいかず、結果挟まれるような形になり、最初のコーナーをいいポジションで回ることができなかった。

 どこかで外に出せれば…と思っていたが、外の斜め後方にレイデオロ(ルメール騎手)とサトノアレス(戸崎騎手)。
簡単には出させてもらえない並びだった。そんなとき、中団の内にいたペルシアンナイト(デムーロ騎手)が内をスルスルと進出し、内がポッカリと空いた。

「ここでジッとしていて直線外から後方一気よりも、今ここで内から上がっていったほうがチャンスがあるのではないか」。
咄嗟の判断で上がっていくことを選択し、直線は馬場のいい外目に出したが、肝心の追ってからの反応がいつものカデナではなかった。
http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH49

2:2017/05/02(火) 21:46:21.22 ID:

俺は悪くない
3:2017/05/02(火) 21:47:59.62 ID:

内からスルスルうまいこと上がっていったし直線でも詰まることなく外に出したのにな
あれで伸びないんだから力負けか馬場だろうな
4:2017/05/02(火) 21:49:24.65 ID:

>直線は馬場のいい外目に出したが、

言ってること支離滅裂じゃねえかw

5:2017/05/02(火) 21:49:44.84 ID:

>まずはそのスタートが上手くいかず、結果挟まれるような形になり、最初のコーナーをいいポジションで回ることができなかった。

お前のせいじゃねーかw

6:2017/05/02(火) 21:52:32.95 ID:

>最後の直線は馬場のいい外目へ

>今ここで内から上がっていったほうがチャンスがあるのではないか

お前のせいじゃねーかw

7:2017/05/02(火) 21:56:04.15 ID:

別に話したくない事は話さんでもいいのになw
8:2017/05/02(火) 21:58:09.38 ID:

言ってることおかしいじゃんw
内硬くて止まらんのに芝が伸びてる外出すとかアホかと
9:2017/05/02(火) 22:00:38.42 ID:

変な馬場だったのは間違いない
土煙上がってたし

10:2017/05/02(火) 22:01:10.21 ID:

あ、ほんとだ!

前週までは外差しが決まる馬場だったのに様相が一変!

よし、外を回そう!

池沼かよw

11:2017/05/02(火) 22:01:30.89 ID:

もういいでしょう
12:2017/05/02(火) 22:02:23.95 ID:

今更皐月の話するのかよww
14:2017/05/02(火) 22:05:50.79 ID:

こんなに面白いお笑い芸人中々いないよ
15:2017/05/02(火) 22:08:08.21 ID:

デムーロに釣られて慌てて動いたせいだろw
17:2017/05/02(火) 22:10:18.45 ID:

カデナが勝ち負けできたとは思わないが、直線はそのまま内に張り付くべきだったと思う
18:2017/05/02(火) 22:13:30.92 ID:

事前に馬場を歩いて念入りに調査し、メイン前に芝レースも経験したのに、その馬場の特性を活かせない乗り方したのはお前だろうがww
19:2017/05/02(火) 22:14:04.14 ID:

馬券外したお前らと言い訳が全く同じなんだよな
馬場がー、枠がー
20:2017/05/02(火) 22:15:19.80 ID:

でも勝ったアルアインとペルシアンは内から伸びたよね
21:2017/05/02(火) 22:15:33.30 ID:

無能
22:2017/05/02(火) 22:16:07.97 ID:

最高にヘッタクソだったのは四位洋文だよな
23:2017/05/02(火) 22:18:14.44 ID:

アルアインはいつも勝負所で反応鈍い馬だからね
元々の反応の鈍さやそれが強調される小回りコーナーを松山が馬場のせいで反応が鈍かったと勘違いしてる可能性は多分にある
24:2017/05/02(火) 22:27:23.64 ID:

ミルコが悪いわ
純粋ないっくんをたぶらかすなよ
25:2017/05/02(火) 22:30:35.12 ID:

え~、それでは裁決を始めます
カデナが弱いのか腕の差なのか
皆さん清き一票を
27:2017/05/02(火) 22:32:42.48 ID:

>>25
カデナが弱く、なおかつ福永がヘタクソということで
26:2017/05/02(火) 22:32:27.67 ID:

福永が全面的に悪いに10票
29:2017/05/02(火) 22:37:27.32 ID:

最近、馬場があーだ、こーだ言う奴が多いから
便乗してるだけだろう
32:2017/05/02(火) 22:40:19.96 ID:

>>29
便乗ってより
本気で信じてる
世論に流されやすい
30:2017/05/02(火) 22:38:46.28 ID:

馬のせい、馬場のせい
オレは完璧に乗りこなした
33:2017/05/02(火) 22:41:22.55 ID:

フィエロの騎乗についても触れろよ
35:2017/05/02(火) 22:45:33.20 ID:

こいつは自分のミスを反省しないから

こんな父ちゃん坊やになってしまった典型

36:2017/05/02(火) 22:55:40.44 ID:

自分が悪くないなんて全く言ってない気がするんだが…

まぁもう福永はこの扱いしかされないのかね。
思考停止の養分が多くて助かるからいいけどw

37:2017/05/02(火) 22:56:56.22 ID:

>>36
もっとも大きな敗因が馬場とか言ってる時点でね
自分が悪いなんて気はさらさらないだろ
38:2017/05/02(火) 22:59:02.58 ID:

>>37
うん、そう読むなら二度と福永の馬券買わないでね!笑
45:2017/05/02(火) 23:04:50.94 ID:

>>40
もう一番馬は来なくなっただろ。
43:2017/05/02(火) 23:04:45.09 ID:

うまく乗ってても掲示板もないよ
2頭ぐらい順位上げれてる程度、そもそも馬の能力がここでは足りてない
44:2017/05/02(火) 23:04:49.04 ID:

>~そのためには、何より好スタートを切ることが条件だと思っていたが、
まずはそのスタートが上手くいかず~

ここちょっと笑ったwフリからボケが速すぎる

51:2017/05/02(火) 23:10:06.01 ID:

>>44
これとか、ボケというかある種自分のせいですって言ってる感じもするけど
そういう意見の人はいないのかねぇ
46:2017/05/02(火) 23:06:44.36 ID:

せめて4着には持ってこないと
50:2017/05/02(火) 23:08:35.00 ID:

文才無いよねこの騎手
59:2017/05/02(火) 23:17:17.07 ID:

>咄嗟の判断で上がっていくことを選択し、
>直線は馬場のいい外目に出した

欲張らずどちらかを完遂すれば良かったのにとは思う
それでも3着圏は無理だったろうけど

60:2017/05/02(火) 23:18:31.21 ID:

それまで大外一気しかやってこなかったお前が悪いんだよ

その日「内伸び馬場だ」と思って内スルスル抜けてくる競馬してたけど
その日の馬場ではそれが最高の競馬かもしれないけど
馬にとってはいきなりそんな競馬されたら戸惑うのは当たり前

61:2017/05/02(火) 23:20:34.00 ID:

最大の原因は馬場だと前置きした上で自分の騎乗ミスも認めてるじゃん
スレタイが悪い
62:2017/05/02(火) 23:22:06.59 ID:

小牧のコラムのほうが面白いやんみたいなレスまだですか?
63:2017/05/02(火) 23:24:54.73 ID:

敗因を馬場に求めたらいかんと思うの
みんな一緒やん
64:2017/05/02(火) 23:25:07.34 ID:

馬が弱いよ
あれでペルシアンナイトに突き放されるんだから
65:2017/05/02(火) 23:26:12.95 ID:

馬が弱いだけやな
66:2017/05/02(火) 23:27:43.35 ID:

フェエロはG2だから回顧無しです(但し、好騎乗した場合は除く。。)
67:2017/05/02(火) 23:27:59.08 ID:

福永が乗る馬っていつも最強馬みたいな扱いになるよね
68:2017/05/02(火) 23:29:31.87 ID:

正直もうカデナとかどうでもいい
69:2017/05/02(火) 23:30:44.88 ID:

競馬で一番害と思われる行為は、負けた後の言い訳だよな。
敗因分析じゃなしに、責任転嫁にばかり従事している。
仮りにプロスポーツであるとするなら、これだけ言い訳している競技は他に見ない。
84:2017/05/03(水) 00:04:26.34 ID:

>>69
武豊TVがそれやん
71:2017/05/02(火) 23:32:36.79 ID:

去年の安田記念からわかったが福永は統合失調症
76:2017/05/02(火) 23:42:04.23 ID:

上がっていくのがワンテンポ遅いから脚を溜める間もなくレースが動き始めてしまった
81:2017/05/02(火) 23:59:24.81 ID:

実際トライアル組は全滅したからあの馬場は予想する側もいい迷惑だった
82:2017/05/03(水) 00:03:29.60 ID:

これさーコラム更新されてもうひとつ立てたアンチがいたけど
論破されて逃亡したアンチがいたよねー

バカじゃねーの

85:2017/05/03(水) 00:05:02.74 ID:

もう痛々しいし細江に代筆頼んだら?
89:2017/05/03(水) 00:18:34.60 ID:

まあそもそも馬が足りない

 

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク



コメント欄


コメントを残す

関連スレ

-2016-17
-, ,

Copyright© うま速@競馬まとめブログ , 2017 AllRights Reserved.