調教師

【競馬】池江とか池添とか調教師してて楽しいの?

投稿日:

池江泰寿

1:2016/08/23(火) 10:53:13.82 ID:

なんでオーナーが走るレース決めるの?なんでオーナーが調教の指示出すの?なんでレース直前までオーナーの牧場で調教してるの?
調教師て何の仕事するの?
森とか崑とかは、自分で馬を育ててるよね?自分でレースを選んでるよね?
池江とか池添とか高野とか何が生き甲斐なの?
7:2016/08/23(火) 11:00:46.72 ID:

>>1
買ったら厩舎の手柄にもなるんだから、楽しいだろ
3:2016/08/23(火) 10:54:53.61 ID:

ヅラ乙
5:2016/08/23(火) 10:58:54.02 ID:

ノーザンの加護無くして競馬を使えないからな
6:2016/08/23(火) 10:59:13.65 ID:

池江は日高の馬も見に行って取ってきてるよ

10:2016/08/23(火) 11:03:54.83 ID:

これが時代なんだよ
11:2016/08/23(火) 11:06:22.79 ID:

池江も勝ち過ぎて感動薄れてきてるんだろうな…
初めてGⅠ勝った厩舎のインタビュー記事とか見てると特にそう思う
12:2016/08/23(火) 11:07:52.53 ID:

池江とかそれだけオーナーが仕事を代行してくれて更に厩舎に年1~2億の金が入ってくるんだからウハウハだな
仮に同じ立場なら大半の人間が喜んで調教師生活を満喫できるだろうな
13:2016/08/23(火) 11:08:01.70 ID:

今は犬にならなきゃ成功しない
それだけノーザンが力を持ってるからな
気に入らないなら競馬に携わるのやめろ
14:2016/08/23(火) 11:13:21.30 ID:

池江さんが優れた調教師ならノーザン以外の馬も強くしてくれるはず
三島牧場産キーファーズのユイフィーユをどう育てるか楽しみにしてます
15:2016/08/23(火) 11:20:44.12 ID:

自分で好きなように決めて仕事出来てるやつ日本に何人いるんだよw
16:2016/08/23(火) 11:25:48.02 ID:

社台系以外の馬の成績で
調教師の実力がわかる
24:2016/08/23(火) 11:39:36.70 ID:

>>16
社台系の馬を預かれない調教師
社台系の馬に乗れない騎手

この人たちは競馬会の負け組

25:2016/08/23(火) 11:43:34.19 ID:

>>24
まったくおっしゃる通り
17:2016/08/23(火) 11:26:12.06 ID:

賞金の10%が調教師の取り分
こんな美味しい商売を誰が手放すか
60:2016/08/23(火) 16:58:04.20 ID:

>>17
賞金の10%もらってないだろ
3~4%は絶対キックバックしてる
18:2016/08/23(火) 11:26:54.38 ID:

大金は言ってくんだから楽だろうな
19:2016/08/23(火) 11:30:48.65 ID:

池江はサトノダイヤモンドがダービー負けた時、落鉄気づいた瞬間本当に驚いた顔して壁を蹴って悔しがってたよ
薄れるとかないでしょ
36:2016/08/23(火) 12:25:35.03 ID:

>>19
負けたら調教方法見直すって言い切るくらい最高の仕上がりだったからな
20:2016/08/23(火) 11:31:42.00 ID:

そりゃ悔しいのは当たり前でしょ
金入ってこないんだから
22:2016/08/23(火) 11:35:51.79 ID:

池江よりも堀とか木村とかじゃないの?
池江はノーザンの息がかかってない個人馬主の馬も預かってる方でしょ
23:2016/08/23(火) 11:38:09.20 ID:

金になればいいんだよ。
どこからも相手にされない厩舎なんかより間違いなく勝ち組
26:2016/08/23(火) 11:45:02.81 ID:

ノーザンの言いなり何て良い方でしょう、マイネルの言いなり何て最悪じゃない?
30:2016/08/23(火) 12:10:13.45 ID:

>>26
たしかにw
しかもいい状態でレースに送り出してもヤネは大知丹内ちょりだもんなぁ
28:2016/08/23(火) 12:04:12.86 ID:

今日本で一番の厩舎がノーザンファームしがらきって事だろ
29:2016/08/23(火) 12:09:03.07 ID:

調教師以上に厩務員が楽しくないだろ。俺の担当馬って言っても牧場スタッフから何言ってんだって言われてそう
31:2016/08/23(火) 12:13:40.76 ID:

池江は賞金が入る入らないなんて
たいした問題じゃないだろ
32:2016/08/23(火) 12:14:09.72 ID:

そりゃあほっといても良い馬が入ってくるんだから楽しいだろ
33:2016/08/23(火) 12:15:34.68 ID:

むしろ木村だろ。
あとキックバックな。
34:2016/08/23(火) 12:16:45.07 ID:

楽しい楽しくないんじゃないんだ
儲かるか儲からないかなんだよ
38:2016/08/23(火) 12:43:11.46 ID:

古い調教師像ってのがもともとないから楽しいだろ
右から左にレース出すだけの仕事楽しいのか・・・?
って思うやつは旧体制のトレセンの価値観から抜け出せてないだけ
39:2016/08/23(火) 12:49:46.71 ID:

池江はお父さんの仕事を見てきたから現状に歯がゆさはあるだろうな
40:2016/08/23(火) 12:52:23.61 ID:

それはあるだろうな
ピカレスクコートあたりのときはまだノーザン外厩もそこまでうるさくなかったし
いまでも代理店軍団の中じゃある程度任せてもらってる方だとおもうよ
カイバの配合とかすごい研究してるみたいだし
高野とか池添は完全にレース出すだけだからな
42:2016/08/23(火) 12:57:22.34 ID:

でも、調教技術とノウハウは蓄積する一方だろうけど
43:2016/08/23(火) 12:59:18.70 ID:

むしろ全部おまかせで金ががっぽり入る
言うこと聞いておまかせすればするほど入る
羨ましすぎるわ
45:2016/08/23(火) 13:02:52.37 ID:

調教師としてのプライドが無いからね
48:2016/08/23(火) 13:13:55.20 ID:

お前ら調教の指示出せば誰でもその通り出来ると思ってんのか
現場で脚触って跨がってる人間をなんだと思ってんだ
50:2016/08/23(火) 13:18:25.81 ID:

>>48
仕上がってる馬を少々運動させたからってなんだっての?
51:2016/08/23(火) 13:31:48.82 ID:

>>48
誰でも出来る訳じゃないから騎手なり調教助手なりがそれで飯が食えるんだろ
生業にしてる以上100%とは言わずとも最低限それに準じた事は出来て当たり前で
出来ないなら仕事が無くなるというだけの話
49:2016/08/23(火) 13:17:47.31 ID:

イェスイェスイェスマンは正義
53:2016/08/23(火) 13:55:18.80 ID:

自分で言ってただろ
ジョッキーにラストパスを出すのが僕らの仕事だってさ

ちゃんと心得てやってるからノーザンに使ってもらえるんだよ

54:2016/08/23(火) 14:09:58.40 ID:

けっこう金もかかるよ。ヒィヒィ言ってる奴もいるにはいる。
55:2016/08/23(火) 14:10:49.11 ID:

チェーン店の雇われ店長みたいなもんだろ
本部から言われたことをソツなくやってればいいんだよ
56:2016/08/23(火) 16:05:35.48 ID:

とここで言ってるやつらも言われた通りに仕事するしかないやつらだけどな
そもそも社台相手じゃなかったら好き勝手にやって良いかって言われたらそんなはずないだろ
58:2016/08/23(火) 16:24:00.82 ID:

お任せ厩舎使ってると思えばいいやん。楽しくて仕事やるもんでもないやん
59:2016/08/23(火) 16:26:53.52 ID:

言われた事をやるだけの作業でも
未勝利戦を勝てば50万、重賞なら数百万、千万単位の金が貰えるわけだから結構なものだ
仕事自体は血反吐を吐くようなキツい仕事じゃないし
61:2016/08/23(火) 18:32:40.31 ID:

木村なんて新馬なのに直前入厩で馬也追い切り2本で出走だぞww
調教師の腕としては全く信頼されてないんだな
62:2016/08/23(火) 19:57:05.88 ID:

非社台系で好成績上げてる厩舎は外厩もそんなに使ってないの?
63:2016/08/23(火) 20:20:40.43 ID:

預託料<レースの賞金
64:2016/08/23(火) 20:32:10.54 ID:

池江は馬術で大学日本一
走らせることだけが調教じゃない
従順な馬を作るのも調教だ

ヅラは禿げてるだけ

67:2016/08/23(火) 20:45:40.06 ID:

>>64
斜行と鼻出血のイメージしかないけどなw
しかも池江はノーザンF以外のG1馬が一頭もいない
68:2016/08/23(火) 20:47:44.20 ID:

間違えた
馬術の方はヅラじゃなくて池添の方ね
69:2016/08/23(火) 20:55:31.56 ID:

もう馬体はできてますから来週は息整えるくらいでさっとやっておいて下さいね。ええ、騎手にはこっちから指示出しますから先生はゆっくりしてて大丈夫ですよ。ああ出馬登録だけはお任せしますから頑張って下さいよ、先生(笑
70:2016/08/23(火) 21:49:11.72 ID:

外厩舎→日曜日に走らせて水曜日に外厩に戻してレース10日前に入厩させる
71:2016/08/23(火) 22:26:11.87 ID:

大手が外注に仕事振るようなもんだよな
過渡期はいわゆる職人に仕事を頼みにいくけど
業界が成熟するにしたがって技術の平均化がおこなわれていかにロスなく早く安くできるか、になるからね
72:2016/08/23(火) 22:39:44.50 ID:

>なんでオーナーが走るレース決めるの?
なんで自分で金出した馬の出走レースを他人が決めるんだよ
今週のクリスタルカップに登録されても同じセリフ言えるの?
74:2016/08/23(火) 22:59:59.74 ID:

モーリスの堀厩舎でさえ「追い切りが緩かった。今度は牧場からしっかり仕上げる」とか言われちゃうしね
75:2016/08/23(火) 23:04:57.85 ID:

オーナーが走るレース決めなかったら、誰が決めるんだよ?
平レースは、調教師任せでいいだろうが、
重賞勝つような馬は、オーナーが決めるもんだろ。

金出すだけ出して、後は何もしないってんならオーナーなんかしなきゃいい。

76:2016/08/23(火) 23:09:29.36 ID:

オーナーが決めなかったらオーナーの意味ないよね
調教師はあくまでもアドバイス出すだけに過ぎないでしょ
77:2016/08/23(火) 23:16:01.57 ID:

名義貸しと同じ。
調教調整管理は全部やってくれるし、ローテで頭悩ませることないし、
大金入ってくるし、馬房貸して「フリ」するだけでいい。拒否する理由もない。
拒否したところで代わりは腐るほどいるから。
楽しいかどうかは本人じゃないからわからん。
78:2016/08/23(火) 23:21:33.89 ID:

キックバックしてることにはJRAは切りこむべきだよな
「税金さえちゃんとしてくれてれば問題ない」とか見て見ぬふりはどうなんだよ
79:2016/08/24(水) 00:30:23.69 ID:

楽しいか楽しくないかより
キャッシュバックで薄利多売でもコンスタントに良い馬が入って来ればそれなりに儲かるんだろうな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-調教師

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.