うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

中長距離

【競馬】2ちゃんねらー 昔「キタサンに3000は長い!」→今「2000は短い!」

投稿日:

ジャパンカップ、JC、武豊

1:2017/03/27(月) 21:37:52.62 ID:

アホかな?
2:2017/03/27(月) 21:39:13.32 ID:

池江「ダイヤモンドに3000は長い」
3:2017/03/27(月) 21:39:21.53 ID:

菊も春天も勝ってるけど負けた宝塚の方が強い競馬してるよね
4:2017/03/27(月) 21:39:57.66 ID:

1800がベスト
5:2017/03/27(月) 21:40:49.12 ID:

今回飛ぶよ
6:2017/03/27(月) 21:40:57.90 ID:

1番枠貰ってスローに落とし込んでカレンブラックヒルとハナ差の長距離より2000くらいのほうが明らかに強いパフォーマンスしてるでしょ
11:2017/03/27(月) 21:52:10.18 ID:

>>6
ミロティックな
7:2017/03/27(月) 21:44:19.11 ID:

今も3000は長いだが
8:2017/03/27(月) 21:44:20.23 ID:

全ての馬は本質的にマイラーだとか云々

9:2017/03/27(月) 21:48:16.00 ID:

もう、京都の長距離レースがスタミナを問うレースではないっていい加減気づけよ
10:2017/03/27(月) 21:50:07.59 ID:

>>9
これ言うやつの胡散臭さやばいよな毎回思う
13:2017/03/27(月) 21:53:21.31 ID:

>>10
少なくとも春天はきっちり問われるよな
12:2017/03/27(月) 21:52:28.82 ID:

>>9
池江「ディープは父親が調教師じゃなかったらマイラーだった」
16:2017/03/27(月) 21:55:33.06 ID:

>>9
これ
菊花賞前に推したらお前は血統見えないのかと揶揄され、昨年大阪杯前に推したら菊花賞見てなかったのかと揶揄され

なんなん2ちゃんねらーは

15:2017/03/27(月) 21:54:10.42 ID:

トゥザグローリーみたいな馬はあっさり負けるのが春天
17:2017/03/27(月) 21:59:04.66 ID:

1800~2400じゃないか?
18:2017/03/27(月) 21:59:18.91 ID:

短距離系の血からステイヤーが出て、そこからサイアーラインが広がっていくのは世界的な流れだな
サドラーもマイラーだし、シーザスターズも遡ればグリーンデザートが居る

きっとキタサンはディープに次ぐ位置に付ける種牡馬になるよ

19:2017/03/27(月) 22:03:37.67 ID:

フェノーメノこそが現代型のステイヤーなのである
いい加減マックイーンの影を追い求めるのは止めていただきたい
20:2017/03/27(月) 22:05:18.79 ID:

キタサンの母父は記述ミス
ほんとはスウェプトオーヴァーボード
23:2017/03/27(月) 22:20:28.97 ID:

>>20
短距離やん
21:2017/03/27(月) 22:15:46.13 ID:

キタサンは切れる脚使うような馬じゃないんだよね
逃げ先行馬が少ない今の時代にマッチした馬だと言える
22:2017/03/27(月) 22:16:33.27 ID:

フェノーメノもキタサンも中距離馬だよ
今の長距離は中距離馬のスピードがないと勝負にならん
中距離のスピードとレースの巧さ、これが京都3000超を勝つために大事な要素
24:2017/03/27(月) 22:21:41.83 ID:

長距離適性が問われるのは中山3600とか東京3400の話
京都3200はそんなでもない、阪神3000はそれなりに適性いるけど
53:2017/03/28(火) 02:14:31.74 ID:

>>24
いや、どこのコースでも3000も走るんだから普通にある程度のスタミナは必要なんだが
最近『○○の競馬場はスタミナを問われない』みたいな物言いをする奴をやたら見かけるが何を持ってスタミナ不要と言ってるの?
25:2017/03/27(月) 22:22:05.93 ID:

マスゴミ明日も甲子園楽しみだな
26:2017/03/27(月) 22:26:03.21 ID:

フェノーメノってゴールドシップやキズナがやらかしたから運よく勝てただけでステイヤーでもなんでもない
27:2017/03/27(月) 22:26:57.08 ID:

本当にスタミナが問われる長距離戦なんか今は殆どない
さっきも言ったが、展開を乱すような馬がいない
とは言え、キタサンは本格化してからスタミナというか体力が凄い
垂れそうで垂れない、昔風に言えばG1クラスの底力が付いたのでしょう
28:2017/03/27(月) 22:29:36.60 ID:

スピードが一定以上あって、気性がいいから距離不問な稀有なタイプだよね
ドゥラメンテがいなければもっと讃えられてると思う
29:2017/03/27(月) 22:32:03.66 ID:

アンビシャスに敗けカレンミロティック程度と僅差からの
宝塚→JC→有馬の強さをみればスレタイは別に間違ってはないな
30:2017/03/27(月) 22:35:51.70 ID:

自在性、折り合い
それが今の競馬の申し子である所以
また調教タイムを見れば三歳時からの成長は歴然
32:2017/03/27(月) 22:38:54.80 ID:

キタサンはマックイーンやスーパークリークみたいな一昔前の名馬感あるよな
34:2017/03/27(月) 22:48:02.39 ID:

自在性、折り合い、成長力
キタサンの長所はこれだね
あまり言われない成長力だが、調教を見れば三歳時からの成長は歴然だよ
35:2017/03/27(月) 22:53:25.95 ID:

識者「強い馬に距離は関係ないよ」
36:2017/03/27(月) 23:02:02.86 ID:

スポーツ新聞も3000は長いって感じだったけどな
37:2017/03/27(月) 23:02:22.67 ID:

血にこだわりすぎだわな
39:2017/03/27(月) 23:06:09.15 ID:

真のステイヤーはトウカイトリックとかアルバートみたいな馬だろ
40:2017/03/27(月) 23:15:26.80 ID:

>>39
そういう馬は昔から春天勝てない
そしてそれは春天のせいではない
42:2017/03/27(月) 23:21:16.87 ID:

ずっと買い逃して来たからもう意地になってるんだろ
44:2017/03/27(月) 23:54:30.20 ID:

距離じゃなくて急坂の有無
45:2017/03/28(火) 01:08:46.53 ID:

ダービー14着はなんなんほんと
レコード出るハイペースとはいえ後にG1 三つ勝つ名馬とは...同じくらいの位置にいたコメートでも5着粘ったのに
46:2017/03/28(火) 01:12:01.49 ID:

>>45
ひと夏こしたあとの成長がすごかったんだよ。
体重ガッツリ増やしてるのに、調教の躍動感が半端ない。
とくに菊花賞前の追い切りは圧巻だった
47:2017/03/28(火) 01:15:45.87 ID:

同世代相手のころは何とかしのげてたが
中山阪神だと毎度坂でガス欠起こしてる
49:2017/03/28(火) 01:16:38.23 ID:

ビワハヤヒデみたいなもんだろ
折り合いつくから長距離こなせるが本質は中距離馬みたいな
57:2017/03/28(火) 02:25:58.33 ID:

>>49ビワハヤヒデは真逆だよ
まったく折り合わないけど尋常じゃないようなスタミナがあるから押しきってしまうw
50:2017/03/28(火) 01:18:11.33 ID:

まあフェノーメノ同様CT型だろうな
51:2017/03/28(火) 01:31:50.95 ID:

馬格を使ってゆったりとしたフォームで
結構なスピードが出るから
スタミナを温存しながら走れるし
脚が鈍っても相応のスピードが出るから
長距離でも強いのだと思う
52:2017/03/28(火) 01:32:13.92 ID:

父ブラックタイドのおかげで距離変化に対応できてる
もしキタサンがディープ産駒だとそうはいかなかった
55:2017/03/28(火) 02:18:17.84 ID:

秋天使わなかったのが気になるんだよな
調教師も2000は短いと思ってるだろ
56:2017/03/28(火) 02:20:44.36 ID:

ただ武を気遣っただけだろ秋天は
そもそもG1を3戦はきついんだし
59:2017/03/28(火) 03:41:19.65 ID:

3000以上の路線だとライバル馬も少なくなるし
こなせるなら狙い目ではあるんだよな

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-中長距離
-,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.