うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

競馬の話題

【競馬】何で日本の馬ってしょっちゅう落鉄してんの?

投稿日:

1:2016/05/31(火) 14:28:02.24 ID:

海外じゃほとんど聞かないって武しゃんも言ってたけど
装蹄師がヘボなの?
2:2016/05/31(火) 14:29:10.77 ID:

負けたときの言い訳にしたいから取れやすくしてる
4:2016/05/31(火) 14:29:56.36 ID:

西内さんの様な有能な装蹄師がいないからだよ

サトノダイヤモンド

5:2016/05/31(火) 14:30:59.94 ID:

ここ一番でよくあるよなぁ
6:2016/05/31(火) 14:31:42.69 ID:

接着型を取り入れない馬鹿な装蹄師ばかり
7:2016/05/31(火) 14:31:59.23 ID:

落鉄したってそんなに変わりゃしねーのにな
8:2016/05/31(火) 14:32:31.59 ID:

>>7
いや、何完歩も変わるんだが
9:2016/05/31(火) 14:32:37.48 ID:

イヤその人口ばっかで無能だよ
10:2016/05/31(火) 14:34:03.30 ID:

因みに、ドゥラのドバイはパドックの段階で西内さんは気付いてた
11:2016/05/31(火) 14:34:46.02 ID:

もしも西内さんがドゥラを担当してたらと思うと悔しいね
12:2016/05/31(火) 14:36:44.32 ID:

接着は爪が伸びてくるとイロイロ問題起きる
釘とアルミが一番減り具合と爪の伸びと硬さのバランスが取れてる
13:2016/05/31(火) 14:38:12.06 ID:

西内さん凄いよね
GIで落鉄無しってのが物語ってるわ
14:2016/05/31(火) 14:38:56.51 ID:

前なら影響ない
後ろ脚ならかなり影響出ると言っておこう
前への推進力が損われる
15:2016/05/31(火) 14:39:37.52 ID:

>>14
前も後ろも影響ありますよ
16:2016/05/31(火) 14:39:38.98 ID:

ディープの担当してた人は凄いのでは
17:2016/05/31(火) 14:39:49.28 ID:

>>16
それが西内さんです
18:2016/05/31(火) 14:40:13.11 ID:

自分でカリスマ名乗るやつにロクな奴は居ない
20:2016/05/31(火) 14:40:40.72 ID:

>>18
残念ながら、カリスマと名付けたのは武豊と金子オーナーですw
19:2016/05/31(火) 14:40:17.59 ID:

一番、楽鉄しやすいのは、
ゴール入線後の緩めた時、減速で前脚と後脚が当たって落鉄
もうひとつが、スタート直後のつまずき

もちろん個体に依って爪の浅い馬や釘の打ち辛い馬も居るけどね

21:2016/05/31(火) 14:41:47.07 ID:

装蹄師の腕で競走成績変わってしまうからな
昔、藤沢とか伊藤雄とか高額馬預かってたとこは
決まった腕利きにやってもらってたの聞いた
23:2016/05/31(火) 14:42:13.56 ID:

接着タイプとかとれやすいのかな
26:2016/05/31(火) 14:43:33.02 ID:

>>23
接着の仕方によって技術が異なるんだよ
西内さんの接着で落鉄した事は一度も無いからね
24:2016/05/31(火) 14:42:25.11 ID:

スマートシャレードの件で口が軽い事も露呈した
自称カリスマ
27:2016/05/31(火) 14:44:14.47 ID:

福永守さんって、まだ生きてんだっけ?
28:2016/05/31(火) 14:44:41.55 ID:

影響あったと言うのは後ろ脚で
8センチ差で負けたサトノダイヤモンドみたいなケースだわ
何馬身も離されたら関係ない
29:2016/05/31(火) 14:44:56.61 ID:

オグリキャップが装蹄師をわざわざ連れて中央入りしたでしょう?
その位信用出来ないヤシが多い世界
32:2016/05/31(火) 14:45:48.86 ID:

ここで語ってる人は、経験あるの?w
33:2016/05/31(火) 14:46:23.36 ID:

接着剤を使うと、その接着剤の開発に携わった装蹄師が儲かるようになってると聞いたが
それで釘で打っても問題無い馬にもすぐ剥がれる接着剤を使う装蹄が蔓延ってると聞いたが

本当ですか?

35:2016/05/31(火) 14:47:20.84 ID:

レース中に蹄鉄が取れたら、どこに飛んで行くの?

後ろの騎手や馬に当たったという話は聞いたことないけど

50:2016/05/31(火) 15:01:36.50 ID:

>>35
エルコンドルパサーがサンクルー大賞使った時に前の馬の鉄が飛んできて危なかったって
エビショーが言ってた記憶がある。
49:2016/05/31(火) 14:58:53.36 ID:

日本競馬は馬は一流かも知れないけどジョッキーも調教師も二流のまま
堂々と調整不足を敗因にあげる無能揃い
52:2016/05/31(火) 15:04:15.65 ID:

靴を履いたらいいじゃない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-競馬の話題
-,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.