過去の競馬

【競馬】ゴールドシップって3歳までは超名馬だったんじゃね?

投稿日:

1:2016/10/21(金) 14:50:12.49 ID:

二冠馬がその年有馬記念を勝利したのはゴールドシップだけ
阪神大賞典単勝1.1倍以下はナリタブライアン、ディープインパクト、オルフェーヴル、ゴールドシップだけ
すべて4歳時初戦のオッズなので3歳時の評価が三冠馬並み
3歳時まで連対率90%
4歳時以降は連対率38.9%
長く走ったことで評価を落とした馬だな
2:2016/10/21(金) 14:51:32.14 ID:

その変わり最強(最狂)のネタ馬の称号を得たからええやん
もしかしたら顕彰馬に選ばれるかもしれんし
3:2016/10/21(金) 15:00:37.06 ID:

阪大まではマジで評価高かったよな
まあステマ配合全盛期だったから前年のオルフェの影響もあるだろうけど
4:2016/10/21(金) 15:05:12.28 ID:

有馬の勝ち方が鮮烈すぎた
年重ねるごとにズブくなってたけど、3歳の時は瞬発力もあった
あと内田よりも絶対岩田の方が合ってた
7:2016/10/21(金) 15:10:25.18 ID:

何気に新馬戦レコードなんだよなw
変な馬だぜ


2012有馬記念 ゴールドシップ

18:2016/10/21(金) 15:27:11.80 ID:

3歳までじゃなく引退後でも名馬だろ
20:2016/10/21(金) 15:31:11.42 ID:

メイショウマンボもそうだよ
22:2016/10/21(金) 15:35:45.80 ID:

天皇賞で負けるまでオルフェと同等くらいの評価だったな
24:2016/10/21(金) 15:38:53.27 ID:

最初の有馬勝った時は
「これオルフェより強いんじゃないの?出遅れたルーラーシップのさらに後ろ、最後方をちんたら走って、全頭抜きとかおかしいだろ?」
って声も上がってたな主に俺から。
26:2016/10/21(金) 15:42:31.59 ID:

引退後は嘘みたいにおとなしくなってるし
気性が荒かった現役時代は本当に走るのが嫌いだったんだろうな
33:2016/10/21(金) 15:58:39.42 ID:

>>26
古馬になってから走るの本当にめんどくさそうだったもんなw
28:2016/10/21(金) 15:43:58.17 ID:

ジェンティルが勝った有馬の時に瞬発力見せてたよな
あの時来年の春天勝てるんじゃないかと思ったわ
AJCC見てやっぱりないわと思い
春天で消したらまさかの優勝
AJCCなんて使ってほしくなかったわ
35:2016/10/21(金) 16:01:31.95 ID:

正直、秋山がダービーあたりまで騎乗してたらどうなってたか見てみたかった
36:2016/10/21(金) 16:05:45.75 ID:

なんだかんだゴールドシップのレースは近年で一番覚えてるわw
一線で走りつづけ結果を残し、それでいて怪我をしなかった
名馬でしょ
42:2016/10/21(金) 16:14:43.55 ID:

>>36
2歳函館デビューの馬が3~6歳までクラシック・古馬王道走って毎年G1勝ってるんだもんな
こんな馬過去にも未来にもいないだろう
37:2016/10/21(金) 16:07:09.54 ID:

ディープ牡馬ってオルフェーヴルどころかゴルシレベルすらまだ出てないの?
38:2016/10/21(金) 16:09:54.96 ID:

3歳までは首使ってカッコいい走りしてたんだけどな。
いつからあんなドタドタ走りになった。
40:2016/10/21(金) 16:13:24.19 ID:

>>38
嫌々走らされた結果、あんな風になってたんじゃないの?
41:2016/10/21(金) 16:14:05.44 ID:

何にせよ名馬の中でもネタになる名馬として語り継がれる馬だ
43:2016/10/21(金) 16:15:11.89 ID:

春の天皇賞でウルトラロングスパートさせられて内田とレースを嫌いになったんじゃないか?と。それでも5着だっけかw
45:2016/10/21(金) 16:18:19.70 ID:

>>43
ロンスパなら菊花でしてる
46:2016/10/21(金) 16:19:03.72 ID:

賢い馬ほど歳をとるにつれて手を抜く事を覚える
3歳時は堅実だったホエールキャプチャやヴィルシーナなんかもそれ
48:2016/10/21(金) 16:21:22.76 ID:

メイショウマンボなんかそうだよな
50:2016/10/21(金) 16:25:43.75 ID:

ステゴも内にササって追わせないことでサボってたしな
そりゃ訳のわからん生き物乗せて必死に走らされるのが楽しい訳ないしな 走るの大好きな馬も中にはいるけど
53:2016/10/21(金) 16:33:59.33 ID:

3歳有馬記念制覇の時点では間違いなくJCで3歳牝馬に負けたばかりのオルフェより上の位置にいた
58:2016/10/21(金) 16:39:05.27 ID:

>>53
さすがにそれはない
3冠馬と2冠馬では天と地ほどの超えられない差があるし、極めつけは有馬で層の厚かった古馬勢相手に着差やタイム以上の完勝をしたこと
やはりオルフェは超一流、ゴルシは一流
54:2016/10/21(金) 16:34:49.67 ID:

長距離なら史上最強
マックイーンにも負けない
みたいな風潮はあった
55:2016/10/21(金) 16:36:36.80 ID:

有馬後はオルフェーヴルよりも強いって言ってた人もいっぱいいたな
直接対決で白黒ついたのは良かった
まあ直接対決の頃にはそんなことを言う人は絶滅していたが
56:2016/10/21(金) 16:38:23.09 ID:

3歳時が一番強かったな。既に白かったし割と早熟だったんじゃね。
59:2016/10/21(金) 16:40:33.58 ID:

ストライクイーグルとダブるんだよなこの馬w
95:2016/10/21(金) 18:36:30.49 ID:

>>59
見た目はハイネス、中身はイーグル。
60:2016/10/21(金) 16:41:22.48 ID:

単に数字じゃないんだよな
元々ダービーは実力反映しないレースだし
62:2016/10/21(金) 16:44:36.64 ID:

冷静に見ると、皐月賞は荒れ馬場と内田の好騎乗に助けられ、菊花賞は1000万以下のメンツ、有馬は最大のライバルがスーパー出遅れで、ラキ珍要素は満載だったけどな。
63:2016/10/21(金) 16:46:18.10 ID:

ラキ珍ってそもそも能力足りないからG1を複数勝てないっすよ
64:2016/10/21(金) 16:47:53.93 ID:

三歳時でJC有馬で3着以内に入れば一流馬だと認識してるから
三冠馬は別格としても三歳時で有馬勝ってるゴルシは超一流馬クラスに近いんだよなぁ

コメントを残す

SNSでシェアする

-過去の競馬
-

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.