うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

過去の競馬

【競馬】エルコンドルパサーってめちゃくちゃ強かったの?

投稿日:

エルコンドルパサー2015-05-12_1

1:2016/09/27(火) 21:00:00.29 ID:

戦績見たら洗練されすぎてて怖い
2:2016/09/27(火) 21:04:18.33 ID:

グラスワンダーと双璧
ただ的場はグラスワンダーを選んだけどね
どっちも強かった
3:2016/09/27(火) 21:05:53.51 ID:

新馬戦で開いたクチが塞がらなかったのは
ブルボンとエルコン
28:2016/09/27(火) 21:51:46.43 ID:

>>3
ダート路線も見てみたかったな
4:2016/09/27(火) 21:09:41.85 ID:

強かったけど他の同世代と比べて人気はなかった
セイウンスカイ、スペシャルウィーク、グラスワンダーが人気あった

8:2016/09/27(火) 21:19:18.78 ID:

>>4
まぁそりゃクラシック走ってる方が人気は出るわな
5:2016/09/27(火) 21:09:44.55 ID:

強いのはもちろんだが競走馬として欠点がほぼ見当たらなかった
6:2016/09/27(火) 21:13:30.96 ID:

日本馬唯一の本物
7:2016/09/27(火) 21:16:29.74 ID:

イスパーン賞
ニエル賞
フォワ賞
と3連勝した怪物
35:2016/09/27(火) 21:57:20.56 ID:

>>7

イスパーン賞は勝ってないし、ニエル賞は出てない

83:2016/09/27(火) 22:35:17.95 ID:

>>7ニエル賞とフォワ賞を連勝したらバケモンだわwww
257:2016/09/28(水) 01:25:31.26 ID:

>>7
レスしたら負け
9:2016/09/27(火) 21:20:58.33 ID:

日本馬としては歴代最高のレーティング134を記録してるからな
48:2016/09/27(火) 22:04:56.73 ID:

>>9
相手がモンジュだし不良馬場だしな
11:2016/09/27(火) 21:27:21.09 ID:

今年の3歳3強?
あんな小物達の5馬身前に常にいるよね
12:2016/09/27(火) 21:28:14.04 ID:

強すぎて憎まれるくらいの馬はエルコンだけだよな
13:2016/09/27(火) 21:32:13.81 ID:

あの世代はG1全部制覇したんだっけ?今後そんな世代出てくるかな
14:2016/09/27(火) 21:35:28.71 ID:

馬体見たけど、大きさは普通だが、ゴムまりみたいな馬体。

オーラが出ていた。

あとはタイキシャトルかなあ。馬体見た瞬間g1何勝もできると思ったの。

53:2016/09/27(火) 22:07:05.87 ID:

>>14
シャトルは中距離でも見たかったな
15:2016/09/27(火) 21:36:35.75 ID:

エイシンヒカリがイスパーン後に引退したパターンだよな
泥沼特殊馬場で高レート貰って逃げた
17:2016/09/27(火) 21:39:49.08 ID:

>>15
ニワカには分からんだろうけど、重馬場の鬼にして歴代最強候補のモンジューとあの競馬ですからね
そりゃレート上がるでしょう
18:2016/09/27(火) 21:42:12.50 ID:

普通に三冠とっただろうな マル外じゃなきゃ
30:2016/09/27(火) 21:54:12.63 ID:

>>18
つってもダービーではスペシャルウィークには勝てたかわからん

あの時点だったら向こうの方が完成度は上だったかと

19:2016/09/27(火) 21:42:31.05 ID:

エイシンヒカリねえ
アー早く98を超える世代を見たいわ
20:2016/09/27(火) 21:42:44.46 ID:

ヒカリを見れば分かるけどただの泥沼の鬼ってだけなんだよね
デイラミより遥かに弱い馬だよ
21:2016/09/27(火) 21:43:02.75 ID:

重馬場なら世界史上最強クラスのモンジューと互角に渡り合ったんなら日本史上最強でも仕方ないな
25:2016/09/27(火) 21:45:40.41 ID:

>>21
府中の良馬場でもサンデーとトニービンの最高傑作を子供扱いしてるよ
22:2016/09/27(火) 21:44:25.26 ID:

デイラミなんて2400じゃエルコン、モンジューの足下にも及ばない馬
23:2016/09/27(火) 21:44:32.04 ID:

新馬戦から凄かった
24:2016/09/27(火) 21:45:36.98 ID:

当時は、海外行くとかw通用するんか?ていう
感想だったなあ
26:2016/09/27(火) 21:48:42.75 ID:

府中2400でスペを子供扱い 凱旋門以外でも豪華メンツのサンクルー圧勝でレート128もらったりしてるからな
あの時代の日本馬としてはレベルが違いすぎた
29:2016/09/27(火) 21:53:05.03 ID:

98JCは府中のエアグルーヴに完勝、先に抜け出したのに最後逆に突き放したのが衝撃的だった
31:2016/09/27(火) 21:55:15.58 ID:

サイレンススズカに千切られたカス
32:2016/09/27(火) 21:55:40.90 ID:

上がり最速が34.9の鈍足っぷりで産駒のスピードが無くて期待外れだった
後継ダート落ちしてしかも苦戦中で直径子孫にOP馬0という悲惨さ
33:2016/09/27(火) 21:55:58.33 ID:

スペごときには負けんわ ましてや得意の府中では
菊花賞でセイウンスカイに勝てたかはわからんが まぁこっちもノリの話聞いてたらいけそうだが
38:2016/09/27(火) 21:59:20.55 ID:

>>33
秋以降なら分かるけど春時点ではスタートあまり良くないとこあったりとか
まだ成長しきってない面もあったと思うがな
それでもマイルカップは勝ててしまう能力はあったけど
34:2016/09/27(火) 21:57:20.06 ID:

エルは雑魚。競馬ファンならみんな知ってるよ。
37:2016/09/27(火) 21:58:49.53 ID:

ボロ出る前に勝ち逃げした印象が強いな
スズカにはなす術なく完敗したし全盛期のスペとかに勝てたかは正直怪しい
39:2016/09/27(火) 21:59:33.60 ID:

地味で、底が見えない馬って感じだったな
国内三強で盛り上がってた
40:2016/09/27(火) 21:59:58.66 ID:

3歳秋のスペ
ウンスに0.6秒>エルに0.5秒

5歳秋のエア
グラスに0.8秒>エルに0.4秒

41:2016/09/27(火) 22:00:14.71 ID:

またエル基地が何かに成り済まして建てたスレか
いつもの説法会したいんなら専スレ建てればいいのに
後継だって二頭もいんのに
42:2016/09/27(火) 22:00:32.00 ID:

エルは弱い
43:2016/09/27(火) 22:01:47.42 ID:

ダートで圧勝してるように実は重に強い馬
44:2016/09/27(火) 22:02:23.69 ID:

ヴァーミリアン産駒はOP馬ゼロだからな
もうすぐ廃用だろう
45:2016/09/27(火) 22:03:38.19 ID:

エルは早熟ラキ珍
46:2016/09/27(火) 22:03:42.39 ID:

顕彰馬になったのは日本競馬界の汚点
2位程度に驚いて早まってしまった
その時点で日本競馬界が世界を見上げて日本を下げて自虐していたということ
黒歴史
49:2016/09/27(火) 22:05:41.54 ID:

サイレンススズカよりは弱かった
おそらくポテンシャルもグラスワンダー以下だよ
50:2016/09/27(火) 22:06:15.87 ID:

良ならモンジューに勝ってデイラミに負けてそう
52:2016/09/27(火) 22:06:51.94 ID:

エルは虚弱
54:2016/09/27(火) 22:07:08.64 ID:

泥沼だと日本史上最強かもな

JCも2.25.9とスペのダービー以下の時計

58:2016/09/27(火) 22:10:34.67 ID:

>>54
その遅い時計でサンデー、トニービンをねじ伏せたから価値があるんだよ
時計勝負でミスプロ>>サンデーてのは後々キンカメやアルカセットやドゥラメンテが証明してるし
55:2016/09/27(火) 22:08:52.55 ID:

スペもグラスも子孫から年度代表馬が出たな
インチキ代表馬に選ばれたエルの子孫は衰退の一途でOP馬ゼロという悲惨な状況

ヴァーは2歳馬は勝ったのか?

57:2016/09/27(火) 22:10:17.27 ID:

エルはダービー出てたとしてもあのときのスペには勝てなかっただろう
4歳秋のスペは京都新聞杯→菊花賞→JCでかなり疲弊してたからエルコン有利だった
万全でやりあえばおそらくスペが上
59:2016/09/27(火) 22:12:38.99 ID:

エルコンは別枠
語りようがないぐらい他の馬より別格の存在
60:2016/09/27(火) 22:13:07.39 ID:

グラスならともかくスペなんぞに負けるわけないやろw
61:2016/09/27(火) 22:13:24.24 ID:

芝のマイルでレコード
府中の2400でダービー、オークス馬を子供扱い
ロンシャンで最強モンジュに首の上げ下げの勝負できるダート馬
63:2016/09/27(火) 22:14:19.25 ID:

ダートなら20戦20勝ぐらいはできる馬だろ
67:2016/09/27(火) 22:20:32.97 ID:

JCの圧勝劇が忘れられない
初距離で古馬を完封、スペシャルウィークを子供扱い
68:2016/09/27(火) 22:21:33.24 ID:

スローの流れで『引き付けて突き放す』
力が違いすぎる
69:2016/09/27(火) 22:21:41.17 ID:

エルなんてGⅠ勝ってねーじゃん
79:2016/09/27(火) 22:34:26.65 ID:

>>69
釣り針でかすぎるだろw
70:2016/09/27(火) 22:22:30.67 ID:

本気のサイレンススズカにあそこまで迫れるのがマジ基地
73:2016/09/27(火) 22:27:53.93 ID:

>>70
本気のサイレンススズカ(トップハンデ調整レース)
エルコンは秋天出れなくて仕上げてきててそれで2馬身半差だからなぁ
軽くあしらわれた感じだ
71:2016/09/27(火) 22:23:29.22 ID:

いまだ99年度代表馬選出で議論出来る印象ある馬
あのライバル関係がなければ、フェスタナカヤマと同等の扱いなんだが
72:2016/09/27(火) 22:24:08.40 ID:

サンライズフラッグに5馬身だろ?
次のレースでオフサイドトラップは4馬身半ぐらい千切ってるからな
74:2016/09/27(火) 22:28:19.35 ID:

今考えると、当時の馬が一番強くなる4歳時に国内で一戦も戦わず、
G1はサンクルー大賞1勝というのが嘆かわしい。

2着なら宝塚使ったナカヤマフェスタでもできるしな

75:2016/09/27(火) 22:29:47.82 ID:

そのナカヤマフェスタがなんで議論にもならないのか考えてみればわかること
76:2016/09/27(火) 22:29:57.73 ID:

業界の人間は口を揃えてエルコンが最強だと言う
77:2016/09/27(火) 22:31:26.00 ID:

武は毎日王冠で来年はエルコンに大きいところは全部持って行かれるって思ったんだよね
80:2016/09/27(火) 22:35:04.83 ID:

当時はナカヤマフェスタ級が凱旋門2着できることがわからなかったから
過大評価されてただけ。 アドマイヤムーンよりやや下の評価が適正
81:2016/09/27(火) 22:35:11.70 ID:

ウオッカとダスカの秋天に出てたら12着、ロジユニのダービーに出てたらロジユニを5馬身離して1着。そんな馬
82:2016/09/27(火) 22:35:15.97 ID:

当時は海外で接戦するだけでもすごい時代だからなぁ
スペみたいな並のGI馬じゃ無理無理
サクラローレルより弱いっしょw
86:2016/09/27(火) 22:43:11.20 ID:

めちゃくちゃって程でもない。
5年に1頭程度
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.