中長距離

【競馬/天皇賞春】3着サトノダイヤモンド池江師「レース後はガクガクだった。宝塚記念パスするかも」

投稿日:

天皇賞春サトノダイヤモンド

 

1:2017/05/01(月) 06:10:22.18 ID:

池江調教師も「キタサンが3つも4つも5つも上でした。
(内枠だとしても)勝つのは無理だったでしょう。向こうは平成の大横綱です」と完敗を認めた。
今後は凱旋門賞を目標に再調整。
「レース後はガクガクだった」(同調教師)ため、体力の回復具合をみて、
宝塚記念をはさむか、凱旋門賞に直行するか決められる。
http://race.sanspo.com/keiba/news/20170501/ope17050105060006-n1.html
2:2017/05/01(月) 06:10:45.84 ID:

キタサンに潰されたな
3:2017/05/01(月) 06:12:04.92 ID:

一方キタサン
tomahawk? @n_tomahawk 11時間11時間前
その他
インタビューのために天皇賞のレース直前から検量室前に控えていた足立TMによると、
レース後のキタサンブラックは「息も上がってなければ目が血走ったりみたいなこともなくて、とてもあんな時計で走ってきた馬とは思えなかった」だそう。
改めて凄いわ。
6:2017/05/01(月) 06:14:15.22 ID:

>>3
昨日ゴールしたあと後ろから来るどの馬よりもいち早く落ち着きを取り戻してるからね
キタサンブラックは色々と規格外の馬だよ
12:2017/05/01(月) 06:17:39.20 ID:

>>3
トラックマンより陣営のコメントが知りたい
4:2017/05/01(月) 06:12:56.71 ID:

そんだけ消耗してるなら凱旋門とか無理だろ
秋は国内に専念して2~3戦の方が良い気がするな
目標は有馬で
5:2017/05/01(月) 06:13:34.69 ID:

グランプリ絶対出すマンだから
回避はしない
7:2017/05/01(月) 06:14:39.79 ID:

サトダイ、休ませたら?
8:2017/05/01(月) 06:15:00.86 ID:

フランスに直行じやなくて凱旋門に直行?

9:2017/05/01(月) 06:15:35.54 ID:

無敵やからなw
10:2017/05/01(月) 06:15:51.26 ID:

自分の型にハメれば強い馬が多い昨今の競馬界において
自分も潰れるけど他馬も全部潰したろっていう究極の根性比べに持ち込む馬はレア
それがキタサンブラック
11:2017/05/01(月) 06:16:13.40 ID:

壊し屋キタサンブラック
15:2017/05/01(月) 06:21:05.74 ID:

>>11
キタサン元々名前が好きじゃないけど、この呼び名ならしっくりくる
ヒールならしっくりくるな
13:2017/05/01(月) 06:20:33.43 ID:

キタサンもサトノも無事に凱旋門賞に出られると良いな
14:2017/05/01(月) 06:20:52.94 ID:

そんな無理して凱旋門に行かなくていいだろw
17:2017/05/01(月) 06:24:43.38 ID:

>>14
今は日本で凱旋門売り出してるし売り上げの関係で向こうからしたら是が非でも日本馬に来てほしいんじゃないの?
JRAとしても売り出してるならメンツの問題で一頭は出てもらいたいと思う
18:2017/05/01(月) 06:24:50.97 ID:

宝塚で先着されたマリアライトはあれで抜け殻になったしドゥラメンテは引退に追い込まれた
20:2017/05/01(月) 06:27:09.27 ID:

本当の平成の怪物は
松阪じゃなくキタサンでした
21:2017/05/01(月) 06:27:29.87 ID:

【天皇賞】サトノダイヤモンド完敗3着 どうする凱旋門賞「全てを含めて未定」

今秋の目標を凱旋門賞に設定していたが、師は「宝塚記念をステップにするのか、それともそのままフランスに行くのか。それら全てを含めて未定。
馬の様子を見てから」と話すにとどめた。海を渡る前にリベンジを果たすか否か、今後の進路に注目が集まる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00000021-dal-horse

22:2017/05/01(月) 06:28:55.00 ID:

高速の大商店がよけいだった
キタサンのように楽レースをステップにしないと
33:2017/05/01(月) 06:35:12.34 ID:

>>22
シュバルグランにも負けとるんやが
23:2017/05/01(月) 06:29:40.60 ID:

キタサンとサトダイが両方凱旋門に行けば日本オッズは最高のボーナスレースだな
海外馬の勉強しとくわ
24:2017/05/01(月) 06:29:48.63 ID:

また、キタサンから逃げるのか
25:2017/05/01(月) 06:30:18.62 ID:

キタサンのガチなペースについていったらそうなるわな

スポンサーリンク

26:2017/05/01(月) 06:30:30.16 ID:

え、元々宝塚の予定あったの?
海外で1回使って凱旋門が既定路線なんだと思ってた
34:2017/05/01(月) 06:36:08.64 ID:

>>26
本線ではないが選択肢には一応あったという感じかな

、凱旋門賞へはオルフェローテ

>その2戦後に関しては、里見オーナーは「天皇賞を使った状態を見てから宝塚記念も考える」とし、池江師も「春の2戦を使ってからいろいろ考えようと思っていますが、
>今年は凱旋門賞の時期(10月1日)が早いので、宝塚記念はあくまで選択肢のひとつということです」と話した。天皇賞・春から、凱旋門賞の前哨戦となるフォワ賞に直行する可能性もある。

http://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1&year=2017&month=01&day=31&id=1772365

41:2017/05/01(月) 06:40:39.75 ID:

>>34
ほんとだ、ありがとう
キタサンから逃げた形になるのは嫌だけど、身体休めながらフォワ賞できっちり調整してもらいたいなぁ
27:2017/05/01(月) 06:30:32.32 ID:

キタサンブラックの頑健さは種牡馬になってからも絶賛されるだろうね
28:2017/05/01(月) 06:31:20.92 ID:

キタサンから逃げてるだけだろ
31:2017/05/01(月) 06:34:11.68 ID:

>>28
凱旋門が目標って年始から公言してたからキタサンの動向は関係ないでしょ

宝塚は凱旋門のステップとしてはイマイチな気がするから避けてほしい

29:2017/05/01(月) 06:33:02.30 ID:

残り100くらいで急に脚止まってシュヴァル交わせなかったもんな
相当堪えてたか
30:2017/05/01(月) 06:33:45.81 ID:

キタサンと同じレースになると必ず消耗戦になるから勝っても負けてもダメージ残るんだよな
宝塚も去年と同じようなレースになったらたまんないぞ
ただリベンジしたいって気持ちならやめた方がいい
肝心な凱旋門もおじゃんになる可能性あるし
32:2017/05/01(月) 06:34:13.41 ID:

キタサンとガチでやると みんなガタガタになると
調教師、馬主の間で広まると・・・
宝塚で競りかけるのがいなくて、また、勝ってしまうのでは?
35:2017/05/01(月) 06:36:44.71 ID:

サトダイ骨折してるかもよ
多分明日ニュースになる
39:2017/05/01(月) 06:39:03.20 ID:

>>35
嘘骨折ね
あるある
36:2017/05/01(月) 06:37:40.75 ID:

里見オーナーが金に困ってないのが救いだわな、脱税するぐらい金は腐るほどあるし欲しいのは名誉だけだし
37:2017/05/01(月) 06:38:30.18 ID:

これ下手したら故障引退もありえるで
38:2017/05/01(月) 06:39:00.12 ID:

シュバルグランなら昨日メイチだったから休養して凱旋門だな。
大魔神には是非決断をして欲しい
56:2017/05/01(月) 06:47:37.05 ID:

>>38
キタサンもシュヴァルも行くなら今年だよな
どっちも行って欲しいがシュヴァルはタイトル取ってからか
40:2017/05/01(月) 06:39:28.38 ID:

いつも甘やかした調教してるからこうなるんや
最近の競走馬は練習量が足りんわ
42:2017/05/01(月) 06:40:44.20 ID:

>>40
根性論やめろ
調教で故障する馬が最近増えてるんだから
43:2017/05/01(月) 06:41:59.56 ID:

落鉄してたわ
44:2017/05/01(月) 06:42:44.51 ID:

キタサンって坂路3本こなして平気な顔してる馬なんだろ?
45:2017/05/01(月) 06:43:24.84 ID:

凱旋門行くのは良いとして直行はよくないと思うわ
使って良くなるタイプやろこいつ
52:2017/05/01(月) 06:45:39.22 ID:

>>45
ダルビッシュも言ってたけど怪物を基準にしたら周りは壊れてしまうだけやで
中4日で平気な奴は身体の強さがヤバイ
46:2017/05/01(月) 06:43:42.68 ID:

そういえばアンビシャスも大阪杯でキタサンに勝った後イマイチになっちゃったよね
48:2017/05/01(月) 06:44:11.61 ID:

キタサンは例外でサトノが一般的

スポンサーリンク

53:2017/05/01(月) 06:46:39.68 ID:

キタサンから逃げるって感じよな
キタサン引退後に無双すればいいだけだし
55:2017/05/01(月) 06:47:12.13 ID:

札幌記念から凱旋門賞が良いんじゃない?
57:2017/05/01(月) 06:48:21.53 ID:

キタサンブラックはハードな調教とキツいレースこなして強くなってきた
まさにサイヤ人みたいなタイプ
いつか鬣が金色に染まるかもしれんぞ
58:2017/05/01(月) 06:49:02.10 ID:

サトダイ回避するなら相手居ないし
楽な宝塚記念をステップに凱旋門賞でいいだろ
賢い馬だからフォワ賞とかいらね
60:2017/05/01(月) 06:49:38.69 ID:

昨日はキタサンもさすがに疲れてそうだったぞ
デスレースやな
61:2017/05/01(月) 06:49:56.52 ID:

弱点はスローの上がり勝負になった時ぐらいだけど自力で流れコントロールできるようになってからは死角がないな
勝つには去年の大阪杯のアンビシャスみたいにキタサンの番手に付けてチョイ差しするぐらいかな
62:2017/05/01(月) 06:52:25.00 ID:

高速決着大商店 から一月ちょっとで天皇賞
菊を2回 走るようなもの キツイだろ
63:2017/05/01(月) 06:53:46.60 ID:

サトノダイヤモンド

新馬 502kg
菊花賞 498kg
天皇賞 506kg

新馬 510kg
菊花賞 530kg
天皇賞(1回目) 524kg
天皇賞(2回目) 536kg

成長力違いすぎるねん

64:2017/05/01(月) 06:54:17.34 ID:

宝塚記念は泥んこ馬場確率が高いから
サトノダイヤモンドは回避しとけ
65:2017/05/01(月) 06:55:13.38 ID:

凱旋門をベストで持って行くにはどこかで手を抜かないとな
オルフェが最初は春天、翌年は宝塚で無理しなかったみたいに

キタサンは凱旋門では用なしだから宝塚も目一杯使えば良い

66:2017/05/01(月) 06:55:44.77 ID:

凱旋門賞を止めてキタサンにリベンジでいいだろ
67:2017/05/01(月) 06:55:59.37 ID:

キタサンは、大阪杯までは坂路3本
この中間の中3週の間は、CWをキャンターで2週半、4200を休憩なしで
走るというトンでもない稽古つけている
心肺機能が半端ないくらいに鍛えられているんだよね
68:2017/05/01(月) 06:56:05.11 ID:

キタサンはめっちゃ坂路で乗り込んでるからあれだけスタミナあるのかな
現代のミホノブルボンだよね
69:2017/05/01(月) 06:56:38.26 ID:

タイムが速すぎたからな
世界レコードやろ?
71:2017/05/01(月) 06:57:36.57 ID:

バテてても上がり最速だから凄いなダイヤモンド
72:2017/05/01(月) 06:58:40.19 ID:

ディープのレコードは30年以上は塗り替えられないと思ってたけどな
当時それぐらいの衝撃があった
1秒ぐらい短縮してたよな

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-中長距離
-, , ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.