過去の競馬

【競馬】日本ダービーについてオールドファンに聞きたい

投稿日:

1:2017/03/15(水) 19:01:22.64 ID:

ダービーがフルゲート18頭になったのはいつから?
なんで?
最多出走頭数は?
めっちゃ多頭数ならやっぱ運に左右されるよね
2:2017/03/15(水) 19:02:43.70 ID:

ミホノブルボンの時から

馬連が設定されたから

4:2017/03/15(水) 19:07:22.32 ID:

>>2
馬連導入で同時に単枠指定が無くなったんですね?
てか多頭数の頃は何枠あったんですか?
6:2017/03/15(水) 19:11:03.42 ID:

>>4
クソ大昔は6枠だったけど
基本8枠でずっと通してると聞いたことがある
8:2017/03/15(水) 19:12:29.39 ID:

>>6
ひと枠に4頭くらいですかw
3:2017/03/15(水) 19:05:25.92 ID:

最多は33頭
5:2017/03/15(水) 19:09:36.15 ID:

>>3
運にも左右されまくりですねw
当時はテレビ馬ってのがいたんですよね
14:2017/03/15(水) 19:19:46.60 ID:

>>5
テレビ馬とか、ダービーポジションとか死語だよねw
15:2017/03/15(水) 19:21:46.05 ID:

>>14
競馬用語だと魔の桜花賞ペースとかも懐かしいですねw

7:2017/03/15(水) 19:11:46.35 ID:

バンブーアトラスが勝った時で28頭
その時はゲート突き破った馬がいて、そいつはさらに大外の枠にぶち込まれた。
9:2017/03/15(水) 19:13:49.22 ID:

>>7
河内のロングヒエンだなw
10:2017/03/15(水) 19:14:16.03 ID:

テイオーの単勝馬券の写真が20番だったんで気になりまして
11:2017/03/15(水) 19:15:02.81 ID:

ミスターシービーのときにNZTが創設されてフルゲート20頭になった。
フルゲート28頭のままだったら、シービーもルドルフも危なかったと思う。
12:2017/03/15(水) 19:17:00.18 ID:

>>11だけど、フルゲート20頭ちょいだね。

>>9
そう、ロングヒエンだね、

18:2017/03/15(水) 19:38:25.22 ID:

>>11
シービールドルフ年がフル20頭なら、その翌年のシリウスシンボリ年が26頭になる訳ないだろう
シリウス(85年)までフルゲート28、86年から89年が24、90年から毎年2頭ずつ減らし92年から18になった
28:2017/03/15(水) 20:11:13.04 ID:

>>18
そうだったか、勘違いだったようだごめん。
シービー、ルドルフは強すぎで回避が出たのかな
ルドルフの時はビゼンニシキもいたし
13:2017/03/15(水) 19:17:07.01 ID:

自分が初めて中継見たのが95年のタヤスツヨシでした
24:2017/03/15(水) 19:56:48.35 ID:

>>13
一緒
何歳?
25:2017/03/15(水) 20:03:31.17 ID:

>>24
82年生まれの34歳っす
12?13歳の中1からっす
26:2017/03/15(水) 20:08:14.23 ID:

>>25
田舎なんで民放は競馬番組なかったです
NHKで初めて生中継観ました
95年マイネルブリッジ、マイネルガーベのNHK杯っすw
古いほど記憶に残ってるもんですねえ
16:2017/03/15(水) 19:26:36.34 ID:

あと教えて欲しいんですが、秋冬に芝がまっ茶色に冬枯れしてたのもその頃が最後ですよね?
やっぱクッション性が無くなってタイム出やすかったりしたんですか?
17:2017/03/15(水) 19:34:26.90 ID:

自分は競馬歴22年になりましたがオールドファンってちょうど昭和と平成の境あたりや武豊のデビュー、オグリブームの前からのファンってイメージです
19:2017/03/15(水) 19:41:36.69 ID:

あれ?
じゃあシービーのときってフルゲート割れしたんだっけ?

20:2017/03/15(水) 19:47:20.06 ID:

>>19
そうだよ、28頭出てくる年のほうが少なかった
21:2017/03/15(水) 19:50:29.21 ID:

>>19
見応えのある出馬表ですね!
ひっそり牝馬も
22:2017/03/15(水) 19:54:59.71 ID:

>>21
よく見て!
桜花賞馬だよ

この桜花賞馬シャダイソフィアのダービー出走ってのも
結構ドラマあんのよ

27:2017/03/15(水) 20:10:23.47 ID:

>>22
ですね!
聞いたことある名前だと思ったら桜花賞馬なんですね!
23:2017/03/15(水) 19:56:01.95 ID:

ニシノフラワーの桜花賞の前年の阪神開催かマックイーンの骨折明けの大阪はいぐらいのときから洋芝でオーバーシードで緑色になったはず 1992,3年
29:2017/03/15(水) 20:15:23.70 ID:

>>23
その辺がひとつの境目ってイメージです
あとは枠連だけの時代と馬連導入以降もですね
30:2017/03/15(水) 20:24:46.40 ID:

大阪杯で復活したテイオーと万全で迎え撃つマックイーンの天皇賞のレース前のたかぶりって凄かったんでしょうね
トライアルを勝った後の岡部と豊の有名なコメントもシビレます

 

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク



コメント欄


コメントを残す

関連スレ

-過去の競馬
-

Copyright© うま速@競馬まとめブログ , 2017 AllRights Reserved.