2016-17

【競馬/皐月賞】柏木集保「JRAは馬場いじりすぎ」

投稿日:

1:2017/04/17(月) 19:31:43.41 ID:

今年も、土曜日の芝の3歳未勝利戦2000mがいきなり高速決着の2分00秒4。
上がり46秒7-34秒5。みんな2000mの持ち時計をそろって「2秒」も更新した。

「JRAは、またやったのか?」という声があちこちから飛び出した。
世界のどこの国でもビッグレースのために馬場の整備(調整)は行うが、
2000mで前の週よりいきなり「2秒」も高速になるのは、不信を伴う。
通常とはまったく異なる高速レースを強いることによって、
現実に反動(後遺)を生じた馬が実際に複数存在するのだから、
G1用の芝整備といっても、もう少し控えたものにしたいものである。

激戦でのレコード激走の反動は仕方がない。
ただ、わざわざレースレコードが更新されるためのような整備は変である。
ゴール寸前、よれるくらいの激走でレコードの1分57秒8で乗り切ったアルアインは、
ひょっとすると能力以上のものを絞りだした激走だった可能性(危険)がある。
何事もなかったかのように、日本ダービーに向けての調整に入れることを願いたい。

2:2017/04/17(月) 19:32:53.39 ID:

訳 だからハズレたクソが
3:2017/04/17(月) 19:33:21.08 ID:

去年ほとんど無事だったからセーフ
4:2017/04/17(月) 19:34:38.13 ID:

先週重馬場だっただこアホ
5:2017/04/17(月) 19:34:44.86 ID:

これは、同意
6:2017/04/17(月) 19:35:09.31 ID:

本当に老害
7:2017/04/17(月) 19:35:53.98 ID:

こいつ時計のことしか言わないよな
んなもん誰でも見れるだろwwwww
8:2017/04/17(月) 19:36:04.50 ID:

>>現実に反動(後遺)を生じた馬が実際に複数存在するのだから、

具体的な馬名挙げない時点でなあ

9:2017/04/17(月) 19:36:16.41 ID:

馬券外したのは馬場いじったせいwって事いいたいのこの人w

10:2017/04/17(月) 19:36:27.32 ID:

一生に一度最高のクラシック晴れ舞台の為に造園課のみなさんがどんだけ努力されたと思ってんだ?
外れたからって負け惜しみ情けないわ糞評論家
95:2017/04/17(月) 21:04:35.54 ID:

>>10
やりすぎだ馬鹿野郎
11:2017/04/17(月) 19:36:33.13 ID:

これは普通の意見だろ
去年の高松宮記念もそうだけど

「G1当週になってレコード濃厚なレベルに突然高速化」

って不自然すぎるんだよ

117:2017/04/17(月) 21:50:38.74 ID:

>>11
ほんまこれ
12:2017/04/17(月) 19:37:33.58 ID:

まあ同意
アルアインはまんまノーリーズンと一緒でサヨナラ
13:2017/04/17(月) 19:37:54.52 ID:

こいつ老害だと思うけど、これは普通の意見だろ
おかしかったやん中山の馬場
14:2017/04/17(月) 19:38:32.64 ID:

一開催中は例え先週雨でボッコボコになろうが、
その馬場を継続してもらいたいわな
いつだったかの函館糞馬場とか面白かったわw
21:2017/04/17(月) 19:47:20.08 ID:

あんだけ晴れるとなあ。

>>14
ボコボコを維持するために水撒けってか?w

15:2017/04/17(月) 19:41:26.69 ID:

>あちこちから飛び出した。

具体的にどこだよ…

16:2017/04/17(月) 19:41:37.14 ID:

なにがおかしいねんw
そんなのJRAのかってやろw
17:2017/04/17(月) 19:44:40.90 ID:

日刊ゲンダイ 競馬@gendai_keiba 4月14日
今週、中山競馬場は普段、芝刈りが行われる火曜が大雨だったため、翌水曜に行われています。
予告(?)通りの高速馬場!?
18:2017/04/17(月) 19:44:51.66 ID:

G1のために高速馬場にされるってならそれを計算に入れての予想をすべきではないか?
19:2017/04/17(月) 19:45:37.86 ID:

競馬板「柏木集保の説得力の無さは異常」
22:2017/04/17(月) 19:48:27.11 ID:

今年の牡馬レベルが低い低い言われてるからじゃね
24:2017/04/17(月) 19:49:22.42 ID:

レコード出したらボーナス出てるとしか思えんよな
25:2017/04/17(月) 19:49:42.58 ID:

レコードでもインの超鋼鉄馬場走ればそこそこ能力ありゃ前目の馬でも残せる超絶馬場だったからね、どうしようもない
26:2017/04/17(月) 19:51:24.80 ID:

逆に泥んこだったロジユニのダービーに出た馬のその後ってわりと悲惨じゃなかったっけ
27:2017/04/17(月) 19:51:43.36 ID:

トライアルが全く意味なくなってるからな
さすがにやりすぎ
28:2017/04/17(月) 19:52:16.89 ID:

集保に限らず報知の椎名とかもJRAの馬場イジリには切れてるな

ローラーやってるのに隠蔽してるとか

30:2017/04/17(月) 19:54:54.85 ID:

現状に満足することなく常にチャレンジしてる感じだからなあ
故障が心配だから文句垂れてるんだろうけど
難しいところだな
31:2017/04/17(月) 19:56:12.25 ID:

皐月賞はむしろ馬場弄らなかったから高速になった気がするんだが…
週末雨予定だったから中間でほとんど水撒いてないでしょこれ
61:2017/04/17(月) 20:32:58.19 ID:

>>31
馬鹿が騒いでるだけ
32:2017/04/17(月) 19:56:52.01 ID:

桜花賞も馬場とババに殺され皐月賞も馬場に殺されるとわ!糞やな!
33:2017/04/17(月) 19:57:43.56 ID:

やりすぎなんよ
週中予想したことが無意味になる
237:2017/04/18(火) 05:02:34.45 ID:

>>33
これはそうだわ
この開催の馬場で予想立ててワクワクしてるのに最終週でいきなり高速化されても困る
34:2017/04/17(月) 19:59:14.40 ID:

◎マカヒキ
◎ソウルスターリング
◎ファンディーナ
39:2017/04/17(月) 20:02:16.02 ID:

>>34
くそわろ
35:2017/04/17(月) 19:59:15.50 ID:

ローラーやったって話はちらほら聞くな
36:2017/04/17(月) 20:01:13.83 ID:

これは言われて久しいな。
37:2017/04/17(月) 20:01:50.43 ID:

凱旋門賞など欧州や香港の大レースの前哨戦は仮柵が設けられて
本番は仮柵を外した馬場で行われるから
外国では前哨戦と本番で馬場が違うというのは別に珍しくないな。
38:2017/04/17(月) 20:02:13.83 ID:

ファミコンのファミリージョッキーだと賞金ふやして先に進むだけには勝つだけでなくレコードタイムにする必要がある。その関係だよ。
41:2017/04/17(月) 20:06:25.96 ID:

超高速
高速

稍重

不良

もうこれで表示しろよ

42:2017/04/17(月) 20:09:20.12 ID:

前週荒れまくったから整地した。
火曜が大雨で芝刈りが一日遅れた。
週末雨予報で散水しなかった。

これらが重なっただけ。別にG1に合わせたわけじゃねぇだろ。

50:2017/04/17(月) 20:18:39.89 ID:

>>42
これ
何でもかんでも陰謀論にすんな。みっともねぇ爺さんだな
87:2017/04/17(月) 20:54:12.99 ID:

>>42
あと強風も
43:2017/04/17(月) 20:10:16.59 ID:

具体的にどうやっていじってるの?
芝刈りとかローラーで地盤を固めてるの?
48:2017/04/17(月) 20:14:52.94 ID:

>>43
いじりすぎというか弄らないから高速馬場になるらしい
44:2017/04/17(月) 20:10:50.94 ID:

維持するのも大変なんよ・・・・

去年の秋開催から使って途中東京あるけど中山の最終週やぞ・・・・・
そら無理やって。しかも前週雨やし・・・・・

45:2017/04/17(月) 20:14:05.56 ID:

予想家も金曜までに印うたないといけないから急な馬場の変化は困るだろ
客と違って土曜のレース見たら高速馬場に変わったから印変えるわってわけにはいかんだろうし
まぁ15年以上散々批判されても造園課に反省の色なしだから誰が何を言っても無駄だが
46:2017/04/17(月) 20:14:27.57 ID:

雨予想が外れたんだろうなあ、自分も日曜は雨だと思ってた
52:2017/04/17(月) 20:21:58.78 ID:

馬場いじって馬券が外れるのはまだいいとして、故障が増えるならそれはどうなんだろうねえ
55:2017/04/17(月) 20:27:34.39 ID:

でも、遅い時計で終わったら終わったで
「今年の皐月賞は近年まれに見る低レベルなレースだった」
って叩くんだろ?
56:2017/04/17(月) 20:28:03.32 ID:

ゴルシのときは
G1当日に気温上昇が想定されて
芝の生育のために散水するも、G1当日の天候が曇りで気温上昇せず。
撒いた水がそのまま残って
3角から4角がインコースだけ重馬場、外が良馬場というすごいトラックバイアスに
57:2017/04/17(月) 20:29:04.90 ID:

俺は時計がかかる中山が好きだな。
アホみたいな馬場は府中と京都で十分。
各競馬場、個性がある方が面白いのに。
64:2017/04/17(月) 20:36:31.65 ID:

>>57
中山だって今の時期や秋の初めは高速馬場だろ
中山だっていろいろだよ

馬場はお天道様の賜物なんだから造園家ごときにできることはそんなに多くないって

58:2017/04/17(月) 20:30:42.15 ID:

有馬記念の馬場を維持してろよ
59:2017/04/17(月) 20:31:06.41 ID:

皐月賞が遅いタイムで決着しても、他のレースを参考にすればおのずと馬場状態がわかるだろ。

超高速馬場w

62:2017/04/17(月) 20:33:44.09 ID:

これは普通の意見だろ
当日の1000万下のタイムとかやばいくらい早かったしw
63:2017/04/17(月) 20:33:49.91 ID:

冬は重くて春は軽くなるなんて毎年のことじゃん
暖かくなって芝が育つんだよ
65:2017/04/17(月) 20:36:34.83 ID:

これは同意だわ
こちとら先週までの馬場傾向と天気予報から週中に予想してるってのに
当日に全部ひっくり返されると全部予想やり直しや
66:2017/04/17(月) 20:37:19.83 ID:

まだ高速馬場だと故障しやすいと思ってる老害がいるとは驚きですわ
68:2017/04/17(月) 20:39:43.11 ID:

違うよ仮柵外してからだよ
70:2017/04/17(月) 20:40:58.63 ID:

もう基準がわかんねーよ。タイムに関しては完全にマヒしてるわ。
71:2017/04/17(月) 20:41:00.02 ID:

柏木はきっと高速馬場が原因で故障するのを望んでるんだろうな
72:2017/04/17(月) 20:41:11.90 ID:

原文知らないけどJRAが馬場をいじった
って表現しちゃうのもどうなんだ。

急激な気温の上昇と南風の影響もあるだろう。

73:2017/04/17(月) 20:41:22.23 ID:

こいつが当ててるの見たことない
74:2017/04/17(月) 20:42:10.29 ID:

毎朝ASIMOを走らせてタイムを計ろう
76:2017/04/17(月) 20:44:20.68 ID:

2000mのタイムが、1週間で2秒違うなんてやりすぎだな。
世界の競馬場はどうなんだろう?

 


  1. うままにあ より:

    レース前に草刈りしようがしまいが
    条件は全馬一緒。
    柏木のコメントは、タダのイチャモン。

  2. うままにあ より:

    土煙まで上がって 馬が怪我しなくて良かったよ、少しは水撒かなきゃ

  3. うままにあ より:

    ここは初心者のあつまりか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-2016-17
-,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.