うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

ニュース 福永祐一

【競馬】福永祐一騎手への「リアルスティール批判」鳴り止まず! その一方、アノ「地方出身騎手」は再評価の流れ?

投稿日:

リアルスティール6

1:2016/06/07(火) 15:21:25.57 ID:

5日の安田記念(G1)、勝利したのは6歳馬のロゴタイプだった。田辺裕信騎手の思い切りのよい逃げ、
そこからの絶妙なペース配分で他馬を完全に「ハメた」格好だ。この春でもNo.1の好騎乗といえるのではないか。

だが、スタートすぐに折り合いを欠き、3番手を進みながらも先行勢で1頭だけ脱落して敗れたリアルスティールのレース振りは不可解としか言い様がない。
特に騎乗した福永祐一騎手は今、ファンからの猛批判にさらされている。

今年2月、骨折から4カ月ぶりに復帰した福永騎手。復帰後3週で6勝だったが、その後3日間開催で一気に7勝の固め打ち、重賞2勝を挙げる大活躍。
その後もビッグアーサーで高松宮記念を制し、G1でもしっかり馬券圏内確保が続くなど、
一部では「いよいよ覚醒か」とまで言われていたのだが、この一件でそのイメージはどこか遠くに吹き飛んでしまった。

リアルスティール自体にも問題があるようなレース内容ではあるが、
前走でドバイターフを勝利したことを考えると、乗り換わりでいきなりの大敗という悪イメージはどうしようもない。

その一方、ここへきて一気に「再評価」されつつある騎手がいる。内田博幸騎手だ。

内田騎手は安田記念でフィエロに騎乗。この馬には本来C.ルメール騎手が騎乗するはずだったが、骨折により乗り換わりとなった。
結果は後方から脚を伸ばし、2着モーリスにあわやの3着。代役としての務めを十分に果たしたといえるだろう。

2008年に大井競馬から、年間500勝以上達成、地方通算3153勝という鳴り物入りでJRAに移籍した内田騎手。
初年度から関東リーディング1位(全国2位)の123勝、09年には146勝で全国リーディングを獲得するなど、その実力を如何なく発揮した。
10年は118勝、11年は骨折の影響で勝ち星を伸ばせなかったが、12年、13年も100勝超えの大台に乗せ、ゴールドシップとのコンビなどでG1も多数制した。

しかし、14年は8月の骨折もあり67勝、15年も80勝と100勝には届かなかった。

落馬負傷による調子落ち、同じく地方から中央に移籍した戸崎圭太騎手の台頭、
C.ルメールとM.デムーロという外国人コンビの通年での活躍などにも押され、勝ち星を伸ばせていなかった。
ゴールドシップで調教師の須貝尚介調教師とぶつかったことも一つの要因という声も。

ただ、今年は6月5日時点で45勝、全国リーディング5位につけ、3年ぶりの100勝も十分に可能な状況だ。
重賞勝利こそヴァンキッシュランの青葉賞のみだが、やはり大井競馬伝説の騎手として、高いレベルでコンスタントに勝ち星を挙げている。

もともとその「剛腕」ぶりが高い評価を受ける内田騎手。「府中の直線を最後まで強く終えるのは内田だけ」という声もあり、その評価はいまだ高い。
前述のフィエロに関し「ダメだ、3着じゃ」と悔しさを露にするなど、勝負に関しての"熱さ"も人一倍だ。

現在45歳。まだまだ進化を遂げる剛腕に注目だ。夏競馬では、内田騎手に注視する必要があるかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/1141837/
2016.06.07 15:01 ビジネスジャーナル

2:2016/06/07(火) 15:22:05.17 ID:

七光り過ぎる
3:2016/06/07(火) 15:22:46.26 ID:

巧い下手以前に、福永さんの顔の老化が衝撃的
8:2016/06/07(火) 15:27:13.91 ID:

>>3
最近、鼻詰まりも酷くなった気がする

4:2016/06/07(火) 15:25:29.07 ID:

今更 俺は1円も買ってない
5:2016/06/07(火) 15:26:04.45 ID:

福永は話し方が駄目
もっと真面目に仕事をしないと また大ケガして終わるよ
92:2016/06/07(火) 18:08:30.31 ID:

>>5
福永は話し方が駄目
もっと真面目に仕事をしないと また大ケガして終わるよ

ふむふむ
数年前、うまんCHUという番組で、
どう乗るかという質問に物凄く的確にこたえていた。
なかなかの理論派で説得力があったが、いざ
レースになると、?で結果は?だった。

キングヘイローの呪いなのか知らないが、
とにかく、先行策が苦手そうだな。

304:2016/06/08(水) 12:16:46.99 ID:

>>5
受け答えを勉強した方がいいよね。
話し方が下手だから余計反感買われるのもあると思う。
そういう部分も武豊の足元にも及ばない。
6:2016/06/07(火) 15:26:27.94 ID:

12R買うといいらしい
15:2016/06/07(火) 15:34:23.95 ID:

>>6
そう思って福永買うが最近はあんまこねえな…
7:2016/06/07(火) 15:27:01.15 ID:

福永、八百長やったのか?

追放しろ

9:2016/06/07(火) 15:27:43.54 ID:

G1では鞍上福永の時点で本命から外す
10:2016/06/07(火) 15:28:47.88 ID:

自信があります、でこの結果だからな
11:2016/06/07(火) 15:28:50.58 ID:

池添はオルフェで
川田はマカヒキで
それぞれ信頼できるようになったが福永は
321:2016/06/08(水) 12:53:08.45 ID:

>>11
池添ってエージェントがいないの?
キモいだけで大舞台での腕は確かだからもっとG1での騎乗依頼来てもおかしくないと思うんだけど
12:2016/06/07(火) 15:30:12.10 ID:

>この春でもNo.1の好騎乗といえるのではないか。

No. 1はヴィクトリアマイルの戸崎だろ

276:2016/06/08(水) 09:52:35.34 ID:

>>12
春天の武だと
13:2016/06/07(火) 15:31:32.30 ID:

結局キングヘイローの頃からほとんど成長していないのよ
16:2016/06/07(火) 15:34:32.15 ID:

サイゾーは楽だな
競馬板見ながら記事書くだけだから
148:2016/06/07(火) 23:38:18.59 ID:

>>16
サイゾーとアサ芸は2ch見ながら記事書くだけのクソだからなw
18:2016/06/07(火) 15:35:28.67 ID:

福永なんざどーでもいいしリアルスティールが弱かっただけ。そんなことより川田だろ責められるのは。
23:2016/06/07(火) 15:39:49.94 ID:

>>18
ウチパクがうまく乗ってアラジンの進路を取らせなかったともいえるな
122:2016/06/07(火) 21:08:30.42 ID:

>>18
ダービージョッキーになって気が抜けたんだろ
19:2016/06/07(火) 15:35:53.72 ID:

3コーナーで福永が手綱思いっきり引いたとこで馬がやる気無くした
20:2016/06/07(火) 15:36:41.80 ID:

ジャスタウェイはこいつじゃなかったらもっと勝てたと思ってる
65:2016/06/07(火) 16:59:18.28 ID:

>>20
エピファネイアも
21:2016/06/07(火) 15:37:53.72 ID:

ムーアは馬と喧嘩せずにきっちり抑えたけど福永にそれは無理だった
22:2016/06/07(火) 15:38:49.09 ID:

福永だけを叩くのはどうかと
武よりは上手いんだし、ベリーも相当ひどいぞ
24:2016/06/07(火) 15:41:35.57 ID:

もしかして、
ドバイの相手は弱すぎたのけ?
31:2016/06/07(火) 15:49:04.93 ID:

>>24
ドバイの相手が弱いのは言われてた
32:2016/06/07(火) 15:49:25.83 ID:

>>24
いや鞍上だろ
馬は強い
25:2016/06/07(火) 15:41:47.51 ID:

競馬界の闇の象徴
良く言えばエンターテイナーよ
26:2016/06/07(火) 15:43:10.36 ID:

内田はたまたまだろ。当日の新馬戦ひどい騎乗だったぞ。
安田記念はともかく、トータルで見れば福永の方が圧倒的に上。
27:2016/06/07(火) 15:43:20.15 ID:

最後まで強く終える、とは何?終わっちゃったの?
28:2016/06/07(火) 15:44:28.08 ID:

基本G2までの男なんかな。
G1は紐のがええか…。春天みたいにこないほうが配当うまい時に限って馬券に絡んでくるときあるから厄介すぎる
29:2016/06/07(火) 15:45:45.96 ID:

あの岡部さんも「福永君は上手いか上手くないかで言えば上手くない」って言ってるもんな
30:2016/06/07(火) 15:46:46.84 ID:

安田記念は馬の力で2着にはなったけど福永よりベリーのが酷かったと思う
33:2016/06/07(火) 15:51:48.59 ID:

福永が批判されてるのはいつものことだし
内田の評価がここにきて上がってるとも感じない
34:2016/06/07(火) 15:53:12.69 ID:

昔から掛かる馬だとほぼ掛かるし、掛からない馬が掛かる。
福永はよっぽどお利口さんな馬じゃないと駄目だよな
35:2016/06/07(火) 15:54:34.75 ID:

コネがあっても勝てないwww
36:2016/06/07(火) 15:56:04.01 ID:

騎手としての技術より親父のコネを使ったタニマチへの政治力に長けた部分で生きてきたのがユーイチだろ
何を今更だわw
37:2016/06/07(火) 15:56:37.89 ID:

今年の新馬戦も福永にやられそうだな…
38:2016/06/07(火) 15:58:10.03 ID:

福島で乗ってろ
39:2016/06/07(火) 15:59:53.11 ID:

結局こういうのって結果だけやんな
体重差人馬で10倍くらいあるのに
馬を人間が制御しきれるわけがない
キングヘイローのダービーは下手だけどな
40:2016/06/07(火) 16:00:27.56 ID:

リアルスティールが大敗したのは福永にも問題あるけど
どうやっても勝つのは難しかっただろうな
切れる脚の無い馬だし
41:2016/06/07(火) 16:00:31.82 ID:

福永は一流の穴騎手
42:2016/06/07(火) 16:02:53.91 ID:

ドバイターフ勝ってるんだから一回凡走させたくらいで批判するのはおかしいよね
おまえらはノッてる人物の重箱の隅を舐めたいだけでみっともないよ
55:2016/06/07(火) 16:20:23.97 ID:

>>42
ドバイも福永で勝ったみたいな嘘の印象操作はやめろ
43:2016/06/07(火) 16:04:46.95 ID:

誰が乗っても勝てる馬ではないから騎手の善し悪しが差として出てくる
リトマス試験紙みたいなもん
44:2016/06/07(火) 16:05:37.94 ID:

これから始まる新馬戦で何頭の有望馬が乗られるのやら・・・
彼・彼女達の絶望感と比べたら、
まだ、買わないという手段のある俺たちはマシ
45:2016/06/07(火) 16:06:25.80 ID:

ジャスタウェイ
エピファネイア
そしてリアルスティール
46:2016/06/07(火) 16:06:27.54 ID:

度胸がないし体裁を整えることを考えるから
その後は挽回がむずかしい
48:2016/06/07(火) 16:08:40.62 ID:

親父は「マジシャン」だったが、
息子は「マジ?」って感じだな
49:2016/06/07(火) 16:09:38.73 ID:

さすが平場王
51:2016/06/07(火) 16:10:26.42 ID:

内田は逃げるか外枠追い込み専用だね
馬群から抜け出したりこじ開けたりするのがダメになっちゃった
52:2016/06/07(火) 16:13:32.16 ID:

んでウチパクはこの記者にいくら払ってるの?
53:2016/06/07(火) 16:18:55.18 ID:

ウチパクのバクチュウが有名になればいらいも増えるはず
キャラを売っていったほうが良い
54:2016/06/07(火) 16:19:56.46 ID:

ウチパクの日曜の12Rは 他の日本人騎手じゃ負けてたよね
60:2016/06/07(火) 16:36:31.35 ID:

>>54
先行しておいてまた直線入ってから差したからなあ。馬も強かった。
58:2016/06/07(火) 16:35:43.50 ID:

エピファ見ればわかるじゃん
福永の下手さが
59:2016/06/07(火) 16:36:02.33 ID:

あれほどの馬で三冠レース無冠で終わるとは思わんかったな
61:2016/06/07(火) 16:37:42.87 ID:

内田45かよ
全然見えねー
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-ニュース, 福永祐一
-, ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.