過去の競馬 芸能人

【競馬】キャプテン渡辺「テイエムオペラオーが好きだけどこの馬を挙げると周りはテンションが下がる」

投稿日:

1:2017/04/21(金) 17:21:39.10 ID:

渡辺:1980年代後半から1990年代の世代は、皆さん競馬の話で盛り上がりますよね。

ゴルゴ:話が尽きないよ。

渡辺:競馬始めたてのころの馬って覚えているじゃないですか。
ボクが競馬をするようになったときの世代はテイエムオペラオーなんですよ。
ボクはテイエムオペラオーがすごく好きで。

ゴルゴ:メイショウドトウとの名勝負数え歌ね。

渡辺:でもテイエムオペラオーというと周りはテンションが下がる。
オグリとかと比べたら全然って言われてしまうんですよ。

ゴルゴ:オペラオーは古馬になってから強かったよね。

渡辺:2000年のレースはG1全部勝って、1回も負けなかったんですよ。

ゴルゴ:だけどなぜか、思い出の人気馬に出てこない(笑)。

渡辺:熱狂した人たちたくさんいるはずなのに…。

ゴルゴ:その前の時代に強烈な馬がたくさんいたからね。

http://nakayama-racehorseowners.or.jp/main/captain/item/13580/10400

2:2017/04/21(金) 17:23:07.50 ID:

オペラオーは凄かった
3:2017/04/21(金) 17:24:52.40 ID:

絶対王者感

今で言えばキタサンとサトノ足したような

32:2017/04/21(金) 18:04:16.21 ID:

今のキタサンブラックみたいな感じだよな
強いんだけど、怪物ってほどではないというか

>>3
サトノダイヤモンドっぽさはまったくない
サトノダイヤモンドは生粋のエリート特有の大物感があるよ
底知れなさっていうかね、オペはそういう天才感、大物感はなかった

37:2017/04/21(金) 18:09:27.68 ID:

>>32
オペこそ天才だと思うけどね。素質では無く、素養の問題。
頭の良さでレースを勝つことにおいて、あれほど特化した馬も珍しい。
サトノに格で劣ってるとは全く思わないな。
38:2017/04/21(金) 18:11:04.79 ID:

>>32
にわかかよ
4:2017/04/21(金) 17:27:29.62 ID:

強烈な末脚を持ってるわけでもないし着差もいつもクビと半馬身だったから
なんとなく強いとは言いにくいんだろう
57:2017/04/21(金) 18:25:16.06 ID:

>>4
皐月見てそれ言ってるの?
5:2017/04/21(金) 17:28:32.10 ID:

オペに末脚ないとかいってるやつら絶対皐月賞とか有馬のすごさ理解してないだろ・・・

6:2017/04/21(金) 17:29:01.80 ID:

>>5
これな
7:2017/04/21(金) 17:29:20.84 ID:

3歳有馬で勝ってれば違ったのにな
10:2017/04/21(金) 17:31:50.71 ID:

>>7
それ
92:2017/04/21(金) 18:43:27.70 ID:

>>7
ステイヤーズ使わなければ勝てたかもな…
8:2017/04/21(金) 17:31:18.34 ID:

流石に強さは誰もが認めるんだが
盛り上がるネタに乏しい
9:2017/04/21(金) 17:31:22.65 ID:

当時の和田で負けなかったのは、20年近く経過した今こそ、驚くばかり。
勝ったというより負けなかった馬。
11:2017/04/21(金) 17:32:03.43 ID:

皐月賞は強烈だったな
12:2017/04/21(金) 17:32:27.96 ID:

これは同情する
3歳有馬であと少し前に出てたら唯一の八冠馬&スペグラに勝った馬として評価ガラリと変わったんだろうな
13:2017/04/21(金) 17:32:30.23 ID:

G1七勝天才ジョッキー和田のお手馬だし
14:2017/04/21(金) 17:36:41.46 ID:

知るか
15:2017/04/21(金) 17:38:57.27 ID:

さっさと競馬番組から降板しろよ
クソ芸人
本業でメシを食え
60:2017/04/21(金) 18:26:31.25 ID:

>>15
渡辺は滑舌が悪いからフニャフニャ状態だから字幕無いと観れない
16:2017/04/21(金) 17:39:09.64 ID:

実際何で着差付かなかったの?
着差=強さではないのは承知してるし、並んだ時の精神的強さに優れてたのは分かるが
能力が抜けてたなら着差はつくものだと思うが
25:2017/04/21(金) 17:53:08.49 ID:

>>16
GⅠで2馬身半やGⅢで4馬身程度じゃ着差は全くついてないって言われるんだよな
雨でぬかるんだ馬場でレコードから0.4秒、歴代4位のタイムでもタイム遅いって言われるし
00年当時の馬場でムチも使わず上がり3F33.3秒でもスピードに欠けるとか言われる始末
それぐらい無理なイチャモン付けないと叩けないくらいの怪物だった
26:2017/04/21(金) 17:55:10.62 ID:

>>16
いわゆる一瞬の切れ味では近い世代の強豪馬と比べると一枚落ちてた印象
17:2017/04/21(金) 17:39:13.67 ID:

負かした相手がカスすぎたから仕方ない
あと98世代のキャラが強すぎたな
18:2017/04/21(金) 17:43:07.69 ID:

ドトウよりちょっと強いを見せら続けただけだからな
強いと言われた上と下の世代にはしっかり負けた
19:2017/04/21(金) 17:46:57.10 ID:

ステイヤーズなんか使ってたから大事にされないそこそこ馬だと思ってた
20:2017/04/21(金) 17:46:59.09 ID:

その強いグラとスペに半馬身だし
三歳で菊ステイヤーズ使った変なローテ考えても弱いなんて普通は思わない
21:2017/04/21(金) 17:48:36.33 ID:

G1あと1勝してればなー
22:2017/04/21(金) 17:49:30.03 ID:

キャプテンは競馬歴短いのか
23:2017/04/21(金) 17:50:30.87 ID:

相手の強い弱いは確かにあるが、年間8レース、内G1を5レース全勝する馬は見れないだろう。サトノダイヤモンドでも全勝はどうかな。
24:2017/04/21(金) 17:52:02.36 ID:

ライバルに恵まれなかった
勝ち方が地味
27:2017/04/21(金) 17:58:08.02 ID:

上の世代のエルグラスペあたりが一気に抜けて
下のエアシャカらが最弱世代だったから
28:2017/04/21(金) 17:58:49.11 ID:

オペに関しては、競馬を理解して走ってた
ピンチの時ほど強くなるのが普段手抜いてる証拠
ちゃんと勝つことを理解してた。勝てさえすれば、ぶっちぎる必要もないことも
そんな馬が勝てなくなるまで走り抜いて、次の世代にバトン渡してターフを去ったんだよ
良い時代だった
29:2017/04/21(金) 17:58:55.98 ID:

結局色んな展開やコースで勝ち負けし続ける馬は鬼強いんだけどね。向いてない条件でも勝ったこともあるだろうし。
30:2017/04/21(金) 18:00:49.04 ID:

3歳有馬で着差は僅かとはいえ万全じゃないスペシャル、グラスに超スローの後方大外から差されてるのがなぁ
31:2017/04/21(金) 18:03:53.59 ID:

>>30
オペも当時3歳で京都大賞典(不利受けて3着)→菊花賞→ステイヤーズS
で疲れが見えてたの確か。元々食も細いし体質も強い馬じゃないんだから
何故かいつもオペは万全の体制みたいなイメージ付けられてるけど
レースは力強くて安定してても、調整はいつも綱渡りだったのに
35:2017/04/21(金) 18:06:28.85 ID:

>>30
あのレースで万全の馬なんて少ないからな
オペもローテが酷いもんだしブライトは衰え顕著
レースのレベル自体は前の年の有馬の方が圧倒的に上だし
33:2017/04/21(金) 18:04:18.10 ID:

そりゃ当時でさえラキ珍っていわれてたし
こいつのせいで人気がなくなったとか散々言われてたし
34:2017/04/21(金) 18:04:21.62 ID:

世紀末覇王
39:2017/04/21(金) 18:12:27.33 ID:

>>36
これ
42:2017/04/21(金) 18:14:07.63 ID:

00有馬や01宝塚を見ると、絶望的な状態になってからが強い
勝ちに大して非常に貪欲で、馬自身が勝利を渇望してる
そりゃ強いわな。どんな世代でも互角以上にやれたと思う
43:2017/04/21(金) 18:17:06.35 ID:

どう考えても種牡馬成績が決定打
ディープの種牡馬成績がオペ並みだったらここまで最強馬論争で持ち上げられてない
44:2017/04/21(金) 18:18:27.73 ID:

キャプテン40くらいだろ?
オペが今から20年前にデビューだからまあ最初に見るのはその辺だよな
45:2017/04/21(金) 18:18:48.78 ID:

あれだけ着差つけないオペラオーがジャングルポケットと二頭抜け出したジャパンカップまじ凄かった
46:2017/04/21(金) 18:19:15.87 ID:

オペラオー産駒のほとんどがスプリンターなんだよね

そういう牝馬しか集まらなかったということでしょ

48:2017/04/21(金) 18:20:19.55 ID:

オペ世代とシャカ世代は史上最弱世代と言われてるし
オペは他世代の強い馬には全く歯が立たなかったしな
いわば空き巣で勝っただけだから
52:2017/04/21(金) 18:23:48.98 ID:

>>48
オペ世代が最弱世代?初めて聞いたな
成績調べて言ってる?重賞勝利数も層の厚さもかなりももんだけど
2世代下、3世代下ともバリバリやりあってる馬も多かったし
なめんな
49:2017/04/21(金) 18:20:21.01 ID:

サンデーレーシングの勝負服着て、外人が乗って、
名前が「オルフェーヴル」とかだったらテンション上がるんだろ?
50:2017/04/21(金) 18:20:34.98 ID:

オペラオーって谷間世代だからラブリーデイつとかショウナンパンドラが勝ったJCの年と似てるんだよね
それでも年間全勝するのは凄いと思うけどね
55:2017/04/21(金) 18:24:24.24 ID:

オペの府中での古馬G1レース見て弱いと思う奴はレース語る資格ないわ
ラブリーデイとかの谷間で威張った連中とは格が1枚違う
56:2017/04/21(金) 18:24:55.21 ID:

まわりが弱かっただけだから
スペとグラスが5歳でも現役だったらどうだったかな?
66:2017/04/21(金) 18:29:58.30 ID:

>>56
こんな奴が強い弱い言ってるのが問題だわ
お前ディープからしか見てないだろ
58:2017/04/21(金) 18:25:44.79 ID:

滅茶苦茶強いんだろうけど全盛期の時の相手が地味なんだよな
エルもスペもアドマイヤベガも引退、グラスは衰えてトップロードぐらいしか相手がいなかったのがな
65:2017/04/21(金) 18:29:41.86 ID:

繁殖の能力と競争能力を一緒にしてる馬鹿は死んでいいよ
69:2017/04/21(金) 18:31:18.91 ID:

むちゃくちゃ強かったね
3歳の有馬の仕掛け遅れが全て
あれを勝ってれば評価は全然違った
71:2017/04/21(金) 18:32:17.74 ID:

現役時代強くても産駒が走らん馬
微妙だったけど産駒が走る馬、色々あるだろ

 

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク



コメント欄


コメントを残す

関連スレ

-過去の競馬, 芸能人
-,

Copyright© うま速@競馬まとめブログ , 2017 AllRights Reserved.