うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

過去の競馬

【競馬】オルフェーヴルはなぜ天皇賞春で凡走したの?

投稿日:

1:2017/04/26(水) 06:49:43.10 ID:

教えてほしい
2:2017/04/26(水) 06:51:40.10 ID:

糞馬場と阪神大賞典での逸走で池添が勝ち負けよりも、
オルフェとの呼吸合わせに終始しすぎた。
3:2017/04/26(水) 06:53:10.00 ID:

調教再審査の影響で下痢ピー状態
外厩任せに出来なかったから
4:2017/04/26(水) 06:53:35.75 ID:

ヒロシ「ニヤリ」
5:2017/04/26(水) 06:58:38.05 ID:

馬場適正
6:2017/04/26(水) 06:59:17.57 ID:

メンコで結論出てたはず
33:2017/04/26(水) 08:40:46.05 ID:

>>6
これ
34:2017/04/26(水) 08:40:47.07 ID:

>>6
これ
57:2017/04/26(水) 10:13:24.10 ID:

>>6
中間の調整も原因
調教再審査でいつもの調整が全くできなかった

7:2017/04/26(水) 06:59:54.70 ID:

ゲート試験
8:2017/04/26(水) 07:03:11.02 ID:

見りゃ分かるだろ
直線で最後方付近にいたんだから
池添の位置取りの失敗
10:2017/04/26(水) 07:05:00.77 ID:

>>8
逃げ切られて2~3着とかならともかく、
2桁着順ってことはそれ以前だろ。
9:2017/04/26(水) 07:04:18.08 ID:

あのレース途中で脱落したはずのゴールデンハインドですら7着に残ってるんだから異常なレースだよ
何が起きてもおかしくなかった
11:2017/04/26(水) 07:09:07.70 ID:

レースでメンコを付けていたオルフェは
「ちっ、また調教再審査かよ。」
と勘違いしていた
12:2017/04/26(水) 07:12:06.15 ID:

下痢で体調最悪で本来なら回避すべき状態だったのに、
能力と前向き過ぎる気性にせいで調教だけなら軽くこなしてしまい、
ズラが調子の悪さに気付けず無理やり出走させてしまったから
13:2017/04/26(水) 07:22:48.74 ID:

距離。
3000と3200じゃ全然ちがう。
オルフェーブルに限らず菊花賞や阪神大賞典勝ち馬が凡走するのが天皇賞。真のステイヤーじゃないとこの200メートルは克服できない
14:2017/04/26(水) 07:28:28.52 ID:

オルフェはムラ馬だから強い時は強いが弱い時は弱い
いつも強い馬とは違う
25:2017/04/26(水) 08:18:14.33 ID:

>>14
21レース走って馬券外がたったの2回だからムラ馬とは言わないと思うけどね
スプリングSあたりまではまだ能力を上手く発揮できてなかったがそれ以後馬券外になったのは天春だけ
35:2017/04/26(水) 08:43:00.56 ID:

>>25
あきらかに能力が下の馬に理由なき負けてる馬をムラ馬と言うんだよ
2着も負けだからな
能力があっても上手く発揮できないのもムラ馬の特長なんだよ
15:2017/04/26(水) 07:33:49.36 ID:

仕掛け遅すぎ。
16:2017/04/26(水) 07:35:03.12 ID:

位地どり悪すぎあんなんじゃ凱旋門乗れないの当たり前だわ
17:2017/04/26(水) 07:37:01.47 ID:

4コーナーの下り坂で脚を使って外にぶっ飛んでバランス崩してた
位置取りが後ろ過ぎなのと仕掛けが遅すぎ
19:2017/04/26(水) 07:43:37.48 ID:

天皇賞勝つ器じゃ
無かったから
22:2017/04/26(水) 07:52:26.88 ID:

>>19
池添がか
20:2017/04/26(水) 07:47:04.10 ID:

ゴルシとリンカーンが4、5歳で凡走したのも教えて下さい。
6歳でともに連対してるのに
79:2017/04/26(水) 11:11:54.41 ID:

>>20
天皇賞はキャリアが大事なレースだから
21:2017/04/26(水) 07:48:39.89 ID:

やる気なかったんだろ
23:2017/04/26(水) 07:58:23.76 ID:

オルフェレベルでも
春天で外枠差しに回ると
見せ場なく終わるという
恐ろしさを再確認したレース
26:2017/04/26(水) 08:20:59.44 ID:

馬鹿だからとしか言いようがない
27:2017/04/26(水) 08:21:53.22 ID:

オルフェは頭が良いらしい
後、我が強い模様
自分が善しとしない事は、まず動かないとの事
馬がレースをどのように解釈してるかわからんが
普段と違う事やられて
不貞腐れたか、ワケわからなくなった可能性
28:2017/04/26(水) 08:27:21.21 ID:

バカだから凡走したんだろ
29:2017/04/26(水) 08:32:09.46 ID:

オルフェ「こんなコンクリ馬場真面目に走ったら大けがする」

結果:ジャガーメイル、ナムラクレセント、フェイトフル ウォー故障

30:2017/04/26(水) 08:32:36.06 ID:

鞍上もバカだった
ビートブラックが後続を何馬身ちぎって走ってたのかみてない
32:2017/04/26(水) 08:38:44.11 ID:

阪神大賞典で逸走して調教再審査
審査はトラックコースで行われ、日頃から坂路調教しかしていなかったオルフェに
池江はガチガチの矯正馬具を装着して挑み無事合格
ただし調教再審査の次走は審査時と同じ馬具を装着しなくてはいけないので
大人しく走らせる装備のまま本番へ挑む事に

そりゃああなるわ

43:2017/04/26(水) 09:13:57.52 ID:

>>32
これだろ

後ろ過ぎとか仕掛け遅すぎ以前に初めから勝負出来る状態じゃなかっただけだろ

44:2017/04/26(水) 09:19:20.64 ID:

>>32
それでメンコしてたんか
59:2017/04/26(水) 10:15:48.27 ID:

>>32
これ
おまけに体調不良
そりゃ無理だわ
72:2017/04/26(水) 10:42:20.44 ID:

>>32
俺はこういうことを良く知らないまま
オルフェーヴルの馬券買ってたけど、
知ってたら買ってなかったなあ
単勝1.4だっけ?
新聞も◎ぐりぐりだったし、
何も考えないでオルフェーヴルだからってことで買った奴たくさんいるよね
37:2017/04/26(水) 08:48:50.18 ID:

ああいう気性の馬は長距離じゃ地雷だろ
39:2017/04/26(水) 09:01:00.20 ID:

過信と油断。普通に走れば負ける訳がないとの驕り。
ただこの敗戦が、良い薬となったのは確か。
41:2017/04/26(水) 09:03:08.25 ID:

池添の溜め殺し以外にあるかよ
46:2017/04/26(水) 09:22:35.75 ID:

あの時の天皇賞はレース後ウインズで暴動が起きるかとおもた。
48:2017/04/26(水) 09:47:23.38 ID:

>>46
盛り上がれば盛り上がるほど、ああいう結果になるとね。
今年も、2強が飛べば同じような雰囲気でしょ。
49:2017/04/26(水) 09:54:06.77 ID:

>>46 どこのウィンズか知らんかそんな雰囲気はなかったよ。爆笑だったわ。
52:2017/04/26(水) 09:59:27.22 ID:

オルフェは中距離馬だから。5ハロンの超ロングスパートとかは出来ないし。
60:2017/04/26(水) 10:16:43.86 ID:

>>52
君は競馬やらない方がいいぞ
53:2017/04/26(水) 10:03:13.35 ID:

池添の中でオルフェは別格として次に思い入れのありそうな馬ってどれ?
デュランダル?
56:2017/04/26(水) 10:06:48.69 ID:

>>53
スイープトウショウでしょ
あのじゃじゃ馬にはさんざん手を焼いたから
61:2017/04/26(水) 10:17:09.41 ID:

>>53
デュランダルが別格なんじゃないの?ずっと携帯の待受にしてるとかって話なかった?
65:2017/04/26(水) 10:20:34.96 ID:

>>53
デュランダルだよ

「デュランダルがいなければ今の自分はないと思います」
デュランダル死ぬ前死後もそう言ってる

スイープトウショウは調教時はいうこと聞かないけど調教乗らなくなって

「走り出すと素直で、全然引っかからず乗りやすい馬でした」

63:2017/04/26(水) 10:20:16.87 ID:

ダート調教でFA出てるよ
64:2017/04/26(水) 10:20:26.23 ID:

翌年の春天は負けるのが怖くて仮病で逃げたからな
こういう条件は苦手だったんだろう
66:2017/04/26(水) 10:21:09.89 ID:

高速農耕馬の限界
67:2017/04/26(水) 10:23:00.69 ID:

下痢してたのが明らかになったのってレース後?
70:2017/04/26(水) 10:34:58.68 ID:

逸走による歯車の狂いがもし無かったとしても勝つのは微妙だったかもな
75:2017/04/26(水) 10:48:16.05 ID:

菊で勝ってはいるけど、京都は本質的に苦手な競馬場
シンザンやきさらぎでも負けてるしな
76:2017/04/26(水) 10:54:42.59 ID:

普通の馬なら4回走って3回馬券内なら得意と言われるのに苦手と評価されるオルフェは凄いな
78:2017/04/26(水) 11:03:45.57 ID:

晴天良馬場で4連敗を記録
牝馬、10歳老馬に負けたのも晴天良馬場だけ
2度の二ケタ惨敗も晴天良馬場だけ
2歳からアンだけ使われてレコードゼロ

春天は晴天良馬場でペースが流れて後続も足を使わされた
2着に秋天レコードのトーセンジョーダンが残る高速馬場での地力が問われたレース
外回した時点でオルへの足はすでに残ってなかった、ジエンド

81:2017/04/26(水) 11:14:36.68 ID:

ゴルシは6歳で春天勝ったし
オルフェも5歳6歳の時に春天出てれば勝てたかもしれないけどね

 


  1. うままにあ より:

    鈍足農耕馬やからな

  2. うままにあ より:

    オルフェは一応3000好走実績あるけど菊なんて3歳馬しか走らないし中距離すらロクに走れない連中も出てくるし
    バリアシはポツンやったせいで脚余してたし
    阪大はドスローだったしオルフェみたいな馬場に影響されない馬なら実質本気で走ったのは残りの2000mだけだし
    3200では前にいたバリアシに直線千切られて全く伸びなかったし馬場に影響されないだけで本質は2500までの馬
    3000とか3200だと相手関係や展開に左右される並の馬

  3. うまままにあ より:

    オルフェ「ディープさんのGI 7勝を超えそうだったから、まあこの辺で手抜いとくか!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.