中長距離

【競馬】なぜサトノダイヤモンドは有馬記念はキタサンブラックを捉えきることができたのか???

投稿日:

1:2017/04/30(日) 20:14:28.09 ID:

今日のレースをみるとキタサンのほうが明らかに数段実力上
2:2017/04/30(日) 20:15:23.37 ID:

俺がキタサンの単勝握りしめてたから
22:2017/04/30(日) 20:34:38.08 ID:

>>2
こりゃ仕方ないね
23:2017/04/30(日) 20:37:20.98 ID:

>>2に加えて俺も単勝持ってたから。
もちろん今日持ってたのはサトノの単勝/(^o^)\
24:2017/04/30(日) 20:37:27.53 ID:

>>2に加えて俺も単勝持ってたから。
もちろん今日持ってたのはサトノの単勝/(^o^)\
3:2017/04/30(日) 20:16:05.92 ID:

今回は枠が超絶不利で案の定最初の位置取りで失敗したから
4:2017/04/30(日) 20:16:08.75 ID:

・2kg差
・サトノノブレス
・JCの見えない疲れ
5:2017/04/30(日) 20:17:29.83 ID:

>>4
そんなもんで
逆転できるか?ってほど
今日は力が違うように見えた
37:2017/04/30(日) 21:08:06.56 ID:

>>4
俺もジャパンカップの疲労が大きかったと思う
壊れる寸前までいってたから
調教ずっと軽めだったし

6:2017/04/30(日) 20:17:47.74 ID:

ウオッカとかと同じでラビットがいたから
7:2017/04/30(日) 20:17:58.85 ID:

去年の有馬なんてキタサンブラック余力があれなかっただろ
JCがメイチだったから
8:2017/04/30(日) 20:18:27.80 ID:

斤量
ラビット
9:2017/04/30(日) 20:19:22.26 ID:

菊からのゆとりローテだろ
10:2017/04/30(日) 20:20:21.46 ID:

今日は他が脚を溜められないぐらいのハイペースだったから
16:2017/04/30(日) 20:25:22.02 ID:

>>10
コレ、サトノは有馬記念時のように
道中で押し上げるタイミングも無かった
11:2017/04/30(日) 20:21:29.86 ID:

俺が北さん頭固定の3連単を買っていたから
13:2017/04/30(日) 20:23:40.34 ID:

サトダイは調教師が言うようにやはり2000~2400あたりの馬なんだろうね
今日は良くやった方だと思う
14:2017/04/30(日) 20:24:45.34 ID:

今日のは完全にキタサンがペースを作ってたからな
相手に合わせてたのが有馬だろ
そういう展開じゃないとキタサンに勝つには難しいって事やろね
17:2017/04/30(日) 20:26:03.86 ID:

位置取り失敗して脚溜めれなかったらこんなもんよ
18:2017/04/30(日) 20:29:09.47 ID:

サトノが状態絶好調のピークの時期だったからだろ

今年になってサトノはピークを過ぎて、キタサンがさらに強くなったのでこうなりました

20:2017/04/30(日) 20:32:09.05 ID:

それを言ったらマリアライトだってアンビシャスだってそうだし。
21:2017/04/30(日) 20:33:39.57 ID:

ラビットがいなければ菊も有馬も勝てませーん
25:2017/04/30(日) 20:38:00.68 ID:

重要な事なので2度言ってみた
26:2017/04/30(日) 20:39:24.67 ID:

斤量差のわりに有馬はしょぼかった的なことを池江がNHKで言ってたぞ
27:2017/04/30(日) 20:40:40.46 ID:

イーブンな条件ならサトノの方が強いんですよ
今日は異常な馬場に合わない枠だから力を出していない
だから楽勝したシュバルグランにも負けた
28:2017/04/30(日) 20:41:07.05 ID:

どんな強い馬でも負ける時は負ける それが競馬の難しさ、面白さ
29:2017/04/30(日) 20:42:42.16 ID:

しかし、ブラックタイド産駒からこんな怪物がでるとは思わなんだわ。
30:2017/04/30(日) 20:44:13.39 ID:

体調落ちと斤量差
でも1枠のブラック差し込んだのはえらいけど
32:2017/04/30(日) 20:46:50.03 ID:

1月生まれの早熟馬が3歳暮有馬で2キロ軽いって…
5月生まれの普通の馬なら春天時点でも2キロ軽い試算だぜ
33:2017/04/30(日) 20:48:44.89 ID:

キタサンの有馬はジャパンCを全力で取りに行った反動で調子落としてたのと
思ったよりゴールドアクターがしぶとく振り切るのに苦労してサトノダイヤモンドも相手にする余力残ってなかった
34:2017/04/30(日) 20:50:12.24 ID:

京都3200の適正の差もあったんじゃないか
36:2017/04/30(日) 21:08:02.78 ID:

ウサギでもいたんじゃね?
38:2017/04/30(日) 21:09:33.82 ID:

ローテ斤量位置取りノブレス弾
すべてがダイヤモンドに有利な条件が揃ってた
今日のレース見た感じだと池江が言うほど成長した感じは無いな
39:2017/04/30(日) 21:21:06.09 ID:

>>38
今日のレースでサトノダイヤモンドの限界を感じとったよ
俺だけじゃないはず
40:2017/04/30(日) 21:37:05.53 ID:

ハイペースなら
キタサンだなあ
42:2017/04/30(日) 22:07:01.56 ID:

単純に出来落ち
JCと有馬でのゴールドアクターとの差を見りゃ分かるだろ
キタサンは有馬は出涸らし状態
それであの強さなんだよ
43:2017/04/30(日) 23:38:28.29 ID:

大阪杯後
3日後にキャンター乗り込み開始

JC後
二週間引き運動すらできない疲労残り

45:2017/04/30(日) 23:47:05.69 ID:

どう考えても斤量差
46:2017/04/30(日) 23:47:06.82 ID:

有馬と違うのは斤量、ラビット、枠、JCピークの出来落ち状態
あともしかしたらキタサンに成長の余地があって力量差が開いた可能性もあるか
52:2017/05/01(月) 03:28:53.69 ID:

>>46
シュヴァルとの差は昨年と同じだし、サトノダイヤモンドに問題があるのは間違いないかと。
47:2017/04/30(日) 23:48:04.28 ID:

有馬も菊もラビットがいたんだよね
48:2017/05/01(月) 03:11:01.85 ID:

サトノダイヤモンドは、そもそもラビットなしならG1未勝利なんだよね。

春天だけの話じゃない。ラビットの功績がどれほど大きいかということだよ。

50:2017/05/01(月) 03:22:49.96 ID:

いやキタサン折り合いがつくように精神的に成長した、頭のいい馬だな
51:2017/05/01(月) 03:24:50.79 ID:

サトノは早熟説
53:2017/05/01(月) 03:35:40.49 ID:

キタサン→成長
シュヴァル→成長
サトノ→維持

 


  1. うままにあ より:

    キタサンはいつもレースの中心だから分かりづらいけど、レース作ってベストな展開に見えても僅差で刺されてる時とかは調子悪いんだろう
    完全マークされても勝ち切っちゃうのが本来の強さ
    去年の有馬もベストな展開に見えて、調子自体はJCでお疲れだったんだろ
    あとゴールドアクターと合わせて競ってたせいで、ちょい外のサトノはそんなに意識出来てなかったように思える

  2. うままにあ より:

    有馬直前までまともな調教ができなかったことが全てでしょ
    ダービーの惨敗も疲労が残ってたから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-中長距離
-, ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.