過去の競馬

【競馬】あの伝説の春天から20年という事実

投稿日:

1:2017/04/17(月) 08:16:42.34 ID:

1997年3強が激突した春天から20年だぞ
3:2017/04/17(月) 08:23:46.08 ID:

20年目に相応しい近年稀に見る楽しみな天皇賞春
4:2017/04/17(月) 08:25:00.08 ID:

騎手が当時よりショボくてね…
5:2017/04/17(月) 08:27:15.18 ID:

田原いないだけだろ
8:2017/04/17(月) 08:27:48.35 ID:

>>5
典もいないし
9:2017/04/17(月) 08:34:00.60 ID:

>>8
ん?
6:2017/04/17(月) 08:27:28.27 ID:

こんな興奮20年ぶりじゃわい
7:2017/04/17(月) 08:27:34.06 ID:

タ・バ・ラ!!タ・バ・ラ!!
10:2017/04/17(月) 08:34:32.41 ID:

ドキドキしますね〜本当に〜

11:2017/04/17(月) 08:39:31.32 ID:

トップガンみたいにどんな走りをするのか楽しみな馬がいない
12:2017/04/17(月) 08:44:28.24 ID:

>>11
アクター
13:2017/04/17(月) 08:47:53.96 ID:

クッソ高速馬場だったな
前の週のシルクロードSでゴールデンカラーズが上がり32秒台出してた
24:2017/04/17(月) 09:40:05.44 ID:

>>13
3.14.4の当時としてはとてつもないレコードだったしな。
エイシンバーリンの1.06.9も驚きだったけど…この頃から馬場造園課がおかしくなっていった気がする。

この天皇賞はステージチャンプのひっそり4着と障害王者ポレールの頑張りも何気によかった。

15:2017/04/17(月) 09:16:57.21 ID:

サトノダイヤモンド→サクラローレル
ゴールドアクター→マーベラスサンデー
キタサンブラック→マヤノトップガン

まあゴールドアクターは一枚落ちる評価だけどこんなイメージかな

16:2017/04/17(月) 09:20:30.75 ID:

ロレとマベサンがやりあって美味しい所を取っただけだからな

TTG有馬でグリーンが差したみたいなレース
名勝負だけど勝ち馬が不満

スペウンスブライトのスペ勝ちは納得だけどね

17:2017/04/17(月) 09:21:04.54 ID:

年下の馬が勝つ
18:2017/04/17(月) 09:23:12.14 ID:

レインボーラインがぶっちぎる
20:2017/04/17(月) 09:26:40.69 ID:

実際ノリが鞍上だしアクターに期待する
21:2017/04/17(月) 09:27:56.33 ID:

春天というと絶対と思えたサクラローレルが王者の走りをしていたら
まさかのトップガン
あれだな
いまだに何で勝てたのかよくわからん
22:2017/04/17(月) 09:33:47.12 ID:

あの頃から騎手があまり変わってないのが問題
23:2017/04/17(月) 09:34:37.72 ID:

休み明けのローレルが掛かってそこにマベサンが絡んで潰しあって最後に死んだふりしてたトップガンがごっつぁん
25:2017/04/17(月) 09:43:07.85 ID:

エイシンホンコン買ってた俺には、
全く感慨深さが無いな
26:2017/04/17(月) 10:02:46.63 ID:

トップガンが勝つにはあれしかなかった 名レース
27:2017/04/17(月) 10:29:34.74 ID:

東京競馬場で見てて、銀の手すりに凭れてたら話しかけられたな
知らないそこらへんのジジイに
いいレースだったな、って
普段はあまり応じないけどすこし話したよ
ほんとにいいレースだったから
65:2017/04/18(火) 01:11:39.32 ID:

>>27
銀の手すりに凭れてたら

凭←この字2ちゃんねるで初めて見た気がする 10年ぐらい2ちゃんいるが
どうでもいい話だけど

28:2017/04/17(月) 10:45:25.52 ID:

「お、外から何か一頭飛んできたぞ」

わかってていったん無視する杉本最高

29:2017/04/17(月) 10:45:53.81 ID:

マヤノトップガン最高
こうやって20年後まで語ってもらえるなんて凄いと思う
30:2017/04/17(月) 10:47:39.86 ID:

トップガンもそうだが田原の騎乗にただ脱帽
ごっつあんとか漁夫の利とか言われるけど人馬一体の勝利と俺は思ってるわ
勿体ねえなタヴァラ
32:2017/04/17(月) 11:00:49.20 ID:

>>30
実力無けりゃ、勝てないよ。
トップガンは強い馬。
ゴール後に鬣揉みくちゃにしてた田原、いつもの変なガッツポーズよりずっとカッコ良かった。
31:2017/04/17(月) 10:59:11.64 ID:

伝説って言われてもスレ開くまでいつの話か出てこなかった
73:2017/04/18(火) 08:52:01.81 ID:

>>31
オレも

そもそも伝説になってたことすら今知った

33:2017/04/17(月) 11:09:40.25 ID:

なんか横山アクターが不気味だな。
36:2017/04/17(月) 11:36:08.70 ID:

>>33

キタサンとサトノが3コーナーから2頭で上がっていくのはわかるからね。

そこを差してこれるかどうか。

吉田から横山乗り替わりで長距離は5馬身ぐらい違うから可能性はある。

35:2017/04/17(月) 11:26:31.25 ID:

2強は2強で決まらない
3強は3強で決まる

3強が力出し切ったいいレースだった
あれでマベサンを抑え切る、ローレルの強さも際立った

38:2017/04/17(月) 11:49:00.47 ID:

輸送成功して内枠引いたら5着以内は固いだろアクター
39:2017/04/17(月) 12:06:59.80 ID:

授業中、机に展開とか予想とか描いてたら先生におもいっきり机蹴られて吹っ飛ばされたわ
79:2017/04/18(火) 15:40:57.86 ID:

>>39
クソワロタw
お前が一生懸命予想してたのにw
先生も少し競馬分かってたのかもな
一生もののネタ出来て良かったじゃん
40:2017/04/17(月) 12:32:29.80 ID:

ゴールドアクターは菊3着であることが忘れ去られるくらい。
41:2017/04/17(月) 12:35:18.91 ID:

イングランディーレ勝ちの「4歳4強」が一番ワクワクしたけどな

サムソンの時もワクワクしたけど

42:2017/04/17(月) 12:40:04.85 ID:

あの天皇賞のJRAポスター持ってるわ。
43:2017/04/17(月) 12:51:59.29 ID:

実際はローレルが二枚くらい三強の中では抜けていたんだよなwww
44:2017/04/17(月) 12:56:07.74 ID:

休み明けでガレ気味かつ6歳馬のローレル(現表記)とか今だったら一番人気になれるか疑問だな
45:2017/04/17(月) 12:57:51.26 ID:

この時のノリはドバイでホクトベガを殺しちゃった後だったのが不運だったね
馬ごみを恐れてじっと待っていられなかった
46:2017/04/17(月) 13:00:49.19 ID:

レース後の夜に田原がNHKスポーツに生出演してたな
完全にトリップ状態だったが
47:2017/04/17(月) 13:37:45.82 ID:

NHK刈屋アナの実況が一番しっくりくる。
48:2017/04/17(月) 13:40:10.58 ID:

俺ロイヤルタッチ大好きだったなー
50:2017/04/17(月) 15:35:03.44 ID:

悪いけどそんな名レースとは思っていない
さらに2010年前後マイネルやジャガーが勝ったころの春天は暗黒時代で......
61:2017/04/17(月) 20:14:36.73 ID:

>>50
ジャガメが勝った時のキッツさんは最高にカッコよかった
早仕掛け気味だが来るなら来いと90年代のチャンピオンみたいな競馬だったから
51:2017/04/17(月) 15:48:43.35 ID:

メジロ牧場に春!
の方が印象深い。長距離王国メジロ復活の物語は熱かった
52:2017/04/17(月) 15:57:25.22 ID:

>>51
メジロブライトvsシルクジャスティスの方がレース的にも印象深い
2着にステイゴールド来てくれて馬券も当たったし
そのあとは01年のオペラオーと03年のヒシミラクル
で、近年の春天はいいレースが多い。
54:2017/04/17(月) 16:57:38.22 ID:

>>51
羊蹄山の麓に春だったような
53:2017/04/17(月) 16:55:43.47 ID:

今年の春天はメジロブライトとシルクジャスティスの馬連5000万ぶっ込みを思い出させる
56:2017/04/17(月) 17:22:50.97 ID:

2周目の2コーナー過ぎ
トップガンについて刈谷アナは苦しいと言ってるのに対し
杉本アナは折り合いが付いてると
全く逆な見解なのが面白かった

今となってはどっちも良い実況だな

57:2017/04/17(月) 17:33:53.36 ID:

3強対決は3頭で決まるけど
2強対決はどっちかが飛ぶ法則
キタサンやろね
58:2017/04/17(月) 17:46:22.40 ID:

確かに飛ぶとしたら本質的に中距離がベストのキタサンだな。サトダイに3200で勝ったら本気でフランスに勝ちに行ったほうが良い。
59:2017/04/17(月) 18:38:52.92 ID:

むしろ飛ぶならディープじゃね?
今年はキタサンとアルバートで行くわ
60:2017/04/17(月) 19:59:43.10 ID:

節目の20年の年に最後にムスカテールが春天に挑む姿を見たかったが新潟大賞典なんだよね
63:2017/04/17(月) 21:28:24.55 ID:

武豊は、マベで、何としてもローレルを負かそうという意地の騎乗だった
マベも期待どおりの素晴らしい激走だった
例年なら、天皇賞馬、それもかなりハイレベルの天皇賞馬になっていた
だが、それ以上に、トップガンとローレルが凄すぎたな
64:2017/04/17(月) 22:08:06.70 ID:

考えてみたらあの頃の武豊や横典はまだ20代だったんだな
あの頃すでに熟練の手綱って感じがしてたけど
66:2017/04/18(火) 01:12:22.55 ID:

イングランディーレから何年?
67:2017/04/18(火) 01:36:01.76 ID:

実況含めて完璧なレース。
68:2017/04/18(火) 01:41:03.75 ID:

杉本は贔屓実況し過ぎるのがダメだな
展開判断や展開の変化の対応力は見事だったがね
贔屓さえなければ言うことなしな実況アナなのに勿体無い
71:2017/04/18(火) 08:28:43.68 ID:

>>68
相方の大坪さんの予想も毎回人気順で面白くなかった
72:2017/04/18(火) 08:40:17.42 ID:

>>71
噛むのとキャラは面白かったよ
69:2017/04/18(火) 05:36:18.04 ID:

それが抑え目(贔屓実況)だったのが馬場さんかな。
70:2017/04/18(火) 08:04:00.45 ID:

武邦彦「ローレルとマーベラスの勝負付けは既に済んでいる。怖いのはトップガンだけ。」

武幸四郎「キタサンとダイヤモンドの勝負付けは既に済んでいる。怖いのはアクターだけ。」

75:2017/04/18(火) 10:56:33.72 ID:

>>70
武邦彦のその言葉と、
境勝太郎のローレル仕上げ過ぎ、マベは距離不足、勝つのはトップガンって言葉信じて、単勝と馬連4-8をガッチリ買ったなぁ
馬券的にも改心のレースだった
76:2017/04/18(火) 13:11:41.87 ID:

今見直したけどNHKのクソアングルとクソ実況ヤバいなwwww
それに比べてみると杉本版の実況とアングルが神にみえる
78:2017/04/18(火) 15:20:36.47 ID:

>>76
最後の直線で、完璧にトップガンカメラから切ってたからね NHK
ワープしてきたように見える
77:2017/04/18(火) 14:43:43.62 ID:

あのメンバーにダンスインザダークがいたらと思うと残念だったなあ
80:2017/04/18(火) 16:48:05.86 ID:

>>77
マーベラスサンデーと両天秤になるのは見てみたかったね。
豊さんがどちらを選ぶか。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.