武豊

【競馬】武豊がグリチャで言ってたオブライエンのチーム作戦って本当にあったの?

投稿日:

凱旋門賞

1:2016/10/03(月) 11:31:31.20 ID:

まあチーム作戦するまでもなくマカヒキ弱かったわけだが…
2:2016/10/03(月) 11:34:25.54 ID:

去年チーム作戦を無視したデットーリの好騎乗
位置取りでなくチーム作戦無視したことがデカいと強調してたら作戦通りと判明して大恥かいてた
3:2016/10/03(月) 11:35:12.26 ID:

大昔は日本でもやってたんだがな。
4:2016/10/03(月) 11:35:40.97 ID:

オブライエンすら過大評価させるマカヒキさん、あなたって馬は…
世界一の過剰人気馬ですか…
5:2016/10/03(月) 11:36:18.96 ID:

これはあるぞ。ディープの時も少頭数になってディープ包囲網やったからみてみな

6:2016/10/03(月) 11:37:08.91 ID:

ディープの時も、ペリエがファーブルのチーム戦に潰されると予想してた
7:2016/10/03(月) 11:38:37.30 ID:

日本じゃ角居とかヅラもやってるだろ
9:2016/10/03(月) 11:40:12.21 ID:

自転車競技と同じような感覚で競馬を捉えてるのかもな。
12:2016/10/03(月) 11:42:57.72 ID:

>>9
ペースメーカーは要るよなあ。
10:2016/10/03(月) 11:41:33.80 ID:

日本馬が今後勝つには、オブライエンを見習って、ノーザンのチームプレーで行くしかないよ
ノーザン勢複数連れて行け
16:2016/10/03(月) 11:46:10.06 ID:

>>10
馬主が違うのにその間の保障と遠征費含めて誰が負担するんだよ
同じ馬主だけのオーナーグループ作って強い馬が同時期に複数出れば話は別だがな
13:2016/10/03(月) 11:43:05.75 ID:

ないと思う
デットーリの馬が気性的なものかああいう1頭ポツンで外回す形になったのをムーアがうまく利用しただけ
セントジョージは典型的なステイヤーだから多少の距離ロスも問題ないからああいう競馬ができた
14:2016/10/03(月) 11:44:12.94 ID:

オルフェーヴルだってチームプレイしてたし
15:2016/10/03(月) 11:44:44.58 ID:

ジャルネ 二年前の凱旋門賞時コメント
「日本馬は3頭も出ていたのに何の戦術も無かった様に見えた。戦術無きにして勝てるレースではない。」

これが全て

73:2016/10/03(月) 12:09:57.59 ID:

>>15
これ
20:2016/10/03(月) 11:49:00.93 ID:

当たり前だろ日本以上にチームを遵守する連中だぞ
21:2016/10/03(月) 11:49:11.03 ID:

ヒゲ軍団のマキバオー包囲網
22:2016/10/03(月) 11:49:23.72 ID:

馬主が違うんだから…
113:2016/10/03(月) 12:23:42.05 ID:

>>22
馬鹿かよ全部クールモア
24:2016/10/03(月) 11:49:49.03 ID:

あのキスはそういうことだろ
25:2016/10/03(月) 11:50:12.23 ID:

オルフェは本当に無駄にしたよ
ジェンティルらを連れて戦術を考えるべきだった
26:2016/10/03(月) 11:50:39.52 ID:

オブライエン軍団は常に作戦あるだろ
まずそもそも大レースの多頭出し「一番勝ちそうな馬」には常にムーアが乗ってて、
(今年の愛ダービーなんか一番馬の回避でスライドでアイダホがムーアになってたし)
その馬が勝ちそうな流れをできるだけ他の馬が作りにいく

今回だってファウンドはペース流れた方が良いのは明らか(BCターフでゴールデンホーンを逆転できたのはこのため)だったし

27:2016/10/03(月) 11:51:38.46 ID:

勝己の戦術がオブライエンに及ばない
日本は、胴元の頭が悪いから駄目なんだよ
オブライエンを見習え
28:2016/10/03(月) 11:51:42.71 ID:

去年の凱旋門中継でも知ったかして恥かいてた気がする・・・
29:2016/10/03(月) 11:52:47.16 ID:

スタートで1、2着馬がマカヒキ潰して3着のデットーリが道中ずっとポストポンドを外に追い出してるよな。まぁ、騎手が上手いのもあるんだけど
65:2016/10/03(月) 12:07:46.38 ID:

>>29
あれはポストポンドを追い出してるというよりアッゼニが強気に乗りすぎ
あの位置取りしたら勝手にポストポンドが外にいただけみたいな
31:2016/10/03(月) 11:53:21.02 ID:

玉砕覚悟の逃げ馬
好位で我慢できる馬
差し追い込みタイプの馬

日本も作戦組めよな

33:2016/10/03(月) 11:54:22.60 ID:

もっと賢く頭使わないとダメだよ日本は
育成環境は世界トップレベルのノーザンだけど、作る側の人間が低脳過ぎ

ジェンティルを出させなかったのは本当に無能

47:2016/10/03(月) 12:01:55.29 ID:

>>33
ジェンティルじゃ絶対に勝てないってムーアが言ってたぞ
34:2016/10/03(月) 11:56:08.56 ID:

オルフェに池添乗せてたら勝ってたよな
スミヨシわざと負けたろ
35:2016/10/03(月) 11:56:40.84 ID:

>>34
ペリエが、日本馬に俺以外の外国人を乗せたら駄目と言ってた意味が分かるね
165:2016/10/03(月) 12:49:32.47 ID:

>>35
ルメールもダメなのかなあ。
39:2016/10/03(月) 11:58:02.75 ID:

ジャルネも日本の戦術について批判してたからね
42:2016/10/03(月) 11:59:19.90 ID:

来年はサンデーR複数連れて行けばいい
逃げ役、壁役、漁夫利約、とね
個人馬主の貧乏人は行くだけ無駄だから
43:2016/10/03(月) 11:59:35.78 ID:

てかこういうのがセコいみたいな風潮が意味不明だな
46:2016/10/03(月) 12:01:53.48 ID:

マカヒキ云々はただの妄想
そもそもマカヒキが外回らされたのは枠の影響が大きいし、後ろから進めれば回避できた

オブライエン軍団が目的にしてたのは
「ファウンドを好位のインに入れること」
「ハーザンド陣営のペースメーカーを突いてペースを落とさせないこと」
の2つでしょ

結局はポストポンド対策だよ
ペースメーカーにドスローに落とされたらファウンドがポストポンドの相手にならないのはコロネーションCで証明されてたから

51:2016/10/03(月) 12:04:14.21 ID:

日本は大権力の社台様がいるんだから、多頭数で円陣組めるだろ?
なんでそれをやらないのかねぇ
52:2016/10/03(月) 12:04:43.57 ID:

オブライエンより
クールモアなんだけどね
55:2016/10/03(月) 12:05:01.30 ID:

角居もウオッカ天皇賞・秋でやったけどな
56:2016/10/03(月) 12:05:01.62 ID:

競輪でもラインってのがあるじゃん
同厩舎ならあるに決まってるわ
誰かに勝ちを譲ってもトータルでは
馬主も騎手もプラスになると思えば
上からのオーダーに従う
57:2016/10/03(月) 12:05:05.35 ID:

日本でも五市はチームプレイが上手
59:2016/10/03(月) 12:05:45.52 ID:

孤軍奮闘で戦えるのはオペラオーみたいな自力で突っ込んで行ける馬と、マックイーみたいな3、4角先頭横綱競馬できる馬しかないよ。
最近は他の馬見ながら仕掛けていくのが多いから包囲網敷かれたら歯が立たないよ。
62:2016/10/03(月) 12:06:43.29 ID:

社台の運動会に対して苦言はないのかな?
63:2016/10/03(月) 12:07:32.04 ID:

正々堂々とか考えてるの日本人だけだからな
66:2016/10/03(月) 12:07:50.28 ID:

バリードイル陣営の作戦考察とか、
日本勢もこうすればって話は建設的だが、
「オルフェは池添なら勝ってた」みたいなレスは無意味だな。
74:2016/10/03(月) 12:10:22.46 ID:

>>66
騎手云々じゃないんだよな
戦術、これが全て
70:2016/10/03(月) 12:08:46.82 ID:

同じグループの馬主に同じ厩舎なんだからチームオーダーが無かったと考える方が不思議だわ
71:2016/10/03(月) 12:08:54.66 ID:

やってることはロードレースに近いよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-武豊
-, , ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.