うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

2016-17

【競馬】「武豊さんと凱旋門賞に行くのが夢」「超大物」グランダルシュが凱旋門賞1番人気敗退という両親の無念を晴らす!

投稿日:

「武豊さんと凱旋門賞に行くのが夢。そのために買いました」

 今からちょうど1年前のセレクトセール2015。

一人の男が自分の壮大な夢を託して、一頭の仔馬を1億6000万円で購入した。

その男とは、株式会社キーファーズの松島正昭氏。夢を託したのは2011年の

凱旋門賞(仏G1)で1番人気になりながら7着に敗れたサラフィナの仔、

グランダルシュ(父ディープインパクト)である。

母サラフィナは2010年の仏オークス馬。凱旋門賞でも2番人気に支持されて3着に入線し、

その年のヨーロッパ最優秀3歳牝馬に選出されている。しかし、進化を発揮したのは古馬になってから。一流牡馬を相手にサンクルー大賞(仏G1)を勝利すると、凱旋門賞の前哨戦となるフォワ賞(G2)も連勝。その年の凱旋門賞で1番人気に推された。

だが、世界最高峰の舞台で無念の7着敗退......この展開、"誰か"に似てはいないだろうか。

 そう、グランダルシュの父ディープインパクトもまた、自国で最優秀3歳牡馬に輝き、

古馬になっても圧倒的な強さを見せた馬だった。何よりも凱旋門賞で1番人気に推されながらも無念の涙を飲んだ、

世界中で毎年1頭現れるか現れないかの貴重な経験の持ち主だ。

 従って、このサラフィナの仔は生まれながらにして、

凱旋門賞で両親の無念を晴らすことを宿命づけられた馬。そして、そんな仔馬を武豊騎手を敬愛する松島氏が購入し、

「新凱旋門」と称されるパリの超高層ビルの名から「グランダルシュ」と名付けたのだ。

http://biz-journal.jp/gj/2016/07/post_830_2.html

 この松島氏、昨年からJRAで所有馬を走らせ始めた新米馬主だが、競馬界の帝王・武豊への"思い"はとてつもなく深い。

2:2016/08/25(木) 08:56:36.50 ID:

このような運命的な話に、武豊騎手が心を動かされないはずがなかった。

セールで購入したばかりの仔馬のオファーという1年越しの先約となる"無茶ぶり"を

「ジョッキーとして本当にありがたい話。騎乗できる日が来るのを楽しみにしています」と快諾。

 そして、今年グランダルシュが2歳を迎え、いよいよ"夢"が現実味を帯び始めようとしているのだ。

だが、実はこのグランダルシュを人一倍評価している男が、もう一人いる。

それは「とてもキレイな馬で母と似ている」と証言するC.ルメール騎手。

なにせ、フランスにいた頃に母サラフィナの主戦を務めていたのだから、

息仔のグランダルシュへの思い入れが強くなるのも当然だ。

4:2016/08/25(木) 09:01:23.97 ID:

そんな馬存在せんぞw
5:2016/08/25(木) 09:12:05.81 ID:

ジェニアルに名前変わってるねw
6:2016/08/25(木) 09:13:17.05 ID:

グランダルシュではなくジェニアル

7:2016/08/25(木) 09:16:42.10 ID:

すべての前提条件がもう崩れてるんだよねw

馬主的な期待も今はヴィニーのほうが上
8:2016/08/25(木) 09:17:09.14 ID:

名前変更さ)たけど……
9:2016/08/25(木) 09:18:28.62 ID:

グランダルシュて良い名前なのに、なんで変えたの?
11:2016/08/25(木) 09:20:16.84 ID:

>>9

社台側の意向らしい

前評判より悪い育成になってるから
14:2016/08/25(木) 09:22:41.48 ID:

>>9

社台の評価が変わったから

欠陥がある事が分かったらしい
12:2016/08/25(木) 09:21:32.03 ID:

もう転けてるのか

デビューまでは持ち上げとこうぜ
13:2016/08/25(木) 09:22:18.02 ID:

血統見る限り1800までのOP止まりがいいとこ
15:2016/08/25(木) 09:23:14.84 ID:

サイゾーかよ
16:2016/08/25(木) 09:23:29.48 ID:

グランダルシュの方がすこ
17:2016/08/25(木) 09:23:30.97 ID:

社台Fという時点で、欠陥品
18:2016/08/25(木) 09:26:22.93 ID:

そして未勝利で終わりましたとさというお話ですね?
19:2016/08/25(木) 09:27:17.34 ID:

ノーザンでないだけで終わり
20:2016/08/25(木) 09:28:58.71 ID:

全く走らないらしい

わざと高額馬掴まされたと噂されてるよ

新参馬主によくあるミソ
21:2016/08/25(木) 09:29:54.57 ID:

グラディアトゥールことピサノタイヨーの再来
23:2016/08/25(木) 09:31:53.79 ID:

ああ、俺もそう思うぜ
24:2016/08/25(木) 09:43:57.42 ID:

馬の話題がないじゃん

ヴィニーの方は期待してるけど
25:2016/08/25(木) 09:52:01.14 ID:

こんな凄い血統でもはしらないの
27:2016/08/25(木) 11:11:40.92 ID:

社台ファームのディープ産駒か…

この時点で期待薄やな
28:2016/08/25(木) 11:15:17.72 ID:

名前変更が社台の指示というのは初耳

まあミキーオの時点でお察しだがw
30:2016/08/25(木) 12:19:34.04 ID:

社台「あ、松島さん?例の馬なんだけど、思ったより糞だから

あの名前は別の馬にとっておいたほうがいいと思いますよ

新しい名前はオートで適当なの付けときますんで、決まったらまた連絡します、はい、どうも」
37:2016/08/25(木) 15:36:28.68 ID:

>>30

ワロタwwwwww
31:2016/08/25(木) 13:25:06.81 ID:

あんだけ走る走る言われてたフォイヤーベルグの体たらくぶりを見ると

牧場の評価なんか当てにならん
42:2016/08/25(木) 16:20:56.24 ID:

>>31

フォイヤーヴェルク「そいつはそっくりさんの別の生き物や」
32:2016/08/25(木) 15:04:59.64 ID:

日本の馬で両親の無念を晴らすで現実的なのはハープスターにメイショウサムソンかな

ハープスターにサンデー系は濃すぎだし
33:2016/08/25(木) 15:16:08.32 ID:

なんでアガカーン殿下はサラフィナ手放したんだ?
34:2016/08/25(木) 15:18:10.45 ID:

フォイヤーヴェルグとか(笑)

中学生が考えそうな馬名だな(笑)
35:2016/08/25(木) 15:28:59.62 ID:

フォイヤーは今の馬体重が480キロで滅茶苦茶増えたらしい
36:2016/08/25(木) 15:33:43.16 ID:

サラフィナにディープなんかつけるなよもったいない
38:2016/08/25(木) 15:37:56.75 ID:

オルフェーヴルじゃなくてリヤンドファミユだったかー
39:2016/08/25(木) 15:53:25.88 ID:

ポルトドなんとかを思い出すな

最初から凱旋門賞を意識して命名とか大抵ろくな事が無い
44:2016/08/25(木) 16:22:33.93 ID:

>>39

エイシンヒカリとかナカヤマフェスタみたいないかにも国内専用の名前の方が意外性あるしな
40:2016/08/25(木) 15:58:53.31 ID:

ディープよりいっその事モンジュー付けて洋芝特化させた馬の方が

凱旋門とれるんじゃね?
41:2016/08/25(木) 16:04:24.99 ID:

>>40

今ならガリレオとかフランケルだな

日本じゃ重すぎて絶対に走らない血統だが
43:2016/08/25(木) 16:21:46.98 ID:

モンジュー系は鈍足すぎてほぼ絶滅が確定している
45:2016/08/25(木) 16:25:25.59 ID:

武は好きだから応援してるけどこのスレ立てるの何回目だよお前^^;

あと武の来年のクラシックは牡はタガノアシュラになるかもよ

牝馬は松島さんのヴィニーだろうけどね
46:2016/08/25(木) 18:48:51.07 ID:

>>45

タガノは短距離路線になるよ

浜中も気性がヤバイとコメントしてた

だから手放したんだよあいつ
48:2016/08/25(木) 19:15:15.37 ID:

ルメールに乗って貰った方がいいぞ
50:2016/08/25(木) 19:24:23.42 ID:

>>48

サラフィナの血が許さないだろ
51:2016/08/25(木) 20:15:48.18 ID:

超ってどれくらいだよ

フォイヤーぐらいはやれるのか?
53:2016/08/25(木) 23:56:47.99 ID:

なんか、哲三とキズナによく似た話だな

武豊が落馬故障してクラシックは福永か幸四郎あたりに乗りかわってるパターンか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-2016-17
-

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.