2016-17

【競馬】<NHK>皐月賞「グダグダ」実況に愕然!? 昨年の天皇賞でも「カレンミロティック制覇」連呼で......

投稿日:

1:2017/04/18(火) 09:17:14.55 ID:

 1番人気が7着に沈むという衝撃的な結末を向かえた皐月賞。勝利したアルアイン、また人気薄ながらも3着に食い込んだダンビュライトなどの存在が、今年のクラシック初戦をエキサイティングな状況にしたのは間違いないだろう。

 最後の直線、一度はファンディーナが先頭に立つも、いつものような末脚は発揮できず、その隙をついてペルシアンナイトとアルアイン、そして外からダンビュライトが襲いかかる。ラスト200mを切るとファンディーナが脱落し、先頭はこの3頭の争いに。ゴール前は混戦模様を見せ、どの馬がはじめにゴールに飛び込むのかは誰もわからない状況になった。

 そして、この伏兵たちの激走に「混乱した」のはファンだけではなく、実況者も同じだったようだ。NHKの藤井康生アナウンサーがまたも"やらかした"と話題になっている。

 最後の直線、ペルシアンナイトにアルアインが詰め寄った辺りに、藤井アナは興奮気味に「11番ダンビュライトがペルシアンナイトに迫っていく!」と、違う馬名を口にしてしまう。そしてアルアインが先頭でゴールに飛び込んだように見えたあと、間違いに気がついたのか「アルアインか!?」と少々困惑気味に言い直していた。

「藤井アナは昨年、ハナ差でキタサンブラックが制した天皇賞・春でも、確定する前にカレンミロティックがまるで勝ったかのように『キタサンブラックは2着か!?』『まさかまさかの8歳馬 セン馬初の天皇賞制覇!か』などとコメント。

その後、ゴール前でどちらが勝ったのか非常にキワドかったということに気づいたのか、『微妙です』などと訂正するという失態があり、批判されました。昨年に比べるとそこまで大きな失態とはいえないかもしれませんが、今回の馬名間違いの一件もネット上で批判の声があがっていますよ」(競馬誌ライター)

 競馬ファンから2年続けて批判を浴びることなった藤井アナ。また、着順の決めつけ、馬名の言い間違いだけではなく、レースの道中の実況に対しても「拙すぎる」という厳しい意見もある。

「普段の競馬中継の実況を聞いているファンからすれば、藤井アナのレース実況は馬名を言いよどむなど非常にテンポが悪い。NHKはクラシックなどの大きなレースしか中継していないため、不慣れなのかもしれません。ですが、注目度が高いレースですので、もう少し慣れしてから臨んでもらいたいという人が多いでしょう」(記者)

 競馬を楽しむためにも、できることならば実況アナには立て板に水のごとく、流暢で丁寧な説明を望みたいものだ。

http://biz-journal.jp/i/gj/2017/04/post_3158_entry.html

70:2017/04/18(火) 10:30:01.58 ID:

>>1
日本のスポーツ実況の最後の砦が
2:2017/04/18(火) 09:18:33.91 ID:

前日の中山グランドジャンプもNHKの実況は酷かった
54:2017/04/18(火) 10:19:21.24 ID:

>>2
んー、ジャンプぅ!って言ってたぞ
3:2017/04/18(火) 09:19:40.95 ID:

杉本さん呼べよ
8:2017/04/18(火) 09:26:11.01 ID:

>>3
もう80歳だし言葉も出てこなくてフガフガ状態だぞ
26:2017/04/18(火) 09:43:50.85 ID:

>>8
そんな時のための「もう言葉は要らないのか!?」だぞ。
108:2017/04/18(火) 11:44:16.96 ID:

>>8
どこがやねん
年齢で想像だけで書いてるだろ
4:2017/04/18(火) 09:21:57.44 ID:

多少実況が混乱するぐらいは許せるんだけどさ
あれは競馬わかってなさすぎでしょってのがな

5:2017/04/18(火) 09:22:13.33 ID:

たんぱとか関テレとかから呼べよ
6:2017/04/18(火) 09:22:53.63 ID:

400万儲かったからそんなんどーでもいいわw
9:2017/04/18(火) 09:29:09.56 ID:

>>6
あーあ、ip開示から税務署来ちゃうぞ。
72:2017/04/18(火) 10:33:20.28 ID:

>>9
四百万ぐらいで来るわけねーだろバーーーーーーーカァwwwwwwwwwwwwwwwwwww
税務署も暇じゃねーんだよ^^
75:2017/04/18(火) 10:39:03.23 ID:

>>72
いや、来るぞ
76:2017/04/18(火) 10:39:20.87 ID:

>>72
甘い
飲み屋で2百万レベルで話してただけでも嗅ぎ付けて来たことがある
話さないことが重要だな
7:2017/04/18(火) 09:24:42.08 ID:

フジよりは数段マシ
15:2017/04/18(火) 09:34:09.15 ID:

>>7
いや、あれはフジ以下だと思うよ。
24:2017/04/18(火) 09:42:35.13 ID:

>>7
いや、正直ひどい
慣れてないとああなるんだなと
73:2017/04/18(火) 10:35:57.90 ID:

>>7
見たこともねぇだろヒキヲタのくせに(笑)
藤井になってからはフジ以下になったんだよゴミクズ

NHKの実況に絶叫は要らん
しかもいい澱むとか間違えるとかアホかと
際どけりゃ微妙でまずは済ませ
公営賭博なんだから

11:2017/04/18(火) 09:29:54.26 ID:

まだ「バックストレッチ」って言うアナ生きてる?
12:2017/04/18(火) 09:30:56.52 ID:

通は発送前までNHKで見て、レースはフジ
え、GC見ろって?
14:2017/04/18(火) 09:34:03.99 ID:

藤井は大相撲のいいとこ取りアナだろ。
こんなやつに競馬の中継やらせるなよ。
16:2017/04/18(火) 09:34:23.11 ID:

NHKで公営賭博放映するな
152:2017/04/18(火) 12:37:42.62 ID:

>>16
公営なら良いんじゃないのか?
17:2017/04/18(火) 09:35:15.09 ID:

NHKの実況は相撲班が片手間でやるからフジより実況がダメダメなんだよね
NHK優先で見る自分も競馬だけは見ないわ
18:2017/04/18(火) 09:35:30.56 ID:

オグリキャップの有馬記念
トウカイテイオーの有馬記念
ナリタブライアンの有馬記念
高橋尚子の金メダル
貴乃花最後の優勝

藤井の実況は名実況だったのに

19:2017/04/18(火) 09:37:11.36 ID:

55:2017/04/18(火) 10:20:30.85 ID:

>>19
さすがに酷すぎるわ
そもそも馬名覚えてないし
153:2017/04/18(火) 12:38:42.84 ID:

>>19
なるほどひどいな
20:2017/04/18(火) 09:38:46.32 ID:

スタート直後にスワーヴダンサーが生き返っててワロタ
23:2017/04/18(火) 09:41:33.26 ID:

>>20
アドバンスモアとアンブラスモアを思い出した
21:2017/04/18(火) 09:40:34.71 ID:

藤井は無能
現場から外せ
22:2017/04/18(火) 09:40:56.07 ID:

浜中「もういいでしょう」
25:2017/04/18(火) 09:42:38.02 ID:

NHKなら小野塚アナにやらせてみたい
27:2017/04/18(火) 09:45:41.55 ID:

下手くそ
できる奴いないなら外部から連れて来いよ
29:2017/04/18(火) 09:47:35.84 ID:

まぁ青嶋が一番嫌いだけどな
30:2017/04/18(火) 09:50:25.31 ID:

これも最後の直線まあまあ醜い
31:2017/04/18(火) 09:50:40.14 ID:

NHK中継ってクラシックと天皇賞と有馬くらい?場数が足りなさ過ぎるわな
32:2017/04/18(火) 09:52:24.81 ID:

>>31
マイルカップ!
46:2017/04/18(火) 10:09:43.82 ID:

>>31
皐月賞前にBSで今年は高松宮記念と桜花賞と
中山グランドジャンプを中継している
BSは例年通りだと今後はオークスとジャパンカップは確実に中継するよ
中山大障害も中継するかもしれない
33:2017/04/18(火) 09:53:00.96 ID:

ラジオNIKKEIだけでいいよ
餅は餅屋でやらんと
214:2017/04/18(火) 18:13:22.27 ID:

>>33
泉…
238:2017/04/19(水) 14:30:17.83 ID:

>>33
井口アナってまだいる?
34:2017/04/18(火) 09:53:44.10 ID:

今回の皐月賞の実況は難しかったと思う
36:2017/04/18(火) 09:55:14.54 ID:

闇博打の駒である八百長相撲関連のクズが公営ギャンブルに絡むな
37:2017/04/18(火) 09:55:41.75 ID:

G1だけなんだから自分で馬柱書いて勝負服のぬりえくらいしないとね
38:2017/04/18(火) 09:59:46.47 ID:

去年の天皇賞は言語道断だが、皐月は仕方ないかな
サンデーRの人気薄2頭が同時に来られたらね
あと、ノーザン系特有の日本人に馴染みにくい馬名も実況者泣かせだと思うよ
39:2017/04/18(火) 10:03:26.67 ID:

マヤノトップガンの天皇賞も道中はとにかく酷かった

まぁ、最後の200mでの実況は補って余りあるほど素晴らしかったけど

40:2017/04/18(火) 10:03:45.98 ID:

NHKってアホみたいな数のアナウンサー抱えてるのにまともに仕事出来ないの?
41:2017/04/18(火) 10:05:52.13 ID:

藤井さんっておっさんの俺が子供の頃から実況してるもんな
特に競馬はとっさに馬名が出ないといけないし、そろそろ潮時なんだろ
42:2017/04/18(火) 10:06:43.53 ID:

フジは誰が実況担当するかによるから良いときも悪いときもある、福永は糞
NHKは全員平均的にレベルが低い
43:2017/04/18(火) 10:07:42.88 ID:

泉よりはマシ
45:2017/04/18(火) 10:09:34.14 ID:

藤井ってトリプルアクセルに言葉をの人?
47:2017/04/18(火) 10:10:32.36 ID:

最後の!か、が文字に起こすと笑えるな
48:2017/04/18(火) 10:12:02.22 ID:

中野雷太の元で研修してこい。この程度の実況で呆れるわ。
49:2017/04/18(火) 10:13:04.69 ID:

競馬実況はnhkアナには難易度が高すぎる
ラジオ日Nikkeiの音声を拝借した方がいい
50:2017/04/18(火) 10:14:58.67 ID:

注目場とか思い入れはレース中盤まででいいんだよ
最後は見たままを喋れや
51:2017/04/18(火) 10:16:19.74 ID:

NHKでやる必要ある?
52:2017/04/18(火) 10:17:04.80 ID:

そもそも同時でわからない時には濁して実況しないと。
GCでも「並んでゴールイン!」としか言わないからな、ほんとにきわどいときなんか。
53:2017/04/18(火) 10:18:37.80 ID:

青島の勢いだけの実況は決まるとハマる
58:2017/04/18(火) 10:21:11.92 ID:

TBSラジオ定年になった宮沢ってジジイはもっとひどい
ラジオなのをいいことに適当に喋ってるとしか思えないしゴール前はフガフガしてなにいってるかわからない
60:2017/04/18(火) 10:22:47.35 ID:

競馬に限ってはNHKとんでもなく酷いからな
まあ普段から実況しているわけじゃなく慣れてないから仕方ない部分はあるけど。
61:2017/04/18(火) 10:24:57.47 ID:

見たか、これが四白流星の貴公子タイテエム!
207:2017/04/18(火) 15:35:51.79 ID:

>>61
大抵無っていうぐらいだからほとんど勝てなかった
62:2017/04/18(火) 10:25:45.05 ID:

変えろよ、興味ない奴に仕事させんな
63:2017/04/18(火) 10:25:47.97 ID:

競馬中継はかなり難しいから、G1くらいしかやらないNHKでは経験がなさすぎる
64:2017/04/18(火) 10:27:24.90 ID:

馬名が馬見てわかんない奴が
実況なんかできるわけないんだから
さっさやめさせろよ
銭をカツアゲで盗みまくってるんだから
きちんと依頼しろよカス
65:2017/04/18(火) 10:28:03.76 ID:

あほやな、画像は”NHKハイビジョン” 
で音声は ”GC” これデフォ、常識や。
68:2017/04/18(火) 10:28:59.79 ID:

ダンビュライトの馬連でも買ってたんだろ
69:2017/04/18(火) 10:29:03.86 ID:

NHKはいろんな番組で無駄に金使って自前アナ使わずタレントにナレーションとかやらせてるだろ?

あんなのに金使うくらいなら

専門性の高い競馬実況こそラジオnikkeiにやってもらえばいいのではないんでしょうか

 


コメントを残す

SNSでシェアする

-2016-17
-,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.